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【バイク】160,5だけど、バイク乗れる?

[ 2014/04/06 17:04 ] バイク 雑談 | CM(2)

20080927_road_7987_w800.jpg



1: 名無しさん 2014/03/31(月)14:08:13 ID:Y92dXFe8Z

今高校生で、バイクに乗ろうと思うんだけど・・・
160,5cmで股下72cmなんだけど乗れますか?



2: 名無しさん 2014/03/31(月)14:49:37 ID:ZOAEIbfBc

何に乗りたいかによる。250ならオフ車以外は乗れるだろ


3: 名無しさん 2014/03/31(月)14:50:40 ID:Y92dXFe8Z

ホンダのホーネット250に乗りたいです。


4: 名無しさん 2014/03/31(月)14:51:07 ID:1ai1oFKS3

169cm 最低地上高75cmだけど問題ないよ


5: 名無しさん 2014/03/31(月)14:52:52 ID:Y92dXFe8Z

では、KawasakiZX6Rとかはどうでしょう・・・大型取って職に付けば乗りたいと思っています。


7: 名無しさん 2014/03/31(月)14:58:59 ID:ZOAEIbfBc

>>5
常に立ちゴケの恐怖と戦えるならいいんじゃない?


9: 名無しさん 2014/03/31(月)15:00:36 ID:Y92dXFe8Z

>>7
立ちゴケは怖くありません。
よく動画で立ちゴケする動画などありますし、別に恥ずかしいこととは思ってません。
むしろ、立ちゴケをたくさんしてコケないようになればいいと思ってます。


12: 名無しさん 2014/03/31(月)15:06:32 ID:1ai1oFKS3

>>9
バイクも体も壊れるし 絶対転けないって気持ちで乗ってほしいな


13: 名無しさん 2014/03/31(月)15:07:29 ID:Y92dXFe8Z

>>12
確かにそうですね。
>>9を書いたときにそれじゃバイクが可愛そうだなと思いました。
すみません。


6: 名無しさん 2014/03/31(月)14:57:55 ID:1ai1oFKS3

軽いし問題ない(個人の感想です)
でも買う前に跨がって確認した方がいいと思う


14: 名無しさん 2014/03/31(月)15:18:08 ID:N4AMkyhQN

1hyde以上あるならどんなバイクでも片足は必ず付くから経験を詰めばいい
ただし600とか1000のスポーツモデルは170超えてても足付き悪いしポジション悪いしきちーぞ
最初は250のレプリカとかで練習しとけ


15: 名無しさん 2014/03/31(月)15:19:16 ID:Y92dXFe8Z

>>14
なるほど、経験が大切ってことですね。
わかりました。やっぱりバイクは長く大切に乗りたいので練習しておきます。


18: 名無しさん 2014/03/31(月)15:32:33 ID:N4AMkyhQN

>>15
一応リッターも600も車体はほぼ同じだからな
175の俺でも片足の土踏まずより先しか着かない
けどレプリカとオフ車乗り継いでたらそれでもリッターSSでコケた事は一度もない

ちなみに最初に買ったピカピカのTZR250は半年で5回はコケたよ


19: 名無しさん 2014/03/31(月)15:34:28 ID:Y92dXFe8Z

>>18
最初のバイクで慣れるのが一番いいってことですかね。
最初のバイクをコカしてしまう事は回避出来ないものなんですかね。
まぁ・・・身長も低いしコケるのは多少覚悟はしていますが


25: 名無しさん 2014/03/31(月)16:00:52 ID:XSvZYGroB

>>23
良きバイクライフを送ってください!
俺もさっき乗ってきたけど桜めっちゃきれいでしたよ!


27: 名無しさん 2014/03/31(月)16:04:12 ID:Y92dXFe8Z

>>25
桜ですか。桜が満開になってる間にバイク免許を取りたい物です。

高校に内緒で免許取るつもりだったんですが、教師から>>1免許取らないのか?早く取れよ
的な事言われたので取ることにしたんですがね。自分の高校はバイクOKだったようです。


28: 名無しさん 2014/03/31(月)16:12:54 ID:5OQjWOTYo

>>27
おー、バイク好きな先生なのかな?
ちなみにホーネットは車体もタイヤ代も高いけどその辺大丈夫なの?


29: 名無しさん 2014/03/31(月)16:14:32 ID:Y92dXFe8Z

>>28
VTRも考えたんですが、ホーネットカッコイイな!と思って。
維持費や車両も高い事は他のスレやまとめサイトで見ました。
あと、価格などクチコミも一応見ています。
ま、まぁ大丈夫だと思いたいですね。(やっぱりVTRにしようかな)


30: 名無しさん 2014/03/31(月)16:58:47 ID:7HVMiytP7

>>29 VTRもホーネットも乗った事ないけど、どっちも良いバイクだよ!
維持費はやっぱりVTRの方が安いね
プラグ交換にしたってホーネットはプラグ4本、VTRは2本
手間もVTRの方が少ないしね~

まぁバイクは好きなの乗るのが一番!
妥協したらその分後悔すると思う。
町で見かけた時なんか特にww


32: 名無しさん 2014/03/31(月)17:16:39 ID:nvTVSlGLV

ホーネットは維持費がなあ…
学生時代色々悩んで、CB400SFにした。
維持費の差額は車検だけだったし、車体価格の差で吸収できる程度だった。
CBは数があるから車体価格がホーネットより割安なんだよね。


33: 名無しさん 2014/03/31(月)17:18:30 ID:Y92dXFe8Z

>>32
CBはいいですよね。カッコいいです。
まぁ・・・本音を言うと、ホンダよりKawasakiが好きで、バリオスとかに乗りたいなと思ったけど
最初のバイクは普通にホンダにするか。と言った感じです。
お金があれば迷わずZ250なんですがね・・・


34: 名無しさん 2014/03/31(月)17:25:35 ID:3xovVMnJS

好きなバイクに乗った方がいいぞ。
結局自分も学生時代の7年間で4台くらい乗り換えたw
CB→Z400FX→CBR250RR→ゼファー750RSって感じだ。
CB以外は全部個人売買だったからお金はそんなにかかってない。

今は乗りやすさと、ツーリング重視でNC700Xに落ち着いてる。


35: 名無しさん 2014/03/31(月)17:28:26 ID:Y92dXFe8Z

>>34
大型取れば何が何でもZX6Rに乗りたいのです・・・
だから最初のバイクは別に出回ってて中古でもしっかりしてるホンダがいいのです(´・ω・`)


44: 名無しさん 2014/03/31(月)22:17:19 ID:H01LsajBf

半額稼いでバイトがちゃんと続けれると見込んだら後はローンという手もある
未成年だから親に頼み込んで保証人になってもらう必要あるけどね


45: 名無しさん 2014/03/31(月)22:18:20 ID:Y92dXFe8Z

>>44 ローンは嫌ですね・・・1発で払いたいし、保険もちゃんと任意保険とかも入らないとダメですからね!


46: 名無しさん 2014/03/31(月)22:34:30 ID:hDJudXPsn

>>45
お前、良いぞw
任意保険もちゃんと考えているのか!
若いのにしっかりしているなw

バイクに乗るには保険意外にも装備、ガス代、整備代なんて色々かかるからご利用は計画的にw

学業に差し支えるなよw



バイト、頑張れ!


47: 名無しさん 2014/03/31(月)22:51:45 ID:jovcaGtmF

161cmの短足だけど、400ネイキッド乗ってて立ちごけしたことすらないからいけるだろ。

WR250乗ってみたときはさすがにつらかったがw


48: 名無しさん 2014/03/31(月)22:56:14 ID:A1ofe5P5o

問題は身長とか体格じゃなくて心構えだからね
でかいやつだって立ちごけしたって話は聞くし、>>47みたいに足短くたって頑張って生きてる人がいる


49: 名無しさん 2014/03/31(月)22:59:04 ID:Y92dXFe8Z

>>46 はい。親に乗るなら任意保険を自分で稼いで払って乗れよと言われたのでw
それに、任意保険は色んな場所で絶対に書かれてる事ですしね!

>>47 なるほど、自分も160,5で股下72cmは短足と思いますが・・・w

>>48 確かにそうだと思います。身長あればコケない。なんて言ったらYoutubeとかで白人が立ちゴケする動画なんて0になるハズですからねw


50: 名無しさん 2014/03/31(月)23:04:22 ID:jovcaGtmF

>>49
慎重低いと逆に気を付けるからかなw

ホーネットは乗ったことあるけど、足つきは全然不安なかったかな。
両足の踵が若干浮くからいだったと思うよ。

あと、おれも学生だけど、月4万あれば任意保険含めてなんとかなる


51: 名無しさん 2014/03/31(月)23:06:11 ID:Y92dXFe8Z

>>50
ホーネットは早さを追求したとかでシート高が低いと知恵袋に書いてるのを読んできました。
早さを追求するとシート高が低くなるならSSだって低いのが主流になるんじゃないかと疑問に思いましたけど。


52: 名無しさん 2014/03/31(月)23:12:19 ID:jovcaGtmF

>>51
ホーネットが速さを追及してるなら、あのタイヤサイズにはならないと思うんだけど、どうだろ?

速さだけなら、むしろ好調なジェイドの方が上じゃないかってのが個人的な考え。


53: 名無しさん 2014/03/31(月)23:13:19 ID:Y92dXFe8Z

>>52
そうなんですか。
まぁシート高が低いことはいいことです!


54: 名無しさん 2014/04/01(火)00:33:42 ID:fBDF3yk3d

ホーネットは友達乗っとうな
俺はVTRのっとうけど


55: 名無しさん 2014/04/01(火)00:35:05 ID:ZY30hDQGT

>>54
友達作りたかばいァ。


56: 名無しさん 2014/04/01(火)07:49:52 ID:FogjYcveF

ホーネットの極太タイヤはキャラクター上のデザイン
実直な構成が必ず売れるわけでもない
事実ホーネットはヒットした


58: 名無しさん 2014/04/01(火)09:42:41 ID:tLHxtgjPK

近所にホーネット900乗ってる>>1くらいの身長の女の子いる
十分乗れてるよ

最初は何度か立ちゴケしたってさ


59: 名無しさん 2014/04/01(火)12:32:37 ID:AltImDpPY

ホーネットも結局のところCBだからある程度数が出るのは約束されてたような物かも
自分は中型しか持ってないからJADEにしようか骨にしようか悩んだ末、JADEにしたけど


60: 名無しさん 2014/04/01(火)13:08:49 ID:ZY30hDQGT

>>56 バイク詳しくないけど、ホーネットやVTRはカッコいい!と思えるバイクだと思う。

>>58 身長まだ伸びるといいんですがね・・・片足しか付かなかったら信号が多い道大変そうで心配。

>>59 JADEカッコいいですね!初めて見ました。


61: 名無しさん 2014/04/01(火)13:43:10 ID:44ExUY0MD

158だがVTR乗ってたな。足つきは何も問題なく立ちごけもしたことなし
小さいバイクなんで逆に体小さいほうが似合うし乗りやすいのよねVTRくらいだと


62: 名無しさん 2014/04/01(火)13:44:43 ID:ZY30hDQGT

>>61
158cmでバイク乗れる。とは聞くけどキツかったりしませんか?
信号待ちとか。


63: 名無しさん 2014/04/01(火)13:49:57 ID:yPwDubfcD

片足しかつかなくても余裕余裕
230kg近い大型車で、両足の半分くらいしかつかないけど普通に乗れてる
足をべったりつけようと思ったら片足だけになるけど、十分支えられるよ


66: 名無しさん 2014/04/01(火)16:55:43 ID:44ExUY0MD

>>61
信号待ちが大変だっては思ったことないね
自分の意思で止まる分にはつま先さえつけばきついことはないのよ
とっさにってときに足もっと長いと楽なのにとは思うこともあるが


64: 名無しさん 2014/04/01(火)15:24:27 ID:2hulV7ZSf

ウチの嫁は148cm37kgでハーレーだぞ(スポーツスター足ギリ)
まぁ、教習所は5箇所くらい断られたらしいがw


65: 名無しさん 2014/04/01(火)15:24:27 ID:BDw09l8Pw

まあ骨は入門バイクにはもってこいだけどな
軽いし足付き良いし部品は出るし
何よりも値段が比較的安い!


67: 名無しさん 2014/04/02(水)17:29:00 ID:Ia7x47PkD

163しかないけどシャドウ750は大丈夫かしら

やっぱ実車見て決めた方がいい?


68: 名無しさん 2014/04/02(水)17:34:15 ID:AIvdjzSui

今学校から帰ってきました。
>>63 やはり筋力要りますかね。一応、平均くらいは筋力と体力あると思っているのですが
やはり普通の人より筋力と体力は付けたほうがいいですか?

>>64 148cmで37kg!?少し希望が見えた。

>>65 でもやはり維持費がしんどいと言うことなので、VTRあたりにしようかなと思っています。
別にCB400でもいいんですが(車検も経験出来るし)

>>66 なるほど、自分で止まる事がわかっていれば確かに大変ではないかもしれませね。


70: 名無しさん 2014/04/02(水)17:48:27 ID:m9wztY3Xo

エンジンの違いも理解しといた方がいいぞ。
VTRはVツイン(高回転型だから、アメリカンのとは違う)で、スーフォアとホーネットは直列4気筒。
同じ直四でもスーフォアとホーネットでは中身が違ってたり…。

維持費でいうと、スーフォアとホーネットを比べても大差ないと思う。
車検ある分高く感じるけど、それだけちゃんと整備されてるって面もあるし、
中古の250は後の修理代がかさむってのもざらにある。


71: 名無しさん 2014/04/02(水)18:51:20 ID:jesNR1oHS

>>68
バイクに必要な筋肉はバイクに乗って鍛えたらいい
スズキの古いのとか握力つくよ


72: 名無しさん 2014/04/02(水)19:03:59 ID:AIvdjzSui

>>70 エンジンの違いですか・・・
Vツイン、直四とか、詳しい事は触れたことがないのでまったくわかりません。
今度調べようと思います。

>>71 一度バイクに乗って体力や筋力が足りなければ乗って楽しみながら必要な筋力を付ければいいですね!
確かに考えてみればそうですね。
でも、趣味を楽しんで筋力や体力が付けれるって凄くいい事だと思います。

あと、質問なんですが。自分はバイクウェアのメーカーをあまり知りません。
調べたら出てきますが、そのメーカーの物がイイとか悪いとかクチコミだけじゃわかりませんよね。
一応知ってるメーカーはコミネ(コミネマンとかそういうの見て)と、ホンダが作ってるの。とかです。
よく、コミネは・・・とか聞きますよね。
では、皆さんはどこのメーカーの物を使っているのでしょう。
お金がないのでオールシーズン使える物がいいですが、やはり夏と冬用は分けるべきなのかな?
装備は命に関わることなので安くなくてもいいですが、出来れば薄いといいますか軽くて安全性が高いのがいいです。
まぁ・・・2輪館とか行ってお店の人に尋ねるのもいいですがね


74: 名無しさん 2014/04/02(水)19:15:46 ID:jesNR1oHS

>>72
コミネのジャケットとニーシンガード使ってるよ
ジャケットは肘 肩 胸 背にプロテクター入り。林道でバイクに投げられても打撲も無かった。(運かな)
軽くは無いと思う。
普段はカドヤの革ジャンだ。


75: 名無しさん 2014/04/02(水)19:42:22 ID:lczEXEPUD

160股下71だけどZZR1400乗ってるよ。ダイジョブダイジョブイケルイケル。


76: 名無しさん 2014/04/02(水)20:15:59 ID:AIvdjzSui

>>74 コミネでいいですよね。やっぱり。

>>75 いいですね!ZZR1400好き。

今週の土曜日にカワサキワールド行こうかな~w


77: 名無しさん 2014/04/02(水)20:18:35 ID:jul2U0qrG

161cm股下73だけどYZF-R6乗れてるし、イケルイケル


78: 名無しさん 2014/04/02(水)20:22:13 ID:AIvdjzSui

>>77 自分より1cm股下高いじゃないですか!羨ましい。


79: 名無しさん 2014/04/03(木)15:17:37 ID:yZaLWziXl

身長156.5、股下67で免許取って直後にホーネットに乗ってました。
納車直後は慣れなくて、エンスト→立ゴケを何回かしたけど、慣れればこのクラスに筋力は正直あまり必要ありません。
距離を乗ってうまく走らせるコツが解れば、バランス感覚だけで手足のように扱えるようになります。
しかしホーネットはそろそろ部品供給が・・・
ホーネットよりかは出力に劣りますが、予算が許すのであれば現行モデルが存在するVTRがいいかもです。
VTRも所有していましたが、あれはバイク操作に必要なテクニックをあらかた習得できます。

ウェアは、コミネもいいけど自分はクシタニがオススメです。
小型日本人にジャストフィットするサイズもありますし、最近ではデザインもなかなかカッコいい(昔はヒドかった・・・)


80: 名無しさん 2014/04/03(木)18:10:51 ID:WDVNDL3nB

>>1
っ厚底ブーツ


81: 名無しさん 2014/04/03(木)18:39:59 ID:OEnNOBYNk

>>79
いいですねクシタニ!個人的に一番好きかも。これにしよかなー

>>80
厚底ブーツ必須ですよね。。。


83: 名無しさん 2014/04/03(木)20:07:32 ID:EjcnZJR2F

ジャケットはクシタニのセール品
ボトムはライディング用のケブラー入りジーンズ
ブーツはくるぶしまでの安物

脊椎と胸のパッド着ると随分安心感あるよー。
カブ乗る時はジャージにジェッペルだったりもするけど。


84: 名無しさん 2014/04/03(木)20:21:28 ID:OEnNOBYNk

>>83 くるぶしまでのブーツは大切と聞きますね。
足首が折れると最悪の場合、切断とかも聞きますし怖いですね。


85: 名無しさん 2014/04/03(木)20:28:09 ID:3WeAshgsD

クシタニは信頼のジャパンクオリティ
でも、お値段が…って事もあるからウェアは手持ちで
プロテクターは身体に直に着けるタイプで徐々に導入するのも手かと

実際、バイクウエアって季節やロケーションによっても変わるから
自分のバイクライフに合わせて徐々に買うのが吉かと思う

街乗りでゴワゴワの着てちゃ正直面倒だしロングツーリングペラペラ着てても疲れるしね


でも絶対に必要なのは試着
バイクウエアは試着して自分のバイクのライディングスタイルをとってみて違和感の無い物を選ぶ事!!
特にグローブとブーツ!!

で、買うのは安いネットでw


87: 名無しさん 2014/04/04(金)01:33:26 ID:5P9rE1zM6

>>85
やはり、身に付けるものは一度着たほうがいいですよね。ネットで写真見てコレいい!って買って後悔はしたくないですもの。
でも買うのはネットですね、やっぱり。と思うのですが、そんな事してるから色んなお店が潰れていくのか・・・とも思ってしまいますね・・・
別に命に関わるものはねだんは全く気にしません。自分の命は、お金の価値に変えれない物だと思っています。

>>86
色んなメーカーの得意な部分をイイトコ取りするんですか。
夏用、冬用のグローブとありますが、神戸は冬寒いですが夏も暑いです。だけど、夏用グローブでも冬行けちゃったり?
なんてのは甘い考えなのでしょうか。


92: 名無しさん 2014/04/04(金)14:55:51 ID:0hwTrCewy

>>87
グローブの中につけるインナーグローブもあるよ
本来は脱着に手間が掛かるレーシンググローブの中に着けたりする奴だけど多少は誤魔化せる
ただハンドガードやカウルが付いてなきゃ冬用だろうが手は冷たくなるわ


93: ◆ozAiQ6eM.M 2014/04/04(金)14:56:59 ID:5P9rE1zM6

>>92
やっぱりそうですか。では冬用夏用両方買います。


94: 名無しさん 2014/04/04(金)15:03:33 ID:0hwTrCewy

>>93
もちろんその逆パターンもダメだからな
汗でグローブの中がサウナ状態になって洗ってない牛の臭いになるからな


95: ◆ozAiQ6eM.M 2014/04/04(金)15:05:23 ID:5P9rE1zM6

>>94
自分は暑がりなので、冬用のグローブやジャケットを夏用として着るのは絶対に耐えれないと思います・・・


96: 名無しさん 2014/04/05(土)11:13:01 ID:xPMZ3QuYc

>>95
暑がりじゃなくても夏に冬用なんて無理
逆に寒がりじゃなくても冬に夏用も無理
ウェア系は金の問題もあるし人それぞれのところがあるんで
乗りながら着ながら自分に合うもの探すしかないのよなぁ


86: 名無しさん 2014/04/04(金)00:06:26 ID:on1S4cxEP

コミネのウェアは安いしプロテクタいっぱいで愛用してるが、正直完成度は微妙な気がする。
ただしグローブだけはガチ。最高。


89: 名無しさん 2014/04/04(金)07:01:55 ID:GldniugU7

164だけどシート90級は試しに跨ってみて結果候補から外したな

無理というわけではないから
一目惚れとか用途にピッタリとか
乗る理由が複数あるなら乗ればいいと思う

バイクは体格や筋力より慣れ


91: ◆ozAiQ6eM.M 2014/04/04(金)14:52:14 ID:5P9rE1zM6

>>89 ZX6Rには絶対乗りたいです。無理してでも乗ります。


引用元: ・160,5だけど、バイク乗れる?


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コメント
    ※11260 BiCar名無しさん 投稿日:2014/04/07(月) 13:01:48
    乗れるように改造するのがバイクの楽しみ
    ※11298 BiCar名無しさん 投稿日:2014/04/14(月) 19:10:39
    153cm42Kg短足だけど中型乗ってるよ!
    立ちゴケは教習所から一度もしたことないな、常に気を付けてるから小さいことが逆にいい薬になってるかも
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