バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【自動車】ホンダ、乗用車にターボエンジンを復活 来年以降搭載へ

[ 2013/11/25 16:11 ] ニュース | CM(12)
10201002_199010.jpg




1: 絶対殺すマン(140103)φ ★ 2013/11/19 14:11:00

ホンダは19日、中小型車用の「過給(ターボ)エンジン」を開発したと発表した。ターボエンジンは、排気量を2~5割減らし、代わりにターボチャージャーで過給する仕組みで、従来エンジンよりも燃費性能が向上する。
来年以降、順次、乗用車に載せていく計画だ。


現状ではターボ車は軽自動車のみで展開しており、乗用車では1991年まで販売していた高級セダン「レジェンド」を最後に、姿を消していた。

開発したのは、排気量2000cc、1500cc、1000ccの直噴ガソリンターボエンジン。

特に、2000ccの4気筒直噴ターボエンジンは、最高280馬力以上の高出力を実現しつつ、来年より欧州で施行される欧州の排出ガス規制「EURO(ユーロ)6」に適合した。10年8月末に生産を中止したスポーツカー「シビック・タイプR」を復活させ、同エンジンを搭載したうえで、2015年に発売する。

ホンダは、新開発のハイブリッドエンジンに、ターボエンジンを加えることで、環境型エンジンを整える。野中俊彦常務執行役員は、「価格の高いハイブリッド車(HV)の普及が進まない新興国などでは、ターボ車を環境対応車の主力に位置づけていく」としている。独フォルクスワーゲン(VW)など欧米勢は、ターボ車を主力に位置づけ世界展開している。


引用先: MSN産経ニュース 2013/11/19
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131119/biz13111912000009-n1.htm



2: 名前をあたえないでください 2013/11/19 14:13:28 ID:AAexIqzO

きたか


3: 名前をあたえないでください 2013/11/19 14:14:46 ID:ZnZOn/8m

シャレードディーゼルターボ復刻キタ――(゚∀゚)――!!


5: 名前をあたえないでください 2013/11/19 14:16:40 ID:2rO9Wnqj

なんで電動スーパーチャージャーエンジンにせんの?


6: 名前をあたえないでください 2013/11/19 14:17:38 ID:0tRo9rUL

シビック・タイプR 280馬力…


7: 名前をあたえないでください 2013/11/19 14:18:18 ID:kxtM3u74

ガソリンターボ?

ディーゼルターボじゃないのね^^
LPGターボでもないのね^^


8: 名前をあたえないでください 2013/11/19 14:20:21 ID:BeKcO1Nf

シティ・ホンダ・ホンダ・ホンダ・ホンダ


9: 名前をあたえないでください 2013/11/19 14:20:50 ID:YZgRrEmh

F1の前触れ複活 o(^-^o)(o^-^)o ヤッター


11: 名前をあたえないでください 2013/11/19 14:26:02 ID:njVlhxXZ

1000のヤツは140psくらいか。
軽く作らないと買ってやらないぞ。


12: 名前をあたえないでください 2013/11/19 14:26:58 ID:AAexIqzO

で、これが何に載るんだろ


14: 名前をあたえないでください 2013/11/19 14:29:27 ID:Yj3gvM54

軽規格を廃止して
1cc 20円にすればいい


15: 名前をあたえないでください 2013/11/19 14:31:52 ID:XcZldj70

S2000の後継を是非


16: 名前をあたえないでください 2013/11/19 14:35:10 ID:XXz8ERwO

「シビック・タイプR」・・・
FFだよな シビックだから・・・
280馬力のFF・・・
事故多発の可能性から保険高そうだな


17: 名前をあたえないでください 2013/11/19 14:35:15 ID:361rZeUL

シティーターボはほんとに凄かった
アクセル踏むタイミングが合うと
ロケットかってくらいの加速だった
脳みそがうしろに置いてかれるみたいだった


18: 名前をあたえないでください 2013/11/19 14:39:02 ID:CNdWOwLC

まさかドイツ車がターボでハイブリットとやりあうとは思わなかった
さすがドイツ人


19: 名前をあたえないでください 2013/11/19 14:39:35 ID:lvYtOFfL

ハイブリットFIT-R1000ターボ期待
パラレル方式とターボ相性良さそう


21: 名前をあたえないでください 2013/11/19 14:43:13 ID:+t2beFFu

ターボはいいよ、普段は恩恵を感じないが

加速時と登坂時の踏み込みで、ガンガン加速する。NAエンジンでは

見られない加速。

街海苔では、そんなにターボ効かないし、必要なときだけドッカン加速するから

有用。


23: 名前をあたえないでください 2013/11/19 14:53:07 ID:zW4aaFZF

まぁ高速巡航多い人にはメリットあるかも
町乗りはダメ、アイドリングストップ無いと思う・・・


24: 名前をあたえないでください 2013/11/19 15:12:27 ID:rGP9cYvO

>特に、2000ccの4気筒直噴ターボエンジンは、最高280馬力以上の高出力を実現しつつ、来年より欧州で
>施行される欧州の排出ガス規制「EURO(ユーロ)6」に適合した。10年8月末に生産を中止したスポーツカー
>「シビック・タイプR」を復活させ、同エンジンを搭載したうえで、2015年に発売する。

シビックに2000cc 280馬力か 胸熱だな


25: 名前をあたえないでください 2013/11/19 15:13:22 ID:e7swOvQh

狭い道でもターボ利かして走るのいるから迷惑だよ。


26: 名前をあたえないでください 2013/11/19 15:15:37 ID:/PXuDU3F

低速域からターボを効かせれば燃費が稼げる
低速用インタークーラーターボ、中高速用ターボ

ガソリンエンジンは、冷却した圧縮空気を取り入れ、燃料の着火により空気を膨張させシリンダーを押し下げクランクシャフトを回す一連の動作を行う機関ならば、今まで着目してこなかった低速域にターボを採用し、エンジン回転数を下げた状態でエンジンを回せば燃費が自ずと付いてくるわなw

安全性は、メーカーの視点、あるいはモニターリングしながら検討されたし


27: 名前をあたえないでください 2013/11/19 15:16:37 ID:SwIclBLb

ブルドックが復活か?


28: 名前をあたえないでください 2013/11/19 15:17:46 ID:YrEU70dG

「マー坊」は復活しない?


29: 名前をあたえないでください 2013/11/19 15:18:24 ID:gSbTMMCK

シティターボか…


32: 名前をあたえないでください 2013/11/19 15:23:06 ID:3GuDpLwo

シティターボ復活しろ


引用元: 【自動車】ホンダ、乗用車にターボエンジンを復活 来年以降搭載へ


おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
    ※9631 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/25(月) 17:29:55
    その昔のターボにはターボタイマーなる後つけ部品が存在していた
    高速道路でターボぶんまわしてPAで突然アイドリングストップ
    最新のターボなら焼きつかないのだろうか?
    ※9632 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/25(月) 18:22:52
    ターボ時代の到来か
    F1も昨日の(今朝の?)ブラジルでNA時代終ったし
    扱いやすいターボを期待
    SCでもいいよ
    ※9633 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/25(月) 18:35:09
    ターボ=高出力化と思ってるバカしかいないのか。
    この手のターボはポンピングロス解消のための過給だろ。"排気量の割には高出力"と言う意味では間違ってはいないけど。
    ※9634 RZ250RR 投稿日:2013/11/25(月) 18:49:59
    ハイブリッドが実際エコかどうかは置いといて、日本以外に実用化出来無いんだよ
    ※9635 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/25(月) 23:25:27
    ゆっくり回す低回転型のつまんねえターボに決まってるだろ
    ※9637 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/26(火) 01:50:36
    ※9631
    現在の直噴ダウンサイジングターボにおいては、タービン軸受けの冷却を、エンジンオイルに加えてラジエーター冷却水で活用してるので、昔と比べてターボ管理に対してのシビアさは不要になったくらいだよ(ただしドイツ車がメイン)。 ただ、軽自動車はコストの関係で冷却水は採用できないので、エンジン停止前の数分間のアイドリングは必要なんだけどね。
    ※9631
    逆だよ。1000~1200回転で最大トルク出せて、4000回転まで維持できる現在のターボエンジンは、街乗りでは分厚いトルクでグイグイ走らせることが出来るから、非常に運転しやすくなるし、高速道路での加速や追い越しも楽にこなせる。
    まあそれを面白いかつまらないかは個人での判断によるから押し付けないけど、機会があれば乗ってみたら?
    ※9638 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/26(火) 06:29:16
    ※9637
    アカン 2つ目の※9631は※9635の間違いでした。
    ※9641 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/26(火) 10:51:17
    ブルドックは速かったなぁ
    ※9642 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/26(火) 14:45:16
    とうとうターボ解禁か
    ついでにSH4WD入れてMIVICターボいらないくらいにw。
    それと、下位グレードは大型化しないでくれ。
    ※9643 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/26(火) 17:08:07
    >>25
    >狭い道でもターボ利かして走るのいるから迷惑だよ。
    全く意味が分からないんだけどどういう意味なんだろ?
    ※9667 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/27(水) 15:56:16
    >※9643
    ターボ車は五月蝿いのだよ
    ※9690 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/28(木) 17:58:39
    一方自民党は「みなし排気量」と称してEVやターボなどの車に増税を計画しているのであった…
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。