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【バイク】バイクの普及について議論するスレ

[ 2013/11/04 16:11 ] バイク 雑談 | CM(34)

3.jpg




1: 774RR 2013/09/19 18:28:54 ID:mQhqVLTI

個人的に子供達が白バイに憧れるということがなくなったのが、大きな原因なのではないかと思う
だから学校に警官が来る交通安全で、白バイの走行を見せたりするのがいいのではないか



5: 774RR 2013/09/19 21:32:18 ID:9aJ64Nt1

別にそんな憧れ全くなかったが今乗ってるし。


17: 774RR 2013/09/20 01:37:47 ID:RAwSYyv5

まず中型二輪を取るやつを増やすことが重要だと思うんだ


20: 774RR 2013/09/20 06:43:39 ID:Q3wr9pFx

バイクを趣味みたいに扱わず、
省エネに貢献すると言わなければ
なりません。タイ、ベトナムは
二輪が多すぎて問題だけど、
基本的に間違ってないと思います。


21: 774RR 2013/09/20 09:55:58 ID:xWrseSbX

バイク産業の衰退は国民の総意なんでしょうね。
30年前400万台売れていたバイクは現在40万台まで落ち、やっと歯止めが
掛かった状態。 よくもまぁここまで放っておいたものだ。


22: 774RR 2013/09/20 10:20:50 ID:pRSRzk6L

東京都内の駐輪場を増やす事
出かけても駐輪できないんじゃ、誰も乗らないだろ
東京都1200万人のうち、バイクに乗りそうな若い世代が多く占めている地域で
バイクを売ることが出来なかったら話にならない
車の駐車場も車と同じ料金を払うといっても駐輪を拒否される

ちょっと出てちょっと止めて、放置違反金
誰が乗るんだよ


24: 774RR 2013/09/20 12:44:27 ID:Wsj1C3JU

クルマが増えすぎて道路が混雑している… バイクは面積取らないからな~


25: 774RR 2013/09/20 15:22:52 ID:YG3ZF8pd

地方都市だと駐輪場に困る事は無いな~。みどりのおじさんとか居ないし
大型店舗で駐輪場が無いところは四輪スペースに停めても文句言われたりしないし。
四輪の駐禁取締りは結構エグいけどね。


31: 774RR 2013/09/23 08:08:32 ID:tpMXdwgN

私は日本国を愛しています。私たちの国、日本を救いたい。
                  ,.、ゝ ~-≦仁
                 、f巛彡vy     ヾ
                 /^    ⌒ゝ巛彡 ヽ
                〃       イ巛彡 >
               / _  _,,,,,,_   ソ巛彡 彡
              .|!_ニ_ ".━-   》巛彡  <  
               |         ∫从Y 彡
               ',  、_,,_      ∬_ノ  〆
                 ',  _ _      ミ三从
                 ' ご”''   ィ彡 |≪
                ヽ    ,;彡'   |三ヽ
                ,ィヘ'''''''' ´   /三三ニ、
              _,.イ三|!ミ     /三三三三ヽ
            イ三三/!|     /三三三三三三≧、
          /三三三| |`   イ/三三三三三三三三≧、
         /三三三三.! \ / /三三三三三三三三三三ト,
         /三/∧三三ソ /  /三三三三三三三三三三三ト,
        ノ 三V/ 三三|/   /〃三三三三/⌒|三三三三三|

 ①普通自動二輪600クラス(~699cc)化と現普通自動二輪免許所持者完全自動移行
 ②普通四輪免許で125ccまで乗れるようにする
 ③二輪駐輪場の整備と4輪車駐車場の二輪への開放
 ④高速道路の二輪料金設定 (あわせてETC搭載車の無料化実験をおこなう)
 ⑤二輪禁止道路の開放

早くみんなで実施しよう

日本の未来のために


32: 774RR 2013/09/24 04:40:19 ID:6n9jRr3p

>>31
2と5は反対かな


37: 774RR 2013/09/25 00:12:22 ID:1GFFwY+y

仮面ライダーがあんまりバイク乗って無い
バイクで戦って無いじゃん。
ライダーなのにさ、最近のライダーは平気で
バイク持って無いんだよ。


43: 774RR 2013/09/26 00:22:49 ID:/YN05XyE

すべてのライダーがそうと言うつもりはないが
爆音バイクが多すぎる。嫌われる理由はそれだよ


44: 774RR 2013/09/26 09:58:14 ID:jca4Txut

高校か大学のうちに乗っておかないと、車乗ったらもうバイクに乗る機会が無くなる人がほとんどだからね。

昔は、3ナイでも高校でみんな原付取っちゃってたけど今は取る人少なそうだね。


50: 774RR 2013/09/27 22:47:52 ID:yNEEVz97

>>44
ばれたらマジで退学だからな
レールから外れるんでリスクが高すぎる


51: 774RR 2013/09/28 00:07:57 ID:AAvWHOdS

>>50
ウチの所は、退学じゃなくて免許を卒業まで没収だったな。

更新も卒業後に一回目がくるから問題なかったし


45: 774RR 2013/09/26 12:24:41 ID:kegSaegx

車の方が優先順位高いから。その上でバイクの免許、車体、保険となると若い人は厳しいんじゃない?
ホンダが原2を沢山出した事で新規ユーザーが増えるといいけど。


46: 774RR 2013/09/26 17:45:22 ID:jca4Txut

通勤用に小型や普通取って、125買った友達が何人か居る。
高校時代は原付でそれからずっと車だったけど、通勤での燃料代がバカにならないからだって。
昔バイクに乗ってなかった人には50や125に乗るって発想が無いみたいで、職場で話ししたらみんな『なるほど』言ってた。


49: 774RR 2013/09/27 20:17:18 ID:Tq3TFErI

実際、普及するとしたらスクーターだろうけどなぁ。
多くの人は道具として使うだろうし。


53: 774RR 2013/09/29 10:25:30 ID:FCZckEiY

移動手段としてバイクを考える人が車より圧倒的に少ない。
車は目的地までに行く手段、バイクは乗る為に目的地を決める。
この違いじゃないか?
だからバイクの方が圧倒的に目的地停車時間が少ないと思う。
バイクは趣味趣向の乗り物。
特に普通や大型ならほとんどが趣味でしょ。
だから流行らない。


65: 774RR 2013/10/13 00:19:29 ID:yKOyBpQf

今、メーカーのターゲットは40代以上のお金持ち。
その世代が乗れなくなったらもうすべて輸入&逆輸入。


79: 774RR 2013/10/14 01:33:37 ID:qUMUUZBR

軽自動車税が上がるとバイクも上がるのかね?
普及どころかバイク離れが加速しそうだな・・・


85: 774RR 2013/10/22 12:27:09 ID://FFx8DX

250ccを普及させよう!
① 普通自動二輪免許を250ccまでとする。
② 250ccまでをファミリーバイク特約の範囲内にする。

こうすることでバイクの入り口の敷居を下げるってのはどう?


87: 774RR 2013/10/22 20:10:51 ID:MqQPehqu

>>85
それじゃ普自ニ600(650)化の方がまだマシ
中免ニートの免許には限定条件付くだけだし
①じゃ中免ニートの普自ニが大自ニ400限定にランクアップしてしまう


88: 忍法帖【Lv=33,xxxPT】(1+0:5) 2013/10/22 20:11:51 ID:R2mKSxVe

>>85
2の案はなかなかいいと思う


92: 774RR 2013/10/22 22:25:19 ID:svAqY5Lc

>>85
ファミリーバイク特約を250CCまでにしたら、保険料がバカ高くなりそうだな。


86: 忍法帖【Lv=7,xxxP】(1+0:5) 2013/10/22 12:46:16 ID:O9fTder3

①はラインナップの少ない現状じゃ逆効果では?
②は有り難い。
ただ、原付さえ売れない今の御時世じゃ、効果がうすいかも。


89: 774RR 2013/10/22 20:37:33 ID:0V7tacjt

250ccまでがファミリー特約になったら、高速などの自動車専用道路は車検のある251cc以上とかになりそう・・・


101: 774RR 2013/10/25 11:49:37 ID:vQwFblBI

女性向けバイクを男目線で作っちゃってるから女性にウケない


102: 忍法帖【Lv=35,xxxPT】(1+0:5) 2013/10/25 15:23:10 ID:V+67/QjA

その点でいうとセローは良かったよね
男女共に受けるし、女性デザイナー


131: 774RR 2013/10/28 20:49:52 ID:ccPvN4GT

二輪を如何に普及させるかが重要。
揚げ足取りは辞めよう。

俺は「免許区分」「道交法車両区分」「自動車税区分」で一過性の無い二輪車両分類を先ずは統一すべきだと思う。

ライダーなら区別がつくかもしれ無いが一般人だと話がややこしくなる事が多杉。



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コメント
    ※9306 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/04(月) 16:54:41
    普通二輪や大型二輪へステップアップをしたくなるような原付がなくなったからだと思う。
    以前は原付を機にバイクに興味を持ってステップアップしてくるライダーが生まれた原付ブームが定期的にあったのにね。
    ※9307 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/04(月) 16:58:13
    1番の理由は経済力の無さだろ?
    車検無し、本体安い、税金安い、高燃費で250以下の小排気量に殆どの奴が行き着く

    金銭面で逃げた割には無駄なカスタム()してるよねw何なのアレw
    ※9308 名無しの日本人 投稿日:2013/11/04(月) 16:59:44
    ただでさえドンクサいんだからバイクなんか乗らなくていいからガンプラでも弄ってなさい。ユッティーゎ
    ※9309 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/04(月) 17:15:59
    まず「バイクに乗りたい!」って思わないんだろうな
    「乗りたいけど危険だな…どうしようかな…」って考える段階にすらなってない
    ニワカバイクネタばっかなばくおん!みたいなやつじゃなくて、
    主人公がバイク乗ってて主題は別なアニメが出れば、カッコイイ!乗りたい!まではいけるんじゃないかな
    ※9311 ネオニートさん 投稿日:2013/11/04(月) 18:45:39
    >>31
    1・2・4が反対

    >>131
    一貫性を持たせて、次世代の交通事情のために整理して欲しいね
    ※9312 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/04(月) 19:03:02
    確かに爆音のバイクはムカつくがそんなに多いか?

    普及については定番だけどバイク駐車場の整備かな。
    昔よりはマシになったけどそれでもまだ全然少ないね。
    一定規模以上の駐車場にはバイク用のスペースも設けることを
    義務付けられればいいんだけど。
    ※9313 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/04(月) 19:15:52
    省エネにしろ、バイクに対する規制がひどすぎる。
    それ以上に、2stに乗れない若者がかわいそう、みたいなレスを見る度に萎える。
    ※9314 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/04(月) 19:42:45
    自動車免許を持ってる人は、250㏄迄限定
    中型自動二輪=600㏄迄
    限定解除=すべての二輪

    って事でどうでしょう?
    そもそも、海外の排気規制と大きく違うのはデメリットしかない。
    企業からしても、二輪ユーザーからしても。
    ※9315 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/04(月) 20:15:01
    ダンプ乗り全員死刑にしろ
    ※9316 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/04(月) 20:56:45
    スクーターを禁止にすれば興味を持つ人間も増えるかなあ
    俺はスクーター禁止で全然困らんからやってみてほしいw
    ※9317 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/04(月) 21:21:13
    白バイには憧れた記憶なんざ無いが
    昭和仮面ライダーに憧れてバイク乗りです(半ギレ)

    なお、バイクはホンダの模様
    ※9319 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/11/04(月) 22:07:43
    TPPを受け持つアメリカ商務省に「アメ車が売れないのはブランド戦略が悪いからであり、ハーレーのイメージをアメ車売るのに利用しろ。そんためには大型免許を開放するように日本政府に圧力かけろ」とFAXしといた。

    多分近いうちに、中型免許保持者→大型免許に自動昇格、普通免許→中型2輪まで運転可、排気量ではなく車重で運転可能範囲を適用、などが実現するからお前ら待ってろ
    ※9320 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/04(月) 23:10:26
    自分の場合は駐輪場の問題だな
    停める場所が無い 歩道に駐輪したら駐禁切られるし でかいバイクなら歩道に停めるのも困難
    加えてマンションの駐輪場もでかいバイクは置きづらい 買えねぇよ
    ※9321 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/04(月) 23:33:22
    バイク本体の値段が高いんだよ
    エントリークラスだけでも0.6~0.7かけ位の値段なら
    若い人でもある程度気軽に買える
    250ccで50~60万とかアホかと

    中古は安いけどエントリーする人は目利きができないだろうから論外
    とにかく乗ってみる(所有する)機会を増やしてなんぼ
    楽しいと思えれば細かい問題は問題じゃなくなる
    ※9322 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/05(火) 00:22:41
    駐車場が値段がとかそこまでいってない。まずバイクにのるそもそもの動機が発生してないだろ今の若い子たちは。
    キムタクのおかげでTWは売れた、やはりドラマなり漫画アニメなどでアピールするしか。
    今ならスマホとかね。
    ※9323 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/05(火) 01:07:21
    普通二輪免許で600までって言ってる免許コジキ、まだバイク板にいるんだな。
    俺が知ってる限りじゃもう5年以上やってる気がするんだが。
    同調してるヤツらもくだらねえこと言ってるヒマにさっさと大型免許取ってこいよ。
    ※9324 名無しの壺さん 投稿日:2013/11/05(火) 01:38:01
    免許による排気量区分は今のままでいいでしょ。なんだかんだ原付と原付二種、小型と中型のバイクは乗り物として別物だよ。特に50cc以上のMTバイクを、車の講習しか受けてない連中が安全に運転出来るわけないじゃん。何の為に実習に急制動の項目が出来たと思ってんだ。
    それよりも400ccの車検廃止のが効果大きいと思うぞ。今オフロード以外で250乗ってるやつなんて殆ど「400じゃ車検とかあって維持費がキツイし」って奴がほとんどでしょ。ハッキリ言ってパワーは400あれば普通に使う分には何の問題もない訳だし、バイクらしいスポーツ走行や、バイク特有のスポーティーな加速感も体感可能なんだしさ。スーフォアやSRが車検なしで乗れるってなれば結構盛り上がると思うんだよね。
    まあそうなると大型に行く奴が更に減りそうだけど。
    ※9325 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/05(火) 02:50:40
    都内駐輪場の拡大
    バイク乗りのマナー向上
    防具の性能向上
    原付一種の最高速度60キロ それに伴い排気量は60か70ccへ変更
     及びヘルメットは最低ジェットヘル 半キャップ廃止
    昔より安全な乗り物になったと思う人が増えない限りは
    バイク人口は増えないと思う
    免許区分うんたらは後回しでもいい。
    しかしどうやっても日本の人口そのものが減っていくんだから
    今更無理、 とも思う。
    ※9326 名無しさん 投稿日:2013/11/05(火) 07:44:16
    今の日本の道路でこれ以上増えても困る
    ※9327 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/05(火) 08:37:45
    自動車がひとり一台だから道が滞るんだ。バイクになればかなりスペース確保できる
    安全性?  ハハハ
    ※9329   投稿日:2013/11/05(火) 10:00:41
    免許取得にかかる費用が高い
    車両価格が高い
    保険料が高いしわかりにくい

    乗り始めたら停車する場所に困る

    バイクで憧れる職業がない
    バイクに乗っているヒーローがいない?
    ※9331   投稿日:2013/11/05(火) 10:03:48
    親が遠ざけるからな、バイクは。
    不良の入り口みたいに思われているのが良くないわ
    ※9333 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/05(火) 11:09:54
    普通自動車免許の原付免許付与を無くす。
    交差点5m以内のすり抜け禁止と厳罰化。
    これらをやってから、普通二輪免許上限600cc化をやってもらいたい。
    珍走とすり抜けによる危険運転、すり抜けして当然という四輪側の認識がある限り、「バイクは危険な乗り物」というイメージを抜け出せない。
    そりゃライダーなんて増えないわ。
    ※9337 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/05(火) 15:23:32
    ※9312
    多くはないが出くわしたときの不快感がハンパないから全体のイメージが悪くなるんだろうな

    最近原付のCMとかあんま見ない気がする。
    ちょっと前は女性向けみたいな感じで売り出してたりしたよね
    ※9339 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/05(火) 17:06:38
    こういう時に免許区分の緩和を叫ぶ奴がいるがそれは最悪の選択だ
    今の原付の運転マナーの酷さを考えると更なるキツイ規制を呼ぶだけで
    ますますバイクから人を遠ざける結果になる

    ホントの話教習所で大型が取れる様になったが10年もしないうちに
    事故多発で教習内容の強化が行われてる
    ※9342 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/05(火) 18:19:26
    37: 774RR 2013/09/25 00:12:22 ID:1GFFwY+y

    仮面ライダーがあんまりバイク乗って無い
    バイクで戦って無いじゃん。
    ライダーなのにさ、最近のライダーは平気で
    バイク持って無いんだよ。

    俺はこれかなと思う
    戦隊物の方が人気なのかも知れないけど

    後、普通自動車免許で乗れるのを250までにしろとか言ってる馬鹿
    お前ら何を考えてるんだ?
    ※9350 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/06(水) 10:55:16
    ・普通自動車免許への原付1種付与廃止
    ・原付1種の30km/h制限と二段階右折を廃止
    ・すり抜け罰則化と取り締まり強化
    ・ジェット以上のヘルメット義務化
    ・ファミリーバイク特約250ccまで拡大
    ・400ccの車検制度廃止
    ・二輪の高速料金を車の半額程度に見直し
    ・駐輪場を国指導の下で増やす

    ここまでやれば増える。
    でも、先に政界に巣食う三無い運動世代の老害が消えない事には無理。
    ※9352 ゆとりある名無し 投稿日:2013/11/06(水) 12:05:46
    エントリーである中古が高い。
    10年前の原付が総額10万以上とかバカバカしくなる。
    ※9355 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/06(水) 12:30:28
    駅前の駐輪場は原付き止めれるけどバイク無理なとこ多いからバイク駐輪場作ってくれや
    他にも梅田でバイク止めれるところ増えて欲しいわ、
    ヨドバシとかめんどいんだよな
    ※9361 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/06(水) 16:31:31
    CM流すと叩かれるんだろ?おかしいわ
    ※9370 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/07(木) 00:47:55
    ユーザー側からすればみんなの要望はわかるけど、
    国・役所側からすれば怪我しやすいわ儲けは少ないわで
    バイクに増えて欲しくないんじゃないの?
    普及させるかわりに車検も125cc以上からにするし税金もハネ上げるぞとなった場合、
    あんたらそれでも乗るかい?
    ※9371 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/07(木) 01:24:03
    二輪通行禁止はそれなりの理由があるから、撤廃ってわけにもいかんだろ。
    うちの研究室は最初2~3人しかバイク持ってなかったけど、タンデムしたりなどの普及活動で最終的に8人バイク乗りになりました。

    やっぱり乗る機会を増やすことだね。
    バイクの魅力を語る言葉はいつだって陳腐さ( ̄▽ ̄)
    ※9390 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/08(金) 16:33:20
    普通二輪はすでに400㏄まで乗れるでしょうに。
    あと普通四輪で125まで乗れるようにしたら、パワー制御しきれずに事故る奴増えるだろ。
    50でそれなりにパワーあるのに
    ※11516 名無し++ 投稿日:2014/05/03(土) 15:16:05
    白バイに憧れる世代なんてのがいたのか?

    単純に燃費の良さと維持費の安さで押したらいいと思うけどな
    若いうちはどうせ四輪免許なんか取っても車なんか買えんし
    それなら二輪免許+125スクでも買ったほうが充実する
    1度乗れば楽しさは分かる、他のバイクに興味を持ちだす
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