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【自転車】4万以下のクロスバイクってどれがいい?


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1: ツール・ド・名無しさん 2012/09/10(月) 09:08:40.41 ID:???

4万円以下のクロスバイクを語るスレです。
実用やセカンドバイクにどうぞ。



2: ツール・ド・名無しさん 2012/09/10(月) 09:09:36.93 ID:???

「クロスバイクのカンタンな選び方」
■タイヤ:大きさは基本700で、歩道走る人は太いタイヤ(32C~)で
 ガンガン走りたい人は細いタイヤ(23C~28C)、クイックレリーズできると便利。
■ギア:総合ギア比(フロント歯数÷リア歯数)を確認。フロントが2段か3段かは用途次第。
 街乗り、ポタリング程度ならボスフリー式のリアスプロケでも問題なし。
■シフター:グリップよりトリガーのほうが望ましい。
■重量:目安として13~14kg以下を推奨(泥除け等付属品は除く)。それ以上は重すぎ。
■フォーク:段差をよく走る人にはサスがあってもいいと言われますが、
 低価格車のサスはMTBのサスほど優秀じゃないので、むしろ無い方が普段快適に走れます。
■エンド幅:エンド幅120mmはロード系ホイール。エンド幅135mmはMTB系ホイール。
 ホイール交換したい位に頑張って走る人や、ロードのお下がり使う人以外は135mmでも問題無し。
■メンテナンス:自分のバイクが長年乗れるかどうかは、メンテ頻度で結構変わります。
 少しでも暇があったら拭いたり注油してあげましょう。

選び方:http://www.best-sumai.com/index.html
エンド幅:http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-hub.html
ボスフリーとカセットフリー:http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/20070613-freewheel/freewheel.html
メンテナンス:http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html
メンテナンス:http://www.rakuten.ne.jp/gold/bebike/mentenance.html


3: ツール・ド・名無しさん 2012/09/10(月) 09:10:36.74 ID:???

◆◇よく話題に上る定価4万以下のバイク◆◇
・シュウィン スポーテラ  【27,563円】 (定価36,750円) ※ボスフリー式
 700×32C 3×7速(48/38/28T×14-34T:TOURNEY/ALTUS他) 13.0kg
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00170142
・イグニオ IG-Gスポーツ44 【29,900円】
 700×28C 3×8速(48/38/28T×11-30T:SRAM VIA) 12.3kg
http://www.alpen-group.jp/company/news_release_20110131b.html
・アートサイクルスタジオ C400 【31,290円】
 700×28C 3×7速(48T/38T/28T×12-28T:TOURNEY) 12.0kg
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/989270/
・あさひ プレシジョンスポーツ 【36,800円】
 700×28C 3×8速(48/38/28T×11-30T:ALTUS) 12.7kg
http://www.cb-asahi.co.jp/item/43/28/item100000002843.html
・コーダーブルーム カナフ700(2012) 【37,905円】 (定価39,900円)
 700×32C 3×8速(48/38/28T×11-30T:ALTUS) 12.9kg
http://www.cb-asahi.co.jp/item/97/74/item100000007497.html

◆◇カゴ&泥ヨケ付きの実用トレッキングバイク◆◇
・あさひ プレシジョントレッキング 【19,800円】
 700×38C 1×7速(42T×14-28T:TOURNEY) 16.7kg ※ボスフリー・グリップシフト
http://www.cb-asahi.co.jp/item/12/68/item100000006812.html
・ミヤタ EXクロス 【33,400円】 (定価39,800円)
 27×1+1/2インチWO 1×7速(42T×14-28T:TOURNEY) 17.2kg ※ボスフリー・グリップシフト
http://item.rakuten.co.jp/time-time/bec7l0/
・あさひ オフィスプレス 【35,800円】
 700×38C 3×7速(48/38/28T×14-28T:TOURNEY) 16.3kg ※ボスフリー・グリップシフト
http://www.cb-asahi.co.jp/item/89/17/item100000011789.html


4: ツール・ド・名無しさん 2012/09/10(月) 09:12:26.15 ID:???

●○よく話題に上る実売4万円以下のバイク その1●○
・ライトウェイ パスチャー(2012) 【31,360円】 (定価47,040円)
 26×1.5HE 3×8速(42/34/24T×11-28T:TOURNEY/ALTUS他) 11.5kg
http://item.rakuten.co.jp/qbei/1ritwy_030136/
・GT トラフィック4.0 【35,437円】 (定価47,260円)
 700×40C 3×8速(48T/38T/28T×11-32T:ALTUS) 13.0kg
http://www.cb-asahi.co.jp/item/37/76/item100000007637.html
・ライトウェイ シェファード(2012) 【36,500円】 (定価52,290円)
 700×32C 3×8速(42/32/22T×11-30T:ALTUS) 11.8kg ※エンド幅130mm
http://www.hirosesyoukai.com/?pid=46701647
・ライトウェイ ファータイル(2012) 【36,500円】 (定価52,290円)
 700×35C 3×8速(42/34/24T×11-30T:ALTUS) 12.8kg
http://www.hirosesyoukai.com/?pid=46703625
・メリダ クロスウェイ50(2012) 【36,460円】 (定価42,900円)
 700×35C 3×7速(48/38/28T×14-28T:TOURNEY) 12.2kg ※ボスフリー式
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/12mrd-085/
・センチュリオン クロスライン50 リジッド(2012) 【36,800円】 (定価57,750(円)
 700×32C 3×8速(48/38/28T×11-32T:ACERA) 12.0kg
http://www.hirosesyoukai.com/?pid=39102142


5: ツール・ド・名無しさん 2012/09/10(月) 09:14:13.78 ID:???

●○よく話題に上る実売4万円以下のバイク その2●○
・ジオス ミストラル(2012) 【37000円】 (定価47,040円)
 700×28C 3×8速(42/34/24T×11-32T:ALTUS) 11.0kg ※エンド幅130mm
http://www.hirosesyoukai.com/?pid=38926865
・ジャイアント エスケープR3(2012) 【37,800円】 (定価44,100円)
 700×28C 3×8速(48/38/28T×11-32T:SRAM X3他) 11.4kg ※エンド幅130mm
http://3196kintarou.com/sport/GIANT/2012/ESCAPE_R3.html
・スコットSUB40(2011他) 【37,800円】 (定価59,000円)
 700×37C 3×8速(48/38/28T×11-30T:Acera) 11.9kg
http://www.cb-asahi.co.jp/html/tokusyu_sale_real_sub40.html
・KONA DEW(デュー) 【39,375円】 (定価52,500円)
 700×35C 3×8速(48/38/28T×11-34T:ALTUS) 11,2kg
http://www.cb-asahi.co.jp/item/92/63/item100000006392.html
・GT トラフィック3.0 【39,375円】 (定価52,500円)
 700×40C 3×8速(48T/38T/28T×11-32T:ALTUS) 13.5kg
http://www.cb-asahi.co.jp/item/36/76/item100000007636.html


●その他は「4万円以下のクロスバイク」テンプレwikiを参照
http://wiki.nothing.sh/2346.html


9: ツール・ド・名無しさん 2012/09/10(月) 20:41:12.80 ID:???

9800円で買ったルックMTBが14年目になるが未だに壊れないんで、なかなか買い換えられない。


14: ツール・ド・名無しさん 2012/09/11(火) 09:14:06.58 ID:bBgNhy0v

>>9
わかるわw
貧乏症というかチャリって乗れるのに捨てるの勿体無いよね。
おかげでもう10年物のママチャリ2台、安物MTB1台保有の為、
ルイガノ欲しいのだが踏み切れない。
きっと次を買うのは20年後だなw


11: ツール・ド・名無しさん 2012/09/10(月) 21:42:45.93 ID:???

メンテできる人なのかな
できない場合とても我慢できないし
店にもっていっても割りに合わないわな


12: ツール・ド・名無しさん 2012/09/10(月) 22:09:58.89 ID:???

油注したりブレーキシューやらワイヤーは交換するけど、パンクは自転車屋まかせる程度。
愛着がないと言えば嘘になるが、それ以上にかなり外観もくたびれてるから、
鍵をしなくても絶対に盗難に合わないという絶大なる信頼感がまた捨てがたい要因にもなってるw

次は3万位のを買って大切に長く乗ろうと思ってるんだけどね。


22: ツール・ド・名無しさん 2012/09/11(火) 15:06:24.92 ID:???

4万円以下で一番軽いクロスバイクはどれなんだろう


24: ツール・ド・名無しさん 2012/09/11(火) 15:36:00.79 ID:???

>>22
フロント多段の中だったら、ジオスのミストラルかな

シングルギアならもっと軽いのあるだろうけど


33: ツール・ド・名無しさん 2012/09/11(火) 18:10:58.53 ID:???


ジャイアントAIR

ジャイアントエアー

39: ツール・ド・名無しさん 2012/09/12(水) 04:01:26.49 ID:???

モーメンタムあたりはルックに含むかクロスに含むか微妙なところ


41: ツール・ド・名無しさん 2012/09/12(水) 04:19:32.76 ID:???

パーツ規格で分けられる
ママチャリと同じスレッドステムでカップ&コーンにボスフリーでフレームのパッと見だけクロスバイクの奴はルック
見た目に惑わされずに各パーツ構成の規格がママチャ規格かクロス規格かを見る


44: ツール・ド・名無しさん 2012/09/12(水) 06:20:21.87 ID:???

クロス規格なんて有んの?


45: ツール・ド・名無しさん 2012/09/12(水) 06:32:56.44 ID:???

MTBとロード規格のちゃんぽんがクロスオーバー=クロス規格

ママチャ規格のクイルステムのなんちゃってルックロスは別物

ルック


46: ツール・ド・名無しさん 2012/09/12(水) 06:45:04.52 ID:???

ルックMTB(中身はママチャリ)とルックロード(中身はママチャリ)でもクロスになる


47: ツール・ド・名無しさん 2012/09/12(水) 06:47:53.00 ID:???

こいつの出番だな
1776_3.jpg


51: ツール・ド・名無しさん 2012/09/12(水) 08:33:47.93 ID:???

>>47
ホイールが無駄に豪華なのが小憎らしいw
ロードとママチャリってキャリパー同士だし意外とパーツ互換の親和性あるんだよな


48: ツール・ド・名無しさん 2012/09/12(水) 07:08:50.95 ID:???

これはこれでつかいやすそうと思ってしまった


57: ツール・ド・名無しさん 2012/09/12(水) 15:46:44.06 ID:???

シェファードの2013は色が微妙だな、、、


60: ツール・ド・名無しさん 2012/09/12(水) 20:37:48.41 ID:???

もう2013出るのか。
じゃあ2012が3万で出たときのためにクラウチングの体勢で待つか。


61: ツール・ド・名無しさん 2012/09/12(水) 22:03:48.56 ID:???

R3(2012)-35000円
R3(2012).jpg
シェファード(2012)-36000円
シェファード(2012)
RSR4(2011)-46000円
RSR4(2011).jpg
で売ってたんだけど、どれが一番コスパ良いかな?


63: ツール・ド・名無しさん 2012/09/12(水) 22:15:31.98 ID:???

>>61
その値付けならR3かシェパード(本来はこっちの発音のが近いのだがなぜか公式名はシェファード)
高速走行性と軽快性を重視ならR3
耐久性と登坂力と乗り心地重視ならシェファード


65: 61 2012/09/14(金) 12:38:04.74 ID:Uq3MKD1M

一万高いけどRSR4にしようかと。何故ならデザインが良いから。
アドバイスありがとう!


66: ツール・ド・名無しさん 2012/09/14(金) 12:44:11.64 ID:???

シェファード買ったけどデフォルトでも乗り心地いいな
ただ平地だとギア比が物足りない感じ


85: ツール・ド・名無しさん 2012/09/15(土) 18:50:48.06 ID:???

まったり街乗り、手を入れずに乗れる、いい材料使ってる、って
何もわからないけどカッコイイ自転車を持ってみたいだけでここを見ている自分的に魅力すぎる

でも10年以上自転車に乗っていなくて、素敵なのを買ったらちょっとは運動する気になるかな?
みたいなレベルで買うにはちょっと高い気もしてしまう
涼しくなったら買おうなんて思ってないで7月の投げ売り祭りに参加できればよかった


88: ツール・ド・名無しさん 2012/09/15(土) 19:24:06.94 ID:???

>>85
シェファードアイアンも良い車だぜ
疲れないリラックスして乗れる範囲で、軽快に走れるっていうバランスが絶妙
あさひで44,000だからちょっと4万スレからはみ出るけど
シェファードアイアン


94: ツール・ド・名無しさん 2012/09/15(土) 20:08:39.38 ID:???

RX3とAirの具体的な違いも知りたい
GIANT公式でもカテゴリが分かれてるくらいだから予算同じでも何か決定的な違いがあるんだろうか


95: ツール・ド・名無しさん 2012/09/15(土) 20:14:00.72 ID:???

実車を見ればすぐ分かる違いはフレームの形が全然違う点

AirはR3の軽量化バージョンであくまでよくあるクロスバイクのフレームって感じの外見
クロスバイクの中ではロード志向でハードな方だけどやはり街乗りバイクな面は残してある

RX3のフレームワークはガチスポーツ系というか
ヘッド周りが物凄く大径の盛り上がった形で見るからに剛性の塊みたいにしてある
実際R3やAirよりも更にハードな乗り心地だが剛性が高いので全力で踏んでも力が逃げない
ガチガチフレームのスポーツ路線



97: ツール・ド・名無しさん 2012/09/15(土) 20:24:56.40 ID:???

RXになるとシマノパーツが増える
ライトウェイのシェファはほとんど全てシマノ

ネットの安物クロスやロードと一線を画する信頼感があるし
長く乗るならこっちのほうがおそらくベター

もちろん普段の手入れや点検が大事だけどもよ


103: ツール・ド・名無しさん 2012/09/15(土) 21:00:42.43 ID:???

Airのフレームも(値段考えれば)なかなか綺麗
103.jpg


105: ツール・ド・名無しさん 2012/09/15(土) 23:06:10.35 ID:???

TIG溶接でビード汚いのは論外だけど
ラグがメッキで装飾処理の美しいクロモリフレームは好きだわ

105.jpg


106: ツール・ド・名無しさん 2012/09/16(日) 01:18:49.58 ID:???

ライトウェイの資料に股下>SOH+25mm以上とあったんだけど、これ守るべき?

シェファード買おうと思ってるんだけど158cm(女)で、股下は71cm(靴なし)
適応身長でいったら420でいいみたいだけど、上の公式だと380でもギリギリ
身長に対する股下はド平均だから身長で選んでしまっていいものだろうかと悩み中


108: ツール・ド・名無しさん 2012/09/16(日) 05:10:08.88 ID:???

>>106
380cm  150~170cm(160cm最適)  SOH 70.9cm
420mm  155~175cm(165cm最適)  SOH 73.3cm
460mm  160~180cm(170cm最適)  SOH 75.4cm
ttp://www.riteway-jp.com/bike_img/rw/2013/geometry/rw2013_shepherd_geometry.pdf

適応身長で言ったら380mmが最適だね
パスチャーの380mmスタッガード型だと身長145~165cmでSOHが61.9cmになる


110: ツール・ド・名無しさん 2012/09/16(日) 05:27:34.65 ID:???

>>106
股下は靴で数cmプラスされるけど、それよりトップチューブ(ホリゾンタル)の長さの方が大事
トップチューブが長くてサドルからハンドルまでが遠いと、前に突っ伏した感じで非常に苦しく乗りにくくなる
決める前に必ず跨って姿勢取ってみた方がいいよ


111: ツール・ド・名無しさん 2012/09/16(日) 06:00:43.15 ID:???

 
ありがとう
適応身長って真ん中を見るのか!適応の幅広すぎてわかんないよ、と思ってた
トップチューブっていうのは、108でオススメいただいたやつを見てみたけど
どれもあんまり変わらないみたい
近くに自転車屋がないから今エアで計ってみたらなんとなくいけそう
全体的に小さいのにしておけっていうことは理解した

股のところの棒が高い位置の方がカッコイイし、ネコついてるし、他のは予算超えちゃうから
シェファードの380にするよ



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コメント
    ※9284 いなッピー 投稿日:2013/11/03(日) 20:47:05
    30000円以下で
    補助ブレーキ有りの700×23c以下の変速有り
    こんなロードバイクってありませんよね??

    +色が豊富なもの
    ※14591 - 投稿日:2015/04/14(火) 22:14:09
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