バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【バイク】「今、日本は第3次バイクブーム!!」 ホンダ鈴木氏が話す

[ 2012/09/27 08:00 ] バイク ニュース | CM(0)


Honda社



1: やるっきゃ騎士φ ★ 2012/09/24(月) 13:39:36.09 ID:???

ホンダの二輪R&Dセンター長でホンダレーシング社長の鈴木哲夫氏は、
「今、日本は第3次バイクブームだと思う」と話す。






というのは、一人当たりのバイクに使う金額が大きく増えているからだ。
「道の駅などに止まっているバイクを見ると、改造に100万円以上かけているものが
ざらにあるんです」と鈴木氏。
確かに、付属品をたくさんつけたバイクは多く、お互いに自慢し合っている光景を
よく見かける。話しかけたりすると、嬉しそうに愛車について説明してくれる。

「ダメなのは新車の販売なんです。
それ以外、この業界はものすごく活性化しています。
ですから、うまくやれば、うちが伸びていけると考えている。
そういう意味ではいい時代に来ていると思う」と鈴木氏の言葉に力がこもる。

しかし、今のホンダに伸ばしていける力があるのだろうか。
価格やスペック、スタイルなどの面で中途半端な戦略では難しいといわざるを
得ない。
『DN-01』の失敗がその典型的な例だ。
改造に100万円以上かけているバイクの多くが輸入車で、ホンダのものは少ないのが
現状である。
まずはライダーがお金をかけたくなるようなバイクをつくる必要があるといえよう。

ソースは
http://response.jp/article/2012/09/23/181817.html


鈴木哲夫・ホンダ二輪R&Dセンター長兼ホンダレーシング社長
Honda 社長



Honda | バイク | DN-01 http://www.honda.co.jp/DN-01/


 画像は
 
DN-1
 
dn-12
 


5: 名刺は切らしておりまして 2012/09/24(月) 13:43:15.87 ID:znirEd4g

XR200のフィリピン仕様を国内販売してくれ。それだけでいい。


8: 名刺は切らしておりまして 2012/09/24(月) 13:46:22.03 ID:p9JDryEv

CB400SF バージョンS
 もう8年乗ってるがあと10万キロ走りそう。
 現状維持するのにお金が少し掛かるぐらい・・・・・・・・。


9: 名刺は切らしておりまして 2012/09/24(月) 13:47:18.50 ID:oNjpGyxf

いい物を作っているけど海外販売のみで
国内で販売しない摩訶不思議な事をヤッている


11: 名刺は切らしておりまして 2012/09/24(月) 13:53:01.36 ID:X6Vn+4io

いいから早くMVX250Fの部品、再生産してくれよな!


21: 名刺は切らしておりまして 2012/09/24(月) 14:12:33.47 ID:On2/1iHb

どこにブームが来てんだよ。一般道じゃスクーターは増えてるが、それ以外は減ってるし、
何よりバイクの総数が昔より少ない。日本中が貧乏になってるんだからもっと増えてもよさそうが、
そうじゃないのは、バイクメーカーの怠慢だな。モデルの数はピーク時の3分の1くらいしかないし、
価格もモデルチェンジのたびに上がる一方。同じ排気量なら、昔の1.5倍はしているような気がする。
でもってパワーは落ちてるし、バイクの駐輪場は増えないのに取り締まりはきつくなる一方。
国産バイクメーカーはそろそろ淘汰されそうだな


27: 名刺は切らしておりまして 2012/09/24(月) 14:40:54.48 ID:C19smDOv

バイクは趣味性の高い乗り物だから、いくら高性能でもバイクにロマンを感じない奴は乗らない。
逆に昔はスーパーカブで、とんでもないロングツーリングしてた奴もいた。
こういう時代はもう帰ってこないんじゃないかな。


36: 名刺は切らしておりまして 2012/09/24(月) 15:15:21.01 ID:y03c4Zyl

スクーターをバイクと認めない風潮が益々業界を小さくしているような気がするな。
ビクスクとか乗れば便利で快適だし原2スクーターも便利。公道の制限速度が100kって事を
考えればオンロードはスクーターでも構わんと思う。免許取る人間が減れば減るほど
業界の市場規模が減るんだろう。乗り物としての進化を否定してしまえば先は無い。


39: 名刺は切らしておりまして 2012/09/24(月) 15:29:24.91 ID:yfrOxSOS

CB400SB欲しいな。


41: 名刺は切らしておりまして 2012/09/24(月) 15:33:54.81 ID:iGkwtGJM

俺バイクのらないんだが、第1時と第二次はいつきたの?


45: 名刺は切らしておりまして 2012/09/24(月) 15:49:35.33 ID:C56qIOBn

>>41
暴走族が社会問題になり始めた頃と
レプリカブーム


51: 名刺は切らしておりまして 2012/09/24(月) 16:23:42.40 ID:w/gRopse

休日は中年の大型バイクすごく多いよ。伊豆も富士も井川も152号線も。首都圏や名古屋圏から走りに来る。


54: 名刺は切らしておりまして 2012/09/24(月) 16:36:45.65 ID:JeCbnVS7

移動手段としてのバイクはもう終わったからな
欧米みたいに趣味の道具として細々と生き残るしかないけど
そうなると国産バイクはごく限られた車種しか売れないしマーケットも小さい


59: 名刺は切らしておりまして 2012/09/24(月) 17:14:32.12 ID:JABjFNlr

DN-01カッコイイと思うけど。
250CCの艶消し黒を40万台なら考える。
考えるけど、結局買わないと思う。
バイクを売るのは大変だと思う。
そういう時代です。


61: 名刺は切らしておりまして 2012/09/24(月) 17:43:36.37 ID:CyfXXYqv

そういえば珍走団、最近見なくなったわ


63: 名刺は切らしておりまして 2012/09/24(月) 18:00:21.67 ID:/4KTxkq/

昔の2輪乗りの大半はロードに偏向しちゃってるわ


74: 名刺は切らしておりまして 2012/09/24(月) 19:29:51.87 ID:Li7Vdw/J

カスタムしたくなるようなバイク!
そんなことよりさバイクがより良く住み良く
乗りやすくする環境作りでないの?新規ユーザー
が増えないのでは国内は先細りだよ
ユーザーが増えることによって自然と本物の
バイク欲しくなるバイクってのは出てくると思う
んだよね流行ではなく時代にそった。

先ずは停めるとこお願いしますよ


75: 名刺は切らしておりまして 2012/09/24(月) 19:32:07.46 ID:fEaK3NiH

ぶっゃけバイクで改造自慢してるの外車はハーレーしか無い。

イタリアはピキーセッティングでヘタにいじれないしドイツは買う奴はノーマルで小物類装着だし。


87: 名刺は切らしておりまして 2012/09/24(月) 20:23:29.33 ID:QrD1vppv

何気にスーパーカブが面白い


90: 名刺は切らしておりまして 2012/09/24(月) 20:32:19.67 ID:zgiDpxN3

NC700だけは欲しい。


103: 名刺は切らしておりまして 2012/09/24(月) 21:00:29.12 ID:kwwuZYO/

欲しいバイクといえば、個人的に今ならKLX125一択かな。
高速道路に乗り込めなくてもいいし、速さなんかいらない。ちょっとした砂利道や
舗装の状態が悪い道路を気にせずに済んで、二段階右折・30キロ制限がないからね。

まぁ昨今の排ガス規制下のパワー不足は付きまとうから、250でもいいかも知れないけど。


104: 名刺は切らしておりまして 2012/09/24(月) 21:04:38.87 ID:8LL1fsRw

俺の2スト125ccはかなり速いよ。
見た目はピンクナンバーで原付に見えるけど、
100キロまではグイグイ加速するし、140キロは確実に出る。


126: 名刺は切らしておりまして 2012/09/24(月) 23:50:48.59 ID:96TAVgcg

スーパーカブ150ccを出せ!あとは要らん!(´・ω・`)


128: 名刺は切らしておりまして 2012/09/24(月) 23:56:32.03 ID:EuZWWPio

リッターのりだけど改造は興味ない

維持費をさげることには命をかける


131: 名刺は切らしておりまして 2012/09/25(火) 00:30:48.48 ID:dOsEiuQC

要するに一時期、低価格戦略に振っていた舵を、高付加価値路線に変更するぞって
宣言なのかな?
経済学者さんがよくいう、数がでなけりゃ、単価をあげて買える人だけ買ってね理論って、
バイクにはあわないと思うな。車買うより安い、気軽、手軽、便利、しかも、カッコよさげ。
金ある奴はつぎ込めばさらに満足感を得られる。そんなとこでしょ、バイクって。
ちなみに俺はバイク狂だが、今の新車バイクたちには、ついてる価格ほどの魅力を感じないなぁ。


134: 名刺は切らしておりまして 2012/09/25(火) 01:47:51.22 ID:VgwgyEw0

周辺環境が大きいでしょうな
まず盗難関連と平時の置き場所の問題
次は出先での置き場所
季節による寒暖差


138: 名刺は切らしておりまして 2012/09/25(火) 05:30:09.23 ID:UsasBu9y

メーカーの人が「第3次バイクブーム」って言ってる限りには
企業としては安泰なのか・・・。

新車も中古も値段が高沸してて
駐車違反強化で二輪の足代わりとしての環境は悪化。
高速道路2人乗りOKで
サンデーライダーや大型乗りは恩恵を受けてるのかもしれないが・・・。

普段使いで年中乗ってた身としては手放して7年、
不況もあるが復帰できないまま今は自転車乗り。
車も今はオートマ・・・。


141: 名刺は切らしておりまして 2012/09/25(火) 12:25:38.09 ID:mGN3jZKf

環境規制強化に緑のおっさんに…
一度家出たらまともな駐車スペースないじゃないか。
役人様方は、そんなに二輪が憎いのか?


144: 名刺は切らしておりまして 2012/09/25(火) 19:13:44.88 ID:c+P7TT+X

なぜ先々月?
1-6月期とかなら分かるけど。


145: 名刺は切らしておりまして 2012/09/25(火) 20:01:06.93 ID:8iVgkyYf

バイクは季節商品だからな
新商品は春や初夏から発売されるのだよ。主に


148: 名刺は切らしておりまして 2012/09/25(火) 21:37:38.32 ID:NgaXU8s1

わかってんじゃん。
デザインの良いベース車を安くだせ。

あとMoto3の250単気筒とかならレプリカ出しやすいだろ



おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。