バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【車/戦略】富士重工業(スバル)、『レガシィ ツーリングワゴン』を2014年で「廃止」 [10/31]

[ 2013/11/09 16:11 ] ニュース | CM(12)

20131031-685461-1-L.jpg




1: ライトスタッフ◎φ ★ 2013/10/31 09:50:15

富士重工業は主力乗用車「レガシィ」のうち、ワゴン車の「ツーリングワゴン」を 2014年内に廃止する。




富士重工業は主力乗用車「レガシィ」のうち、ワゴン車の「ツーリングワゴン」を2014年内に廃止する。

1989年の登場以来、アウトドア向けの「RVブーム」を先導してきたが、最近はワゴン車の人気低迷などで販売が落ち込んでいた。

セダン「B4」と、車高の高いスポーツ用多目的車(SUV)「アウトバック」は存続させる。富士重工は14年内に、レガシィより一回り小さい新型ワゴン車「レヴォーグ」を発売し、新たな需要を掘り起こす考えだ。

レガシィは、独自の水平対向エンジンと四輪駆動を採用し、96年度には国内販売が 年9万台を超えたが、2012年度は2万4207台に落ち込んでいる。

●2014年に廃止されるレガシィ「ツーリングワゴン」
no title


◎富士重工業(7270) http://www.fhi.co.jp/

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131031-OYT1T00214.htm?from=main5

◎関連スレ
【車/戦略】富士重工業(スバル)、新型スポーツワゴン『レヴォーグ』を2014年投入--『東京モーターショー』で試作車公開 [10/30]
http://www.logsoku.com/r/bizplus/1383132731/



67: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 11:03:33 ID:9okC9g4X

>>1
さびしいなぁ


79: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 11:26:15 ID:xUqBJ5L9

>>1
ボデーの基本はレガシィもアウトバックも同じならいつでも復活てきるよな


213: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 19:48:21 ID:0lddr3wg

>>1
レヴォーグを日本国内向けレガシィとして出せばいいのに。
新規と買い替え需要かなり出ると思うが。


2: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 09:52:10 ID:/YqpOAV3

ガッツ石松にCMキャラクターをやって欲しかった


6: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 09:53:07 ID:NPtHCn9R

そもそも海外ではもともと、B4とアウトバックの2シリーズのみで
ツーリングワゴンは日本だけの販売なんだっけ?

それが来年か再来年のフルモデルチェンジで海外と同じシリーズ展開になるだけってことでしょ
そもそも日本のレガシィシリーズだとツーリングワゴンが一番売れてるのに、
売れ筋を廃止するというのも微妙だけどな


12: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 10:04:10 ID:yuWNdt3k

>>6
日本向けだけにわざわざワゴンを作るのがコストに見合わなかったんでしょ
売れてりゃいいけど悲惨な売り上げだからユーザーの意見を取り入れて小型化して従来のスポーティーミドルワゴンに立ち返るのよ


7: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 09:53:18 ID:4JvgeLyY

ワゴンブームが終わったからな、これも時代の流れ


11: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 10:02:27 ID:zYYaJf/W

えっマジですか?‥初めて買った今のワゴンタイプが使いやすいから、次の買い替でレガシィワゴンが最有力候補だったんだが‥。


13: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 10:05:45 ID:S3dCoM47

両側スライドドアのレガシィベースのミニバンが出たら買う


17: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 10:08:40 ID:gAO+u3Bb

>>13
車名がサンバーだったら胸熱だろ?


18: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 10:09:59 ID:adWAotG9

一世を風靡したけどなぁ・・・・
ゲレンデ行くとレガシイばっかりだったなぁ


30: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 10:22:25 ID:Q4iQz+db

でもセダンは残るんでしょ?
名前が消えるわけではないんじゃね


40: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 10:36:16 ID:XRc5fC/c

先代のレガシィはカッコよかったよな
アウトバックは最高だった


46: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 10:40:48 ID:pwZDD1gJ

レガシィといえばワゴンなのに・・・
時代の流れとは恐ろしいものだ


47: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 10:41:08 ID:IZpFCWFc

レガシィは二代目が一番カッコ良かったな。


49: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 10:42:31 ID:ne2WgEwx

今、2006年式のブリッツェンワゴンに乗ってる。
乗りつぶす気でいる。


51: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 10:43:48 ID:T0sSoBAI

レガシイはセダンはなくなってもワゴンは残ると思ってた


73: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 11:18:36 ID:1KNq1rop

>レヴォーグ

どうせ、つり目、鷹の目なんでしょ。
DQNデザインの車なんていらないよ。


109: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 12:33:25 ID:1clvsMF2

>>73

スバル・レヴォーグ
no title

no title

no title


81: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 11:28:04 ID:bD7Z2Fet

時代を感じるなあ
初代ブリッツェンなんてセダンの売り上げ伸ばす戦略だったのに
そんだけツーリングワゴンのほうが売れてた


83: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 11:29:47 ID:0RJud6Xu

SUVやワゴン乗ったらセダンに乗り換えられないわ、やっぱ荷室大きいと何かと便利やで


85: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 11:35:06 ID:Az8pDF7A

一回終了して出直す作戦ジャマイカ
レガシィの名は消すには惜しいしな


114: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 12:45:49 ID:NSs4SOTD

もうMT無いんだよなあ。
レヴォークにはMTモデルあるだろうか。


132: (・▽・)オ◯ンコ修道院(ドキドキハート)CV.豊崎愛生 ◆Pt86mEEjt. 2013/10/31 13:48:36 ID:UfamespC

レヴォーグはどうやらこれの市販版らしい(・・
no title

割と再現してる。期待していいかも(^^
no title


141: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 14:15:36 ID:yBiIpSja

>>132
かっこいいな。でも金がないw


148: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 14:38:17 ID:T0sSoBAI

>>132
まさしくレガシイの後継だな


212: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 19:46:22 ID:d0dmf0Da

>>132
ちょっと期待する。
でも三角窓を付けるのはやめて欲しい。


181: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 16:44:28 ID:dsGhHGLW

LEGACYブランドもったいねー


185: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 17:51:08 ID:KUzupviz

まさかエクシーガより早く廃盤になるとはな


189: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 18:08:21 ID:NhU+umZV

たかが100mmの差でデザインと質感が変わりすぎるってのも不思議なもんだ
初めてレガシィで峠とアイスバーンを走った時の感動は今も忘れられない


193: 名刺は切らしておりまして 2013/10/31 18:45:33 ID:C2wNQ0wr

 たぶん

『レガシィ ツーリングワゴン』には

 ディーゼルが似合うと思う


254: 名刺は切らしておりまして 2013/11/01 09:16:07 ID:tj9tol7z

no title

no title


287: 名刺は切らしておりまして 2013/11/01 22:32:52 ID:Tg5CmvCr

>>254
おお、これも好いね。
先進的で似合ってる。
頼むからイラストのまま出て来いよ~。


258: 名刺は切らしておりまして 2013/11/01 10:47:30 ID:FwF6TCoN

無駄にオバークオリティされるより、現状のコストダウンでいいけどね
道具としてのクオリティではなく走りに特化すると途端に遊び車として
使い辛いコアなファンだけの車になってしまうから
環境変化の厳しいロッキー山脈周辺から西側でアウトバックが売れるのも
オールラウンダーとしてのバランスが実質的で信頼されているからじゃない?
都会的ワゴン求め道具として遊ばない人なら欧州風味のデザインでいいけど


270: 名刺は切らしておりまして 2013/11/01 13:49:21 ID:yLlF3Hkr

ワゴンをなくすというより擬似SUV化したアウトバックに一本化するってことだろ
それともアウトバックは3列シートクロスオーバーにでも転向させるのか?


285: 名刺は切らしておりまして 2013/11/01 21:18:48 ID:HhcWrwFy

>>270
鋭い今度のモーターショーに出展されるよ



おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
    ※9410 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/09(土) 17:36:58
    逆にフォレスターあるからアウトバック要らなく無いか?
    ワゴンがあればセダンも要らないと思うけどなぁ
    ※9411 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/09(土) 17:57:24
    いい加減ディーゼル出せ。
    何年待たせるんだよ。
    ※9421 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/10(日) 09:21:44
    ※9411
    水平対抗「ディーゼル」エンジンをお前が開発してくれ
    話はそれからだ。
    ※9422 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/10(日) 11:08:18
    BP,LP以降でかすぎて売れないんだよ。日本の道路はまだまだ狭いし、1695mm~1750mmくらいが丁度いい
    しかも今のハッチバックインプとかぶるし、
    レガシィは本来通り3ナンバーセダンのスペシャリティーのB4、ツーリングワゴン
    インプレッサは5ナンバーのセダンと、5ドアハチバックで
    ミニバンはエクシーガに任せときゃいいんだ
    ※9424   投稿日:2013/11/10(日) 14:15:24
    アウトバックはアメリカでの売れ筋だからなくならないと思うよ
    ※9425 名無し 投稿日:2013/11/10(日) 15:19:15
    エクシーガがミニバン
    フォレスターがSUV
    アウトバックがステーションワゴン
    レガシーが3ナンバーセダン
    (新)レボーグがツーリングワゴン
    XVがコンパクトSUV
    インプレッサが5ナンバーセダン/ワゴン

    足りないのは、レオーネバンとジャスティの位置か。
    トヨタとダイハツからのOEMで間に合いそうだから、自社生産はなさそうだな。
    ※9427 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/10(日) 18:34:50
    レガシイツーリングワゴンって、確かに見かけなくなったな。
    売れないのは、B4と比べて割高な値段設定が一番の原因だと思うけどな。
    ※9429 名無しさん 投稿日:2013/11/10(日) 21:57:59
    インプは正直乗ってしまえば今のでベストサイズだと感じてる
    水平対向エンジン自体が車幅広い方が有利なエンジンだし
    5ナンバーサイズに固執してるのって最早Bセグメントの国内最量販車種だけだろ
    あの辺は3ナンバーになったら売れないだろうから

    ※9411、9421
    水平対向ディーゼルはあるだろ。ユーロ5までしか対応してないような代物だけど
    ガソリン主体の米国・日本中心のスバルが巨額のコストかけて日米規制・ユーロ6対応を早期投入するとは思えないが
    ※9436 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/11(月) 07:19:27
    確かに現行のレガシィはないとは思うがまさか廃止とはな…さみしすぎるわ
    今乗ってるBPを大事に乗らないと
    ※9554 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/19(火) 00:10:22
    ワゴンが北米でマーケットないから売れないのは当たり前

    ワゴン天国の欧州だと日本車勢もワゴンのラインナップがあるのに
    レガシィだけが廃止に追い込まれるくらい向こうでは全く評価されていないのか

    因みにLEVORGで小さくなるのは全長と全高であって全幅は現行のBRとほぼ同じだから
    ※10085 BiCar名無しさん 投稿日:2013/12/23(月) 22:29:19
    米も欧州もTWあるっつーの。
    しかも売れまくって足りてない。

    売れてないのは日本だけって話し。
    ※13847 BiCar名無しさん 投稿日:2014/10/12(日) 09:34:25
    フラグシップのくせにアメリカではヒュンダイ『ソナタ』やトヨタ『プリウス』より安く売ってるから、激安アジアン下駄4駆として売れている。海外価格どおりで内装も走りのフィールも最低な車だね。

    今のスバルは主力ミッションがCVTでWRXやレガシィでさえCVTとか、たわけた事やってるから
    完全に「車にこだわりを持ってる奴が乗るのには、非常に恥ずかしいメーカー」になった。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。