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【自動車】マニュアルシフトモードについて

[ 2014/03/07 16:11 ] 雑談 | CM(20)

マニュアルシフトモード




1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/01/31 12:45:12 ID:uVYIwbFb0

マニュアルシフトモード付いてる車多いけど使ってます?
パドルシフトなんかもあるよね。

マニュアルモードでシフトダウンしたらブレーキ灯点かないから危険
だとかゆとり臭いこと言われますがそんなに危険?
車間開けとけとしか言いようが(´・ω・`)



10: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/01 17:32:35 ID:GuNLIBo4I

>>1
ブレーキランプ点灯しない減速が危険ならMTなんてどうするんだ、って話
トヨタ車だが、ECUとATCUだけ変えて後付けSPDS化した。トルコンも全ロックアップなら結構面白い。


3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/01/31 17:41:25 ID:B8g3mzNrP

MT車だとアクセル離しただけ(+ギアダウン)で危険だと言っているのと同じ
ブレーキランプは停止の合図であって、減速の合図では無い


5: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/01/31 22:17:20 ID:wHtHFDqI0

飽きたor面倒だからそのうち使わなくなって、Dに入れぱなし


7: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/01 02:39:10 ID:36YbMfJY0

普段の走行ではあまり使わない。
でも、たまに田舎の方へ遊びに行って、山間部や峠を走る時は大活躍しているよ。下りはエンジンブレーキとして、登りは加速する時に使っている。特に傾斜がきつい登り坂で、前方車の都合で減速した後の加速では、かなり役に立つ。


8: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/01 11:22:57 ID:n4WSfVnHO

玩具のマヌアルモード
D:のんびり街乗り(渋滞含む)
±:郊外や高速など少し飛ばすとき

こんなだね、キックダウンだとギヤが変わった時に
イメージする加速とズレる、少し抜いたら変わっちゃうし

上+:下-だったけど、中の配線を繋ぎ替えて、上-:下+にした


9: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/01 17:16:46 ID:SrjitrE6O

無いよりかは、あった方が便利。


12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/02 01:59:27 ID:eZO3DRer0

MTモード付きのスイフト・ラクティス・アクセラに乗ったが、やっぱりMTとは別物だな。
CVTやトルコンが介在してる時点でアクセルレスポンスの悪さやシフトの反応の遅さに違和感・・
DCTなんかだと違うのかも知れないが・・


15: ハゲ 2014/02/02 10:02:22 ID:lzvvi9cM0

>>12
> CVTやトルコンが介在している時点で

ロックアップされているからトルコンは関係ないが
CVTはベルトが多少たわむのでダイレクト感は劣るな…


16: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/02 16:32:35 ID:eZO3DRer0

>>15
>ロックアップされているからトルコンは関係ないが
>CVTはベルトが多少たわむのでダイレクト感は劣るな…

MTと違って、ギア固定でアクセル踏んだ時、少しエンジン回転が上がってから加速するけど?


17: ハゲ 2014/02/02 16:38:10 ID:lzvvi9cM0

>>16
> 少しエンジン回転が上がってから加速するけど?

それはCVTがしょぼいんじゃない?
トヨタのCVTはそんな現象はおこらないよ…


23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/03 00:55:28 ID:F/4jlTj70

>>15
ATのスノーモードは、2速発進ではないかと。Zとか、ついてたよ。
CVTは知らない。


25: ハゲ 2014/02/03 19:00:23 ID:vU3ly5YC0

>>23
> ATのスノーモードは、2速発進ではないか

今はあまり見かけないね…

> CVTは知らない。

CVTで2速発進は無理だね…



13: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/02 02:54:27 ID:pICjGEut0

雪道やアイスバーンを走るときに固定するには便利。
MTとは別物だがな。


14: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/02 07:42:34 ID:EEOJxopn0

2速発進には便利。といっても、出番は5年に1回くらいか。チェーン何それ?の地方


21: ハゲ 2014/02/02 20:49:47 ID:lzvvi9cM0

トヨタのCVTの場合暖機運転が完了すれば
30km前後でロックアップされるから
マニュアルモードにすれば
トルコンが介入しないからDモードはもちろん
マニュアルモードで
アクセルをドンッと踏んでもすべらないよ…
マニュアルとほぼ同じ感覚だよ


24: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/03 08:08:20 ID:3MgcTkos0

CVTは滑らかな変速がウリなのに、人間がいちいち変速するのは馬鹿だ
ってどっかの記事で見た


26: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/03 20:01:44 ID:TfPuhy+H0

明日初の運転するんですが、気を付けたラいいところありますか?


28: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/03 21:33:32 ID:J9rMl7ExO

>>26
まずは後ろがいない、離れてる時に低回転でのみチェンジする
慣れるまで中~高回転でチェンジするのを控える

+のつもりで-に入れると盛大なエンブレがかかり
追突される危険がある、イメージと逆の挙動で心臓にも悪い

低回転でも間違ったら結構なエンブレになるから
毎回きちんと+-を考え、確認してから操作をする


27: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/03 20:34:54 ID:zTaTReWn0

暫くは使わない、目の前にあるから気持ちは解るがね。

感覚が掴めたらアップのみ、高速走行で使ってみる、街中で使うものではないと自分に言い聞かせる。


33: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/06 20:33:27 ID:SP6kr23V0

ATのちょっと前までのマニュアルモードはレスポンス悪くて意味ねーと思ってたけど
現行ウイッシュのCVTのマニュアルモードはシフトアップ・ダウンがレスポンス良くスパスパはいって面白い

86のATはかなり出来が良いらしいね


38: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/02/28 08:35:23 ID:eYvv3zDZ0

マニュアルシフトモードがあると
便利だし、車両のチープ感が紛れる


引用元: ・マニュアルシフトモードについて


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コメント
    ※10959 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/07(金) 20:23:49
    オモチャ的な機能に実用性を求めてもなあ
    ※10961 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/07(金) 20:50:10
    そもそもシフトチェンジが好きな人種向けのギミックなんだから、
    それが面倒だって人に意見を聞いても意味ないと思うが
    個人的にはATだと2~4速の変速が違和感ありまくりだから好きだけどな
    ウチは家族と共有してるし、車選びのポイントにはなってる
    ※10963 名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2014/03/08(土) 00:18:57
    マジ走りの人にはデュアルクラッチシーケンシャルシフトで
    シフトチェンジに0.05秒とかそんなんじゃないと納得しないんだろうなw
    ※10964 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/08(土) 00:56:01
    CVTのロックアップというのはスムーズさを補うための流体継手をロックアップするだけで、
    クランクと本当に直結するトルコンATのロックアップとは別物だろ・・・
    CVTというギアボックス特有のレスポンスの悪さとダイレクト感の無さを補う機構なんて無いよ
    ※10965 名無し 投稿日:2014/03/08(土) 00:56:33
    CVTのロックアップというのはスムーズさを補うための流体継手をロックアップするだけで、
    クランクと本当に直結するトルコンATのロックアップとは別物だろ・・・
    CVTというギアボックス特有のレスポンスの悪さとダイレクト感の無さを補う機構なんて無いよ
    ※10966  投稿日:2014/03/08(土) 01:10:34
    MTでも極端に強いエンブレかますときはフットブレーキも軽く踏んでブレーキランプ光らすだろ
    車間あけるのは基本だけど世の中無意識に車間つめるあほもいるからな
    高速で渋滞につかまったときにハザードつけて後続に知らせるのと似たような行為だろ
    ※10967 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/08(土) 03:50:24
    キックダウンしないようにギヤ固定する時は使う。6速巡航からキックダウンで2速全開なんてしたらタイヤ滑って暴れん坊将軍
    ※10968 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/08(土) 09:06:32
    MTモード付きATはただのギミック、雰囲気を味わう程度のものだからね。

    ほんとにパドルシフトでギアチェンジをしたいのなら2ペダルMT(DCT)の車種を買うしかないが、日本の現行車種ではGTRとランエボくらいしかない。
    ※10969 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/08(土) 10:10:44
    いまだにcvtのぬるぬる感は慣れない 回転数に会わない加速気持ち悪い
    ※10970 名無しの壺さん 投稿日:2014/03/08(土) 13:50:14
    いい加減+ーを逆にしろよ。
    元祖のポルシェさえPDKで逆にしたのに、まともなのはBMWとマツダだけだな。
    ※10977 名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2014/03/08(土) 17:56:20
    スイフトのパドルシフトがマジクソで、
    いつもD運転してる。
    ※10990 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/09(日) 01:29:41
    CVTがすべるすべるというけれど、本当にすべったらプーリーに傷が入ってパーになってしまうから、絶対に滑らないように制御している。
    むしろ制御がバカでロックアップがなかなか作動しないトルコンATのすべり感がすごく嫌。これは本当にすべっているしね。フーガの5ATとかレガシィの5ATとか。

    現行レガシィ2.0GT DITのCVTは、微速時以外はロックアップしていて、マニュアルモードでギアを固定した後にアクセルペダルを蹴飛ばしても回転数が跳ね上がらなくて驚いた。
    ※10991 10990 投稿日:2014/03/09(日) 01:31:37
    フーガじゃなくてスカイラインだった…。
    ※11050 名無しさん 投稿日:2014/03/11(火) 11:05:40
    マニュアルモードのシフトレバー操作は引いてUP、押してDOWNに統一してほしい。
    ※11093 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/16(日) 12:31:17
    そんな物を付けるなら最初からMT車選ぶ・・・って言ってられない車選び。
    なので、そんな物は付けない。
    ※11177 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/27(木) 22:28:40
    インサイトのマニュアルモードはクソだった
    一定時間(ものの数秒)同じギアで走行していると、すぐにDに戻る
    どれだけ頻繁なシフトチェンジを想定してるんだか
    ※11191 名無しさん 投稿日:2014/03/29(土) 00:54:52
    まあホンダの場合はシフトをS(スポーツモード)にしたら
    パドルシフトで設定した速で固定されるんですけどね
    ※11206 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/29(土) 18:01:49
    10年前、ハンドル持ったままシフトしたかったから自作で配線。
    ボタンはプレイステーションの[R1][R2]だけ切り取って、
    ハンドルコラムに無理やり取り付けた。
    あのデュアルショックは操作性と耐久性ハンパない。
    ※12158 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/12(木) 21:47:08
    マニュアルシフトは良いと思うけど
    あのハンドルについてるパドルシフトは使い物にならんよ 変速に5秒程度かかってる
    Lに切り替えるほうがずっと楽に走れる
    ※14637 - 投稿日:2017/06/26(月) 08:45:46
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