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【自動車】RX-8を褒め称えるスレ

[ 2014/03/28 16:11 ] 雑談 | CM(12)

RX-8.jpg





1: 名無しさん 2014/03/05(水)20:47:21 ID:BmMnXAATp

そろそろ10年目になるタイプS所有ですが、あと10年乗りたいので褒め称えて維持の気力向上にご協力をお願いします。雑学的なものでもなんでもOKです。



2: 名無しさん 2014/03/05(水)21:00:17 ID:RRzVULWO5

もうすぐ10万キロ
オーバーホールの事は考えない考えない…


3: 名無しさん 2014/03/05(水)21:32:57 ID:BmMnXAATp

>>2
エンジンのお値段は、性能を考えると安いとか・・・
でも、色々とリフレッシュするとまた更に10万キロを目指せそう・・・かも


4: 名無しさん 2014/03/07(金)09:18:50 ID:kjJnTdQkC

オイル交換をマメにしてるくらいだが…
8万キロ超えるが、全然ヘタってる感じがしない。
相変わらず、最高の吹けあがりヨ!!


5: 名無しさん 2014/03/08(土)00:59:36 ID:rDDIPNAqW

>>4
8万キロは凄いですね。
うちのは2万キロくらいです。
まだまだ戦えそうです!


6: 名無しさん 2014/03/08(土)08:46:34 ID:ztb88UqKg

>>5
これ1さん??
だとしたら、10年で2万キロってのも逆に凄いなw


7: 名無しさん 2014/03/08(土)10:40:52 ID:qT693scqJ

希少なロータリーエンジン
軽快なFRレイアウト
外観と実用性を兼ね備えた観音開き4ドア
良い車ですよね


9: 1 2014/03/09(日)19:11:15 ID:GoZVSjsBK

>>6
そうです1です。
ディーラーではシビアコンディションに指定されてますw
>>7
希少ですよねー
観音開きドアは、シート交換の時とても重宝しました。


10: 4 2014/03/10(月)08:14:12 ID:nrFJuPSt0

すごいですね。動体保存個体じゃないですかw
私のエンジンは、最近の車検で圧縮みてもらいましたが、
すべてのハウジングで800後半台と、優秀な数値でした。
エンジンがヘタってきたら、後期型に乗り換えようと思ってたけど、
こうなると、乗り換えのタイミングが分からないw
とりあえず、オーバーホールレスで行けるところまで行ってみますw


11: 1 2014/03/11(火)15:00:37 ID:cCvZXoNQ7

8万キロでそれだけ圧縮あるのはすごい当たりエンジンじゃないですか!
ちなみにオイルは何を使ってます?
乗り換えるより、マツダのリビルドエンジンの方が安上がりじゃないですか?
同時に軽量フライホイールに交換とか


12: 4 2014/03/11(火)22:07:00 ID:myZIdLOiV

なかなか当たりエンジンだとは思ってますw
でも、ロータリーはオイル管理をしっかりしておけば、
レシプロより保つと聞いてますし、当たり前の性能なのかもしれませんw

オイルは、千葉のオートバックスで売っている『クオリタス』という銘柄を使っています。
だいたい3000?5000kmか四半期、どちらか時期が早く来たタイミングで変えてます。
夏期は5W-30、冬期は0W-20、フィルター交換は2回に一回ってとこですね。

リビルドエンジンについてですが、車齢や走行距離が伸びると、
エンジン以外での故障、足回りや駆動系、ゴム部品などの故障が頻発して、
その修理費が嵩んでいった経験があるので、
どうせなら最終型に買い換えようかなぁと思った次第です。


13: 1 2014/03/13(木)01:53:40 ID:LfqGCnhho

クオリタスは既知です。
あのオイルを3kから5kで交換とは豪勢ですねw
自分は同じ間隔で、シェブロンのシュプリーム10W?40です。
吉と出るか凶と出るか・・・

トータルでリフレッシュと考えれば、程度の良い中古車購入は究極
なんでしょうか。


14: 4 2014/03/15(土)00:12:52 ID:Hu5MA7IrY

エンジンを駄目にしてしまったら最後ですからねぇ。
RX-8は、割と年齢層高めな方々がオーナーなことも多いですし、
意外といいタマは残存している感じがします。
仮に2年後に最終型を手に入れたとしても、4?5年落ちってとこですからね。
RX-8以外に良い車がなければ、その機体を手入れしていけば良いわけですし、
個人的には、それがベストな選択かと思ってます。


16: 名無しさん 2014/03/16(日)20:03:26 ID:pGaEIlTNv

8かぁー
なんか好きになれないんだよなー広島県民だけどw


18: 1 2014/03/19(水)16:53:08 ID:oa0yReXqq

待ちに待ったNAロータリーだったんですけどね?
一代で終わっちゃった・・・一回でいいからFMCしてくれてたらな
乗り換えの可能性ですか んーエンジンより足回りが速いアクセラ15Sの6MTなんかw
いやいや、まだ10年乗りますから褒め称えてください。


22: 4 2014/03/21(金)23:21:36 ID:tJuGb6Q1o

ロータリーの今後ってどうなるんだろうね。
次のロータリーは排気量拡大するでーって言ったかと思えば、
CEOがロータリー無理って発言したり…相変わらずロータリーエンジンの情報は少ないよね。

私としては、ロータリーの胸をすくような回転フィールに惚れ込んでるから、
排気量を拡大してレブリミットを下げるような真似はしないで欲しいな。
むしろもっと小型化して自動車税の1.5Lクラスに入るくらいにして、
15000rpmまで回るような、トンでもないエンジンを作って欲しい。
低速トルクは電気モーターでカバー。

あと、RXシリーズは勿論だけど、ロードスターにも載せれるオプションが欲しい。
こうしたら多少弾数も出やすいんじゃないかなw

ぶっちゃけロータリー搭載の車って数は出ないんだし、
乗る人は色々覚悟してる人多いから、これくらい『スペシャル』なマシンでもいいと思うんだよね。
マツダのスポーツカー部門のフラッグシップな訳だしね!


23: 4 2014/03/21(金)23:26:24 ID:tJuGb6Q1o

>>22のソース貼っとく。

ロータリー排気量拡大して16Xにするお!
ttp://jp.autoblog.com/2013/08/20/mazda-16x-rotary-engine-two-years-away-all-new-model/

ロータリー搭載車は無理ぽ…
ttp://jp.autoblog.com/2013/11/21/mazda-ceo-says-no-more-rotary-wankel-engines/

連投スマソorz


25: 1 2014/03/22(土)20:05:10 ID:JmSXyHtZU

ロータリーの低振動と低騒音ですかね。
レシプロでこれを・・・ということを言い始めるとやぶへびなんで置いておきますがw
熱効率と放熱と低振動と低速トルクをとなると、小型ローターのマルチ化なんてのはどうですか?
レンジエクステンダー用のローターが単室容量が330ccですから、4ローターにしてロータリー係数
を掛けても1980cc、3ローターなら1485ccです。
プロが言ってるんですから、ロングストローク化は間違いじゃないのでしょうけど奇数ローターの
場合は振動が増えるのではないかと・・・
未来ないのかなぁ・・・


33: 4 2014/03/26(水)01:53:07 ID:GuPiWZniR

>>25
レンジエクステンダー用ロータリーのマルチローター化ですか!
確かに、生産ラインも一本化できて良さそうですね!!
ただ、トルクが本当にスカスカになりそうで怖いですが(^^;

奇数ローターでの振動についてですが、振動が問題になるより前に、
エキセントリックシャフトの強度の問題が出てくるようですw
その奇数ローター(3ローター)の20Bエンジンなんて、
レシプロV12エンジンより滑らかで振動が少なかったため、
焦ったトヨタが、国に圧力を掛けて『ロータリー係数』の策定に走った
とか言う真意不明な噂話もあるくらい素晴らしいエンジンですしね!

小排気量ローターのマルチ化なら、ローター重量が小さいでしょうし、
エキセンシャフトの強度問題もクリアできるかもしれませんね?

これで燃費がよければ、未来も明るいのでしょうが(^^;
でも、ロータリーは水素との相性が良いですし、まだまだ可能性はあると思います。


26: 名無しさん 2014/03/24(月)22:00:28 ID:Kir1KwhdH

ロータリーは死なず!!!


27: 名無しさん 2014/03/25(火)11:11:55 ID:UlXhoMOH5

RX-8乗りたかったなぁ…
小学生の頃グランツーリスモ3で見て一目惚れ。

金があったら是非乗りたい(´・ω・`)


28: 名無しさん 2014/03/25(火)12:26:50 ID:4RIw10e8i

>>27
よしっ 善は急げ買いに行こう。
きっとなんとかなる




なんとかなる










なんとかなる


29: 名無しさん 2014/03/25(火)13:42:16 ID:GUNTNMSes

バイクも車も維持してるからキツいんだぜ(´・ω・`)
今の車潰したら考えるかな…


30: 名無しさん 2014/03/25(火)13:42:17 ID:GUNTNMSes

バイクも車も維持してるからキツいんだぜ(´・ω・`)
今の車潰したら考えるかな…


31: 名無しさん 2014/03/25(火)14:54:48 ID:4RIw10e8i

よしっ 善は急げ潰しに行こう。


32: 名無しさん 2014/03/25(火)15:05:32 ID:WssfvR7Hf

勘弁してくれwww
大事に乗るわwwww


34: 4 2014/03/26(水)01:59:30 ID:GuPiWZniR

>>27?>>32の流れにワロタwww

でもさ、>>27の今の車を潰すじゃん?
でさ、RX-8買うじゃん?
で、一目惚れした機体はキミのものじゃん?
維持費に差額があるかもだけど、昔からの夢、プライスレスじゃん?

やっぱ今の車、潰すしかなくねw?


35: 名無しさん 2014/03/26(水)06:49:27 ID:dI3I5dR9C

>>34
潰さんってw
ちなみにNAの180sx乗ってるんたが維持費はこっちの方が高いかもなw
保険料年間33万\(^o^)/

こんな事書くとまた潰せ言われそうだwww


38: 4 2014/03/26(水)23:42:56 ID:GuPiWZniR

>>35
なんでそんなに保険料高いんだよw
RX-8に乗り換えて、維持費の差額貯金して、
その貯金で180買いなおせばいいんじゃねw?


40: 名無しさん 2014/03/27(木)04:23:05 ID:nOZaufZYy

>>38
180って国産で一番保険料高いらしいですwww
それプラス年齢が…ww
RX-8もオイルとかプラグとか結構維持費掛かりません?
それにその差額はバイクか8のパーツ代に流れるかと…


36: 名無しさん 2014/03/26(水)12:00:38 ID:js7J9epsK

俺も180乗ってたなぁ
180乗ってるときは財布失くすし、ウンコ踏むし何もいい事無かったけど
RX-8に乗り換えたら、彼女できるし、給料上がるし、宝くじ当たるし、病気も治るし
いやぁ買って良かったRX-8
今の僕があるのは全部RX-8のおかげです。


37: 名無しさん 2014/03/26(水)12:26:05 ID:9moO8SsoP

>>36
まだ俺はキー閉じ込めだけで済んでるw
怖いわw


42: 名無しさん 2014/03/27(木)05:04:42 ID:Kdk7wJ9qT

フリーターだけど、免許取ったばっかりで興味ある。車代やら維持費やらバイト代でなんとかなるかな?


43: 1 2014/03/27(木)13:46:23 ID:5vw9iUy53

>>42
年間1万キロ走るとして
燃料代・・・10000÷8×160=200000 リッター8キロでハイオクが160円
オイル代・・10000÷2500×4000=16000 安いオイルで距離で2500キロか3か月毎の交換
車検・・・・120000÷2=60000 2年車検として一年分の換算ディーラーに出してるので高いです(汗
自動車税・・39500

任意保険・・居住地・年齢・車種で変わるので設定不可
駐車場代・・居住地で変わるので設定不可

代表的なものでこんだけ掛かります。
あとは、消耗品ですね。

ざっと年間315500円掛かります。
月だとすぐ使う物、貯めておくもの合わせて26291円です。
余裕をもって30000円?35000円あれば、お金が貯まった時に消耗品の交換ができるでしょう。

それ以外に任意保険代(月払い?年払い?)・駐車場代・車のローンが掛りますね。


引用元: ・RX-8を褒め称えるスレ


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コメント
    ※11182 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/28(金) 16:48:37
    燃料代がばかにならんぞ・・・
    ※11183 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/28(金) 16:54:27
    RX-8は日本車にしては面白い車だと思うけど、税金が高いのが欠点かな
    でもロータリーと観音開きの組み合わせには変態と言いたくなるw
    ※11185 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/28(金) 19:13:03
    ロータリー係数ってのが納得出来ない
    2stにもターボにも係数かかってないのに

    今は、2Lのターボに乗ってるけど荒い運転してもリッター9を割らない
    ロータリーはこれより遅いのにリッター4なんだろ?
    ※11187 名無しの壺さん 投稿日:2014/03/28(金) 19:41:28
    ロータリーは燃焼室形状が効率的でないので、将来性が厳しいと思う。
    ※11188 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/28(金) 20:24:20
    良いなあ、こういう風に愛着を持って長く乗る人の話は。
    ウチの22年物カプチもそろそろ10万kmだ。OH考えなきゃいかんかな・・・
    ※11190 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/28(金) 22:22:36
    後部座席から降りるときにわざわざ、前席のシートベルトを取らないといけない時点で構造欠陥だろ
    どうしても、FD3Sと比較して、魅力が無い
    ※11192 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2014/03/29(土) 08:02:54
    FD3Sって、そもそも後部座席に人載せる事あるの?
    ※11193 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/29(土) 09:28:42
    友達が8乗ってるけどあれ後ろ狭すぎだろw
    仮にもセダンならもう少し広くしとけよw
    足がカツカツだったわww

    ※11196 BiCar名無しさん 投稿日:2014/03/29(土) 14:21:36
    ↑RX-8はセダンじゃなくてクーペだよ
    実用性もちょっとは考えてるけど重視するような車じゃない
    ※11243 BiCar名無しさん 投稿日:2014/04/03(木) 22:55:50
    前期2型のオーナーだが、ロータリーが燃費悪いとか大昔の話いまだに信じてるのが多いな。
    街乗り山乗り半々で高速ちょっとだが夏はリッター9超えてる。現在7年目10万km。
    冬は暖気でちょっと落ちるがそれでも8前後。

    故障はせんわ静かだわ走らせやすいわ楽しいわで文句が無い。
    比較で試乗に行ったZはヒドかった。8買ってホント良かった。
    ※11764 名無し 投稿日:2014/05/20(火) 01:31:47
    4ドア4シータークーペとか言う奇抜なパッケージングがいいね。
    見た目もかっこいい。さすがマツダ
    ナウなヤングにバカウケのロードスターと上手く役割分担できてる
    ※12137 イルボン速報@名無しさん 投稿日:2014/06/11(水) 22:35:12
    >>29
    はロータリーのバイクを買えば良いんじゃないかな
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