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【バイク】バイクの質問に全力で答える!!

[ 2012/09/26 08:00 ] バイク 雑談 | CM(0)
ばい

1: 774RR 2012/09/17(月) 11:05:34.14 ID:GuoeWXbn

バイク関連の全力スレです。



14: 774RR 2012/09/17(月) 11:59:39.63 ID:DxPSDJeT

ホイールを塗装したいんですけど値段って大体どのくらいなんですか?またすぐはげてくるんですかね?

ちょっと学生なのでホイール買うなんて手が届かないので・・・



15: 774RR 2012/09/17(月) 12:12:12.29 ID:C6hw1qhF

>>14
ここならすぐに剥げるってことはないんじゃないかな
http://www.nishimura-coating.jp/index.html
ホイルで\29800だそうな
多分1本の値段だろうから×2だな

車の板金塗装屋だったら少しは安くやってもらえるかもしれない
ただし、ホイール、タイヤ取り外して持っていかないと駄目だろうね。


17: 774RR 2012/09/17(月) 12:21:11.62 ID:DxPSDJeT

>>15
うrlまで貼っていただき丁寧な返信ありがとうございます!

参考にさせていただきます。


40: 774RR 2012/09/17(月) 16:52:24.73 ID:OdRIVb5Y

先日納車して今日プチツーリング行ったんですが、上り坂で発進しようとする時どんなに回転数上げてもクラッチつなぐと途端に回転数がみるみる落ちて終いにはエンストを起こすようになってしまいました
いくらアクセル捻ってもどんどん回転数が落ちていく状態です

平坦な道でも似たような症状が出たのですが、これは発進時の回転数を上げると解決しました
一回発進してしまえばどこにも異常はない走りをしてくれるのですが…
しかし、上り坂ではいくら回転数を上げても治りませんでした

車種はGSX400インパルスで年式は平成12年の10000kmの中古です

どこに異常がありそうか推測できる方よろしくお願いします

GSX400インパルス

41: 774RR 2012/09/17(月) 17:09:10.66 ID:HGa9N0X4

>>40
ちょいと推測が難しいです。可能性の選択肢が多く、また簡単に作業・修理できる項目がないです。
つまり、実物見て弄りながら検証し原因箇所を徐々に絞り込む作業が必要。

給排気セッティングが合っていない、キャブが不具合・同調不良やつまりの可能性、
電気系の問題、もっとも重症な場合はエンジン4発中1発逝ってるとか。

ご自身の生活行動圏内のバイク屋さんで購入したなら、即問い合わせを。
個人売買で購入されたなら、ご愁傷様です。


43: 774RR 2012/09/17(月) 17:15:04.34 ID:ZShrzTqp

みなさんはバイクを見ただけで車種が分かりますか?


45: 774RR 2012/09/17(月) 17:19:03.77 ID:HGa9N0X4

>>43
超が付くほどのレアケースだったり、重改造車だと不可能なこともありますが、
ある程度は判ります。
バイク好きが、本読んだりカタログ読んだりバイク屋巡ったり、気になったときにネットで調べたりしていると、
自然と覚えていくモンです。


49: 774RR 2012/09/17(月) 19:26:06.88 ID:x71BH5ZL

>>43
バイク歴が浅いのに加え、現行にしか興味がないので古いバイクは分かりません
教習所通い始めた頃から、どれ買おうかいろいろ妄想してたりしたから現行車種は結構分かります


52: 774RR 2012/09/17(月) 20:03:20.66 ID:2PFyrdub

>>43
陸王

陸王
 

天涯

天涯
 実物見たこと無いんですが見分けつきます。


薔薇
バラ
 薔薇はステッカーないと無理です。


87: 774RR 2012/09/17(月) 23:15:54.30 ID:1D3ixsSq

250で400とか900のツーリングに着いて行くのに無理のない車種って強いて上げればありますか?高速が多いみたいです


88: 774RR 2012/09/17(月) 23:22:46.71 ID:0B2MMbma

>>87
余程のクラシックな車種じゃない限りどれでも問題ない。

例えば、単気筒のST250でも問題ないよ。
ツーリングで、普通の250ccでついていけない運転をする
ような連中とはつるんで走らないほうがいいと思うよ。

これは常識の問題。


97: 774RR 2012/09/17(月) 23:54:16.43 ID:0F9zlk7Y

最近バイクに乗るのが怖くなってきました
免許取って6年、4台乗り継ぎ、今はリッターSSですが、スピードを出すのがとても怖いです。具体的に言うと高速を80kmで走るのが怖い
他にも下り坂やトンネルの中も怖い。なんだかふと転倒しそうな錯覚に陥って、身体が硬直し減速してしまいます
今までこんな事はなかったし、特に原因らしい原因もなかったんですが
車両自体は全て純正のままで、店に見せても特に問題はなかったので、自分自身の問題かと思います


99: 774RR 2012/09/17(月) 23:59:55.19 ID:5tUFdlke

>>97
ずーっと同じ速度で巡航してると、ふとそんな感覚になったことあるな。
そういう時の車線変更が、すんげー怖かった。


111: 774RR 2012/09/18(火) 00:39:52.23 ID:z+PkGuQ7

>>97
しばらく乗らないほうがいいよ
また乗りたくなったら乗ればいい


109: 774RR 2012/09/18(火) 00:37:59.66 ID:FwLK2zqg

バイクめちゃ初心者です。
20万くらいのネイキッドの250ccくらいのバイクを買おうと思ってます

購入するときって頭金とかっているんでしょうか?
いきなり分割で払っていけばいいんでしょうか?


114: 774RR 2012/09/18(火) 00:42:46.32 ID:KJ9kMtct

>>109
ローン自体での頭金は要らないが、納車整備と登録で
納車する(代金決済が実行される)までに時間が掛かるので
その間に「手付け金」という予約料というか売買の仮契約金
みたいのを納めて、その金額がローンから引かれて
いわゆる頭金として使われることがある。

詳しくは買いたいバイク屋で相談してくれ
土下座すれば大概の問題は解決する。


162: 774RR 2012/09/18(火) 20:20:34.37 ID:mmNw2c5o

今高3で大学入学と同時に免許取ろうと思ってるんですが、
大型いきなり取るってありですか?
はじめは中型とろうと思ってたんですが、絶対大型にも乗りたくなると思うんですよね。
どっちの方が利口ですかね?


166: 774RR 2012/09/18(火) 20:24:56.84 ID:FT2Ecq8C

>>162
アリといえばアリだよ。

最初から大型買おうと思ってるならトライしてみ。



177: 774RR 2012/09/18(火) 20:37:28.78 ID:XoEHll+i

>>162
将来大型乗る気があるならいきなり大型免許でもいいと思うよ。
教習料金が不安なら基本料金より少し高くなるけど
追加技能・検定料金がかからないコースもあるから検討してみては?


163: 774RR 2012/09/18(火) 20:21:22.27 ID:GbSrSMMT

ビキニカウル取り付けたいけど
ステー自作する能力無いからタイラップでおk?
ただ高速とかはきびしいよね


189: 774RR 2012/09/18(火) 21:37:31.26 ID:CEJzWF3C

>>163
バイクではないが、車のフロントリップをタイラップ留めしてたら
240㌔位でタイラップが千切れてフロントリップを自分で轢いて粉々にした事がある。
バイクのカウルだともっと低い速度で千切れそうだな。


182: 774RR 2012/09/18(火) 20:54:27.73 ID:na5oXCO/

原付乗ってるんですが1年前からキックでしかエンジンかからなくなって
ついにキックでもかからなくなってしまったのですが
これはバッテリーを交換すればいいんですか?教えてください


184: 774RR 2012/09/18(火) 20:56:57.34 ID:3vquI041

>>182
バッテリーは交換必須。それでも不調ならば、電装系が追加で壊れている(レギュあたり)。
本来、バッテリーは多少なりとも電気系の調整を担っていますので、
バッテリーがご臨終したまま運用し続けると、他の場所も連鎖して壊れるケースがあります。


185: 774RR 2012/09/18(火) 21:01:47.06 ID:na5oXCO/

>>184
どうもです。明日バッテリー交換頼んでみます。


195: 774RR 2012/09/18(火) 22:52:37.45 ID:Rungb1u7

原付のリヤブレーキワイヤにファーストケーブルとセカンドケーブルってどういうこと? おしえてー


198: 774RR 2012/09/18(火) 22:55:27.68 ID:/aPLDQn+

この前、右折中にいきなり前輪が跳ね上がってハンドルが左右にに
とられてあわわ状態で新車をこかしそうになったんだけどなんであんなことになったかわからん。
路面がおかしかったわけでも無いしなんででしょう


199: 774RR 2012/09/18(火) 23:03:59.29 ID:3vquI041

>>195
前後連動ブレーキなんでしょう。ホンダのコンビブレーキの類とか。

>>198
多分、なにかしらをフロントタイヤで踏んだというか、フロントが跳ねる要素はたぶんそんな感じ。
パワーリフトじゃないでしょ?まさか。(車種と扱い方次第で浮かせることは可能かもしれませんが)
左右にバタついた理由は、その衝撃関係か。
ないしは、比較的直進状況に近かったのならば、微妙な反動でパタパタと…走行中フロントが浮いた場合、左右に振れる可能性は、あります。


200: 774RR 2012/09/18(火) 23:06:04.42 ID:/aPLDQn+

>>199
車種はグラ650です
なんか踏んだんですかね
他に後輪がグニャって感じになったりして最近怖いこと多いわ・・・
いままでこんなことなかったのに


203: 774RR 2012/09/18(火) 23:25:33.18 ID:MRBGOutn

何で中免で600に乗れるようににならないのでしょうか?


204: 774RR 2012/09/18(火) 23:28:58.44 ID:q/3OM3D6

ビックスクーターの質問でもいいですか?
バイク初心者です。

ビックスクーターの250、150、125なら通勤片道15キロ前後ならどれがいいですか?
それと、スクーター系って単気筒なんですよね。
部品交換等、何万キロくらいが使用限界の乗り物なんですか?

50cc原付スクーターは、2~3万キロで色々型が来るので、乗換だと言われたことが
あるんですが…教えてください。


207: 774RR 2012/09/18(火) 23:53:43.46 ID:3vquI041

>>203
現在400㏄で試験なり教習なりしており、600㏄の出力等に対応していないからです。
大型自動二輪も、過去、当時の国内販売における最大排気量である750㏄で、教習および試験を行なっておりました。
排気量制限が撤廃され、現在はビッグネイキッドの教習車(1300㏄クラス)も増えてきましたね。

>>204
排気量はドレでもイイトオモウヨ。
ただ、保険の関係(ファミリーバイク保険やその他任意が安い)で125㏄選ぶ人もいれば、
それなりのサイズと性能とスタイルが欲しくて250㏄を選ぶ人もいる。
なるべく小さい車体がよいが自動車専用道路(一部バイパス等、125㏄以下走行禁止)を通りたいからと150ccを選ぶ人もいる。

使用限界は何とも表現しにくいが(金の切れ目が寿命w)、
小排気量ほどエンジン他駆動系を酷使する傾向があり、消耗がやや早くなる傾向がある。
大排気量ほど、その車体性能に見合った部品の価格ってのが各々やや高い傾向がある。

片道15㎞なら125㏄でも可能ではなかろうか。
ただ、状況・環境(先に述べた自動車専用道路等)にもよる。


209: 774RR 2012/09/19(水) 01:30:51.92 ID:qNuLSuwM

バイク売ったことある人、レッドバロンやバイク王どこがいい?
ninja250r、1万キロ、2008年式売りたい
買った時は中古3000キロで40万したんだけど、10万位で売れないかなー?


210: 774RR 2012/09/19(水) 01:34:51.28 ID:kt3sKhKF

>>209
買い取りとオークションなら価格が倍違うから
買い取り屋の査定額で出品スタートすれば大儲け


211: 774RR 2012/09/19(水) 01:50:32.00 ID:qNuLSuwM

>>210
オークションは色々と大変そうだから、買取してもらいたいんだが
そういう経費を考えると、多少安くなってもしょうがいないとは思ってる


212: 774RR 2012/09/19(水) 02:35:45.47 ID:LDqwrW/V

>>209
買ったお店に相談するといいかも。
業者向けオークションとかでそれなりの値段になると思う。
まぁ個人売買までは行かないだろうけど。

ってか10万なら普通に欲しいわ



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