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【車】ホントのとこどうなの?雪道に4WD車は必要なのか?

[ 2012/09/29 12:00 ] 雑談 | CM(33)
エクストレイル



1: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/05(日) 10:34:50.48 ID:2OeQOrpR

走行安定性では4WDは有利だが、制動時は2WDとほぼ変わらない。
重量も増えるし、燃費も悪くなる。
スタックするような所に行かないのなら、あえて4WDを選択する必要は無いんじゃないか。



2: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/05(日) 10:39:15.98 ID:uU/qiVdw

必要です。


3: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/05(日) 10:46:35.30 ID:uU/qiVdw

スタックなんかいつするかわからん。
させようと思ってするのではありません。

駐車場の雪が少々増えても四駆ならあっさり出発できる。
出勤時に手間無く発進できる四駆の効果は絶大。
駐車位置から道路までの僅かな距離に労するなんて、冬のFFは片輪同然。


6: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/05(日) 19:25:08.78 ID:6UWyDE9V

プロの走り




8: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/05(日) 21:54:08.27 ID:8R4LLakO

南関東民だが、
この間の雪のときに丁字路を曲がろうとしただけでABSが作動して止まれそうになかったからアクセル踏み足したら無事曲がってくれた。
ちゃんとケツが滑ってくれるとこういう時安心だね。
パーキングブレーキがフットブレーキだからサイド引いてケツ出すわけにいかなかったし。
FFだったら突っ込んで終わりだったと思う。


9: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/05(日) 22:32:52.94 ID:biVs1rs8

>>8
そんな状況にならないように気を付けるべき。


15: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/07(火) 22:24:54.27 ID:7uy570Y4

冬道でFF乗ってる人なんていないんじゃない?


16: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/08(水) 01:25:12.90 ID:YNCVmVIl

>>15
ところが、山ほど居るんだよ・・・
この大雪の中、原付き以下のスピードで走ってて迷惑走行に等しいね。
おもいっきり煽ってパッシングとかしまくりで強制的に停まらせたわ。
後ろから見てると、ケツ振り撒くりで完全に制御不能で笑えなかったぜ・・・


17: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/08(水) 01:54:59.56 ID:tuW74doy

雪国の軽はほとんどが四駆だけど


20: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/08(水) 05:54:57.86 ID:WYtKOT9y

前輪が細いタイヤなら2駆でも走るよ
ラリーカーのスノータイヤを見てみ
サンドバギーの前輪も

WRCH130_2.jpg

40: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/09(木) 13:41:06.27 ID:LQ3vB+A2

>>20 ラリーカーのスノータイヤは細い場合 スパイクタイヤ
 10ミリ以上のスタッドを打ち込んである


28: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/08(水) 17:02:31.63 ID:l9BfwdHG

大して雪は降らないが東京は案外と坂道が多いんで4駆は楽。
ガチンコのパートタイム4駆は不要だがフルタイム(なんちゃって4駆)で充分。

雪国生まれの方々から見ると情けないだろうけど数センチの積雪でもスリップ事故多発だし。
年に数回の快感は積雪時に登り坂でツルツル滑っている高級車を横目に軽4駆でまくること。


33: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/08(水) 23:40:17.90 ID:Ht03sl9L

FFで前輪二本はスタッドレスで大丈夫だよ


34: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/09(木) 02:30:13.18 ID:iXslDDQw

東京ならばね。

アイスバーン、シャーベットは駆動輪のみの冬タイヤだと危ない。


36: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/09(木) 08:54:48.70 ID:24jJe3Uw

東京でも冬にはスタッドレスタイヤ履いてるの?


37: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/09(木) 09:15:07.41 ID:nbyd3qER

履いてるわけないでしょw
だから、FFにスタッドレスで十分!とか寝言ほざいてんだよw

雪道なめてんだろ。


44: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/10(金) 15:44:01.11 ID:AtooSYXR

俺は今、雪国の福井に住んでいるんだが、かつて通っていた自動車学校の年取った教官に、「1年のうち、冬の3か月を重視するなら四駆かFF車、残りの9か月を重視するならFR車を選びなさい」と言われて、妙に納得した覚えがある。

まあ、そんな俺はごく普通の軽FF車に乗っているがな。


46: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/12(日) 18:00:50.99 ID:aL1pJ7B7

最新スタッドレスという前提で
雪道でも平坦路だけならFWDで走行可能。
しかし坂道があれば4WDでないと登坂できない。
勿論スタッドレスの性能は雪質、温度で変わってくる。
たとえ雪国でも除雪された平坦な市街地しか走らない人ならFWDで
事足りる。また走れない条件の時はクルマでなくて良い人など。

一方市街地でも坂道はあるし仕事などで目的地まで行き着かなければ
ならない人は4WDの必要がある。
ただし4WDも限界はあって積雪が1mを越えたら走行は不可能になる。


47: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/12(日) 18:34:47.93 ID:yf9/tzIY

>>46
本当に不可能なのか?



48: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/12(日) 18:46:38.43 ID:m2dYpXRM

こんなの普通に所有できるかよ
クローラーユニットだけで100万するぞ


53: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/12(日) 23:45:05.15 ID:36azxjFO

今更ながら、これを貼れと言われたような気がした




2駆でも制御次第で結構いけるな


54: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/12(日) 23:47:57.23 ID:Ba+Vxtdo

>>53
と言うかその動画がこのスレ立てられる事になった要因の一つ


85: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/14(火) 00:16:46.97 ID:nAXNjyk7

夜中に除雪車がくると、次の朝は駐車場から車出すのが大変


86: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/14(火) 00:36:33.71 ID:WSdmIqLX

普通の雪国は四駆デフォだけど
二駆で満足できる雪国があるのか知りたい


87: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/14(火) 00:44:35.06 ID:D8yaHcTc

坂が無い平地かな


88: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/14(火) 01:20:18.18 ID:ZbukS8Ne

平野や盆地なら2駆のほうが多いくらいだよな
4駆だと山から下りて来たんだなって思う


115: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/14(火) 22:59:26.74 ID:ZbukS8Ne

雪道に4WDは必要だが

必要不可欠ではない



これ真理な


118: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/14(火) 23:30:53.85 ID:ZbukS8Ne

そもそも走れないなら2駆を売ってるはずがないという
走れない車を売ったらクレームの嵐だ


これ一休さん理論な


119: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/14(火) 23:33:02.68 ID:bju9xqtJ

まあ一般的な人里なら2駆で困る事は皆無だわな
そもそも雪が道に残るようなとこは人が住むべきとこじゃないよwwww


120: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/14(火) 23:35:18.72 ID:PpO1iocd

>>119
道路は除雪がしっかりしてるけど、アパートの駐車場の敷地内が
雨でザクザクのシャーベット状になってロードサービス呼んだわ


127: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/15(水) 00:21:26.15 ID:waft/Nhd

雪道走行で本質的に重要なのは4WDではなく優れたタイヤ。
言い換えれば駆動輪を増やすことではなくグリップを増やすこと。

雪道でも完全にグリップするタイヤであれば二輪駆動でも充分。

逆に四輪駆動であってもグリップしないタイヤなら無意味。


142: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/15(水) 13:36:08.44 ID:ODvqaZRX

ロックさえしなければABSなど不要


144: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/15(水) 13:58:48.61 ID:ODvqaZRX

人を乗せなければ後部座席など不要


149: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/15(水) 16:58:56.92 ID:Fj4axsEe

実際に雪道体験ツアーみたいなのあればいいんだけど。何センチで走行出来なくなるか…とか


150: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/15(水) 17:05:05.13 ID:mkFhwmSj

雪質にもよるが30センチ超えるとちょっと厳しくなってくる


152: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/15(水) 18:44:37.51 ID:ZdwObMA8

軽トラの4WDってリア寄りなんだな
今朝後輪スリップさせてやっとこ進んでいった軽トラ見たわ
何も積んでなかったから進めなかったパターン


153: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/15(水) 19:53:50.77 ID:X3IoxX55

左足ブレーキとか知らなそうだよな


159: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/15(水) 21:07:20.51 ID:mkFhwmSj

道路だけなら良いけど、駐車場にも30センチだからねー

イヤになるよ。


160: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/15(水) 21:46:23.65 ID:weCQIYN/

除雪とかしてればFFとかでも平気とか、変なコンセンサスができてない?
理想的な条件であればほぼ平気なだけ。

ちょっとでも悪条件になれば、つまりはシャーベットだとか段差だとか、
スタックする可能性は大だよ。

四駆は少々の悪条件は平気。つまり、慎重に条件を選らんで運転すれば四駆で
あればほぼ問題ないけど、二駆はそれでもやばい場合が多々ある。

雪国では四駆だろ。雪国じゃないところは四駆どころか、フェラーリだろうが
ランボルギーニだろうが好きな車に乗ってたーーーまに雪が積もった日には
会社休もうがなんだろうか、なんとでも対処してくれれば問題ないんだけど。


161: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/15(水) 21:49:35.05 ID:ZdwObMA8

除雪が当たり前のように来ない地域に住んでることを棚に上げないでくれよ


162: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/15(水) 22:00:44.16 ID:I9CFKZiq

除雪が来ない地域で一晩30cmも積もられたらそこらの四駆じゃお手上げだな
もうクローラ車両乗るしかねーわ


163: しあわせの黄色いナンバー 2012/02/15(水) 22:13:55.13 ID:mkFhwmSj

>>162
そもそも車に積もっててイヤになる



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コメント
    ※643 BiCar名無しさん 投稿日:2013/01/01(火) 22:09:31
    FF車、ローダウンでスキー行ってるけど平気だよ。
    アクセルオンの直進安定性はピカイチだしね。

    ※8030 ナナシm9(^Д^) 投稿日:2013/09/11(水) 16:43:49
    東北山沿いだけど実際FFにスタッドレスで十分だよ
    こいつらの言う「雪道」ってシベリアかどこかの話?
    FFだから原付以下のスピード?なんだそりゃ。全然リアリティがない
    聞きかじった話を盛りに盛ってふかしてるようにしか聞こえない
    ※8057 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/12(木) 13:12:16
    車でスキー行くとよく分かりますよ。

    ※8215 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2013/09/17(火) 16:01:13
    >>16
    >>おもいっきり煽ってパッシングとかしまくりで強制的に停まらせたわ

    煽ってパッシングで強制的に停まらせるって言うのか?
    ミラー見てない奴には通用しないし、前に回り込んで道路ふさいで初めて強制じゃないのか?
    日本語のおかしい奴は書き込むなよ
    ※8354 BiCar名無しさん 投稿日:2013/09/23(月) 18:27:29
    北海道北部で10年以上FF車に乗ってるわ。問題ない。
    ※8784 BiCar名無しさん 投稿日:2013/10/12(土) 09:16:21
    凍結路でも発進さえ少し気を使えばFFとスタッドレスでも普通に走れちゃうよね・・・
    ※9071 名無し 投稿日:2013/10/25(金) 18:08:47
    まあ別にFRでもMRでも走れるけどさ
    バイクでも雪道走ったことはあるし

    単にイザってときアテにならない二輪駆動を選ぶほどおめでたくないだけ
    ※9091 BiCar名無しさん  投稿日:2013/10/26(土) 20:19:45
    ぶっちゃけFFでもFRでも走れるし何とか出来るが、少なくとも軽では4WD以外選ぶ気には中々ならないな。
    雪道以外でもFFと4WDでは明らかに後者の方が旋回や発進では安定しているし。
    まあFF、FRの方が4WDよりも軽くて燃費が良いってのもあるし、好きなタイプの車を買えば良いんじゃないかな。
    ※9341 名無しさん 投稿日:2013/11/05(火) 17:15:32
    ドライバー次第ってことが良くわかった
    ※9622 BiCar名無しさん 投稿日:2013/11/24(日) 21:23:05
    田舎には住むつもりがないから関係ないや。
    ※9790 東北土人 投稿日:2013/12/03(火) 19:38:56
    雪道なめて2WD車で走り回っててサーセンw
    まぁ土人だから仕方ないねと大目に見てよ
    ※10190 BiCar名無しさん 投稿日:2013/12/29(日) 00:22:20
    33>雪道で死んで下さい
    ※10210 BiCar名無しさん 投稿日:2013/12/30(月) 18:46:45
    RRのサンバー乗りだけどスタッドレス&チェーン携行でスキーに行ってるよ
    チェーン使ったのは一回だけかな
    ※10211 BiCar名無しさん 投稿日:2013/12/31(火) 00:04:36
    一応それなり積雪の東北住みだけど、普通にFFなら問題ないよ。
    四駆が必要な場面って同時にチェーンorスパイクタイヤが必要になる。
    凍結した激坂とか。
    FRは正直むりってかいかに滑らせながら走るかみたいになる。←いまどきFRってスポーツカーしかないから下げた車高にエアロバンパーでうまく走れない除雪車になる。
    ※10331 BiCar名無しさん 投稿日:2014/01/12(日) 02:28:54
    北海道の坂道の多い町に住んでいるが、4駆効果は絶大でぜ正直。
    いままでFR二台の乗って4駆を二台乗ったが。制動距離が問題ではなく。発進が問題であり、登坂が問題である。バッテリーが上がってしまったら、どんな高性能な車であれ走れないのと同じであり、まず坂道で発進できなければ、雪国では足として使えないのだ。
    ちなみにタクシーは北海道でも基本FRだがいつも雪道ドリフトしてるし、坂道の上までは上れない。たまに圧雪で路面条件がよければ上るが、上がった後はいつもクラッチが焼けて焦げ臭い臭いが室内に出る
    ※10503 BiCar名無しさん 投稿日:2014/01/30(木) 20:51:18
    走行時にどうだこうだとかより・・・
    スタッドレスでさえ15cm以上の積雪、しかも濡れ雪だとなおさら発信すら出来ないw
    しかし走行は、アイスバーン・濡れ雪でも、安全運転ならスタッドレス&2駆で全然問題ないです
    ※10534 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/02(日) 21:26:26
    それより高速をノーマル+金属チェーンで走る連中をどうにかしてくれ。

    豪雪地帯は知らんが、スキー場なら
    FFでもスタッドレスで、法定速度程度で走れるけどな。

    車重の重い奴と4WDには煽られるけど、そんな奴は無視。
    雪道は4WDだろうと滑るもんは滑る。
    ※10625 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/11(火) 01:10:48
    15cmなら大丈夫じゃないかな?
    大体うちの辺りの除雪出動基準も15cmだし
    坂道で止まることがなければとりあえずどんな車でも走るよ?
    ただFFだとトラクション弱いから登り発進つらいし
    FRだと雪で狭くなってる道をセンター超えて走ってくるスキー客交わすとき
    登りだとケツ振って当たる場合があるから結局AWD買っちゃうけどね
    ※10628 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/11(火) 04:17:30
    ミラーバーンのカーブだと4WD推奨。
    エセ4WDでも安定して通れる。
    ※10830 BiCar名無しさん 投稿日:2014/02/24(月) 23:20:46
    軽自動車のFFで青森や北海道走ってるけど、困ったことはない。
    雪道坂道発進はたぶん大変だと思うけど、めったにしない。
    除雪があまりされない地域の人はジムニーやパジェロに乗るのが良い。
    ※11181 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/28(金) 16:45:36
    ※10628
    逆!
    ミラーバーンのカーブは、同じタイヤサイズの接地面積だとすると遠心力が大きくなる重たい四駆が不利になる。
    ハンドルが取られるような荒れた雪上で、車体の進路が安定しない場合に四駆が生きる。
    本当に滑る路面では四駆は他車よりも速度を落とさなければならない。
    アイスバーンのカーブで転落する車の多くは重心が高く、重たい四駆。
    低重心・軽量でタイヤが太いWRXやランエボはどこでも最強だが、普通の四駆・RVは別。
    ※11293 BiCar名無しさん 投稿日:2014/04/13(日) 18:05:06
    結局ジムニー最強
    ※11641 BiCar名無しさん 投稿日:2014/05/08(木) 14:03:55
    平坦なら問題が無いが、少しきつい坂では発進が出来なくなるので、その場面が何時何処で、おとずれるかが問題です。自宅の駐車場あたりだと、まだ良いが。交通量の多い道路、踏切、細い道、避難所などは高台が多い。自分の車が交通障害になりうる、環境なら、4WDを選択したほうが良い。
    ※12008 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/02(月) 10:35:18
    東北山沿いだけど実際FFにスタッドレスで十分だよ
    こいつらの言う「雪道」ってシベリアかどこかの話?
    FFだから原付以下のスピード?なんだそりゃ。全然リアリティがない
    聞きかじった話を盛りに盛ってふかしてるようにしか聞こえない

    ↑同感。
    雪国の主婦はFFの軽で雪道すっとばしてくぞ。
    坂道だから4駆がありがたいとか言ってる奴はネタなのか?
    わざわざ高い金だして重量も増加させ燃費悪化してまで手に入れた4WD、正当化したいだけだろww
    ※13208 BiCar名無しさん 投稿日:2014/08/25(月) 19:10:27
    北陸だけど、凍結しないウチラは4WDより最低地上高だね。
    なのでテリオスキッドとか、凄い多いもんよ。
    ※13377 名無しの日本人 投稿日:2014/09/07(日) 17:58:08
    北陸だけど冬でもFFの軽でも普通車でも普通に走ってるよ。
    みんな雪道の走り方を心得ている。
    まぁこいつらは経験乏しいから四駆じゃないと事故るんだろうけどw
    ※13421 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/11(木) 10:42:19
    東京に住んでるが夏も冬も山にでかける。
    どんな天候状況でも対応可能な四駆に勝るものはない。
    二駆で十分という人はテクもあるのだろうが、一定の条件下でのみの話。
    ※13575 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/21(日) 23:52:57
    ※13421
    お前東北の山住みあえてFF駆動セリカの俺ディスってんの?

    さておき結局は、腕と場合によって変わるもんであまり雪山行かない人4WD、雪国の普段乗りで慣れてる人FFでFA?
    同じ条件でスタッドレスのみやプラスチェーンの時でMR-Sの時はさすがに気を使ったなー
    ※13619 名無し 投稿日:2014/09/25(木) 02:01:39
    本スレ16気持ちわる
    ※13731 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2014/10/03(金) 00:12:44
    今までは南関に住み歩いて会社にに行ってたからスタッドレスもいらなかった。
    独立して取り敢ずFFノア買ってスタッドレスにした。
    今年の冬 除雪していない道(積雪30cm)で嵌った
    布引いて脱出した。

    四駆なら大丈夫なのかな・・・
    ※14263 J 投稿日:2014/11/18(火) 16:48:01
    北陸在住だけど、殆どの道路はまともなスタッドレスさえ履いてればFRでも問題無い。
    勿論FFの方が楽だし、4駆ならなお良い。
    ただ、除雪・消雪された道路ばかりを走るわけじゃないから、出来ればFRは避けたい。
    FRだと除雪が不十分な駐車場から出られなくなったりすることもある。
    ※14451 BiCar名無しさん 投稿日:2015/01/10(土) 04:41:18
    >>16
    冬はスコップ積んでる車多いんだから気をつけな(意味深)
    ※14510 名無し 投稿日:2015/02/02(月) 07:47:53
    >>16みたいなDQNは頼むから1人で事故ってくれ
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