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【自動車】エアコン入れても燃費が落ちない車を作って

[ 2013/09/04 16:11 ] 雑談 | CM(20)

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1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/17 23:36:52 ID:wemhbSW7O

お願いします



6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/18 05:58:56 ID:LUwbHcJw0

>>1
5000ccぐらいのアメ車にでも乗れば?
多分エアコンごときでは変わらんと思うよw


14: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/19 10:59:02 ID:Ue92CUd/0

>>6
自動車税88000~111000円の大排気量なら日本車だろうとアメ車だろうと欧州車だろうと
エアコンごときじゃ燃費かわらんよ


25: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/20 23:11:17 ID:E8zMTgSmO

>>1
俺も昔は古い英車乗ってたけどエアコン付いてないから夏場は地獄だったな~
(笑)
後付けエアコン付けたら燃費が悪くなったのにはウンザリしたな!
(笑)


37: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/08/09 19:58:16 ID:++EjbLXJ0

>>1
そんな車があればいいな


3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/18 00:08:42 ID:0Tuckya+O

加速制限のある車が出来たりして w


4: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/18 02:21:22 ID:SAtkx6TR0

車の排熱で発電できる機構が必要だな
火力発電のガスタービンの排熱で蒸気タービン回すみたいな奴だな
でもそれだと全体効率が上がるだけで
エアコン入れると燃費落ちるのには変わりがないな

ていうか蒸気タービンとかだと冷却水が絶えず必要だから無理だな
仮にできてもその為には車体がアホみたいに重くなりそう


8: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/18 11:20:39 ID:RAd2WPtr0

>>4
低温発電ってのがあるらしいぞ
水の蒸気でタービン回すんじゃなくて
代替フロンを使うと沸点が65℃位だから低温でタービン回せるんだと。
で、気化した代替フロンは熱交換器通して循環。この繰り返し
低温から発電できるから水より効率が良いし溶媒は循環式だから補充もいらない。
なんかエアコン(熱交換器)と組み合わせれば無限ループができそうな気がするw
http://tsuzukinahito.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-5975.html


5: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/18 02:57:10 ID:HzJNFbRI0

エアコンを切ると燃費が悪くなる車を作れば良いんだ


7: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/18 10:44:29 ID:rx2mbvJ90

観光バスやトラックみたく、サブエンジン搭載すりゃいいんじゃねぇのぉ


10: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/18 21:47:46 ID:skdsPU61O

>>7
それは「エアコン入れてもパワーが落ちない車」だろ。
サブエンジンがガソリン使う。


34: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/08/04 11:20:21 ID:AVFHgsIA0

>>10
バスもメインのエンジンでエアコン稼働するのが主流になってるもんな


9: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/18 13:54:27 ID:SAtkx6TR0

なんやようしらんけど
フロンてそんな便利なもんやったんやねぇ
発電所単位のでかさならともかく車・電車サイズならまじで行けるのかもなぁ

つうかたった65℃でタービン回せるんなら
蒸気タービン通った後の100℃ぐらいの排ガスでもも一回回せるて事か・・


11: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/18 22:45:13 ID:UC3gwAEf0

いや、「エアコン入れても燃費が落ちない」だけでいいなら
燃費に関わらないエネルギー源を用意して
エアコンを使っても使わなくても燃費が一定ならクリアできるじゃん

だから、ガソリン車であれば「エアコン専用ディーゼル発電機」でも積んで
そっちで軽油使うのは燃費と別カウント、これでいい


15: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/19 11:56:25 ID:6zaWWiTCO

>>11
サブエンジンとその燃料の重さは?


12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/18 23:48:24 ID:SAtkx6TR0

いや、費用がかかるならそれは結局燃費になるだろう

車の暖房は排熱使ってるから使っても
そんなに燃費悪くならないんだよなぁ


27: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/21 09:39:32 ID:QZTCnk6J0

スズキのエネチャージ搭載車がいいんじゃない?
CMで見てシステム気になったからググったけど結構いいシステムだと思う。


28: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/21 10:19:40 ID:tTkX4WxB0

家庭用エアコンのコンプレッサーってすげー長持ちなのに
車のコンプレッサーはなんで10年程度で壊れちゃうんだろうな?


29: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/21 10:41:05 ID:lNCjoKdL0

車は震動があるからな


30: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/21 12:47:10 ID:qXEqfeNM0

火力発電所の電気って効率はいいけど
火力→回転力→電気になったのをまた電気→回転力→圧縮機に変換してるから
無駄が多いよなたぶん

その点車は
火力→回転力→圧縮機 だからそういう意味ではロス少なそうだけど
効率が低すぎるのがな


31: 渚カヲルψ ◆MC2Wille3I 2013/07/22 21:39:10 ID:rbSOiElH0

機関直結式冷房装置は、冷房を効かせている際には、冷房装置でパワーがとられる分、燃費は冷房を入れない冬に比べて落ちます。
カーエアコンは厳密には小型の機関直結式冷房装置。


33: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/08/04 10:31:46 ID:awJ4w6mB0

通常のガソリン車なら可変容量型コンプレッサーは最低装備だな。
燃費とドライバビリティを考慮して、トヨタは全車に搭載してる。

その先はインバータエアコンしかない。


35: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/08/08 21:53:41 ID:5mjwcdA90

スズキのエネチャージ搭載車のエアコンを電動コンプレッサーにすることできないのかな?
走行中での燃費に影響なくなるような。
特に軽はエアコン使用時の加速悪化が目立つから、電動コンプレッサーを採用してほしい。


36: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/08/09 19:54:04 ID:Xrh50lIh0

マニュアルエアコンで登りはできるだけエアコン切ってやればいいんだよ。


38: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/08/09 20:15:29 ID:Kk6eAXxk0

ブレーキ力を全部エアコン用に溜めておければ・・・。


39: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/08/09 20:46:27 ID:Nwpuo+6bO

給油口を2つにして片方を灯油専用にする。

冷暖房を灯油ですれば、ガソリンは走行に専念でき燃費に影響しない。


40: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/08/10 07:22:14 ID:fvW2CrW90

ガソリンと灯油を間違えて悲惨なことになるだけだw


42: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/08/14 08:41:27 ID:UmyGsTBR0

水素自動車を普及させればいい
水素タンクの周囲に空気導いて、それを室内に流すだけで十分に冷やせる



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コメント
    ※7888 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/04(水) 17:04:13
    電気代のかからない家庭用エアコンを開発するのが先だな、これができれば・・・・
    ※7891 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/04(水) 17:42:40
    エアコンつかっても100キロ量で97キロになるぐらいだろ。
    どんだけケチなんだよ。
    ※7892 名無しさん 投稿日:2013/09/04(水) 17:51:41
    >>39-40
    火を見るより明らかw
    ※7893 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/04(水) 18:04:04
    あまり知られていないが自動車のエアコンは物凄い熱量を排出してる
    軽自動車で家庭用だったら6畳用くらい
    ミニバンのツインエアコンだと10畳用くらいはある
    エアコンのコンプレッサーを駆動させるのに5馬力以上は使うからね
    そりゃ燃費も悪くなる
    ※7896 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/04(水) 20:32:19
    50ccぐらいの専用エンジン別に積んだ方がいいと思う
    燃費も一定回転で回してやればそんなに悪くないし

    ただ重量増加と搭載が問題かな
    ※7897 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/04(水) 21:24:09
    単純に排気熱を電力に変換すりゃいいだけでしょ
    排気=発電タービンを回す動力にするだけ
    排気が遮られても別段燃費は落ちないし、不安定ながらこれならオルタ負荷も減らせる

    単に車種別高コストなんでやらないだけ
    ※7899 名無しさん 投稿日:2013/09/04(水) 23:06:47
    エアコンを動かすことにもエネルギーが必要なんだから、
    エネルギーを消費しないエアコンを作ればいいのさ!
    え、永久機関じゃないかって?
    ※7901 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/05(木) 08:00:33
    あのさ、何でエアコン切るのかわからん。デフォにしといたらその燃費が当たり前になるだろ。
    てか、一緒に乗っててウザいのが頻繁にon、offする奴。なんのために温度調整できるようになってんの?みたいな。
    自分の車なら切らせないけど、人の車だと言えないからなぁ。夏場とか寒いと思って切るんだろうけど、次つけるまでに蒸し蒸しすんだよ。で、窓開けるから埃っぽくなるし。
    ※7902 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/05(木) 08:24:43
    2500ccクラス以上ならたいして変わらんからつけっぱなしになるよ
    というか、事実上実現不可能な数字をカタログに乗せるのは
    いいかげんに止めろと思う
    ※7904 ゆとりある名無し 投稿日:2013/09/05(木) 09:40:55
    車内を完全密閉してドライアイスを大量に持ち込む
    ※7906 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/05(木) 11:16:50
    まずは、バッテリーの容量とグレードを、ケチらずにどーんと上げてやるとかどうよ
    ※7907 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/05(木) 11:37:43
    車は排熱が低温低エネルギーだから回収装置積んでも……って感じだろ
    研究はされてるけどな、熱電対とか
    ※7908 名無しの壺さん 投稿日:2013/09/05(木) 11:44:48
    実際車メーカーとしてはここが攻めどころだろうと思う。
    走行燃費はもう頭打ちだろうからね。
    あとは冬場でも燃費落ちないようにするとか。
    ※7909 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/05(木) 14:32:33
    屋根のないやつ乗ればいいんじゃね?
    ※7910 よかったね 投稿日:2013/09/05(木) 15:32:52
    スイッチがなくてエンジン始動で入ってきれば終わりで燃費は変わらない。
    ※7914 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/05(木) 17:43:20
    プリウスなど電気式のエアコン使っている車は
    燃費が”落ちにくい”よ。
    バッテリーが充分にあればエンジンかからないからな。
    ※7926 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/06(金) 13:58:08
    エアコンとクーラーの区別くらいつけろよ。
    ※8227 名無しさん 投稿日:2013/09/18(水) 05:38:17
    >>4、※7907
    っ吸収式冷水機

    排熱で冷房できるぜ?しかも80℃くらいからいける。
    移動機だと放熱難しいし小型化も難しいけどあとは技術の問題。
    ※8228 名無しさん 投稿日:2013/09/18(水) 05:41:20
    >>42
    エンジンぶん回して燃料消費してないと冷えねぇじゃんw
    ※8825 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/14(月) 19:23:35
    電車利用すればよくね?
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