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【自動車】-カーオーディオ・スピーカーを語るスレ

[ 2014/03/16 16:11 ] 雑談 | CM(1)

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1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/06 14:50:30 ID:75Qoxgn90

ここは、カーオーディオ用のスピーカーについて語るスレです。

●過去スレ
【車】-カースピーカーを語るスレ22
http://www.logsoku.com/r/car/1386936670/

●関連スレ
・初歩的な質問はこちらへ
 → 【質問】初心者の為のカーオーディオ vol.115
http://www.logsoku.com/r/car/1391355493/


・カーアンプについてはこちらへ
 →カーアンプを語るスレ part7
http://www.logsoku.com/r/car/1384665740/



2: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/06 14:51:24 ID:75Qoxgn90

購入相談用テンプレ

【車種と年式】
【現使用ヘッドユニット】
【現使用プロセッサー】
【現使用パワーアンプ】
【現使用トゥイーター】
【現使用ミッドレンジ】
【現使用ウーハー】
【現使用サブウーハー】
【よく聞くジャンル・アーティスト】
【好みの音】
【予算】
【並行輸入品の可否】
【購入候補機種】


19: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/07 02:35:57 ID:rdVvudh60

RCAないナビでハイローコンバーターを使いフロントマルチのサブウーファーの5chで鳴らしたいんですが、どんなハイローコンバーターがお勧めですか?


21: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/07 09:30:46 ID:5VgF/MwG0

>>19
PHASSのHLC-01一択


24: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/07 15:40:16 ID:rdVvudh60

 アドバイスありがとうございます。チャンネル数が足らないです。

bit ten使ってる方いますか?


26: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/07 21:03:59 ID:LdgbqfUM0

>>24
bittenはノイズに悩まされている人がそれなりにいる。慎重にインストールしないと。
bitoneはあんまりノイズの話聞かないけど。
あとは3SIXTYか。


29: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/08 02:04:40 ID:Pw7aK6vB0

>>19
ハイローコンバーターならARC AUDIOのSRIが6chありお勧めですが
おなじ散財するなら>>26氏の言ってるようにプロセッサーがいろいろ設定ができて絶対正解だよ


44: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/09 01:11:22 ID:vuYhnImk0

最近Audison AV K6が気になってるんだけど、如何せん聴いたことがない。
聴いたことがあるスピーカーの好みとしてはSA3,T3,Z172PRSの順かな。

K6の音の傾向はどんな感じかな?


45: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/09 02:25:01 ID:8+yN8ts90

>>44
イタリアらしく、ボーカルがおおらかに鳴る
悪く言うと、雑な音も出す


74: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/10 12:41:37 ID:ZqJOhXQl0

>>44
若干ナローレンジな印象を受けるけど弾力のある音。
音のエッジは効いてないのでSA3が好きならまず好みから外れると思う。
しかしT3が好きな人ってのも珍しいね。
T3とV172Aを聴き比べてT3見捨てる人が多いけどV172Aは聴いてみた?


79: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/10 16:16:42 ID:ZYK4TpX10

>>74
V172Aは高域がチャキチャキしてて中域の伸びやかさが感じられないんだよね。
カロならZ172PRSかな。

候補のスピーカーが一同に介してるのがないから決めかねてます。


85: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/10 18:03:22 ID://wSKvH40

>>79
もし女性ボーカルのハリ、余韻、高域の伸び、エッジのある音を求めているなら、キュリノを聴いてみてはいかがかな。
メタルマテリアル独特の余韻がふつくしいユニットだよ。


89: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/10 19:01:08 ID:ZYK4TpX10

>>85
金属は硬そうですね。
機会があれば聴いてみたいですね。


48: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/09 12:38:02 ID:ni4IstXL0

HUがナビならSPは純正で十分
2万も3万もする高価なSPに換えるのははっきり言って無駄
外部AMPなんて問題外です

わかりましたか?


49: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/09 12:41:23 ID:ymg/3F790

>>48
概ね同意。ナビは所詮ナビだよな。


50: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/09 13:10:16 ID:dmaJQBbzO

俺もSPだのAMPだので数十万かけたけど全然音が良くならなくて文句言ったら
「HUがナビだと限界がありますね」だと
散々ボッタクリやがってチクショーーー!!


51: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/09 13:30:23 ID:0iTcTb610

何でサウンドナビに換えないのか?


52: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/09 13:53:18 ID:6pE21wii0

おれはナビとは別にオーディオしてる


56: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/09 21:50:41 ID:vuYhnImk0

いい加減メーカーも3~4DIN入れられるようにしてくれよ


73: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/10 12:38:08 ID:ZqJOhXQl0

>>56
3DINの車種そこそこあったけど、いわくデザイン性が悪くなるだけでユーザー受けはイマイチらしい。
と日産のデラマンが言ってた。
まぁ一般ユーザーには必要ないしね・・・。
EU車で1DINしかないものに比べればマシだと思うけど。


58: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/09 22:19:25 ID:ymg/3F790

価値観によるなあ。とにかく試聴はしてから買った方がいいよ。


63: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/10 00:43:48 ID:bEyDH9eS0

純正が一番


71: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/10 10:54:08 ID:gEq3gELJ0

【車種と年式】インプレッサスポーツ(H25年)
【現使用ヘッドユニット】純正サイバーナビ
【現使用プロセッサー】なし
【現使用パワーアンプ】なし
【現使用トゥイーター】純正
【現使用ミッドレンジ】純正
【現使用ウーハー】なし
【現使用サブウーハー】なし
【よく聞くジャンル・アーティスト】幅広くなんでも
【好みの音】女性ボーカル重視のもの
【予算】10万(工賃含めて15万くらい)
【並行輸入品の可否】可
【購入候補機種】 特になし

スピーカーはフロントだけ交換です。
ツィーターはできれば純正と同じく中に隠せればベストですが
選択肢が少なくなりそうなのでこれはあきらめています。
よい組み合わせがあればアドバイスお願いします。


72: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/10 12:14:03 ID:0uDPsvoB0

定番ならDS-G20だろうね。
あと、リアを切って、フロントをバイアンプで駆動するべきだろうね。サイバーナビのなら調整もそれなりにできるし。


90: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/10 19:32:35 ID:nyRtbaa20

デドニングキットを買うか、
自分で一つ一つ必要なものをそろえるか、
は悩みどころだ。
メジャーな車種なら、専用キットとして割安で一式そろえられている。
比較的小型車種なら、バラ売りを買っていった方がいいだろう。

さらに発泡スチロールをドアに入れてみた。


92: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/10 21:58:43 ID:fNCUOjkb0

今日、デッドニングやった

[車種] ストリームZS

[スピーカー] カロ TS-J1720A

[買ったモノ]
・パーツクリーナー
・パワフルサウンドキット(以下全部エーモン製品)
・スピーカー背面制振吸音材
・制振シート (キット付属品の買い増し)
・吸音シート (キット付属品の買い増し)
総額約17k

[施工時間] 約6時間、フロントドアのみ

[施工中苦労(?)した事]
ストの場合、制振シート丸1枚をドア後ろの大穴で使ってしまうのでキットの3枚では足りなくなった
吸音シートは自分に勘違いで2枚入りと思い込んでたので片方のドアに贅沢に使いまくってしまった、まいっか
片ドア施工後、何故か音割れが・・スピーカー配線がスピーカー本体に当たっていたらしい。この調査で1時間食う事に

[効果]
・音のキレが良くなった。施工前はこんなに濁っていたのかと思い知らされる程の
 片側だけ施工した状態で30分程ドライブしたので間違いないだろう
・車外の音、特に対向車の音が小さくなった、と思う
・室内からドアを叩いた時の音が確実に変わった、以前のプラスチックっぽさがなくなった


>>90
発泡スチロールって大丈夫なん?90℃程度しかもたないらしいが


94: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/11 00:56:53 ID:F3fpS8eM0

フロントスピーカーの入れ替えを考えてます。現在の環境は以下になります。

【車種と年式】フォレスターH22年式
【現使用ヘッドユニット】彩速ナビMDV-Z700
【現使用プロセッサー】無し
【現使用パワーアンプ】PDX-F4
【現使用フロントスピーカー】JBL P660C
【現使用リヤスピーカー】無し
【現使用サブウーハー】無し
【よく聞くジャンル・アーティスト】DreamTheaterやIronMaidenなどをはじめとしたメタル、ロック系
【好みの音】ボーカルより楽器優先。特にベースを気持ち良く聞きたい
【予算】5~6万円以内(スピーカー代のみ)
【並行輸入品の可否】可
【購入候補機種】
カロ:V172A
カロ:132PRS
キッカー:RS65.2

DIYで取り付ける予定です。カロの172RPSを考えたのですが、カロの適合情報ではNG。132PRSもNGなのですが、V172Aと奥行が一緒だったので小加工でいけるかな。

上記で候補を挙げましたが、他にもオススメがあればご教示お願いします。
近場に視聴出来る場所がなくて、迷ってます。


95: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/11 01:40:26 ID:vqFGRx2x0

>>94
172RPSでもインナーパネルのスピーカー部分をブチ破ればいけるが、お前さんにも相当な知識と技術がが求められる
みんからに実例がある

デッドニングの方がお手軽なのでそっちからやってみれば


96: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/11 07:14:36 ID:+1AP/ngr0

>>94
ベースラインを美しく奏でるならPRSだなあ。取り付けもスペーサーがあるからインナーバッフルでも取り付いたりするよ。
スペーサー使えば奥行きはVと同じだから。


98: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/11 18:30:03 ID:skXKIMcA0

>>94
メタラーの俺的意見としては中古でいいからRSIIを入れておけと言いたい。
・・・が、現実的ではないかもね^^;

P236もなかなか合うよ、3wayにするとギターが前面に出てくるし若干ドライよりな音がいい。
V172Aはもう少し音の太さが欲しくなる。
PRSはハイハットの鳴りに不満が残る人もいるけどベースは太くて気持ちいい。

DreamTheaterはV172Aで聴くのも悪くないと思うな。
グラコアやハードコア系をそれで聴くと物足りなさが半端ないけどね。


99: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/11 18:52:48 ID:YFiUyH8n0

質問です。
マツダ純正のサウンドナビ+純正スピーカーの構成で、
まあまあの音が出ています。
このサウンドナビはプレミ並みの詳細な車種別調整がメーカー
(マツダ?三菱?)の手で行われているらしく、素人の私
にはぴったりです。
でも欲が出て、調整をなるべく壊さない範囲でのグレードアップ
を図るべく、考え中です。
とりあえず、TAの値に影響を与えないように、セパレートは
諦めて、コアキシャルスピーカーに交換しようと考えているのですが、
この考え方は間違っているでしょうか。


100: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/11 19:24:51 ID:ZUElkZh50

まずね、
電気信号の発生源であるアンプと
最終的な出口である空気振動を起こすスピーカ
どちらが重要であるか、
これをどうとらえるかにつきる。

予算やテマなどの要素があるが、
まずスピーカをある程度いいものにするのが基本なんだ。


102: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/11 20:19:42 ID:qH0NgpVV0

コアキシャルにするかセパレートにするかの選択って、結局はユーザーの好みなの?
初歩的な疑問でスマン


104: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/11 20:45:37 ID:Zz9OAa/+0

>>102
TWをなぜセパレートにしてダ上の方に設置するかというと、
TWが受け持つ高音域は指向性といってまっすぐ進む性質が強い。
ということは、高音域を耳が向いている顔正面から鳴らすほうが自然に聞こえる傾向がある。
もちろんホームSPみたいにMWもSWもすべて顔正面方向に置ければ最高だけど
車じゃ無理だから、せめて目立ちやすい高音域を受け持つTWだけでも正面において
MWやSWは我慢してドアやトランクに置くわけです。
その方が自然で聞きやすい音像を作りやすいのです。

セパレートにも弱点があって、
コスト(値段)が高くなる、設置や調整が難しくなる、TWとMWの干渉が起こりやすいなどがあるので、初心者向けではないともいえます。
あまり高音の質にこだわりが無く、低予算で程ほどの音のまとまりを求める人には
コアキシャルという選択も、このような理由からされると思います。


103: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/03/11 20:24:33 ID:+1AP/ngr0

好みと言えば好み。なんとなくBGM的に鳴らすだけならコアキの方が余計な苦労しなくて済む。


引用元: ・【車】-カースピーカーを語るスレ23


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    ※14562 BiCar名無しさん 投稿日:2015/03/01(日) 13:12:07
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