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【バイク】結局250ccバイクで高速って辛いの?

[ 2013/10/24 16:11 ] バイク 雑談 | CM(32)

高速道路




1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:11:03 ID:REkPIgAV0

バイク買おうと思うけど
東京-名古屋とか東京-仙台を高速で走りたい
250ccと400ccとではどの程度差が出るもんなの?



23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:17:36 ID:jIksOpn80

>>1
100キロ遵守なら一緒


2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:11:38 ID:J8Uv3w8Li

ミッションかオートマどっちだよ


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:12:02 ID:REkPIgAV0

>>2
MT
車種はできればネイキッド


3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:11:57 ID:0jHmN+EH0

高速では疲れるかも


6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:12:21 ID:c6yoC/9B0

あまーい


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:13:17 ID:Ispc2a4D0

走れるけど余裕がない


10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:13:20 ID:qFOco4m9i

全然問題ない
高速は最高でも100キロまでしかだせないので
合流以外で排気量による差は出ない


13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:14:43 ID:v44iNXBY0

250は追い越しキツイ


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:15:35 ID:liiHWK2ri

400で高速乗ったけど高速疲れるわ
排気量関係なく空気抵抗がやばいと思う


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:15:39 ID:Y7oeIsjv0

先日横浜から福島まで行ったが悪くなかった
ネイキッドだったからスピードも全然出せたし


17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:16:04 ID:mvMvjoUT0

排気量なんて関係ねぇよ
カウルの有無とステップの高さとハンドルのバイブ


22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:17:34 ID:JaXbPC8+0

>>17
これ


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:17:31 ID:n3JXTnYUP

250は車種によるとしか。
単気筒や二気筒はキツイけど、4st250や4st4気筒ネイキッドやレプリカなら追い越し車線バンバンいけるよ。


35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:19:23 ID:jIksOpn80

>>21
250のインラインフォーとかもうないよ
45PS規制時代がなつかしい


24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:17:43 ID:REkPIgAV0

なるほど
排気量よりカウルの有無のほうが問題なのか
CBRやNinjaなら楽なのかな?


28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:18:19 ID:OezjNpYQ0

CBR400Rかっとけ


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:18:34 ID:zpEdoh5S0

ネイキッドでカウルなしなら疲れが半端ないから覚悟しとけよ


34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:19:21 ID:Iawgq37x0

ステアダンパーつけると250でも直進がものすごく楽になる


39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:21:07 ID:kTyO/gg/0

ジェイドいいぞ
カッコいいし
100km毎に休憩挟めばいけるし追い越しも余裕


40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:21:22 ID:JU3X3dHD0

ZZR250なら!!!!!!!!


41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:22:05 ID:REkPIgAV0

極論言うとCB400SBに妥当するもっと安いバイクがほしいです
SBは高くて・・・


47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:24:16 ID:mvMvjoUT0

>>41
CB400に惚れてる人はCB以外の選択なんてナイっしょ


49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:24:56 ID:TXu/ziTi0

妥協して買ったバイクに愛着なんぞ沸くもんかよ


55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:27:38 ID:REkPIgAV0

>>47,49
ありがとう目覚めた
生活費すり減らして今年中にCB400SB買います


43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:23:17 ID:jIksOpn80

学生時代、東京-神戸を250で何往復かしてたけど
辛いとかはあんまり思わなかったな



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コメント
    ※9047 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/24(木) 17:22:11
    逆車リッター乗りだけど大型スクーターに高速で千切られたよ
    ※9048 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/24(木) 17:48:18
    CB400SBなら、排気量的には高速道路も問題あるまい
    IYHしちゃえばいい
    ※9050 名無し 投稿日:2013/10/24(木) 18:06:11
    CRFで100キロ巡行は余裕
    110以上は辛かった
    140は死ぬかと思った
    ※9051 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/24(木) 18:26:26
    Z250という防風性能抜群のネイキッド
    なお上半身には風が来る模様
    ※9052 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/24(木) 18:26:57
    高速でこけると死ぬ可能性が非常に高いから。
    みんな安全運転してくれよ。
    ※9053 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/24(木) 18:42:02
    結局はカウルの有無と服装だよな
    ※9054 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/24(木) 19:04:59
    CB400SBは2,3年オチの状態のいい、走行距離5000km程度の玉が
    探せばけっこうあるはずだから狙い目だね。
    ※9055 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/24(木) 20:13:35
    よく勘違いするけど100キロ制限の高速の追い越し車線も100キロまでしか出しちゃいけないんだからな120出したら覆面につかまるぞw
    ※9056 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/24(木) 20:46:01
    まあ先頭を走らないように気をつけていればほぼ大丈夫だけどな。
    でも長距離走ってると気が付いたら先頭で走ってたってことはあるんだよな。
    そしてそんな時に限って…
    ※9057 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/24(木) 22:02:58
    やっぱり、空気抵抗が問題だな。
    カウルがあるとないとじゃ、大違い。
    ※9058 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/24(木) 22:24:06
    カウルの形状にもよるだろ。
    ZZR400からZX-9Rに換えたとき、結構きつかった。
    ※9059 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/10/24(木) 23:07:32
    超長距離を無休憩で走るかおじいちゃんじゃなければ普通に走れるだろう
    ※9061 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/25(金) 01:05:52
    100km/h巡行ならMC41でも特に問題なく走れる。
    スクリーンだけ社外品の大きめのやつにしとけば防風性能はほぼ万全。
    どうしても振動が気になるならグローブとブーツをどうにかすれば良い。
    ※9062 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/25(金) 01:19:39
    「250cc高速道路」の議論何度目だよ

    別所のまとめだが・・・
    ttp://baiku-sokuho.info/articles/19278.html
    (なんかURL書くと弾かれるっぽいので各自でh付けてくれ)
    ※9066 名無しの壺さん 投稿日:2013/10/25(金) 07:14:38
    SBは良い選択だと思います

    アッパー付となしの大型NKを高速で乗り比べしたけど、アリの方が数倍ラク
    ※9067 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/25(金) 09:11:02
    CB400SBいいよなあ。あれがあれば大型なんていらないと思う
    ※9068 名無し 投稿日:2013/10/25(金) 13:14:42
    21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/12 00:17:31 ID:n3JXTnYUP


    250は車種によるとしか。
    単気筒や二気筒はキツイけど、4st250や4st4気筒ネイキッドやレプリカなら追い越し車線バンバンいけるよ。←
    私、正にこれで高速走ったよ
    4スト2ハンのレプリカ
    メーカーにも因るけどね、安全運転のリッターバイクなら簡単に追い越せる
    最も、日本の高速は大抵混んでるから、そんなにかっ飛ばせないです
    ※9069 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/25(金) 13:29:56
    あと、シートも結構重要。
    長距離跨ってると、ケツにくるからねー。
    ※9070 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/25(金) 15:22:30
    パワーの問題では無くて、車体が軽いから、風の影響を受けやすい。

    ※9075 名無しの壺さん 投稿日:2013/10/26(土) 02:55:20
    >CB400SBに妥当するもっと安いバイク
    VTR-Fでいいんじゃね?アレ250版ボルドールだろ。
    FTRで結構高速使うけど、100出すと正直シンドい。体がじゃなくて、バイクがヤバそうって理由で。80だと遅く感じる。90位が丁度いいって感じ。
    てかネイキッドでって言ってるのに欲しいのはボルドールってなんじゃそりゃw
    ※9076 名無しの壺さん 投稿日:2013/10/26(土) 11:11:36
    シートと振動が重要
    バイクによっては乗ってるとケツが痛くなる

    ネキッドでも風圧はぬうわ㌔巡航までなら問題ない
    辛いって言ってるヤツは風と前傾姿勢が釣り合うポイントを見つけられてないだけ。
    あと服がダボダボの服でバタついてるかだな。

    とはいってもカウル付きほど快適じゃないのは確かだけど
    ※9099 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/27(日) 01:25:14
    >>21は適当なこと言ってるんじゃねーよ
    四気筒はパワー的には余裕あっても100km/h出したら9000rpm以上回って
    快適性の面でアウトだろ
    6000~7000rpmで振動の少ないCBR250RやVTR、Ninja250の方がずっと快適
    ※9102 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/27(日) 09:12:52
    ※9068
    >メーカーにも因るけどね、安全運転のリッターバイクなら簡単に追い越せる
    俺も安全運転の隼とかR1とかポルシェとかフェラーリとかF1マシンとかなら追い越せるかなwww
    ※9116 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/28(月) 00:27:54
    いままで乗ったまだと

    セロー←ケツが死ぬ。がんばっても120㌔はつらい。高速のんなオフ行け。
    ST250←そこまでつかれはしないけど130㌔超えたあたりから車体の方がやばい。
    VTR←楽。
    タイカブ140cc←振動で疲れて死ぬ。100㌔巡航がすでに不安。

    2気筒以上なら平気。
    単気筒は体力に自信がないならやめた方がいい。
    ※9123 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/28(月) 07:42:48
    なんでこういうスレって100キロ以上出しての追い越しの話になるんだろうね。
    250でも120~130ぐらいは出せるし、加速だって車よりはいいものが多い。

    250レベルの車体の高速での問題は周りの大型車の風に煽られやすい点だろ。
    そもそも100以上を平時出すのが当然のように話すのもおかしいし。
    ※9127  投稿日:2013/10/28(月) 14:46:56
    ボルドール乗ってたけど高速楽な方だと思うよ
    俺の場合座高が高いからカウルがよけた風が顔面にぶつかるもんだから体伏せ気味だったけど
    今ビグスク乗ってるけど巡行ならこっちの方が楽だわ
    ※9134  投稿日:2013/10/28(月) 18:13:55
    軽自動車なんて660で四人だぞ
    250え一人とか余裕
    ※9407 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/09(土) 14:43:06
    はいはいゼルビスゼルビス
    ※9648 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/26(火) 18:24:48
    250ccの単気筒でも高速は走れるけど、余裕は無いんで振動も多いし、しんどいよ。
    二気筒以上なら最高速は140キロ位は出るんで、100キロ巡航も余裕ある。
    只、下道は単気筒や二気筒の方が低速トルクは太いので楽。
    ってことで、金無いなら250ccの二気筒、金出せるなら400ccの二気筒が捗るかな。
    でも、ツーリングなんかで不便なバイクの方が楽しかったりするから、好きなの買って
    文句言いながら乗るのも良いよwww
    ※10011 BiCar名無しさん 投稿日:2013/12/20(金) 06:52:47
    250単気筒でも特に辛いことは無いな
    500キロぶっ通しで走るとか極端な事しなけりゃだがな
    さすがに辛いとまで言う奴はちょっと体力無さ過ぎる
    追い越しバンバンかけたら精神的に辛いだろうが
    いくらバイクでもそれは普通の乗り方でもないしな
    風が辛いのはネイキッドならどれでも同じ
    あとは横風に注意が必要な事くらいか
    ※10056 BiCar名無しさん 投稿日:2013/12/22(日) 11:48:33
    左側をトラックの後ろ50mぐらいでキープしとけば別に辛くない
    キツイとかいうのは追い越し車線に出て無理してる奴らだけだろ
    ※14629 - 投稿日:2016/07/31(日) 01:45:45
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