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【バイク】バイク事故を回避するテクニック・経験談

[ 2014/02/24 16:11 ] バイク 雑談 | CM(18)

高速




1: 774RR 2014/02/07 09:04:03 ID:9/NKBZP1

公道で事故を回避するテクニックについて。意地でも怪我したくないのでベテランさん、知恵者さん教えて♪
危なかった思い出、失敗例も反面教師になります。

プロテクターやバイクウェア・ヘルメットに関する話題は事故後のテーマなので除外で。 コケて覚えろの走り屋やサーキットでの走行もジャンル外扱いで。



25: 774RR 2014/02/09 16:52:03 ID:CxJJVHJp

>>1
先ずはバイク事故動画を検索してあらゆる場面を学び想定すること。
運転テクはサーキット走行よりジムカーナのテクの方がはるかに約立つ。


2: 774RR 2014/02/07 09:17:52 ID:jhM9qmbr

ハンドルで逃げずに先ずはブレーキ

と先祖からの言い伝え


3: 774RR 2014/02/07 09:58:24 ID:aD9DnS/n

テクニックでも何でも無いただの体験談だが。

緩やかな下り坂の片道一車線で何台かの車の後ろを走行中、
ふとゴムの焦げたような臭いとわずかな異音が。

はじめは自分のバイクの不調かとも思ったが特に挙動におかしい所は無いし、
一週間前に点検に出したばっかりだから可能性は低い。

そのまま少し走ってゆるいカーブに差し掛かった時、前の車の左後輪がわずかにブレ出したのを見て
後ろの車に気をつけながら念のために車間を多めに開ける。

直後、前の車の左後輪が暴れだし「ボロンッ」て感じでタイヤだけ脱落。
目の前を横切っていく巨大な黒いドーナッツ……。

メットだったからまだ異臭と異音に気付けたものの、自分も車だったら対応遅れてどうなってたかわからん。
つーかホイールからタイヤだけ外れるってどうなってんだよ……。


8: 774RR 2014/02/07 21:17:56 ID:NfaIyt55

予測運転は基本だよな。


9: 774RR 2014/02/07 21:37:10 ID:nXJaTILA

低速時は腕に力入れるな
脚に力入れろニーグリップだ

ついつい足付いて安心したいがためにニーグリップが甘くなりがちだがかえって危ない


12: 774RR 2014/02/07 23:17:46 ID:1dnWCFyq

加速するな減速しろ


13: 774RR 2014/02/08 01:54:08 ID:PmffbrE5

車を信用するな
こっちみながら路地から出てくるぞ(おばちゃん)


14: 774RR 2014/02/08 10:41:22 ID:ogTx3uuK

常に全体の流れを視ろ
流れのなかで“浮いてる奴”が突飛もない行動を取る


15: 774RR 2014/02/08 12:24:45 ID:upB+RICI

事故らないは当たり前。
事故られないように配慮するのも手だ。

あと、リズムというかテンポがあるよな。
土地土地で違うからすぐに見極めるよう。


16: 774RR 2014/02/08 12:41:32 ID:/sFkJ9sS

白線の上は雨の日滑りやすい
マンホールの蓋はそれ以上に!


21: 774RR 2014/02/09 11:45:24 ID:HAY0iSwm

交差点進入する時は飛び出してぶつけてくる奴が居ると思ってろ
刺客が狙ってる


22: 774RR 2014/02/09 14:56:05 ID:RAD8T2gm

「だろう運転」の逆バージョン
物陰から何か飛び出してくるだろう
対向右折車が優先順位無視するだろう
・・・・などその他もろもろ
人生、悲観論者に徹する


28: 774RR 2014/02/09 17:07:46 ID:JGmpgUaM

ブラインドコーナー等では、ハイビーム~もしくはパッシング点灯&クラクションホーン鳴らす♪

これは、2輪・4輪でも、山間部でも市街地でも使う。


30: 774RR 2014/02/09 18:29:54 ID:99D0zRRU

路肩に停車中の車が突然運転席側のドアを瞬時に全開にするとか
たまーにあるから注意。


41: 774RR 2014/02/11 04:03:59 ID:tBeL1pU7

深夜に赤信号でもお構いなしに横断歩道渡るボケナスに気をつけろ
もはや当たり屋レベルの危険度


42: 774RR 2014/02/11 06:18:09 ID:y+Z2Vyuf

>>41
それ多いよ
深夜の交通量の少ないガラガラの片側3車線くらいの広い道路を快適に走ってると
横断歩道でもないところで黒い影が動いてることがある。
ハイビーム付けてクラクション鳴らしても振り向きもせず、走りもせず、
スマホいじりながら余裕こいてゆっくり歩いてることが多いな。

車が少なくなるとどこでもどの位置からも渡ってくるので油断禁物。


54: 774RR 2014/02/12 01:15:10 ID:zPl3PzK/

砂でこけるって感覚が分からんのだがどんな感じなの?
まだ経験がなくて全く分からない。砂に入った瞬間に
がっつりハンドルが切られて転倒してる動画見るけど
そんなにコントロール不可能になるんですか?


56: 774RR 2014/02/12 01:49:44 ID:JDaVqHqp

>>54
舗装路に砂ッて感じだと前輪が流れる


64: 774RR 2014/02/12 20:03:05 ID:VCeqOzWg

>>54
教習所で習ったような運転してればまずこけない
カーブでは十分速度を落として走りましょう。

タイヤの端まで使うのに躍起になってるやつは突然アスファルトに砂があると一発でこける。

ただし凍結はどうあがいてもこける
凍結路面と、あとオイルが散らばった路面


55: 774RR 2014/02/12 01:47:57 ID:/3Fo6s7f

リアがズルってかんじで滑る事が多め。
未経験なら大抵ぱにくるので操作はちょっと難しいかと。
ゆっくりめでも焦るので、速度出してるときは転倒覚悟した方が良いですな。

厄介なのは路面凍結。
左右に振られるし
コーナーじゃなくても滑るし


68: 774RR 2014/02/12 20:48:58 ID:SZNwOas2

とにかく前方や側方の自動車に2輪である自車の存在を知らしめる走行をするべし。

1 スタンディング
2 点灯ライトハイビーム
3 ハイビームライトを側方自動車のサイドミラーに照射して進む

等々、その他のテクがあれば御披露願います。


70: 774RR 2014/02/12 21:48:38 ID:SZNwOas2

>>69>>68
渋滞路抜け危険回避

4 ハイビームで小刻みフロント揺らし
5 低ギアでエンジン排気音拡大(ノーマルだからたいしたことないが)

何れにしても、相手がこちらを視認してくれる「だろう」運転でなく、左右前方視認走行は必須ですね。


69: 774RR 2014/02/12 21:39:05 ID:Uiayk+z9

通常はやらないけど超渋滞でやむを得、抜けるときはハザードを点灯しつつ
ゆっくり進む



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コメント
    ※10823 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/24(月) 17:18:13
    駐車している車の横を通り過ぎる時は
    その車のサイドミラーで
    運転者が乗っているか否か確認する
    ※10825 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/24(月) 19:28:32
    無理しないっていうか、出来るけどやらない
    特に若くも老いてもいない人へ言いたい
    ※10827 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/24(月) 21:18:03
    テクよりも意識
    ※10828   投稿日:2014/02/24(月) 21:22:40
    知識だけじゃどうしても足りない。やっぱ経験を積まなくては。
    まあ、大抵の人はそこまで行く前に向こう側に行ってしまうが。
    ※10831 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/25(火) 00:45:43
    相手に見られる運転が重要
    車の死角に入らない。車からの死角をイメージする。
    動きが怪しい時は低ギアで高回転を使い存在をアピール。
    交差点ではすり抜け厳禁。車が動いている時はすり抜け厳禁。
    右直事故を防ぐために敢えてセンターラインに寄って走行
    そうすることで前方の車の死角に入らず対向右折車から自車の存在を認識してもらう。
    それだけで接触事故を回避することが出来る。



    ※10832 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/25(火) 01:24:50
    なんで誰も車間距離の話をしないんだ…
    距離さえ空けとけば余裕が生まれて回避も停止もお手の物なのに
    ※10833 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/25(火) 07:11:32
    ヘルメットだろ、ノンフォグシールドのを標準にすればいいのにクソヘルメット屋め!
    後、お好みでライトスモークorライトミラーがあると対向車や太陽がまぶしくない
    あと雨の時の水はじく奴とか視界の確保は最重要
    ※10834 安全運転 投稿日:2014/02/25(火) 08:30:12
    アウトインアウトは安全にも有効。
    ※10836 - 投稿日:2014/02/25(火) 10:34:43
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    ※10837 名無しの壺さん 投稿日:2014/02/25(火) 12:44:53
    道路全体を見ろ。歩道もだ。
    妙な挙動の奴に気をつけろ。
    キープレフトなんかするな。対向車がこっちを見つけられない。前方車が急に左折するかもしれん。
    もしすり抜けする時でも、路肩から抜くな。巻き込まれたりするぞ。
    峠道では、意外と落ち葉がトラップだ。湧水にも気をつけろ。

    個人的な経験では、こける時には足は抜けるなら抜いたほうがいいと思う。
    砂や凍結でこける時は比較的抜ける。
    怪我するよりバイク壊れた方がマシだ。


    ※10838 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2014/02/25(火) 15:42:48
    ものすごくざっくり言うと、「急がないこと」だな

    急がなければ、
    すり抜けしない、スピード出さない、急に車線変更しない、黄色信号も無理しない、無茶なUターンもかまさない。

    これ意識するだけで全然違うと思う。
    ※10845 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/25(火) 22:12:15
    ※10832
    車間を空けすぎると隣車線の車に割り込まれ、結果、車間が詰まる。
    そこから車間を空けるとまた割り込まれ(以下無限ループ

    大事なのは「割り込まれない程度の最大限の車間距離」を見極め、キープすること。
    その際同時に、隣車線の車の後方死角に入らないよう注意する。
    ※10847   投稿日:2014/02/26(水) 12:12:06
    怖い思いを経験すると身体で覚える
    事故動画見まくるってのがこれに同様
    ※10849 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/26(水) 12:34:36
    一度もこけずにうまくなるのは極めて困難(不可能とは言わんが)なので俺もジムカーナを勧める。
    あと、自動車、自転車、歩行者、バス・トラック等の大型なるべく多くの立場を経験しそれぞれの視点を経験した上で相手の立場に立って周囲の車両等の動きを観察することである程度他車の動きが予想出来て来る。その上で安全マージンを十分取って運転すること。

    自分の経験値を高めること。(運転のスキル・走った道の危険場所を覚えていく)
    年齢を重ねるごとに体力・反射神経は衰える、それを上回るだけの事故回避能力を身に着けていかないといつかは事故る。

    俺は二輪も四輪も事故った。幸い人身は起こさなかったがこれは運が良かったと思っている。そして後から考えるに事故を起こした時の運転には必ず問題があった。

    人間日々精進あるのみ。
    ※10851   投稿日:2014/02/26(水) 15:37:33
    後輪ブレーキを多用すると良いかも
    前輪ブレーキって制動性に優れてるからついつい最初に使用しがちだけど
    動力があるのは後輪で、ぬかるみや砂、氷やオイルに足を取られるのも後輪
    動力あるまま前輪だけブレーキかけりゃそりゃ摩擦の少なくなった後輪は制御から離れる

    教習所の言ったとおり、基本を忠実にしていても転けるはこける
    ただ、基本に忠実な人間はそこから直ぐに学び直せる
    事故を起こさない人ってのは例外無く基本に忠実なひと
    勘違いしちゃいけないのは、基本が出来てないのに愚直に間違った基本を習慣づけしないこと
    ※10858   投稿日:2014/02/26(水) 17:43:59
    後ろから追突されたせいで、後続車の距離が近いと怖い
    トラウマになっちゃったなw
    ※11081 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/14(金) 20:13:44
    ※10858
    事故るとトラウマになるよな。
    俺もドアパンチからの対向車線ザッサー!を経験して
    路駐のドアが開かないかビクビクしながら走る様になってしまった。
    ※11242 BiCar名無しさん 投稿日:2014/04/03(木) 22:12:53
    フロントロック怖いからケツブレを使う。
    雨の日ちゅるんっていっちゃう。
    ボケたばばあが市道徘徊してることがあるから、気をつける。
    ブレーキはじわり、残しブレーキとか。
    なんといっても乗らない、これ最強。
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