バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【自動車】アクアライン、ETC普通車800円継続を決定[13/12/20]

[ 2013/12/27 16:11 ] ニュース | CM(6)

800px-Tokyo-bay_aqualine01.jpg




1: やるっきゃ希志あいのφ ★ 2013/12/20 11:47:50

千葉県木更津市と川崎市を結ぶ東京湾アクアラインの通行料金は、
ETC(自動料金収受システム)搭載の普通車で800円が維持され、
ETCなしの普通車3000円とともに、現行料金の継続が決まった。
ETC搭載車の800円への割引は来年3月末で終わる予定で、
継続が焦点だった。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20131220k0000e020180000c.html
関連スレは
【交通】アクアライン800円維持へ…千葉県の負担前提[13/12/12]
http://www.logsoku.com/r/bizplus/1386811563/l50



アクアライン Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%B9%BE%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3


8: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 12:05:47 ID:uoeSHPvC

せめてETC有り無しで1200円統一くらいがよかったんじゃないか


10: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 12:09:04 ID:rh/vMsB4

混んでる夕方だけ料金上げればいいのに


11: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 12:14:45 ID:ZTPCsGHF

値下げする価値があったんだよ


13: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 12:16:52 ID:sgR+Y2Cl

神奈川から海越えてゴルフやりに来る奴多いからな。


14: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 12:19:50 ID:9+8k2q9q

値上がりは避けられないと思ったけど
800維持はすげ~な
負担は千葉県だけ?
神奈川県は負担しないの?


16: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 12:30:55 ID:VZ31u8FF

>>14
神奈川がするわけ無いだろ
東京も


19: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 12:45:06 ID:RA+Ukjtc

通常の3000円というのがあまりにも高すぎるだろう
千葉行って帰ってくるだけで10000円以上かかるんじゃねえの


20: 【東電 76.4 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 2013/12/20 12:49:33 ID:fTHV4/kq

アクアラインで効果あるんだから、全国の高速道路にも導入すべきだろ。
無料にすれば料金徴収にかかる無駄も削減できる。


23: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 13:05:50 ID:ZTPCsGHF

>>20
そりゃ知ってるでしょ
道路利権てまだまだあるんだよ


24: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 13:06:37 ID:qunkmVXE

そもそもは、値下げをすれば利用者が増えて収支が改善するかを実験する意味
合いのものだったはず。
実験結果が良いものであれば、国費負担を止めても、値下げは継続できるはず
実験結果が期待通りでなければ、国費負担は白紙に戻すべき。


28: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 14:50:08 ID:auddm6N1

東京・神奈川から観光客を呼びたいなら正しい判断だな。




俺の車はETC付いてないけど。


29: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 15:02:10 ID:6otElBq9

大師からアクアラインに行く道路がガラガラw
誰の為に造ったのかねぇ?


31: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 15:40:18 ID:PT5owwwJ

>>29
あれは最終的に外環道に繋がる予定
外環道に繋がった時初めて意味を持つ


46: 名刺は切らしておりまして 2013/12/21 09:17:36 ID:M6bHGtLy

>>29
昨日アクアラインバスに横浜から乗ったのですが
通常はベイブリッジ経由が、混雑とのことで大師経由でした。


48: 名刺は切らしておりまして 2013/12/22 11:56:44 ID:EqlQTFlk

>>29
あれは最終的には外環に繋がってアクアライン込みで環状に繋がる予定

ー外環練馬自体あと何十年かかるかわからんから、まー無理だな


55: 名刺は切らしておりまして 2013/12/22 18:31:50 ID:qL/ir+Dm

>>29
あそこの夜景は息を呑むほどきれいだよ。料金払っても見に行く価値がある。


68: 名刺は切らしておりまして 2013/12/24 10:53:29 ID:zZ3/ZzFH

>>55
それ工場夜景ってやつ?そんな見たいもんじゃないような。


70: 名刺は切らしておりまして 2013/12/24 22:20:16 ID:eulpNBf6

>>68
工場の夜景もさることながら、
その反対側に広がる羽田空港とその背後の都心のビル群が激しくきれいだよ。
独りで見ても虚しいけどな ω・`)


30: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 15:27:24 ID:F4HJ4Dsh

500円でいいと思う。木更津はモリケンさまさまだな


33: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 16:00:55 ID:5xS/xlDH

アクアライン社会実験
料金負担:千葉県=約15億円、国=数十億円(交通量に依る)
経済効果:直接=約148億円、波及含む総額=約358億円

波及はまゆつばだが、直接効果は十分あると思う
オレも800円だからアウトレットに何回も行ったからな

作っちゃった道路は使わないと損だよ


36: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 18:51:38 ID:qF1PauAH

神奈川→千葉方面だけ値引きして、逆方面は神奈川が負担しろよ

あるいは、帰り道は割り引きしないが次回また千葉に来ると観光地で使える
クーポンを配るとか。


37: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 19:06:52 ID:ULnwXbNI

どこが負担するとは一言も書いてないな
結局のところどこが負担するんだろう


39: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 20:37:47 ID:b19Lt2Ul

房総の観光などの経済効果が高いから値引き分を千葉と国で補填するんだろ
ぶっちゃけ馬鹿高い料金時代よりも値下げしてた方が交通量が増えて収入期待できそうだし

千葉の知事は「国だけが負担してくれないかしら」と言うが
流石に負担割合までは千葉の言い分は通らんだろうし
国と千葉の負担割合は現行くらいじゃね?


42: 名刺は切らしておりまして 2013/12/20 21:00:00 ID:YOx9IxKK

マザー牧場大喜び!


54: 名刺は切らしておりまして 2013/12/22 17:46:38 ID:DAVwWOTQ

建設費1.4兆円を通行量だけで回収するのはそもそも無理
当初の目論見は、4千円×4万台×365日×30年=1.75兆円で金利1.5%なら返済可

4千円で4万台はまったくの絵空事で、現実は:

料金  交通量  年間収入
4千円  1.0万台  146億
3千円  1.3万台  142億
8百円  3.4万台   99億 + (直接経済効果約148億円、波及含む総額=約358億円)


料金は渋滞が起きない範囲でなるべく安くし、波及効果を狙うしかない


58: 名刺は切らしておりまして 2013/12/22 19:44:37 ID:vq1PA4LP

>>54
1500円 2万台くらいが良さそうだな


57: 名刺は切らしておりまして 2013/12/22 18:37:15 ID:hMEte/sn

一番重要なだれが負担するのかを書いていない記事って・・


61: 名刺は切らしておりまして 2013/12/23 12:15:52 ID:f+9tLdTV

>>57
方針は決まったけど、財源の負担割合で調整中なんだよ。
ま、結局は千葉県側が負担することになるだろうけど。
某県とは格が違う云々ではなくて、千葉県側が受ける様々な恩恵に鑑みてみたら全額負担はある意味当然か。
アクアラインによって、千葉県の半島性が少しは薄まるんだから。


63: 名刺は切らしておりまして 2013/12/23 12:34:07 ID:/10mZxnZ

800円ほど安くなくてもいいんだよな。
1500円くらいが妥当じゃね?


74: 名刺は切らしておりまして 2013/12/25 19:26:55 ID:EgrnJRfV

木更津金田上りの渋滞どうにかしろ
あれさえなければもっと頻繁に千葉に遊びに行くのに


75: 名刺は切らしておりまして 2013/12/25 20:02:53 ID:/fBy0SfU

現状、アクアラインが通行止めになると京葉と湾岸が大渋滞になる。
地域振興という役割以外にも、京葉間の交通をマヒさせないためのバイパスとして必要不可欠だと思う。


引用元: 【交通】アクアライン、ETC普通車800円継続を決定[13/12/20]


おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
    ※10168 BiCar名無しさん 投稿日:2013/12/27(金) 18:31:50
    九十九里行くのにも、南房総行くのにも重宝するよ。
    神奈川からだと直線で行けるからな。
    値上げ無しはありがたいや。
    ※10170 BiCar名無しさん 投稿日:2013/12/27(金) 19:18:30
    正直、他の優遇措置を廃止・縮小しておいてアクアラインの値段据え置きはどうかと思うわ。
    どうしても継続するなら千葉の負担分を増やしてしてくれ。
    ※10171 名無しさん 投稿日:2013/12/27(金) 21:36:09
    普通車だけなの?
    この記事だとバイクとかどうなるのかわからん
    ※10174 名無しの壺さん 投稿日:2013/12/28(土) 09:04:27
    本当に道路の専門家がやってるのか、これ?
    せっかく値下げしても一時的じゃ運輸業界の長期計画には関係しないし、
    沿道地域の都市計画にも組み入れられない。
    これでは単に減収だけになるのは当たり前で何の社会実験にもなっていない。
    道路はそれだけでの収支ではなく波及効果まで含めて計画するもので、
    ばか高い基本料金といい、ポーズだけの値下げといい、
    短絡的なことばかり次から次へと・・・開いた口が塞がらない。
    ※10176 BiCar名無しさん 投稿日:2013/12/28(土) 16:00:04
    いっつも東京圏だけだね
    国の負担は0で頼んます
    ※10199 BiCar名無しさん 投稿日:2013/12/29(日) 12:22:45
    関東以外の地方に回すよりは効果的だろうな
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。