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【自動車】MT車あるある

[ 2013/10/03 16:11 ] 雑談 | CM(49)

in_03l.jpg




1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 19:21:03 ID:GrNXVdG00

信号青になって発進しようとしたら4速に入ったままでエンスト



4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 19:22:21 ID:Mx4TwVrU0

赤信号になったらニュートラルにいれて惰性で停止線まで進む


8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 19:25:10 ID:jSWzvZKf0

坂道発進でちょっと下がって後ろの車をビビらす


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 19:26:06 ID:ICM/h1Qy0

無さすぎて笑った
お前らどんだけ下手くそなんだよ


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 19:27:19 ID:tZ8i08/Z0

緩い下りはN走行


19: 忍法帖【Lv=9,xxxP】(1+0:15) 2013/07/05 19:28:35 ID:9gMQxOpwP

友人と遠出しても運転は俺ひとり


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 19:28:48 ID:OFaROq6EP

きつい下りは3速


40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 19:34:56 ID:GrNXVdG00

ATに久しぶりに乗るとクラッチ無いことに恐怖心覚える


155: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 20:14:51 ID:JvJc5KHL0

>>40
エンブレ効かない方が怖い


43: |絶対領域| ◆lNtuyZFFMs 2013/07/05 19:35:24 ID:x5KWs22qP

シフトノブをアルミ製に交換
夏にアッチッチ


75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 19:46:38 ID:0+Jr0G8wO

信号待ちや渋滞でシフトレバーを無駄にガチャガチャ動かして遊ぶ癖


262: 忍法帖【Lv=32,xxxPT】(1+0:15) 2013/07/05 20:49:27 ID:BlkQONfI0

>>75
たまに俺もやるwww


111: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 19:58:06 ID:gk2YRAaA0

MT乗りのハンドル持つ位置は右手で14時


120: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 20:01:02 ID:ovBFfdZeP

>>111
あるあるww

前方登り坂停止で前の車がちょろちょろ進んでると止まるのか進むのかハッキリしろよって思っちゃう


112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 19:58:25 ID:TyFNTps4P

タコがないと当社比テンション70%ダウン


114: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 19:59:16 ID:yFB5i2ir0

AT車の時の左足の落ち着きの無さ


130: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 20:05:57 ID:ynG7NlcW0

急な30度近い坂道で信号赤で止まったら
後ろに黒いやばい車が、、、、、

半クラに自信なくひやひやした
しかもあんまフカスとやべーしw


147: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 20:13:10 ID:MF9+PBm50

>>130
ムリしないでサイドブレーキしとけ


137: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 20:08:39 ID:RH/8CEPq0

他の家族とかに運転させると「なんかシフト入りにくいんだけど」って癖がついてると文句言われる


141: 忍法帖【Lv=9,xxxP】(1+0:15) 2013/07/05 20:11:18 ID:9gMQxOpwP

小排気量だと交差点で2速、3速のセレクトに迷う


146: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 20:13:07 ID:gk2YRAaA0

ギアが上手く入らずガガガッと異音がしてびびる


169: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 20:19:06 ID:YOfLUGjs0

たまにAT車運転すると交差点でクラッチと間違えて
パーキングブレーキを踏んでおもっくそ卍をきる


176: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 20:22:25 ID:f61NnAl4P

渋滞で疲れ果て、結局次はATを買う


178: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 20:22:44 ID:AnxwyQP30

ないない って言われるのわかってるんだけど
他の人のクルマに乗るとクラッチに足が届かない
自分の車は座席前にしすぎてなかなか乗り込めない


181: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 20:23:32 ID:Gz5KMXRJP

>>178
あるある


259: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 20:48:36 ID:v66eI9fl0

かっこつけて、
クラッチ切らずに回転数だけ合わせてシフトチェンジしようとしてガリガリ


263: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 20:49:45 ID:+HDgKSSP0

MTっぽい挙動の他車を見ると少しうれしくなる


268: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 20:51:33 ID:ovBFfdZeP

>>263
あるあるwww


275: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 20:53:06 ID:iAl6xyW/O

何か食べたりしてるとき助手席の人にギア変えてもらう


299: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 21:06:30 ID:n0qv4TmSP

年寄りの運転するMTは癖がつき過ぎてて変わりに運転する時に動かすのに苦労する


316: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 21:24:12 ID:uQnuhTOJO

4速の軽トラに乗ると幻の5速に…入るわけない


319: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 21:28:14 ID:SmqRDlGd0

仕事で乗ってた3人乗りの1t車
シフトチェンジすると先輩の右足に当たる
気まずい


331: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 21:40:01 ID:g8eMtEcP0

サードに入れたと思ったらローだった


367: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 22:14:41 ID:u+g1bzU80

発信が遅い車にクラッチ踏んだままアクセルふかして知らせる


368: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 22:17:31 ID:2DnrrScb0

渋滞がウザい


375: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 22:29:31 ID:6VZOXiXL0

シフトダウン楽しい


385: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 22:37:54 ID:tqJLJuJY0

軽トラで峠運転してるときの
ギアチェンジほど忙しいものは無い。


395: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 22:48:06 ID:Q1Yyblpc0

左足の靴だけシワがついて嫌だ


407: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 23:01:19 ID:6VZOXiXL0

MTはエンブレよく効くから山道での安心感がある


412: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/05 23:03:11 ID:npqKQviV0

軽のMTの忙しさ


449: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/06 01:38:52 ID:OSdQ4mAhP

FF車のクラッチ交換工賃に驚愕する


463: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/06 04:22:43 ID:FyrgG86BO

たまに普通車に乗ると間違えて3速発進してエンスト


467: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/06 05:16:37 ID:OSdQ4mAhP

意識すればするほど1→2速の変速ショックがデカくなる


469: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/06 06:28:27 ID:/t4Stvwm0

いかに変速ショックが無くなるかのチャレンジ


470: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/06 06:34:31 ID:qcw8ejXI0

渋滞時にMT購入を悔やむ



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コメント
    ※8547 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 16:52:16
    軽トラの4速MTの1速の役立たずさ
    ※8548 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 16:59:46
    古い5速に乗ってるけど 燃費の為にもう1速ほしい
    ※8550 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 17:13:42
    シフトノブ交換⇒シフトパターンを貼っておかないと車検通らない事を知る
    ※8551 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 17:42:54
    5→3or4→2

    エンジン掛ける前にシフトレバーを動かしてNチェック
    ※8552 名無しの日本人 投稿日:2013/10/03(木) 18:14:01
    痛風やった時は嗚咽漏らしながら病院まで通いましたともv-12
    ※8553 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 19:17:48
    1→2が入りづらい。

    MTだと解ると、友人たちがおもちゃを見る目で「運転させろ」と騒ぐ。

    ダブルクラッチを知ったとき「何で教習所で教えてくれなかったんだ」と怒りを覚える。

    ATのとき、MTのクセでアクセル抜いたらエンブレかからなくて、カーブでタイヤを鳴かせる。

    ATのとき、アクセル抜いたらヌル~っと進むのがむず痒い、不可思議で嫌だと感じる。
    ※8554 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 19:30:43
    停車のため6速から落としていく時は
    6→4→3→2の順
    3→2のときはブリッピング強め
    ※8555 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 19:57:02
    一番最初の発進時に4速ってどうゆうこと?
    みんな軽トラ以外でも2速発進してんの?
    ※8556 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/03(木) 20:40:05
    >※8555
    停車する前にローにするのを忘れる

    4速のまま停車

    ローに入ってると勘違いして4速のまま発進

    エンスト

    と思われ
    ※8557 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/10/03(木) 23:33:55
    バイクだと6速のまま停止して
    発進するときめちゃめちゃ遅い・・・あるある
    ※8561 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/04(金) 05:43:44
    意外と6速は役に立たない。街乗りだと面倒くさくて2速か3速を飛ばす事も多々ある。
    ※8548
    基本的に5MTは4速が6MTは5速がそれぞれ直結(ギヤ比≒1)でオーバードライブは最終ギヤのみの為、高速走行燃費には貢献しなかったりする。というか重量増の分微妙にマイナスの可能性すらある。
    サーキット走るとクロスしてる分適正ギヤを選びやすくて助かる。
    ※8562 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/04(金) 09:39:14
    停車時ニュートラルに入れて休むクセがついた場合
    うっかりニュートラルじゃなくて1速とかに入ったまま
    躊躇なくクラッチあげてドンッ!って前に出てビビる
    ※8563 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/10/04(金) 09:56:21
    ※8562
    たまにあるw
    ※8564    投稿日:2013/10/04(金) 10:45:54
    下りN走行するやつっているよな
    ガソリンムダに使うのにな
    ※8565 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/04(金) 10:50:28
    >111
    >MT乗りのハンドル持つ位置は右手で14時

    14時は2時だ
    右手の普通のポジション
    ※8566 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/04(金) 12:23:54
    この内容じゃMT初心者あるある
    ※8567 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/04(金) 13:11:35
    >※8555
    うちの車は変態ギア比で1->2が妙に離れてるんで基本セカンド発進
    少しくらい登ってても発進できるよ
    4速発進はさすがにキツイ
    ※8571 @■■■ 投稿日:2013/10/04(金) 16:22:43
    最近信号待ちでエンストしてるヤツがやけに多いと思ったらアイストだった。
    ※8572 おじさん 投稿日:2013/10/04(金) 16:28:41
    赤信号で停車中、何度も1速にギアが入っていることを確認する(時々、3速で発進してしまうから)。
    ※8573 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/04(金) 16:30:21
    以前、乗っていた車が5MTのセリカだった
    発進の時は1速で1000回転程度でクラッチミート
    で、繋がったらすぐに2速にシフトアップ・・・
    こんな感じで丁寧に乗れば、クラッチ盤もお財布にも
    優しい車(笑)

    山道を楽しむ時は別でしたけどね♪

    今はATなんで、たまにMT乗りたくなります。
    ※8574 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/04(金) 17:08:48
    「軽トラの1速役立たず」・・・それはおめぇ荷物満載で畑から出る急勾配登るためのもんだ。
    「ギア入らずガガガッ」・・・それはおめぇ足の長さ足りてねぇんでねぇか?シートさ前やれ!
    「渋滞でMTを悔やむ」・・・それはおめぇ、おめぇが初心者か空想MT乗りってだけだろ?

    オラァ、たまにAT乗るとPに入れて停るの忘れてキーが抜けなくて焦る。
    ※8578 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/10/04(金) 19:50:36
    5MTで5速から4速に落とす際、「誤ってバックに入れるのでは」と恐れる
    ※8582 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/04(金) 22:21:18
    ※8556
    なるほど、みんなちゃんとクラッチ切りながら信号停止してるんだね
    自分は速度ゆるめてNにして慣性でブレーキ調整で車間取って停まるから発進するとき必ずギアいじるから状況が判らなかった、
    教習所の教官が万が一に備えてローでクラッチ切りながら信号停止しなさいっていうけど正直足がダルくてどうも怠けてしまうw
    ※8587 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/05(土) 09:31:41
    仕事でMTシフトパターンA、MTシフトパターンB、ATの3車を頻繁に乗ることがあって
    流石に分けわかんなくなったよ
    ※8588 名無しの壺さん 投稿日:2013/10/05(土) 10:17:27
    運転中煙草を吸いたくなってどっちの手で持つのがBestなのか未だに悩む
    ※8592    投稿日:2013/10/05(土) 13:54:02
    トッラクのMTでローに入れるつもりが、シフトのパターンがWなのを忘れてRに入れて焦るが無いなぁ
    後、ATに慣れすぎて、停止する時クラッチ切り忘れて、ノッキング起こし始めて慌ててクラッチ切るとか。
    ※8593 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/05(土) 14:02:51
    シフトレバーが1速に入らないので、いったん2速に入れてから1速に入れる。
    ※8622 名無しさん 投稿日:2013/10/06(日) 01:00:27
    ※8547
    商用・貨物車の1速は目一杯積んだ状態で坂道発進のためのギアだからしかたない
    ※8624 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/06(日) 02:21:53
    ずっとMT乗ってると渋滞は全く気にならない。
    むしろATの時の方がクリープが気になって無駄に強くブレーキを踏む。
    ※8694 自家用4AT 投稿日:2013/10/08(火) 05:52:50
    会社の車が古いディーゼルのMTバン
    教習所以来のMT車の運転で、教習車に比べるとストローク長いし、シフトがフニャフニャのグラグラで最初は2速に入ってるのか4速に入ってるのかわからなかった
    でも今では坂道発進も、左折するときに一瞬クラッチ切って回転数合わせるのも、変速ショックを出さずにギアを変えるのも全ての運転動作が快感になった
    ボロっちいバンなのにね
    ただ、慣れるとMT車でもAT車と変わらず眠くなることがあるので、注意しなきゃいけないと思った
    ※8724 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/09(水) 00:06:43
    AT乗ってて急な停止の時ブレーキを両足で踏む
    左足はクラッチ切る勢いだから超急ブレーキで
    死ぬほどビビる
    ※8758 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/10(木) 02:44:15
    渋滞の時ってMTの方が楽だろ
    停まってる時ブレーキ踏まなくていいから
    ATの動きに合わせようとするから疲れる
    ※8794 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/12(土) 17:59:46
    ヘアピンカーブの多い急な道路や、峠道などを走る時に減速したりするのに、MT車のほうが扱いやすかった。
    特に悪天候の時にはね。
    エンジンブレーキも効きやすいし。

    普段乗りは、AT車のほうが楽だけど、
    いざという時、車や機械は、アナログ的な操作が出来るほうが融通が効くという事も多いんですよね。
    ※8840 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/15(火) 01:02:23
    緩やかな下りでN走行は時として
    最高の燃費を稼ぐ。
    EBをかけて燃料カットの方がイイという人もいるが、
    緩やかな下りの場合、燃料カットが効く回転数に満たない場合がある。
    これは最低の回転数になるとエンスト防止のために車が自動で判断するものだ。
    燃料カットが効かない状態でEBを利かせると燃料を使ってるのに速度は上がらない。
    しかし、N走行で下ればアイドリング時の少ない燃料で加速が出来て
    同じ燃料を食っても距離を稼げて燃費にイイ。

    山頂から平野部までN走行するようなことは
    普通に考えればブレーキがいかれるからEBが必須なのも知ってるし
    EBで燃料カットの方がメリット高いのも知っているからEBをかける。
    しかし、市街地、あるいは平野部の公道で数百mの緩やかな下り坂があって
    上記のことを知っていればもっと燃費が良くなる。

    他にも燃費を稼ぐテクはあるが上記は効果絶大だと思っている。
    そして俺はこれで、ギャラン1.8ハイオクATの街乗り燃費18km/hを出した。
    ※8898 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/18(金) 20:25:16
    ブレーキ踏み続けるか、サイドブレーキ引くかで、結構なやむ。
    右足のすね(ふくらはぎの反対)がつっても、パニクることも泣くことも許されない。
    ※8915 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/19(土) 18:32:21
    赤信号などで停車するときはエンジンブレーキ使い切るぎりぎりでめんどくさいからクラッチ切らずにスコっとギアを抜いてニュートラルで停車。
    たまにセカンドやサードでアイドリング以下に回転下がってスコっとギアが抜けなくてエンストしかける。
    ※8916 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/19(土) 18:35:56
    燃費チャレンジしてみるけど街乗りでも常にブリッピングしてしまうから結局気にしなくなる
    ※8925 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/20(日) 00:34:33
    早めのシフトアップで燃費運転するつもりが、俺のクルマはノッキングしやがる。
    これが上り坂だとアホみたいに2速のままぶんぶんやらねばならず、
    結局レギュラー仕様車にハイオクという本末転倒に・・・。

    オイル漏れでヘッド交換になると30万だから仕方ないんよ。
    ※9092 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/26(土) 20:25:58
    ブレーキだけ目いっぱい踏みながらシフトダウンしてクラッチを離しても
    エンストしないことを大分年数がたってから気がついた。
    市販車はシフトダウン時のスピードと何速に入れるかとちょこっとクラッチの開け方で回転数を合わせられる
    ヒールアンドトゥなんていらんかった
    ※9093 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/26(土) 20:29:06
    >ブレーキだけ目いっぱい踏みながらシフトダウンしてクラッチを離しても
    >エンストしないことを大分年数がたってから気がついた。
    あ、「制止せずに車が動いてる限り」です。
    ※9111 芸ニューの名無し 投稿日:2013/10/27(日) 18:53:31
    >赤信号になったらニュートラルにいれて惰性で停止線まで進む
    スピードに相応しいギアに入れ替えながら、エンジンブレーキで減速し、停止するときはクラッチを踏んでいました。当方に突っ込んで来る車がいれば、直ぐに加速して逃げるつもりでいましたから。でも、CVTに乗っている今は、「ニュートラルにいれて惰性で停止線まで進む」を実践しています。

    >AT車の時の左足の落ち着きの無さ
    左足を持て余した結果、ブレーキを踏むのに使っています。

    車重で自然に十分に加速できる下り坂は、ニュートラルを有効に使うようにしています。MTでは、ギアをニュートラルにするのではなく、クラッチを踏みます。自身に何かあった場合に、ニュートラルでは心配だから。
    ※9541 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/18(月) 18:01:36
    寒い季節になってくると2速に入れるときダブルクラッチ。
    ※9566 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/20(水) 00:10:50
    中型教習で2速発進のつもりがバックに入ってて後退した。
    慌ててクラッチ切って入れなおした。4回目にやっと前に進んだ。
    2速もバックも両方とも左入れて前に倒す。左に倒す角度が少し違う。
    突き当りまで左に倒すバックのほうが入れやすい。
    今何速入ってるって表示もリバースロックもない
    ※9581 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/21(木) 00:45:18
    >>114
    足もそうだが左手が(以下略)
    ※9805 BiCar名無しさん 投稿日:2013/12/04(水) 07:09:11
    結局MT車に何年も乗ってない
    ※10027 BiCar名無しさん 投稿日:2013/12/21(土) 02:35:41
    AT車乗っててガソリンやばくて踏切待ちでエンジンオフ
    電車通過していざ出発するかと思ってブレーキ踏みながらキー右回転させてもエンジン掛からない
    ファッ!?って焦りつつAT車はパーキング入ってないとエンジン掛からない事を思い出す
    普段乗ってるのはMTのバイクなんだけどね、金が出来ればMTの車買いたい。
    ※10378 BiCar名無しさん 投稿日:2014/01/16(木) 12:33:59
    右折車線に入って停車するまでニュートラル
    で、ブレーキ踏まずに丁度停車位置に停まると何だか嬉しくなる
    ※11522 名無し++ 投稿日:2014/05/03(土) 19:27:14
    ※9111
    なんでわざわざ何のメリットもない燃費悪い走り方実践してんの?
    ※12097 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/09(月) 00:46:39
    ※9111 ニュートラルのままだとアイドリング状態を保とうとして燃料を噴射し続ける、何らかのギアに入っていれば車が動いていることを駆動輪の回転で感知して(アクセルオフだと)燃料を噴射しなくなるから結果的にニュートラル入れないほうが燃費は良くなるよ。

    道路の状況に合わせてシフトチェンジするのが楽しいんだよな、MT
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