バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報

【自動車】スバル、スポーツセダン『WRX STI/S4』の改良モデル発表、安全性能向上…STIにはサンルーフをオプション設定(写真あり)

2018.04/30  カテゴリ : ニュース  コメント : 0
1299904.jpg
1: 2018/04/29(日) 21:07:45.25 ID:CAP_USER9

◆スバル WRX S4、安全性能向上…STIにはサンルーフをオプション設定

SUBARU(スバル)は4月27日、スポーツセダン『WRX STI/S4』改良モデルを発表、6月7日より販売を開始する。
WRX STI/S4は、圧倒的な走行性能と、4ドアセダンの実用性を兼ね備えた個性的なスポーツセダン。

よりスポーツ走行に特化した仕様で、MTのみ設定しているWRX STIと、運転支援システム「アイサイト」を搭載し、先進安全性能も両立した「WRX S4」をラインアップしている。
今回の改良では、WRX S4に搭載するアイサイトのプリクラッシュブレーキ制御を改良。

アイサイトの認識対象が、車両と同一方向に進行する歩行者や自転車であった場合、減速制御の作動タイミングを早期化することで、衝突回避の可能性を向上させた。
また、低速走行中、前方に障害物がある状態で誤ってアクセルを踏み込んだと判断した場合には、プリクラッシュブレーキを作動させることで、衝突回避をアシストする。

WRX STIには、メーカーオプションで新たにS同様、サンルーフを設定。
ドライブ中の爽快感を高め、より走りを愉しめる仕様とした。
価格は336万9600円から406万0800円。

■写真
no title

no title

no title


レスポンス(Response.jp) 2018年4月28日(土)10時00分
https://response.jp/article/2018/04/28/309151.html



12: 2018/04/29(日) 21:18:14.33 ID:FOjYhB080

足回りうまくやってくれてんなら
相当楽しそうだけどmtないんだよな


13: 2018/04/29(日) 21:22:25.11 ID:xhD2qXvb0

>>12
WRX STIがMTじゃん


16: 2018/04/29(日) 21:25:39.75 ID:OyNHTyWD0

>>12
MTあるで。
そのかわり、アイサイト無し。

なら、他の選択肢でいいじゃんってなる。
他のハイパフォーマンスカーなら、先進安全装備つくしね。
スバルはMT乗りを見捨てようとしてる。


20: 2018/04/29(日) 21:27:21.10 ID:fBAqvfTu0

>>16
MTに自動ブレーキ機能があっても、エンストするだろ


17: 2018/04/29(日) 21:25:42.29 ID:UBdaiS1E0

ええなあ


18: 2018/04/29(日) 21:25:56.62 ID:oij6jEfO0

これ半分レヴォーグだろ


19: 2018/04/29(日) 21:26:58.62 ID:IV08V5TG0

すばるしい!


21: 2018/04/29(日) 21:27:36.79 ID:aDQOQ2zh0

安全性向上で屋根に穴開けるってどういう事?


22: 2018/04/29(日) 21:28:08.34 ID:oEZcHsYN0

格好良くなったけど、アニオタが好む格好良さ。初代の大衆セダンっぽくて微妙に格好悪い方が好きだな。


26: 2018/04/29(日) 21:30:10.70 ID:nI3ThkM50

b4のMT復活しないかなぁ


49: 2018/04/29(日) 21:52:42.57 ID:Neqs12Nn0

サンルーフか煙草吸いには便利がいいけど開けると五月蝿いのがな


51: 2018/04/29(日) 21:53:17.47 ID:uQeYnKcP0

300psって輸出用だろ?
日本でブイブイ吹かしてたら、あっちゅう間に免取りなりwww


52: 2018/04/29(日) 21:53:53.33 ID:6lTWpXwT0

お前らWRXをスポーツカーって呼ぶならサンルーフより後ろドアについてつっこめよ


53: 2018/04/29(日) 21:57:05.10 ID:1JDl414q0

>>52
ずんぐりムックリしたスタイルと長大なフロントオーバーハングも忘れるなよ


57: 2018/04/29(日) 22:00:30.66 ID:aPVZpKoS0

>>52
WRCを目指す以上
ある程度売れないといけない

つまりスバルWRC復帰をにおわせている


67: 2018/04/29(日) 22:18:00.24 ID:yeX7P/lc0

サンルーフあると室内明るくなるからいい
てか今まで無かったのなw


69: 2018/04/29(日) 22:24:20.31 ID:r09W4LYp0

サンルーフは開放感がある
そのことは個人の好みなんだなら
具体的なメリットなんてなにもない
MTにアイサイトがついてないのは
MTを求める奴でそれを欲しがる奴は
少ないからという判断なんだろ
MT用にセッティングするにも金はかかるんだし


72: 2018/04/29(日) 22:27:00.90 ID:iQ4JQhSd0

>>69
天井下がるのに開放感?


77: 2018/04/29(日) 22:32:23.24 ID:r09W4LYp0

>>72
具体的な数値がないからなんとも言い難いが
物理的な開放感じゃなくて視覚的な開放感を言いたかったんだが


79: 2018/04/29(日) 22:35:20.58 ID:9rxq1dMc0

昔サンルーフのある車に乗ってた時、夏は暑いのでサンルーフ上げて駐車してたら、
土砂降りの夕立のせいでシートがびしょびしょになった遠き日の思ひで


82: 2018/04/29(日) 22:36:54.55 ID:r09W4LYp0

>>79
最近の車はレインセンサーがあって
窓も自動で閉めてくれるらしいな
まあベンツ以外で積んでる車種をしないが


83: 2018/04/29(日) 22:36:55.94 ID:t+xfJTHE0

水平対向の重心低さ
ハイパワーターボ四駆

これはmt運転してて楽しいでしょうな


88: 2018/04/29(日) 22:42:21.36 ID:+Dk737ee0

恥ずかしくてボンネットに穴あるやつ乗れないわ


92: 2018/04/29(日) 22:45:41.51 ID:9SID9VBU0

サンルーフはいいで。
特に今の時期は。こんな時代にわざわざ車(しかも普通車)持つんだか趣味性にこだわるべきかと。


117: 2018/04/29(日) 23:20:36.04 ID:Azxi/R1w0

ラリーで鍛えられる

no title

no title

no title


118: 2018/04/29(日) 23:20:50.33 ID:r09W4LYp0

実際サンルーフ付けて
公道で走ってて走行性能落ちるのか?
乗り比べて実感できる人ってどれくらいいるの?


124: 2018/04/29(日) 23:38:22.08 ID:nYWpKM2V0

>>118
多分、サンルーフって20~30kgの重さがあると思う。
スバルはSTIの低重心化にそれなりに努力してるだろうけど、
それらが一気に無駄になりかねないと思う。
それを、実感できるのか?と言ってしまうとスバルがかわいそうだが。


119: 2018/04/29(日) 23:21:29.64 ID:g9JzSdUX0

WRXって売れてるのか?
売れてないならいっそ2ドアにした方がよかったのでは。


120: 2018/04/29(日) 23:23:00.74 ID:TTvwebWJ0

むしろこんなボディにしろ
no title


159: 2018/04/30(月) 01:09:21.55 ID:iKIVYPVB0

>>120
レガシイ以前のスバルは本当にカッコ悪いなぁ
他メーカーに比べ桁違いにダサい外観なのに
一定数のファン層が居たってのがすごい。


162: 2018/04/30(月) 01:15:21.19 ID:NCWUEprh0

>>159
乗り味が良かった
シートの作りとかキックバックでヨレないハンドリングなど
そして滑るように加速していくマナーのいいエンジン

今はもうないけどね


166: 2018/04/30(月) 01:18:32.69 ID:cPsynYrn0

>>162
どうだろうね。昔のに乗る機会があったけれど、ドタバタしてたりグニャグニャ
してたり、あんまり変わってないと思う。むしろ他メーカーが飛躍的に進化した。
トヨタ足がふわふわしてたり、ステアがグニャグニャしてたり、ツダやホンダの
ボディ剛性が足りなかった時代に、足もボディも少しは良かったというだけ。
昔の淡い記憶なんじゃないの?


168: 2018/04/30(月) 01:25:29.61 ID:NCWUEprh0

>>166
グニャグニャだねw あれの良さが分かってくると離れられない
ハンドル握っててもどっち向いて走っていくか分らない危うさがある
でもなぜか変な方へ行かない(制御できないようでいて実は制御できてる)


167: 2018/04/30(月) 01:20:00.21 ID:cPsynYrn0

>>162
ちなみにエンジンはより滑らかになってるよ。
同じエンジン使いまわしてバージョンアップだけやってるから。
だけれど、搭載位置がどう見ても間違ってる。


125: 2018/04/29(日) 23:39:52.09 ID:hAE9rQB20

ガチガチのスポーツはwrx stiがあるんだから
S4はもっとしなやかな足回りにして、コンフォート寄りにしてほしい
あともうちょっとアンダーが出ないように


145: 2018/04/30(月) 00:47:10.62 ID:cPsynYrn0

>>125
ボクサーエンジンでコンフォートにすると過剰ロールでハンドリングが
できないくらい車全体が暴れてしまうことがある。一時期の素インプとか
フォレスターやレガシィの足の柔らかいグレードがそうなってた。

それ以前に、中回転ターボにCVTを組むか? よくあんなアクセルレスポンス
やフィールに耐えられるな。


176: 2018/04/30(月) 01:40:04.90 ID:8nbQB1Bl0

>>145
スムースさを追求するとCVTになるからな
DCTなど湿式でも論外だし6AT程度ならCVTで良い


178: 2018/04/30(月) 01:43:12.08 ID:cPsynYrn0

>>176
君、DCTを運転してないね。

まずCVTと中回転型ターボのどこがスムーズなんだよ。
アクセルに合ってねぇーよ。DCTは競技用なら湿式なら普通に快適だ。
ポルシェのは981以降で完璧だと思った、987て音以外は多段ATに優れる。


137: 2018/04/30(月) 00:21:52.69 ID:gh0dMvIZ0

おまえらが何と言おうとVA型のWRXは良く出来てる
これはEJ20の最後を飾るに相応しい到達点

街中走ると能力出せないことがすげーストレスになるほどに
能力は高い
ただし、C型までな


139: 2018/04/30(月) 00:31:39.37 ID:lkthkh6k0

5ドア出せよ
セダンは使いにくいんじゃ

ラリーカーはハッチバックだらけだぞ


146: 2018/04/30(月) 00:47:13.34 ID:HZqNCoNI0

後ろの飾りの羽根はいらんな
後姿をもう少し魅力的にできんのか、ランプの形がダメすぎる


151: 2018/04/30(月) 00:57:45.44 ID:NhcAbpvp0

GCの頃は軽い、安い、速いが売りだったのに


185: 2018/04/30(月) 05:30:54.44 ID:rOCvTOsP0

広告代理店がサンルーフを使ったCMのネタを思いついたんだよ
もうすぐ誰得ミニドラマCMの新作が放送される


194: 2018/04/30(月) 06:26:03.34 ID:vbVu8Jjr0

これは買いだわ


191: 2018/04/30(月) 06:01:53.42 ID:0JQ8SejO0

サンルーフはオプションだぞ


引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1525003665/

スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する