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【自動車】アイスバーンを下るときは頻繁にプレーキを踏んで慎重に下る?

[ 2014/02/23 16:11 ] 雑談 | CM(11)

雪道




37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 21:33:29 ID:9Kka3NApO

アイスバーンを下るときは頻繁にプレーキを踏んで慎重に下る



41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 21:37:33 ID:PxiL2VUo0

〇だな
ブレーキ踏めばスピード落ちる
こんなん小学生でも知ってんよ


43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 21:39:21 ID:RdquvZpE0

原則踏まない

ありえない ATならどうすんだ


44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 21:40:05 ID:iQImFQAOP

>>43
LとかSとか無かったっけ?


53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 21:43:53 ID:9QK6kWRO0

>>43
スケートリンクで車運転してるようなもんだからかなりのテクがないと
フットブレーキ踏んでもタイヤがロックして滑って行くだけ


45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 21:40:47 ID:x6bNFY+70

ATでもエンブレは効くだろ…


46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 21:41:06 ID:3uZ8GCrX0

減速はエンブレ
徐行からの停止だけブレーキ
これ常識
早いうちからアクセル離して惰性で走っとくんだよ


48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 21:41:57 ID:0ubnAzyt0

1とか2とかDでもNにしない限りエンブレ効きまくってんじゃねのATって


49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 21:42:29 ID:zt69MEob0

ブレーキ踏んだら一瞬で滑るからな
30km/hで走っても速いぐらいだ


51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 21:43:04 ID:UhtOMPLw0

問6
やや固めのシャーベットの道では止まるとスタックするので極力止まらないこと


54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 21:44:03 ID:IDwAonCE0

あくまでも問題集であって
雪国で暮らす者からすると非現実的なんだよな
雪道での減速はエンジンブレーキだけど
急減速はフルブレーキ(ABS)だよ


58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 21:45:26 ID:0ubnAzyt0

>>54
雪道でABS効かすと距離伸びるんじゃなかったか?
何年も前の話だから今だと性能上がったのかもしれんけど


62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 21:47:21 ID:IDwAonCE0

>>58
ABSはヒューズ抜かないと止められないからね
雪道はフルロックさせた方が短距離で止まるけど
アイスバーンならABSが短距離で止まる

それにしてもポンピングブレーキするより全力でABSの方が短距離で止まるよ


67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 21:49:52 ID:3uZ8GCrX0

故意にABS作動させるのってどうやんの
思いっ切りかつ素速くブレーキ踏めばいいの?
ABSのほうが止まるとか考えたこともないわ


70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 21:51:17 ID:zt69MEob0

>>67
思いっきり踏んだら作動するでしょ


74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 21:53:14 ID:3uZ8GCrX0

>>70
そんな運転したこともないわ
雪道なら尚更
いつでも止まれるように速度は半分車間距離は倍で走ってる


71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 21:51:18 ID:dbyAqUU90

>>67
アイスバーン上でドライ路面の感覚で減速しようとすると普通に介入するよ


76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 21:54:52 ID:9QK6kWRO0

>>67
ある程度スピード出てる状態からフルブレーキか雨の日にマンホール等の鉄板の上でブレーキを強く踏めば作動する


75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 21:54:05 ID:IDwAonCE0

ABSは軽く踏んでも作動するよ
スリップを検出して作動するから普通に運転しててもしょっちゅう作動する

トラクションコントロールはガチでうざい


79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 21:58:30 ID:Tg9Wu5RI0

まあABSとかトラクションコントロールの具合は車によって全然違うから


80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 22:01:03 ID:IDwAonCE0

最近の車はトラクションコントロールとか横滑り防止とか邪魔すぎて困る
ABSだけで良かったのになぁ


85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 22:10:31 ID:UngG3vvI0

北海道で-20度走ったけど
溶けないから滑らないのな
ブラックアイスバーンは
びびったけど


88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 22:23:51 ID:mujduRei0

雪国北陸在住の者だ
ABSは、意外とゆっくり走ってても効き始める
フルロックはガチで危ない
それなりに溶けてるときはロックでも問題ないかもしれんが、凍ってたらABSを信じろとしか言えない


89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 22:26:08 ID:W8k824Be0

まぁABSやトラコンが作動するような運転はしない方がいい。
わざと作動させて遊ぶことはあるけど


91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/15 22:29:07 ID:EdxoCu1Q0

>>89
雪国舐めすぎ
発進でトラクションコントロール余裕です
てか、トラクションコントロールが速度0から効いて動かないから。
ベタ踏みすると一時的に解除されて空転するけど


引用元: 雪国の車の運転問題集【初級編】


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コメント
    ※10804 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/23(日) 16:45:34
    独りで車乗るんだろうなって意見ばっか
    ※10806 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/23(日) 17:31:46
    プレーキは踏んだことないわプレーキは
    ※10807 名無しの壺さん 投稿日:2014/02/23(日) 17:44:50
    道民からしてみればABSあてにしたらマジで危ない。
    本当に滑る場所ではブレーキランプが点いた瞬間、ブレーキかかる前からABSが動き始めて
    マスターシリンダーでブレーキラインに油圧かけるとこまでブレーキペダルが踏めなくなるので
    ABSは

    ×:早く止まれる
    ○:減速すらままならない

    しかも、最近のABSのヒューズはブラックボックスの中で電子リレー化されていて
    車種によるけどABSのキャンセルができなくなってきてる。

    でも、滑る路面を走ってるとABSのコンピューターが凍結路面に対応しきれなくてエラー吐いて落ちる。
    ECUに車速パルスがいかなくなってセーフがかかってブレーキチェックランプとABSチェックランプと
    エンジンチェックランプついてスピードメーターも突然動かなくなる。
    同時にパワーステアリングが据え切りアシスト(ハンドルが小指の先だけで回せる程スッカスカ)になる。
    例えるならS2000の様なハンドル切れ角が変わるタイプで走行中にハンドル90度切りでハンドル全切りになる的な事態。
    一度停止したら動けなくなりそうな積雪路な峠走ってる時に突然ABS落ちて、ブレーキ効く様になったのは助かったけど、地吹雪でホワイトアウトしまくってハンドルスカスカでスピードメーターが動いてないとか凄い恐怖だったよ。

    結局はエンブレに頼る事になるけど、ATのエンブレは変速ショックでかいのに
    ブレーキのかかりが弱すぎて困る。
    ※10809 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/23(日) 17:53:40
    雪国だけどブレーキ踏まないわ
    そもそもアイスバーンになっているような坂道は通らないのが基本だろ
    ※10810 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/23(日) 17:53:55
    山道の下りのカーブでクリープ走行中に崖に向かって
    一回転したけどなんで助かったのかいまもわからない
    神様のご加護のおかげ(吐血)今度からバスにします
    ※10811 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/23(日) 18:13:45
    坂道は通ったら死ぬと思え。が雪国の基本です。
    雪が酷い時はスタッドレスタイヤにチェーンと言う二重対策までするからな。
    しないと?坂道でスタックしてアクセル吹かしてるのにがりがり下がっていくんだよ。

    後ろ向きで。
    ※10812 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2014/02/23(日) 18:37:41
    俺の車にプレーキはついてないわ
    ※10816 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/24(月) 00:23:35
    FFならサイド引いてちょい加速ぎみで最初から滑らせておくといい感じ。
    ※10817 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/24(月) 03:28:55
    こんな時こそATのパドルシフトが役立つと思うんだが
    ※10822 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/24(月) 14:26:35
    エンジンブレーキだろ
    鹿が居たら諦めろ
    ※10853 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2014/02/26(水) 16:31:37
    ABSのガラガラって音は思い出すだけで怖い
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