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【自動車】軽自動車買うんだが、ターボとか4WDって必要?

[ 2014/03/06 16:11 ] 雑談 | CM(13)

ワゴンR





1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/23 23:44:48 ID:qlo5OTj40

燃費が29から24に落ちるんだが
通勤に坂道はないけど
買い物行く時はきつい坂道あるし
4WDはどんな時に必要なのかわかんない(´・ω・`)



3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/23 23:45:21 ID:JWjE6Tq90

わかんないなら要らないんじゃね


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/23 23:45:27 ID:6XqXYtA50

調べたの?


7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/23 23:46:45 ID:qlo5OTj40

>>4
4WDってどんな時に力発揮すんの?


8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/23 23:46:53 ID:q2PnDd0k0

雪国は4駆が有利なんだっけ?
あとは不整地に入り込む予定があるなら4駆いいね

ターボは趣味か?


14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/23 23:49:11 ID:qlo5OTj40

>>8
行かないわ……
ターボつき買うか……


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/23 23:47:04 ID:jAauyyqn0

雪道


10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/23 23:47:28 ID:dIoRVexl0

初めて買う車ならいらない
2台目以降なら好きなオプションつけりゃいい


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/23 23:49:47 ID:4+yBaiYM0

雪国走る軽で2駆は死ぬ


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/23 23:50:10 ID:Dgh+4lqM0

ターボはあったほうがいい。
四駆は雪道


17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/23 23:50:11 ID:tkGBm+8FP

別にいらないと思う。
うちの職場にもノンターボでミッドエンジン後輪駆動なうえに
ABSもエアバッグも後部座席も荷室も屋根も無い軽で通勤してるのがゴロゴロいるし。
自分は無限のハードトップ付けてるけど。


32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/23 23:55:57 ID:k5rD16y40

>>17
BEATかよ
その車は全然滑らないだろwww


33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/23 23:58:29 ID:tkGBm+8FP

>>32
滑らないわけないだろ。
雨の日の交差点とか頭からズルズル外に出て行くよ。


36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/24 00:00:37 ID:+voqmgtn0

>>33
交差点はスピード抑えようぜ


46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/24 00:06:38 ID:3GSxc8HM0

>>32
BEATじゃなくてAZ-1じゃね?


50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/24 00:08:47 ID:+voqmgtn0

>>46
AZ-1はガルウィングで屋根はあるよ
BEATはソフトトップで無限からハードトップが出ている


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/23 23:50:35 ID:DPTKdEwm0

軽ならターボあった方がいいよ。
ノンターボだと後悔するよ


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/23 23:51:01 ID:qlo5OTj40

Nワゴン買うわ


22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/23 23:52:10 ID:woYb+A2l0

軽ならターボいいよ
試乗した感じ1リッターの車乗ってるのと
体感変わらないゆっても所詮軽だけど


24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/23 23:52:23 ID:cSQ5GwNU0

N ONE買ったわ


25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/23 23:52:38 ID:bx0CiN5Q0

軽のターボ速いぞ
燃費もそこまで変わらんし高速乗るならターボないとうんこ


27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/23 23:53:54 ID:GtRUGGUn0

北陸東北北海道なら軽はターボ4駆必須
関東以南なら好み


29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/23 23:54:51 ID:tkGBm+8FP

実家のムーヴは買って3、4年でタービンが破裂したんであんまり良いイメージが無い。
でも親父は気に入っててエンジンブローしてもエンジン載せ替えて乗り続けてたりする。


34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/23 23:59:38 ID:ukGbgSSe0

4WDと切り替え出来るの買えよ


35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/24 00:00:35 ID:OpRaGMn60

4WDはいらんが
ターボは要る

坂道登れない


37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/24 00:00:42 ID:KsNGcX+20

高速乗るならターボあったほうが当たり前だけど楽
N/Aだと神経使うから疲れる


39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/24 00:02:35 ID:k5rD16y40

雪国でなければ四駆は不要だな
ターボ欲しいぐらいなら軽でなて1.2Lぐらいのコンパクト乗れ


40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/24 00:02:44 ID:ni2wzC83P

軽こそターボの恩恵はデカい。
高速乗るならターボにしとけ。
あと四駆にできるなら四駆。
雨でも雪でも、突然降り始めた時に便利だ。


41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/24 00:02:46 ID:bE1hNrFg0

ターボなしでも高速には乗れる
ただ中央道とかだと登坂車線でトラックに抜かれる


42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/24 00:03:21 ID:98mvkc2R0

雪国だけど
4WDはいらん


44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/24 00:04:34 ID:+voqmgtn0

>>42
上り坂で神経すり減らさない?


47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/24 00:06:40 ID:OpRaGMn60

>>44
雪山でもないかぎり
2WDの方がパワーは上だろう
ロスが少ないからな


45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/24 00:04:40 ID:Q1YRRUEuP

後から付けられないものは付けとくのが基本。
リセールバリューも全然違うぞ。


48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/24 00:06:52 ID:hr1R/f3f0

この前の雪でジムニーがトラックをけん引してた動画は驚いた


51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/24 00:08:50 ID:bn3NU3xb0

いつも軽乗ってる俺がターボ乗って思ったのは
軽って加速他の車に比べて遅いけど
40kmくらいからの加速がスムーズで驚いたくらい
通勤ならいらんのかなぁ


52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/24 00:10:29 ID:+voqmgtn0

軽のターボって高速の合流などがスムーズになる程度でしょ?
一般道だとあまり恩恵はないよな


54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/24 00:13:30 ID:6UTTXKBTP

>>52
100キロで流れてる新4号バイパスの合流なら恩恵あるんじゃないかな?
まあ自分も含めて通勤のビート達は普通に合流できてるけど。


53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/24 00:10:56 ID:wlO2dYck0

現行のCVT軽ならほとんどの車でターボ要らないくらい走ってくれる。
一昔前の4ATとは比べ物にならないレベル。


55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/24 00:13:38 ID:onFGbD8i0

雪云々は住んでる地域によるから置いておくとして、
高速を多用するならターボを選んだ方が無難
特に、NAでタントやNボックスのような背の高い車だと重いから
ほぼベタ踏みになる


56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/24 00:15:07 ID:+voqmgtn0

ボックスやワゴンだと加速大変そうだな


58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/24 00:23:19 ID:onFGbD8i0

>>56
実家の車がタントなんだが、車重と空気抵抗の大きさの為かわからんが、
高速走行中にアクセルを戻した時の減速が、普通の車より大きいような気がするんだよな


61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/24 00:26:20 ID:tCYqJdya0

>>58
そのタントがCVTなのか4ATなのかでも違うけど、加速重視のギア比セッティングだからだったりして


59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/24 00:25:28 ID:45+DWy4R0

グーンダーン


60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/24 00:26:02 ID:FpQiS+u50

しょっちゅう坂登るんだったらターボは要る、雪国じゃなければ四駆は要らない。
以上!


引用元: ・軽自動車買うんだが、ターボとか4WDって必要?


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コメント
    ※10947 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/06(木) 17:34:57
    四駆もターボも必要ないけどあるに越したことはない。
    ほしかったら選べばよいと思う。
    なくても何とかなる。
    ※10948 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2014/03/06(木) 19:07:15
    ターボはなくてもゆっくり登ればいい。自転車と同じスピードでもこがなくて良いだけ楽。
    ターボがあれば1.0~1.3Lと同じように走る。

    2WDでは雪が積もると坂の下に置いて帰ることになる。
    そもそも出かけたらいかん。
    ※10949 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/06(木) 22:03:07
    雪が降らない地域なら2wdでいいな、雪降ったら乗らなきゃいいだけ

    お金に余裕あるんだったらターボ買ったほうがいいと思う。
    セカンドカー、通勤でしか使わないんだったらNAで十分
    ※10950 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/07(金) 02:05:06
    大は小を兼ねる
    4WDやターボは付いてても損は無いでしょ
    ※10951 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/07(金) 06:28:52
    雪国の軽でも9割FFなんだが ちな北海道
    ※10952 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/07(金) 08:03:37
    四駆は日本海側の湿った雪なら必要でアイスバーンには効果無い
    軽でエンジン回すと騒音が煩くない?
    ※10954 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/07(金) 12:23:57
    維持費を考えて軽自動車限定っていうなら、車両代や燃費も気になるし、メンテナンス費用も二駆のほうがほぼ全てにおいて安い。
    二駆にスタッドレスタイヤはめてたら、なんちゃって四駆のノーマルタイヤより遥かに雪や凍結にも強いので、タイヤだけケチらなければ二駆で十分。
    ターボは車重が重いならあったほうがいい。乗る人の体重が重いとか重量物積んだままにするとか。条件によってはターボのほうがNAより燃費が良いから。
    軽自動車でガソリン半分までしか入れない軽量化とかは満タン時より10kgちょいしか変わらないし、ガソリンスタンドに行く回数が増える分燃料を使うので無意味。それを考えるとガソリンタンクが小さくなりつつある今の軽自動車はその点が微妙。
    ※10955 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/07(金) 13:25:48
    4駆のターボだと軽の最高価格帯になるからなー
    維持費含めてコンパクトの新車買うのとそんなに変わらんぞ
    ※10956 名無しさん 投稿日:2014/03/07(金) 15:17:38
    高速を多用するなら普通車かえ!
    ※10957 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/07(金) 16:10:38
    初期投資額が惜しいだけだろ。この手の輩は10万の中古でも買っとけばいいよ
    ※10960 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2014/03/07(金) 20:33:32
    ターボは必要 四駆はいらん
    ※10995 鬼女と喪女と名無しと 投稿日:2014/03/09(日) 15:30:39
    パートタイム四駆ってすくないよなー
    フルはいらん
    ※13334 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/05(金) 12:11:44
    四駆の制動力はアイスバーンだとかなりの保険になるぞ。
    MTで肝心な時にエンブレ利かせれるなら最強。
    あと牽引で四駆なら相当な強みはあるな。
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