バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事

【自動車】クラウンからアルファードへ代替増加 ファミリーだけではなく法人利用も

2018.04/20  カテゴリ : ニュース  コメント : 0
20180417-00010002-kurumans-000-14-view.jpg
1: 2018/04/17(火) 16:02:27.30 ID:CAP_USER9

国内では未だ人気のミニバン市場、しかし変化も?
 ミニバンは多人数が乗ることのできる乗用車として、現在も国内市場では人気を誇っています。特に最近、ファミリーのパターンが核家族から、夫婦どちらかの実家の近所に住むという「近居」が定着し三世代が一緒に移動する手段としても重宝されています。

トヨタ アルファードや新型クラウンなど写真で見る(13枚)

 国内のミニバン市場の主流派は、スライドドア・7人乗りで、前席から2人、2人、3人の3列シートとなっています。
サイズ的には車高は180cm前後、全幅は170cm未満、全長は470cm未満という5ナンバー枠いっぱいのものが全国的に売れ筋となっています。

 ここにはトヨタのノア、ヴォクシー、エスクァイアや日産のセレナ、ホンダのステップワゴンなどがしのぎを削っています。

 しかし前述に記したように、「近居」により親ないし祖父母が一緒に乗せてもらうことを理由に、購入援助などをする傾向もあるようです。これにより若いファミリーでもノアやヴォクシーよりもさらに上のクラスとなる、上級ミニバン(Lサイズミニバン)を購入するユーザーも増えてきているといいます。

 その上級ミニバンの代表格がトヨタのアルファード/ヴェルファイアです。4月12日時点のトヨタHPを確認したところ、工場出荷に4~5か月程度という人気ぶりです。また上級ミニバンは当初、ファミリー向けに企画されたミニバンでしたが、その空間の広さや上質さから法人利用も増え始めているというのです。

 確かに現行型のアルファードには「エグゼクティブラウンジ」や「ロイヤルラウンジ」といったVIP向けのグレードが用意されるようになりました。

 最近のミニバン動向は実際どうなっているのか、東京トヨペット株式会社営業支援部次長の加藤康友氏にお話を聞いてみました。

―――アルファードなど、上級ミニバンの個人/法人の割合はどのくらいですか?

「東京に限って話をさせていただくと、アルファードに関しては法人や官公庁ユースとファミリーユースはほぼ半々。
法人ユースは空間の広さを、ファミリーユースは多人数を重視する傾向にあります。
アルファードの7人乗りは法人のお客様が多く、8人乗りはファミリーの方が多い傾向で、またエスクァイアはファミリーユースの方が多いです」

―――最近の傾向では法人ユースがこれまでの乗用車利用からミニバン利用に移行しているとも聞きますが実際どうなのでしょうか?

「クラウンがモデル末期なので正確な分析はできませんが、クラウンからの代替でアルファードを購入なさる法人様が多いです」

―――現行のアルファードは大型なフロントグリルで、特にボディカラーが黒の場合はフォーマル感があるように思えます。
そのためでしょうか国会の玄関やVIPが登場するニュース映像などでも登場する機会が多い印象を持ちます。

「その印象は正しいと思います。そういった方々に利用される頻度はかなり増えています」(以下ソースで)


4/17(火) 11:38配信 くるまのニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180417-00010002-kurumans-bus_all
画像 トヨタ アルファード
no title



4: 2018/04/17(火) 16:04:03.65 ID:DTaLFBDT0

駐車場分けて欲しい


8: 2018/04/17(火) 16:05:43.68 ID:bM0O7v7f0

>>ミニバン利用に移行して
福祉タクシーがこの形式、老人役員には乗り降りがしやすい


12: 2018/04/17(火) 16:06:36.50 ID:DsbzgSVk0

法人使用むちゃ増えてる
ジジイが乗りやすいのか?


16: 2018/04/17(火) 16:08:27.68 ID:ACOF87NR0

箱車乗るならハイエースでいいのに


65: 2018/04/17(火) 16:24:44.99 ID:bM0O7v7f0

>>16 そのままだと、後部シートがチープ、車高が高い、貨物車なので揺れる、老人にはきつい。


19: 2018/04/17(火) 16:09:51.30 ID:dX/kGbxK0

エグゼクティブラウンジは確かにすげぇわ


26: 2018/04/17(火) 16:11:45.57 ID:1Dwhc8pF0

年寄りには乗りやすいんだろう


27: 2018/04/17(火) 16:12:12.99 ID:53/bioxa0

年取ると普通のセダンに着座した体勢から降りて立ち上がるのさえ楽じゃないんだとよ
ミニバンとかSUVだと楽チンとうちのジジババは喜んでる


28: 2018/04/17(火) 16:12:31.52 ID:+Mw67Py+0

クルマと服は使えりゃなんでもいい
金持ちだけがこだわればいいんだ、こういうのは


31: 2018/04/17(火) 16:13:13.33 ID:/tv3DahZ0

俺だ
214クラウン売ってベルファイア注文した
クラウンは後ろ席が狭くなりすぎて使えない
自営でお客さん乗せないといけないから仕方ない


36: 2018/04/17(火) 16:16:14.76 ID:Eiizh25j0

でも お高いんでしょう


48: 2018/04/17(火) 16:20:53.10 ID:319xjX0v0

>>36
336万円ー751万円ってとこ。
売れ筋は1位436万円、2位335万円、3位360万円、らしい。
そんなに大して「お高く」ないみたい。


51: 2018/04/17(火) 16:21:51.44 ID:6AEpwZB50

>>48
下取り次第か


60: 2018/04/17(火) 16:23:30.45 ID:mPc9g1eH0

>>48
中古にならんと手が出ないお値段だわ


333: 2018/04/17(火) 19:59:56.78 ID:M/90FppA0

>>60
人気がありすぎて中古でもなかなか値段が下がらん。

新車で買って3~5年で売っ払うと却って安くで乗れる車。


42: 2018/04/17(火) 16:18:15.69 ID:YaNUqu6Q0

うちの親がクラウンだったな
「いつかはクラウン」のフレーズに乗せられて本当に買っちゃった人間
ドヤ顔でハイオク満タン言ってたのを微かに覚えている
もちろんその後は定年するまでローンと維持費を払うだけの生活
車はいつしかパジェロミニになった


54: 2018/04/17(火) 16:22:25.04 ID:cdKUlnkh0

後席がリクライニングするからいいんだよな。
セダンじゃ無理。


56: 2018/04/17(火) 16:22:56.68 ID:flPP2NnQ0

標準で自動ブレーキレーダークルーズ、レーンキープアシスト、5方向クリアランスソナーが付いている。

オプションでは無く標準で豪華内装の最新の機構付き。


564: 2018/04/18(水) 09:53:43.47 ID:L6U5cqdy0

>>56
豪華内装だと思うけど、グレードによってまた違うんだよ。
それが価格差に現れてる。


57: 2018/04/17(火) 16:22:57.42 ID:FnFmgZDI0

ハイブリッドで完全に先越されてるから対抗車種出せないんだろうな
ホンダがそこそこ良さそうな感じの出してきたけど全然水平展開できてないしな


59: 2018/04/17(火) 16:23:19.36 ID:zHhhjQk40

漢は黙ってハイゼットカーゴ一択


62: 2018/04/17(火) 16:24:01.44 ID:53/bioxa0

三列目下げて二列目フラットにして孫とワイワイ
という夢想をしていたらしい


74: 2018/04/17(火) 16:27:04.97 ID:TivqI3Ih0

二十年同じ車に乗っている俺には縁のない車


75: 2018/04/17(火) 16:27:22.36 ID:VllTMTci0

顔の大人しいモデルも作れば法人とか公用で使いやすいのにね


76: 2018/04/17(火) 16:27:41.39 ID:flPP2NnQ0

数量の出る車は、新技術を投入しやすい。
今はそれがアルファードというだけのこと。

何もかも標準装備で、新技術のてんこ盛りミニバン。
お買い得としか言いようが無い。


86: 2018/04/17(火) 16:30:31.69 ID:knwtC8D40

都内のタクシー、アルファードが急増した感じはする


93: 2018/04/17(火) 16:35:02.51 ID:5BveKfB00

ミニバンはダサいというのを変えたのがこれだ


172: 2018/04/17(火) 17:00:13.45 ID:pjLI4ZEw0

>>93
日産のエルグランドじゃないの?


513: 2018/04/18(水) 04:30:58.29 ID:z6AjWp/P0

>>172
だよな。シーマと言い日産はたまーに革命起こす。


94: 2018/04/17(火) 16:35:10.71 ID:3UW0bVaY0

見た目はDQNだけど、車高が高くて広い分乗り心地が良いんだろうな


95: 2018/04/17(火) 16:35:21.18 ID:E2rVwufw0

後部座席は乗り降りしやすいだろうからなぁ


106: 2018/04/17(火) 16:37:15.15 ID:53/bioxa0

払うのは若夫婦の方じゃなくてジジババだからね
値段とか走りとかより乗り心地と孫の意見優先


111: 2018/04/17(火) 16:39:24.16 ID:mX7N+iy40

腰の悪い年寄りにはクラウンよりアルのほうが樂だから


114: 2018/04/17(火) 16:40:34.07 ID:WHp8Ttd20

普段は通勤用に使うのか?w


512: 2018/04/18(水) 04:22:19.26 ID:twEvN5MD0

>>114
俺の知り合いは旦那は別の交通手段、嫁が子供の送り迎え買い物に使ってる
昼のスーパーへ行ったら軽自動車とミニバンしか止まってない


116: 2018/04/17(火) 16:41:23.80 ID:53/bioxa0

セダンみたいに深く座っちゃうと立つ時にギックリ逝ってしまう事もあるからね
年取ると色々大変なのよ


引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523948547/

スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。