バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【自動車】軽自動車の税金増税へ検討始まる

[ 2013/09/18 16:11 ] ニュース | CM(38)

N-Box.jpg




1: 32文ロケット砲(やわらか銀行) 2013/09/10 14:16:05 ID:LptDW8Nk0

政府内で軽自動車税の増税の検討が始まっている。2015年に廃止される自動車取得税の代替財源確保が第1の理由だが、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)との関連で、軽自動車税が普通車の自動車税より低いことに、米国から「不公平」と攻められているという事情もある。
 
ただ、国内新車販売台数に占める軽の比率は4割弱に達すし、地方を中心に生活の足として定着しているだけに、自動車業界、ユーザーからは反発の声が上がっており、2013年末の税制改正の大きな争点になるのは間違いない


■「軽」を2倍にすれば「取得税」廃止の穴埋めに

自動車税や軽自動車税、そして自動車取得税はいずれも地方税で総務省が所管。普通車や軽自動車の取得時に地方自治体に納める取得税は、以前から消費税との「二重課税」批判があり、消費税増税論議の中で、消費税が10%に上がる2015年秋に廃止されることが決まっている。取得税の税収は年1900億円(2013年度見通し)のため、この穴埋めとして総務省が軽自動車税に目を付けた。

というのも、排気量660cc以下の軽の保有性である軽自動車税は、自家用の場合、1台当たり年間7200円。これに対し660ccを超える普通車の自動車税は排気量によって2万9500~11万1000円。軽と大差ない排気量1000cc以下でも自動車税が約4倍になり、格差は極めて大きい。軽自動車税の税収は年1852億円と、取得税にほぼ匹敵するので、単純に軽自動車税を2倍にすれば取得税廃止の穴を埋められる計算になる。

欧米から「不公平」「非関税障壁」の批判

同時に、軽の税制優遇を巡っては、TPPに並行する米国との協議や欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)交渉でも「公平な競争を阻むもの」と批判されているという問題がある。軽が日本だけの規格で、極端な税優遇は非関税障壁という理屈だ。

経済産業省は「ユーザーに追加的な負担が課されないようにしっかり対応する」(8月30日、茂木敏充経産相)としているが、通商交渉もにらみ、立場は微妙との
見方もある。総務省は大学教授らで構成する有識者検討会を設けて議論を進めている。取得税が都道府県税、軽自動車税は市町村税であるため、軽を増税した場
合の税収をどう割り振るかなどを含め、10月までに詳細を詰め、与党の税制調査会に提案する方針だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130910-00000000-jct-bus_all



11: シャイニングウィザード(静岡県) 2013/09/10 14:21:39 ID:+h77h4US0

まぁーいままで軽だけ安すぎたんだよ
国が軽乗りなさい!って言ってるようなもんだろ


16: ミドルキック(SB-iPhone) 2013/09/10 14:27:04 ID:mrEG+zpPi

>>11
そしてこれからは原付乗りなさいっていうわけか
しまいには徒歩になるぞ


14: メンマ(庭) 2013/09/10 14:23:56 ID:vNmUInWQ0

俺は普通車ばかり乗っているから、軽自動車の増税は納得できる。安い税金で我が物顔で走る軽には重税を課すべき


19: ハーフネルソンスープレックス(北海道) 2013/09/10 14:29:58 ID:vkAP/Z530

1000ccを下げようという発想がこれっぽっちも無いのがすごい


23: ミラノ作 どどんスズスロウン(埼玉県) 2013/09/10 14:34:49 ID:J3NPNfEd0

ますます車売れなくなるんじゃね?(´・ω・`)


24: イス攻撃(チベット自治区) 2013/09/10 14:35:07 ID:2GGAF2/20

でもN-BOXとアルトが同じはおかしい


25: アキレス腱固め(dion軍) 2013/09/10 14:36:32 ID:468Vt1vg0

近場の用事は軽で済むしセカンドカーとして需要あるのにこの仕打ちヒドイ


30: 稲妻レッグラリアット(やわらか銀行) 2013/09/10 14:44:42 ID:iDHLkaxu0

2倍にしても14000円なんだからいいじゃん


31: 雪崩式ブレーンバスター(岩手県) 2013/09/10 14:45:30 ID:g71OA4wv0

なにが不公平だよwww

まあ税金なら払ってやるさ。
代わりに新車購入サイクル延ばしますので。
15年ごとにしたるわ。


35: ヒップアタック(静岡県) 2013/09/10 14:48:08 ID:yswdqG8V0

一律、リッター辺り2万円ぐらいにしよう
そうすれば、全体でバランスが取れる


41: バーニングハンマー(関東・東海) 2013/09/10 14:51:05 ID:ixVGDDCcO

増税したって、納税者数が減る一方なんだから無意味かもね


46: ファイナルカット(北陸地方) 2013/09/10 14:54:34 ID:CZTrdXreO

もう原付にするわ(´・ω・`)


47: ドラゴンスクリュー(千葉県) 2013/09/10 14:55:09 ID:gzpMbadV0

7200円はねーわ 不公平税制すぎる
せめて1万円安の2万にはしろよ


59: 張り手(庭) 2013/09/10 15:14:49 ID:nmhaxjqq0

お前ら実際田舎の農家の庭見てみろよ。
大家族で軽自動車が五台位停まってる家ざらだぞ。
五台で一万ずつの増税だと五万。
あれ、大したことないか。


71: ジャーマンスープレックス(チベット自治区) 2013/09/10 16:01:42 ID:NyGF14hr0

なんで普通車の税金下げる方向で圧力かけてくれないんだろ


75: 32文ロケット砲(やわらか銀行) 2013/09/10 16:20:28 ID:LptDW8Nk0

普通車を下げろという主張も大間違い
日本の財政状況を考えてるの?
ガソリンの暫定税率だって民主党が下げるといったけど結局無理だっただろ
ただ安ければいい他のことはどうでもいいというのは子供
大人になれよ


83: トペ コンヒーロ(東日本) 2013/09/10 16:27:33 ID:axgTILuJ0

NBOXとか軽じゃなく別枠で税金かけりゃいいのに。
アルトとか本当に小さな軽はかわいそう…


96: フェイスロック(愛知県) 2013/09/10 16:54:27 ID:nvOQWi8l0

>>83
かわいそうってなんだよw


94: ランサルセ(東日本) 2013/09/10 16:51:38 ID:6JAu9uYj0

田舎のほとんどの奴は燃費の方が高いからプリウスとか買った方がコスパはいいぞ


95: トラースキック(東日本) 2013/09/10 16:54:06 ID:U/gi0+WN0

軽を増税するんじゃなくて2000cc以下の自動車税下げたらいい。
金持ちはそれ以上の排気量乗ってるんだから…。


98: フェイスロック(愛知県) 2013/09/10 16:56:33 ID:nvOQWi8l0

>>95
でも軽自動車税も少しは上げたほうがいいと思う。
上げ幅は良く考えないといけないだろうけど。
あと2Lオーバーの乗用車は大幅値上げでもいい。


99: トラースキック(高知県) 2013/09/10 16:58:54 ID:DvckF0jq0

軽とトヨタのアクアばかり見るわ
走ってる車はほぼ軽ばかり
税金が上がると暴動になりそう


105: ときめきメモリアル(新疆ウイグル自治区) 2013/09/10 17:04:37 ID:fI4Okv/J0

軽が新車販売の4割も占めてるなら増税は当たり前だ。


114: マシンガンチョップ(北陸地方) 2013/09/10 17:23:07 ID:xSsQFOUP0

1300ccの税金が45000円で660ccの軽の税金が8500円?
確かに安すぎるね。


117: レインメーカー(チベット自治区) 2013/09/10 17:33:08 ID:U70kk2Fr0

最近気味悪いくらいに軽増えてる


119: ボマイェ(新疆ウイグル自治区) 2013/09/10 17:34:36 ID:JpJmcUXx0

軽など乗りたくないけど税金が安すぎるため
軽にしようかなーと思ってしまう
コンパクトカーの税金を軽に近づけるのが良策


121: ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区) 2013/09/10 17:36:25 ID:koDRoqI80

国民車構想の時代とは技術もコストも違うだろ
少しずつデカくなってるんだから税金も上げろよ

小さく軽ければ道路負担や省スペースで安くても納得だが
大きい、重い、高出力じゃ納得できん


127: フライングニールキック(茸) 2013/09/10 18:05:30 ID:6vP2qZ5F0

コンパクトと軽の税金差無くなったら
軽のメリットなくなるから 大した増税にはならないと思う。
新車価格でコンパクトより高い軽とかバカだろ


132: ファイヤーボールスプラッシュ(dion軍) 2013/09/10 18:12:19 ID:N5OiPZg40

軽は維持費が安いってことで販売価格は少々高めに設定してたのに
コンパクトカーみたいな薄利多売にしなきゃいけなくなるな



おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
    ※8233 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/18(水) 16:33:32
    普通車下げろという人もいるが、それでは税収が下がる。皺寄せが他にいっても困るし現時点で不平等な格差があり、尚且つTPPのカードに出来るならしてもいいと思う。結局ピラミッドの一番下の方が人数が多いので、一人頭を大幅に増やさなくてもいいから文句も出にくい。広いしある程度パワーもある。もう我慢の軽自動車ではないから優遇する必要はない。取得税が廃止されれば普通車は微々たるものながら減税となるよ。
    ※8234 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/18(水) 16:44:59
    外国に合わせるなら税額も外国にあわせろよ
    都合のいい所だけ外圧利用して便乗値上げかよ
    ※8235 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/09/18(水) 17:18:46
    軽自動車より税金の安い三輪自動車が再び流行って、さらにガラパゴス化したりして…。
    ※8236 名無しさん 投稿日:2013/09/18(水) 17:29:49
    後進国みたいに原付や自転車ばっかり走る国になりますね

    70年or80年代の中国みたいな
    ※8238 名無し 投稿日:2013/09/18(水) 17:58:36
    軽は事故でペチャンコになる確率が高いから、増税でなく事故補償金を新車時に徴収
    搭乗者が人身事故に遭わなければ、廃車時の持ち主に返還
    ※8239 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/18(水) 18:21:32
    2000cc以上は増税して1000cc枠を新たに設けて
    軽自動車は1万円にすればもっと新車市場も活発化すると思うけどなぁ
    ※8240 名無しさん 投稿日:2013/09/18(水) 18:35:10
    これを機に車の税制は見直してくれ
    ※8241 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/18(水) 19:20:36
    ※8238
    それでどうやって税収にするんだよwアホか。てか自賠責制度ってご存じ?
    ※8242 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/18(水) 20:32:55
    > 米国から「不公平」と攻められている
    お前が言うな
    ※8243 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/18(水) 20:34:49
    ハーレーを売るために大型二輪免許を緩和させて効果があったからかな?

    日本やEUで四輪は排気量によって税率が違うけど、アメリカは日本の大型二輪みたいに排気量に関わらず税率は一緒だから
    アメリカは大衆車でも大排気量車だし2000cc以上を増税なんてしたらアメリカは軽規格よりブチギレ確定だろ

    EUは軽が売れなくなれば小型車が売れるかもしれないからアメリカを利用してる
    軽規格が無くなってもアメ車は売れないし得するのはEUになる
    ※8244 名無しさん 投稿日:2013/09/18(水) 21:17:06
    道路他に税金使えるようにしているだろ、自動車を持っていない人よりも余計に納税しているんだから、何らかの免除とかしやがれよ
    ※8245 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/18(水) 22:43:23
    自分の市町村の入札結果見てみろよ無駄ばかりだから。こんなものにお金払ってられません
    ※8246 名無しのネタめしさん 投稿日:2013/09/18(水) 22:47:51
    自動車税よりも所得税、年金保険料の方が高すぎるわ
    ※8247 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/18(水) 22:53:54
    軽トラ 営業車以外は大幅値上げでいいんじゃない?
    何もかも優遇 面倒見てやる必要ないよ。
    ※8249 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/18(水) 23:34:08
    高速安くしろぼけええええええ
    ※8251 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/19(木) 00:02:31
    なにも自家用車は贅沢品な訳ではない。
    どこまで行っても料金一律のバスや5分置きに電車が来るような地域ばかりじゃない。
    自分は成人一人につき乗用車1台の地域在住。
    車両価格が普通車並みなのに乗り心地の良くない力のない軽に乗ってるのは維持費が安いから。
    てか日本の自動車事情、他の国に比べると維持費は高いし法定点検の回数多いし法定料金高い。
    ガソリン税に消費税かかってる不可思議さに突っ込むと思われた民主党は政権とったらスルーしよった。
    庶民から毟り取ることより税金の無駄遣いどうにかせえや。
    ※8252 釣られた牢名主し 投稿日:2013/09/19(木) 04:54:45
    ※8251
    まったくだ。
    行財政改革やりたくないがためのツケを結局増税で補おうってんだから、ちゃんちゃらおかしい。
    TPPでの『外国からの声』にかこつけているだけ。

    あいつらの高給は増税分から全部出されるんだぜ。
    東電とおんなじことやってやがる。
    おまえら怒りの矛先を向ける相手、間違ってやしないか?
    ※8253 名無しの壺さん 投稿日:2013/09/19(木) 07:53:07
    まるでデフレスパイラルだな。
    車両税上げるよ→車売れないから抜け穴作るわ→軽自動車誕生→軽自動車の税金上げるよ→車売れない→ひたすらループ
    業界団体は何とかしろよ。先進国でも日本だけだぞ。車の取得&維持でこんなに金かかるの。
    ※8254 名無し 投稿日:2013/09/19(木) 08:41:00
    今ちょうど車の買い換えを考えてるんだが、これは軽を今買ったらババをひきそうだな。
    かと言ってコンパクトも税金高杉でうま味がないし、脱四輪かなあ・・・
    冬になってもバイクで行くか。
    ※8255 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/19(木) 09:01:34
    メ-カ-で広いだのタ-ボだのスライドドアだのバックソナ-だの付け加えた結果だね。本来国が保護した軽自動車じゃない。
    ※8256 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/19(木) 09:52:26
    インフラぶっこわしたト○タは責任取れよな?
    ※8257 名無しさん!コメントですよ、コメント! 投稿日:2013/09/19(木) 09:55:45
    増税ってアホか
    これから人口減って衰退していくのに。

    それよりもアホみたいな高コスト体質をなんとかしろ
    そんなに海外の真似したいなら
    高速も税金も海外並みにしろや
    ※8258 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/19(木) 13:15:58
    軽自動車の税金を上げて
    軽自動車→普通車乗り換えの誘導をするより
    普通車の税金を下げて
    軽自動車→普通車乗り換えを促したほうが不満は少ないし効果がありそうなんだが
    軽自動車の税金が安すぎるというより日本の普通車の税金が世界的にみても高すぎるんだよ
    ※8259 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/19(木) 13:20:42
    軽自動車税が安いのではなくて、登録車の税金が高すぎる。
    だから排気量×10倍ぐらいの自動車税にしたら公平性が高くなる。

    重くて豪華な軽自動車は800ccや1000ccに移行するだろう。
    自動車税が8000円とか10000円ならユーザーも納得なはず。

    軽自動車は本来の質素で軽い自動車にすればいい。
    ※8260 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/19(木) 13:35:52
    軽だけ確かに安すぎだわな、原付と税金が大して変わらないのはおかしいわ。
    ヴィッツあたりの小型になったとたん、税金が爆上げになるっそりゃ不平等。
    ただし、軽の税金上げるだけでなく、普通自動車の税金も下げろよ。
    いくらなんでも日本の自動車税は高すぎる、俺なんてほとんど乗らない車をガレージに置いとくだけで年間8万近く払ってるぞ。

    環境のこと考えるなら、自動車税や重量税を下げて、ガソリン税を上げるべきだわ。
    ※8261 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/19(木) 13:38:06
    戦後を引きずってる軽自動車優遇はもうやめるべき時期なんだよ。
    自動車税に限らず車庫証明不要とかさ。
    燃費で普通車に負けて値段は勝ってるような軽自動車は普通車と同じ扱いにせい。
    ※8263 不明 投稿日:2013/09/19(木) 14:01:50
    二重界税の批判ならガソリンの揮発油税(+暫定税率)にかかる消費税のほうが非道いと思うのだが、その声は無視するんだなぁ。
    ※8266 名無しさん 投稿日:2013/09/19(木) 20:08:45
    でも軽を2倍に増税しても構わないが
    その代わり車道広げろよ・・・
    車の税金で歩道を広げるとか納得いかないんですよ
    ※8273 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/20(金) 01:07:32
    まぁヨーロッパの国々とかと比べりゃガソリンも安いし
    ※8285 名無しの壺さん 投稿日:2013/09/20(金) 11:53:07
    ま、自由増税党の増税祭りはまだまだこれからだからさw

    法人減税するって交換条件で企業から票集めたんだし
    その分は庶民から巻き上げなきゃネ
    ※8289 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/20(金) 15:45:56
    日本の軽が突出して高性能だから叩いてるんだよ。

    フランスにも日本の軽みたいに500cc前後の優遇車両があるけど、性能は日本の360cc時代の軽より低いくらいだし衝突安全も糞も無い。
    軽が小さな自動車なら他国のは4輪原付レベル。
    エンジン載せかえで小型車として販売できる優遇車両は日本の軽くらいだ。
    ※8297 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/20(金) 21:35:55
    タバコの時も思ったけど、取りやすそうな所からばかり取るな
    無駄な事に金使いすぎなだけなんだよ
    無能な政治家共をドンドン切り捨てろ
    ※8300 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/20(金) 22:56:30
    もともとは消費税増税の緩和として取得税廃止だったんじゃない?で取得税の代わりに増税って…

    名前変わっただけで結局は軽だけ負担増か
    ※8301 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/21(土) 00:37:33
    心配するな。軽だけじゃなく、どこもかしこも負担増だ。
    本四連絡橋なんか悲惨すぎて四国から出る気無くなる&来る人いなくなるレベル。
    ※8305 名無しさん 投稿日:2013/09/21(土) 03:48:25
    燃費の悪い車ほど納税額は多いのだが
    軽自動車以外の税金を下げろ、その分他に金が支出されるだろうに
    ※8376 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/24(火) 01:23:17
    暫定税率のまま普通車に合わせて値下げしたら地方は壊滅するな。
    バスが3時間に1本とかディーゼルカーが1日6本とかそんな地方だと買い物にもいけなくなる。
    まあ東京モンは地方がどうなろうと知ったこっちゃないんだろうな。
    いざとなったら野菜の供給を止められてしまえ。で、韓国野菜でも食ってろ。
    ※8377 名無しさん 投稿日:2013/09/24(火) 01:26:45
    アベノミクスって庶民に負担を押し付けることだったんだね。
    ※8444 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/26(木) 13:04:04
    排気量×2×10で良い。
    本当はガソリン税ですべてやってほしいけど。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。