バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【自動車】お前らが実践してる安全運転テクを書いてけ

[ 2013/10/22 16:11 ] 雑談 | CM(37)

IMGP0803-300x225.jpg




1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/05 21:23:22 ID:L1EXk2zZ0

ライトを早めに点灯させる
車間距離をとる



2: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/05 21:33:29 ID:hN/stMFQ0

常に車間距離は意識してる。
あと変な車(明らかな煽りや無意識に車間狭い)には可能な限り譲る
一番大事なのは何をされても怒らない事。
周りどうこうより自分がイライラカッカしてる状態が一番危険だと思う。


あと番外でマメに洗車して綺麗してると運転も丁寧になりやすいとどっかで読んだ気がする。


3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/05 22:14:02 ID:+deUvgal0

史上最強のランエボ乗りの俺は雨の日は絶対にスピード上げない


7: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/06 13:16:05 ID:7k/K8k1w0

周りの車、歩行者を信じない。
すべてが交通ルールを守ると思わない


8: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/06 19:48:24 ID:hEw4iYIG0

ランエボ乗りだが、後ろからFDやGT-Rとかが来たら必ず道を譲る


9: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/06 20:08:31 ID:nJH8kCja0

安全運転の神様と言われています

最善なのはスピードを出さない こと

50kmを最高速度にして運転することです

60kmは死に激突するためのスピードとこころえましょう


10: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/06 20:13:36 ID:gwQYa7QJ0

あたりまえのことだが
ウインカーを出すタイミングは速度によって変える
遅くても30m前までには出すが、速く走ってた時はより前から出すようにしてる。
もちろん勘違いされるようなウインカーは出さない。

車間距離は広めに。
前の車が頻繁にブレーキ踏むようなら、さらに広めに。

急発進・急停車はしない。


11: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/06 22:29:44 ID:uBNpl6t70

変な正義感と恥は捨てること

あと狭い優先道路走ってる状態で、交差点では減速する
子供とかいつ飛び出してくるかわかんないからな


12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/07 01:21:29 ID:6oxqevbb0

マニュアルランエボ乗りだが、前の方で何かあれば大抵シフトダウン
いつでも緊急回避出来る準備する


15: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/07 08:27:02 ID:xbECkXaV0

雨は飛ばさない


26: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/08 13:29:56 ID:oSkOU1XT0

夕方早めのヘッドライト


27: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/08 17:41:10 ID:Oj6+U0Rf0

早めの視認をされるためにもライトは重要だね。
それと一時停止線は必ずしっかり止まらないと危険。


29: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/11 17:13:13 ID:T6OgBRTS0

車間距離空けてて割り込みよくされるヤツ、それ車間空けすぎだからな。


30: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/11 17:27:35 ID:WQJaBLPw0

>>29
いやいや、「割り込み」っていうんだからやっぱそのくらいは開けてていいと思うよ

特に高速とかは思い切り車間開けて走らないとね


32: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/11 22:46:26 ID:iO60DcALO

>>29
割り込みする奴への対策として車間をあけるのは安全運転として有効である。
車間をあけずに割り込みされたら危険でないかい?


31: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/11 18:01:34 ID:JaOxSkFy0

都内と神奈川の国道や県道では4速までしかシフトアップしない


34: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/14 09:54:57 ID:yK3hUle90

なるべく重い荷物載せない


40: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/14 18:31:22 ID:FPnyhQBUi

アイサイトつけた


43: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/14 21:38:45 ID:BaCoE0TV0

車内のバックミラーよりもサイドミラーをきちんとセットして日頃から目線を配る

車線を移る時、普段からも目視する癖をもつってとこかな


44: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/14 22:06:16 ID:ZqszqYfp0

400mmの大型ルームミラー(曲面鏡)を付ける。
左後方のサイドミラーの死角をほぼカバーできる。
死角を突いてくる白バイも丸見え。

ただしガラス面積の小さい車だと前が見づらくなるのでオススメできない


48: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/15 18:55:05 ID:vswdCQhyO

ドラレコ事故映像を何百と観たが、殆どの事故は車間距離と速度に注意していれば避けれたもの。

車線変更、合流時の目視による確認も重要。

まさに注意一秒、怪我一生。


49: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/16 06:55:43 ID:HlA9Irjji

時間に余裕をもって出発する


53: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/16 21:35:00 ID:ZrQ9ck0m0

80~90位の一定速度で走るトラックの後ろについて走ってる。


55: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/16 21:44:26 ID:wVt+gEG10

>>53
それ、車間を十分に開けてないとかなり危険だと思うよ


57: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/16 23:31:16 ID:/teyNtB7O

平坦→上り坂→下り坂

あまり速度域を変えないように制御したような運転をする。
平坦→上り坂ではアクセルを踏み込み
平坦→下り坂ではアクセル離すかエンジンブレーキなどで制御

下り坂では飛ばし、上り坂になったら速度が急激に落ちるような『オヤジ運転』をしないってことで。


64: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/17 08:33:43 ID:y2uh6AWh0

>>57
若者運転じゃね?それ。
おっさんは運転うまいだろ


67: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/17 15:59:52 ID:6Beco+Oo0

走る前にガラスをきれいにする

駐車場にオイルが垂れてないか確認する


69: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/17 19:40:22 ID:eJT9fRkl0

当たり前だけどセンターラインを超えない。
山間部の峠とも言えないくらいの緩く曲がった道でも、当然のようにセンター割って走る人が大勢いる。


74: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/18 08:35:39 ID:Kr22V+yO0

基本左車線キープ


78: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/18 20:55:32 ID:izHQFOjk0

居眠り運転にも注意だな


80: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/20 01:15:04 ID:IXd4ZXoT0

>>78
居眠りしてひやっとしたことあるから眠たい時は運転しないようになったwwww
痛い目見ないと学習できない馬鹿ですはい。


81: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/10/20 07:34:03 ID:n6nL33lk0

ゆずり合いとか期待してたらアカン
基本、一方的に譲る事にしている



おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
    ※8982 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/22(火) 17:03:49
    歩行者用信号のチェック
    車両用信号が変わってからアクセルかブレーキかを判断したんでは急加速か急ブレーキが必要になる場面が結構あるし
    ※8983 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/22(火) 18:43:47
    ・自分も含め、全員馬鹿で不注意なやつらだと思う。
    ・常に警察に注意する。こうすれば周りに人がいないと思った、のような馬鹿な一時不停止などをしなくなる。

    交通ルールを基本にしておけば、自然安全運転になるものよ。
    ※8984 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/22(火) 20:06:17
    「だろう運転」をしている。

    あの子供はいきなり車道に飛び出すだろう。
    あのトラックはウィンカーなしで車線変更するだろう。

    「かもしれない」なんて危険予測が弱すぎ。
    車道は悪意だらけという前提で運転している。
    ※8985 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/22(火) 20:21:41
    バイクのときはキープレフトしすぎない
    アホが前に出てくる
    それでも前に出てくる奴は決まって煽る事にしている
    ※8986 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/22(火) 20:40:13
    周りがヘタクソでマナーが最低だから運転が超絶上手い俺様が譲ってやってると考えるようにしてる
    あとは愚直なくらい一時停止はする
    ※8987 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/22(火) 20:52:54
    意思表示を早めにすること。
    ※8988 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/22(火) 21:20:07
    おぉ!みんなオトナやなぁ!
    ※8990 名無しの壺さん 投稿日:2013/10/22(火) 22:53:18
    オーバーアクションで左右後方確認
    見てますよアピールしてる
    ※8991 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/10/22(火) 23:19:59
    他人が嫌がるような運転はしない。

    まるで小学校低学年のような理屈だが、これすら出来ないバカが周囲に多すぎるんだよ・・・

    それと運もあるけど、公道に紛れ込んでるキチガイをいかに回避できるかっていうのも安全運転には重要なファクターだと思う。
    ※8992 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/23(水) 01:42:05
    ランエボ乗りってなんだよwネタなのか自己顕示欲が強いのか
    ※8995 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/23(水) 05:51:39
    声だし確認
    右ヨーシ、左ヨーシ、対面ヨーシとか言ってる
    バイクで
    ※8996 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/23(水) 06:24:17
    路上に出たら殺し合いの戦争。

    これを意識するだけで生き残る為に何が必要か見えてくる。
    ※8997 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/23(水) 08:10:44
    前の車の後輪が見える距離に車間距離を保つ
    左折するときはウインカー出したあとチャリやバイクが入れなくなるくらいまで幅寄せしてから曲がる

    自分にとっては安全なつもりなんだがはたから見てるとどうなんかな
    ※8998 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/23(水) 08:30:50
    >>7にもあるように、周りが交通ルールを守らない前提でいると
    必然的に防衛運転になる。

    一旦停止では必ず停止線で止まる。
    右左折はブレーキより先にウィンカー。
    自転車は存在が迷惑なので乗らない。
    etc

    あと、自分が車やバイクを運転している時にやられるとウザイと
    思うことは、歩行者の時にはやらない。
    例えば、脇道から出ようとしてタイミングを見計らってる時に
    車の前を横断するとか。
    ※8999 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/23(水) 09:11:54
    ライト常時点灯
    ※9001 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/23(水) 12:05:17
    二段階停止の徹底だな、免許取って10年近くだが一度も欠かした事は無い
    車の教習だとあまり二段階停止は言われないがバイクだと絶対やらされたのでその癖が付いて良かった
    子供も多い地域なので「あー今二段階停止してなきゃ飛び出してきた自転車にぶつかってたかも」とかザラだし二段階停止は本当にお勧め
    見通し良い交差点でも馬鹿みたいなスピードで来る車は居るし絶対やった方がいい
    ※9002 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/23(水) 12:38:53
    若葉には参考になるまとめだわ
    視野と心は広く保つようにしてる
    無事故無違反頑張ろ
    ※9003 ランエボ乗り 投稿日:2013/10/23(水) 13:14:26
    ランエボ乗り多いなwwww
    俺もだがww
    ※9010 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/23(水) 16:30:02
    みんな特別な事やってるのかと思ったら基本的な事しか出てなかった。
    ※9022 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/23(水) 19:51:17
    ランエボ乗りわろたw
    ※9025 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/23(水) 20:33:29
    対向車線に右折車がいる時はアクセルオンで交差点に突っ込まない
    まあバイクの癖なんですが
    ※9038 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/24(木) 09:26:41
    高速でトラックのタイヤとタイヤの隙間に石が挟まって、後ろを走っていた俺の車に飛んで来て以来、トラックの後ろだけは走らないようにしている…
    ※9060 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/24(木) 23:42:07
    ※9010
    皆が基本的なことをきちんとできていれば事故なんて起きないんだよ。
    基本がおろそかになった時に事故は起きる。
    ※9074 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/26(土) 00:52:29
    ※9001
    そんなあなたに三段階一時停止をお勧めします
    ※9080 くせぇんだよ 投稿日:2013/10/26(土) 15:32:03
    普段は3秒ルールで前の車から3秒後ろを走るるようにしてる。
    でも同じ速度で走ってるのに無茶な追い越しされて前に割り込まれるとハイビームで煽り立てちゃう

    バイクで

    これから気をつけよ
    ※9119 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/28(月) 01:01:45
            _
    交差点ハイビームタヒすべし
    ※9120 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/28(月) 01:13:35
    ・煽られたら先に逝ってもらう
    ・煽られたまま交差点を右左折する際十分速度を落とす
     交差点内でも煽ってくる場合(同じ方向へ右左折など)横断歩道直前でもう一度ブレーキを強めに踏む
      →安全な車間距離をとってくれます
    ※9135 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/28(月) 19:03:41
    大変参考になります。これからもご安全に。
    ※9137 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/28(月) 19:44:48
    法定速度を40㌔にすればぜんぶ解決するのにな。
    唯一反発しそうなのはトラック業界だけど、
    高速道路無料化と併せたらイケるか。
    ※9145 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/29(火) 00:38:19
    ※9137 ストレスで憤死するのと燃費悪化で貧死する
    ※9168 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/29(火) 22:20:44
    糞ババアと糞ジジイの運転車からはなるべく離れる
    ※9170 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/29(火) 23:28:09
    下手糞でペーパーな自分は
    死角を減らすように頭の位置をずらしてサイドミラーを見るようにしている
    ※9328 名無しのグルメ 投稿日:2013/11/05(火) 09:06:20
    基本的には「無意識に運転しない」と「危険予知」だけ。

    ※9137
    全然解決しない。
    出会い頭とか道路に出るときとかにはそんなの全然意味がない。
    むしろ制限速度を設計速度そのままにして運用を厳密化するほうが効果がある。
    ※9781 同じ体験がある一人だが 投稿日:2013/12/03(火) 00:28:45
    そこそこの速度と確実な合図、そして車間距離を取っていればそうそう事故はない。

    普段走っていて目立つのが車間距離に余裕が無いのと合図の遅さ。
    距離を詰めて走っているのが多いが、普段から街中でレースでもしているのかね?

    合図も遅いのが多い、曲がり始めて合図を出すのが非常に多い。(特にBBA系)

    あと気になるのが赤信号を平気で無視して来るチャリ。

    ※9854 BiCar名無しさん 投稿日:2013/12/07(土) 17:36:43

    田舎のばーちゃん乗せてる気で運転する。

    不思議とすげー優しい運転になるからオヌヌメ。



    ※10512 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/01(土) 01:10:30
    交差点を曲がる時は自分が進入する所の横断歩道とその両端をちゃんと見る事。
    無灯火の自転車が怖い。動きがわからん。
    自分が道路に進入する時、その道路の歩道の両端をきちんと見る事。
    自転車や歩行者が視界外から来る場合があるので急な入り方はしない。
    ※11888 BiCar名無しさん 投稿日:2014/05/25(日) 21:21:49
    雪道での信号待ちは、停止線より5m以上後ろに止まるようにしてる。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。