バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【自動車】「チョイ小型」車人気…数か月納車待ちも[14/02/12]

[ 2014/03/01 16:11 ] 雑談 | CM(8)

20140212-694570-1-L.jpg




1: やるっきゃ希志あいのφ ★ 2014/02/12 13:07:38

狭い道路が多い国内で運転しやすいように、従来モデルより一回り小さくした新型車の発売が相次いでいる。
自動車各社は、大きめの車が喜ばれる米国など海外市場での販売を増やすために、全面改良のたびに車体の大型化を進めてきたが、日本では「大きすぎる」との指摘も出ていた。



富士重工業が5月に発売する新型のスポーツワゴン車「レヴォーグ」は2014年内に廃止する主力車「レガシィ・ツーリングワゴン」の後継モデルだ。レガシィより長さを10センチ短くして「日本専用に開発した」(吉永泰之社長)という。
発売前なので試乗もできないが、1月4日から始めた先行予約では1か月で4000台を超えた。このペースでいけば3月末までに1万台以上の受注を抱える計算で、発売時点で数か月の納車待ちが予想される。
レガシィはもともと5ナンバーサイズの小型車だったが、代を重ねるごとに大型化、現行モデルは3ナンバーの普通車となった。米国での販売を強化するため、09年の 全面改良で長さや幅を大きくした。米国では人気車になったが、12年度の日本での販売台数は2万4207台とピーク時(96年度)の3分の1以下に落ち込んでおり、小型化で巻き返しを図る。

トヨタ自動車は昨年12月にスポーツ用多目的車(SUV)「ハリアー」を全面改良し、車体を小さくした「日本専用モデル」として発売した。
排気量も従来の2・4~3・5リットルから2~2・5リットルに小さくした。
発売後1か月間の受注は計画の約8倍の2万台となった。
ホンダが12月に発売した小型のSUV「ヴェゼル」も主力のSUV「CR―V」を一回り小さくしたモデルだ。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140212-OYT1T00281.htm?from=main2
トヨタの「ハリアー」
no title

富士重工の「レヴォーグ」
no title



11: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 13:18:07 ID:2n4D5tBV

日本では長さはともかく
幅だよな
昔はBMWの3なんかも
5ナンバー幅だったんだよな


15: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 13:19:39 ID:BU3d6JJT

>>11
あと、最少小回り半径
FF車だと平気で 6m クラスがあるからw

狭い道や、駐車場で曲がりきれねえw


22: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 13:34:38 ID:V3XQcSwg

大きいクルマ買うとタイヤがべらぼうに高い
何年後に気付くが


23: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 13:35:51 ID:wrAxWJDN

レヴォーグはディテールがちょっと子供っぽくてなあ
対象年齢30代くらい?
これでいいのかね。俺も歳取ったんだろうなあ


25: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 13:36:40 ID:B2vIL1gI

RAV4もだ。
好きで乗ってたけど、買い換えようかとしたら巨大化…
諦めたわ。


31: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 13:43:44 ID:b5dtfrpP

レヴォーグは300馬力だっけ?
レガシイが北米向けに大型化しちゃったから売上減
インプレッサG4が売れている
日本向けにはレヴォーグサイズが丁度いいんだよな


34: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 13:45:32 ID:9CO47vIS

5ナンバーのレガシーと3ナンバーのアウトバックを順当に育てれば良かったのに、レガシーの名前で大きくしすぎたせいで売れなくなったんだよな。
建売大量生産住宅が5ナンバー基準で駐車場作ってるから、売れ筋が5ナンバーになるのはしゃーない。


68: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 15:20:11 ID:3LO87ruK

>>34
スバルのメインマーケットは北米だから、そうなるのは必然。
次期レガシィは、アコードやカムリと競合できるサイズになるわけだ。
レヴォーグの幅は現行レガシィと同じだが、
インプレッサのフェンダーを広くしたものだから、
現行レガシィのよりもコンパクトに感じるだろう。


36: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 13:46:44 ID:zmNkvCfL

米国でも、少し小型が、燃費の関係で売れたりするから、これも時代の流れ


41: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 14:16:39 ID:hUUOl6KQ

軽自動車こそ、日本の道に合っている最高の車だ


100: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 15:58:53 ID:JaTknBZ6

>「チョイ小型」車人気
レヴォーグやハリアー、ヴェゼルの車幅を見て
「チョイ小型」なんて全く思えない


109: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 16:23:35 ID:hKM9LOZM

スバルはもっと車高の高い車つくらないかな


120: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 17:20:28 ID:BU3d6JJT

よく車幅が大型化しても気にならないって言う奴がいるが、

田舎の細い道を走っていると、前から中央線をまたいで走ってくる車多すぎw
特に、エスティマとかアルファードに乗っている奴


140: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 19:00:02 ID:PjBhzVgO

>>120
田舎だけど、軽バンの婆さんが一番怖いぞ。
ブラインドのコーナー、黄色の線を車体中央の下にして曲がっていく。
後ろ走るときは、マジに車間距離をとってるからw


122: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 17:28:47 ID:4ePOpebT

そろそろ空を飛べる車が必要だ


123: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 17:32:50 ID:CPRsFtMZ

オレのアクセラ、1500ccエンジンに1300kgのボディー、
1700mmを軽く越える全幅なんだよなあ


124: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 17:47:32 ID:4Tco4P0q

もう幅1750ぐらいの車じゃでかく感じなくなってきた
デミオやスイフトでさえ1700近いし
慣れは凄いわ、その代わり細い道は避けるようになったけど


132: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 18:23:37 ID:SK1htNzv

今日も駐車場で軽と軽の間に停めてやったぜ
軽が5ナンバーより左右に100mmずつ狭いおかげで1900mmまでは余裕


134: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 18:30:51 ID:5HIPHcFj

>>132
が、その軽が出て行って、代わりに1900mm級のが入り込んできたため、
ドアを開けて乗り込むこともできないのであった。


141: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 19:18:25 ID:oI0J+h8x

趣味性の高い車を購入する層からしたら「日本専用モデル」って聞いただけで気持ちが萎えるのでは?
わざわざアキュラだのレクサスだのにエンブレム変えたり海外のナンバープレートの上にナンバー取り付ける欧米カブレも多いし。


144: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 20:03:14 ID:YybMOofw

分かったぞ。道路を広げれば良いんだよ!
そうすりゃ防災が強化されるし、わざわざ小さい窮屈な車に乗らなくても済む。
道路が広ければ事故も減るし、制限速度も上げられてエコだ。
なんてね。


145: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 20:06:10 ID:acytYcge

5ナンバーサイズって、やっぱり大事なんだよなぁ


175: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 22:54:10 ID:O3LL5r0j

日本専用なら5ナンバーサイズで収めてほしい
全幅1695mmを超えてる車は乗りたくない


184: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13 00:32:17 ID:3/7/KeDg

>>175
ヴィッツやフィットクラスで既に5ナンバーフルサイズの全幅なんだから、
その上のクラスが全幅1.7m超えて3ナンバーになるのは当然


178: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 23:30:16 ID:yBrv7AFq

ホンダのフリードってのは凄すぎる。

あのサイズであの大空間。そりゃ チョードイイとかCM作るはず。


179: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 23:34:16 ID:DBkcC9oP

日本では、長さより幅。
駐車場や、狭い道を考えたら。


181: 名刺は切らしておりまして 2014/02/12 23:43:31 ID:PjBhzVgO

レヴォーグ
全高:1490、1485mm
全幅:1780mm
全長:4690mm
ホイールベース:2650mm
トレッド:前1530後1540

レガシィツーリングワゴン
全高:1535mm
全幅:1780mm
全長:4775mm
ホイールベース:2750mm

チョイ小型化してるね。


183: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13 00:22:27 ID:8nsWtxVm

newハリアーあれでもチョイ小型なん?


196: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13 01:20:53 ID:EqA+wLFb

タイヤの外径が大きいと格好良く見えることが多いけど
ホイールが無理にでかくてタイヤが薄いと低脳オーナーに見える


204: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13 02:17:35 ID:j0rrotLx

アテンザ買おうと思ったらデカすぎて泣いた。


275: 名刺は切らしておりまして 2014/02/14 01:29:29 ID:ySlBBfHx

>>204
泣くなよw
アクセラじゃだめ?


206: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13 02:21:13 ID:Vzj01Xkq

レガシィがでかくなったと言っても
同クラスのカムリ・ティアナ・アコード・アテンザの中では一番小さいんだよね
国内で販売するかわからない次期型は本当にでかいけど


235: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13 15:53:09 ID:2jRM321/

小型車がいい人は他の5ナンバーに流れるでしょ
これはレガシィじゃなきゃダメな人が微妙な小型化でウハウハできる車


256: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13 18:30:56 ID:TKVWB3O/

パーキングに何度も切り返すとか
無理な姿勢で乗り降りとか、
これが毎度だとまさに人生の無駄
乗るときだけサイズがあり、きちんと積め、
降りたら限りなく小さい、が理想


270: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13 22:29:44 ID:c3MFFpda

狭い日本には小型車がちょうどいい


272: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13 22:44:32 ID:rP5Sv+Pw

幅広車のドアは全てスライドドアにすべき


273: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13 23:49:07 ID:eoGswO6V

>>272
ホンダのコンセプトモデルでクーペスタイルでスライドドアのあったな


321: 名刺は切らしておりまして 2014/02/16 21:44:38 ID:yPOd/tRx

時代の流れでしょう



おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
    ※10904 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2014/03/02(日) 10:14:32
    評論家「肥大化やめろ」
    →マツダ「デミオどぞー」 評論家「小さすぎるわ。全然ダメ」
    →VW「新型ゴルフ(でかい)作ったぞ」 評論家「ごるふはこんぱくとかーのきじゅんだなあ」

    だいたい北米市場向けの車はでかいとか取り回しが悪いとか言うけど
    世の中の連中はミニバン乗ってるわけで
    北米向けセダンなんぞより巨大だぞアレ
    バスやトラックが走れる道で3ナンバーだからどうだとか騒ぐのもナンセンスだし
    ※10905 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2014/03/02(日) 10:51:21
    ↑バスやトラックは対向車線にハミ出さないと一部通れないじゃん
    カーブや電柱、標識が邪魔でさ。大型車乗りはお互い注意して走ってるけど、一般車は危ない
    全然ハミ出さなくてもいい場所でもセンターラインにタイヤ乗せて来る事がある
    ※10907 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/02(日) 15:41:11
    でかいセダン買おうかと思ったけど自分の腕じゃ自宅の駐車場は
    ぶっ壊さないと縦列駐車できないことにきづいた
    ※10908 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/02(日) 15:50:47
    軽自動車やめてくんねえかな。
    そうすれば軽をもうちょいデカくして
    1000ccくらいの丁度いいのが出るだろうに。
    ※10914 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/03(月) 10:06:57
    既に5ナンバーサイズの車っていう選択肢がフィットやビッツクラスしかない件w
    ※10958 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/07(金) 17:33:30
    もう一つ上の、プレミオ/アリオンやティーダのクラスもあるけどね。
    ※11092 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/16(日) 12:25:43
    最近はハリアークラスを「チョイ小型」と言うのか。
    地元の裏道を走らせてやりたくなった。

    ハマーは「チョイ大型」かしら?
    ※11496 名無し++ 投稿日:2014/05/03(土) 07:51:44
    でもCX-5みたいなの1度は買いたい…
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。