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【バイク】HONDA STEED400/600語せろ!

[ 2012/09/29 23:00 ] バイク HONDA | CM(3)
steed


1: 774RR 2012/05/05(土) 21:11:37.44 ID:Piaxyzpk

HONDA・スティード400/600について、カスタムやメンテナンス、
質問、トラブルシューティングなど気軽に書き込んでいってください

何かトラブルがあって質問される場合は

 ・年式
 ・排気量(400か600か)
 ・改造箇所(純正でない部分はできるだけ全て)
 ・何をしていてそうなったか、何がしたいのか

を添えて質問した方が、より良い答えが返ってくると思います(・∀・)



3: 774RR 2012/05/05(土) 21:17:55.33 ID:Piaxyzpk

☆こんなご時世だからこそ

 「最近のバイクは、ちょっとねぇ・・・」「近ごろのバイクはでかくて重くて・・・」
 といった人にオススメなのがスティード。軽く、安く、燃費よし。

 「アメリカンバイク」ということで先入観を持たれやすいですが、
 車体は無駄がなく、すっきりとした細身の軽量級です。
 重さはCB400SF(194kg)より少し重い程度(209kg/88年式)。

 教習所を普通に出た人なら、女性の方でも楽々乗れます。


4: 774RR 2012/05/05(土) 21:20:06.27 ID:Piaxyzpk

☆ホンダ・スティードって何ぞや?

 1988年に本田技研工業から発売されたアメリカンスタイルのスポーツバイク。
 水冷4サイクル・SOHC・3バルブ・挟角52度のV型2気筒エンジンを搭載。
 1982年に発売された「NV750/400カスタム」の後継モデルにあたる。 

 それまで「ナンチャッテアメリカン」しか無かった発売当時、
 スティードは本格的なアメリカンスタイルのバイクとして潜在的需要を刺激し、
 大きな人気を集め、80年代後半の第二次バイクブーム終盤を大きく牽引した。

 2001年の日本国内では排出ガス規制対応モデルを最後に、2003年ごろには
 生産が終了した。アメリカンモデルをシャドウに引継ぎ、その長い役目を終えた。
 今もなお根強い人気があり、中古車市場を賑わせている。

 また、スティード600は2004年ごろまでアメリカやヨーロッパに輸出されており、
 輸出仕様のオリジナルカラー(黒/ライム、オレンジなど)が多数存在する。

 海を渡った外国でも高い評価を得ることができ、ロングセラーモデルとなった。
 エンジンが頑丈なこともあり、世界中で愛されている「ホンダ」の1つである。
 アメリカでは、サイドカーをつけるカスタムまで行われている。

  ファクトブック -HONDA STEED
  http://www.honda.co.jp/factbook/motor/STEED/19951200/index.html


6: 774RR 2012/05/05(土) 21:21:45.52 ID:Piaxyzpk

スティード400とスティード600の違い

 ・4段変速
  スティード600は変速段数が4つで、ギア1段あたりの守備範囲が広いため
  ギアチェンジの頻度が少なく、より快適に乗ることができる。

 ・最大トルク出力回転数
  400よりも低い回転数から最高トルクを出力するため、パワーバンドが広い。
  同じ車体でも、バイクを前に転がそうとする力(トルク)が400より大きいので、
  400より加速がよかったり燃費がよかったり。

安い・軽い・燃費よし - 日本人の体格に合った重さと車格。

 ・中古相場はどのくらい?
  30万円前後。25万円以上のフルノーマル車ならほとんど問題なし。
  
 ・スティードって重い?
  原付や250などと比べれば重いかもしれませんが、重い部類ではないです。
  教習車のCB400SFと同じくらいか、体感的にはもっと軽いです。

 ・燃費はどれくらい?
  街乗りでも25km/Lを下回ることはないかな・・・という感じ。


20: 774RR 2012/05/05(土) 21:46:33.70 ID:Piaxyzpk

スレの転がり始めのお題

 「スティードはリーンイン?リーンアウト?」

これから乗る人、ちょっと意識してみてくださいな


22: 774RR 2012/05/06(日) 00:33:21.78 ID:cG95kCRO

スティードはリーンアウトの方が自然に曲がれる気がする。
同じく、スティードの血を引いてるVT400Sも。

ステップポジションのせいもあるが、リーンインだと体の自由度が小さい気がする。

しっかりニーグリップしてリーンアウト、
しかし、ついつい倒しすぎてステップ接地しやすいから注意

というかリーンインだと必死さの割りに倒れない気がする

vt400s_03.jpg
VT400S
23: 774RR 2012/05/06(日) 01:19:18.38 ID:wvh8Edf/

初心者の私はリーンウィズ。
だから曲がらんのか?


24: 774RR 2012/05/06(日) 08:34:56.29 ID:O22H6waI

自分の場合は

まずカーブ手前でしっかり減速

アクセル開けてフロントフォークの荷重を後ろに逃がす

重心をオケツでイン側に抑えこむと同時にアウト側のニーグリップで車体を抑えこむ
この時イン側の足はステップに荷重してターンの支点にする

これを楽に操ろうとするとリーンアウトになるなぁ

もともとスティードの重心が低いところにらるから
リーンインすると重心が上にも出来てしまい不安定になる感じがする


25: 774RR 2012/05/06(日) 13:24:42.67 ID:wvh8Edf/

>>24
おお!
なるほど。確かにそんな感じで曲がってます。
右カーブはエアクリに膝が当たってる感じが最初は違和感がありましたけど。

私は理解力が乏しいので、とても分かりやすい文章でした。
そう言われるとリーンアウト気味で曲がってますね。

なんかイメージが湧きやすくなりました。
ありがとうございます。^^


28: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/05/06(日) 17:15:38.80 ID:PsvMo5ua

そろそろオイル交換
みんなオイル何使ってるの?
普通にG1でいいの?
てか車用のオイルとかでもいけんのかな?


29: 774RR 2012/05/06(日) 17:25:56.47 ID:OHtUMkV0

G2で。

G1は小排気量車用。

4cycle-oil-04.jpg

32: 774RR 2012/05/08(火) 16:53:59.37 ID:X8c/N1hO

回転計をつけようと思っているんだが
デイトナの9000回転までのやつで大丈夫だろうか?
意外ともっと回ってるのかな・・・

配線はたしかシート下にあるんだよね?


33: 774RR 2012/05/08(火) 20:56:58.78 ID:bxmKqU5b

>>32
デイトナのはつけてないけど参考に…

600にネオファクトリーの8000rpmタコメーターを装着
シート下の配線はイグニッションコイルからパルス信号をとった
問題無く動いてるよ
多分デイトナも同じだと思う

8000rpmタコメーター
ネオファクトリー
35: 774RR 2012/05/09(水) 01:39:18.96 ID:/PRH8h7a

8の字練習した、なかなか動けるな。
超がに股で(踏ん張るかんじで)ハンドルフルロックで八の字でなかなか小回りできる。
転けそうで転けない。
やってみて。


45: 774RR 2012/05/11(金) 11:03:43.23 ID:Hi6tVkv7

ドラッグパイプマフラーでデイトナ以外に車検対応の物ってありますか?


46: 774RR 2012/05/11(金) 12:52:59.65 ID:J5HADb94

ハリケーンはどうだろう

ドラッグパイプだったかどうかは忘れたけど、あったような気がする

違ったらごめんね

1ハリケーン

63: 774RR 2012/05/14(月) 07:50:36.97 ID:3n5paDmQ

>>46
ありがとうございます。
ハリケーンもあったんですね!
でもドラッグパイプって音はあんまり良くないような情報ありますね。
んー悩む(笑)


47: RAT 2012/05/11(金) 13:56:06.82 ID:Er5QCgtK

いよう。帰ってきたぜ。
半年ほど病んじまってバイク放置しちまったぜ。

俺復活祝いに今月末から北海道行ってくるぜ!岐阜から下道でw


48: 774RR 2012/05/11(金) 14:23:22.81 ID:J5HADb94

ぐはww

テラスゴイ

おめでとうさん

でも無理はダメ絶対

岐阜県、久々に行きたいなぁ

自分の場合、流石に北海道は無理だけど・・・

今年も行くでござい



50: 774RR 2012/05/12(土) 02:57:19.21 ID:TjkglQq7

>>48
岐阜来たことあるんだねー。うれしいです。ちなみにどこ行ったの?やっぱり飛騨?


51: 774RR 2012/05/12(土) 05:02:04.59 ID:P8AXALaY

>>48
うん
その近辺かな

岐阜って日本のど真ん中って言う看板有るよねw

えらい遠いとこまで来たもんだと初めて見た時、ビックリしたw

せせらぎ街道って言うのかな

白川郷に抜ける道

気持ちいいよね

観光名所も多くて岐阜方面は自然がいっぱいだから大好きです

福井は福井で敦賀辺りの海岸線や九頭竜渓谷の道が気持ちいい

北陸大好きw

行きは下道、帰りは高速で、日本で三番目?に長いトンネル10kmだっけ

あれを通って関西圏まで帰るよ

去年は三回くらい行ってる
今年もそれくらいは行きたいなあぁあ

@関西


53: 774RR 2012/05/12(土) 11:51:09.49 ID:LgkL81vI

俺の400、ギヤ4速しかないんだけどこれって異常?
平成8年登録車なんだけど、車種はたぶんVCL。
車検とかでも何も言われなかったし、普通に走れるし…。


54: 774RR 2012/05/12(土) 15:36:58.82 ID:qSrxeRRP

>>53
4速なら600のエンジンが載ってるとか?
見分け方はエンジンの刻印が
PD06E-数字 なら600
NC25E-数字 なら400
でも車検通ってるんだよねぇ


55: 774RR 2012/05/12(土) 15:49:05.22 ID:xvv4blBw

〉54
ありがとうございます。
帰宅したら調べてみます。


59: 774RR 2012/05/14(月) 01:16:50.32 ID:CSzTb90U

こんばんは

明日納車。
興奮して寝れませんんんん


61: 774RR 2012/05/14(月) 01:29:14.14 ID:NsGd62hU

納車おめでとう!
明日に備えてがんばって寝てください(笑)
無理かな??
おやすみ~


65: 774RR 2012/05/14(月) 20:08:48.54 ID:FZFfEDmt

高速で80キロぐらいからグイっとアクセルひねったらエンジンの回転だけ上がってスピードが後から上がってくる現象がおきた

今のところ4速だけなる感じだけど
これってクラッチがダメになってきた兆候かな
同じ様な状態になった方います?

600で走行30000km弱です


66: 774RR 2012/05/14(月) 20:12:54.33 ID:7sNJE+d8

ソレってクラッチワイヤーの調整で幸せになれない?


68: 774RR 2012/05/14(月) 20:50:49.12 ID:mOvKu5+l

30000kmぐらいじゃクラッチが滑り始めるにはまだ早い。

オイル交換して様子見るか、
オイル交換の時にクラッチシューの厚み測定してもらって
チェーンの具合とクラッチの遊びを調整してもらった方がいい

とにかくバイク屋へ


69: 65 2012/05/15(火) 08:12:29.57 ID:A9vKCPtR

皆さんレスありがとうございます

クラッチケーブルの張りを確認したらキツい感じがしたので緩めました
まだ試走出来てないてますが…

エンジンオイルにも心当たりがあるので
折を見てバイク屋行ってみます


73: 774RR 2012/05/15(火) 13:16:31.60 ID:8d/F442J

愛馬に傷をつけてしまった…
タンクと シート下のプラのカウルのとこの塗装が少しだけ剥げてしまったのだけど
これってスプレーで上塗りして大丈夫かな?


74: 774RR 2012/05/15(火) 13:18:57.95 ID:dh2W34Kg

そんな時には、困った時のタッチアップペン

案外、オートバックスとかに色が合うのが売ってたりする



77: 774RR 2012/05/18(金) 12:45:19.98 ID:o4oCFEY0

数年前手放して、また乗りたくなったのに中古価格変わらないどころか上がってる気さえするよ。
しかもサブフレームぶったぎりしてある車両多くなったよなぁ。
DSみたいに脱着できないから困る。


78: 774RR 2012/05/18(金) 13:04:08.18 ID:CdCt2Ma2

そうやね

だから切らずに乗ってる

細かい所に手を入れる感じで

また乗れるといいね



85: 774RR 2012/05/22(火) 17:10:28.48 ID:hk3r/fZz

今日、タンク交換しながら思った

やっぱり純正がカッコイイ

せっかく買ったスポタン届いたばっかりなのにヤフオクへレッツゴー


88: 774RR 2012/05/26(土) 19:05:13.39 ID:QGfxhC8n

みなさんヘルメットはどこのなにを使用してますか?
参考にさせて下さい。


91: 774RR 2012/05/27(日) 09:52:28.75 ID:MGTFGTZd

>>88
NOLANのN43E Air 艶消し黒
オフヘルっぽいシルエットがいい感じよ


123: 774RR 2012/05/30(水) 09:11:58.08 ID:F62jFzBl

今日から少しづつ錆やら汚れ落としてやるぜ。

高校の時にスティードが欲しかった。

23才になり、去年免許とってすぐにスティード買った。
半年間以上放置しててゴメンヨ。
しかし7年前のタイヤ&チェーンも調整限界。オイルシール亀裂。
買った時にバイク知識があれば交換できただろうね。

痛い出費だぜ。


124: 774RR 2012/05/30(水) 09:29:59.00 ID:NjNaKo+3

頑張って直そう

乗れたらいいね

今の季節、新緑で田舎は気持ちいいよ


125: 774RR 2012/06/01(金) 23:19:20.71 ID:1leDzQm7

先日、三重県の鳥羽に日帰りで海鮮丼食べて温泉入ってまったり過ごしました。帰りにどしゃ降りの雨だったけど、楽しかった。
NSR250とVLXの2台で行ったんだけど、気持ちいいねこの季節のツーリングは。
最高でした(^^)


154: 774RR 2012/06/09(土) 21:38:43.23 ID:kuQCBT+/

バロンにあったスティード600VLXの購入を考えています。

私は来春大学卒業の学生で50ccのスクーター以外バイクの経験ない初心者なのですが、
1994年式の中古のバイクを維持することは可能でしょうか?
日々のメンテや出先でのトラブルが怖く、おとなしく最近のバイクにするべきなのか悩んでいます。


163: 774RR 2012/06/10(日) 15:08:13.56 ID:zJrgnaJa

>>154
1994年の600に乗っています
マフラー以外はノーマルで調子いいですよ
今車検に出してるところで
バイク屋によると特に異常な箇所もなく、お元気な様子

頑丈さには定評のある単車だから無茶な改造や事故の形跡がなければ普通に維持できると思う

とは言っても現車の状態に左右されるから
フレームの状態、特にネックのハンドルストッパーやフレーム下に不自然な打痕やサビがあれば転倒なり事故った可能性あり
サビ具合(右クランクケースのボルトが錆びている場合は雨に曝されていた可能性が高い)
ゴムパーツのヒビやチェーン、スプロケなどの摩耗具合もチェックも忘れずに


167: 774RR 2012/06/10(日) 22:33:45.47 ID:A+gsCt5Z

バイクは楽しいよ~
スクーターとは全然違うよ。世界観が変わるよ~
ただ、事故った時のリスクも大きいから安全運転の心がけは常に持った方が良いよ。
事故予測運転を心掛けて安全運転で新しいバイク生活を楽しんでください(^^)



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コメント
    ※12336 D,D 投稿日:2014/06/29(日) 11:17:26
    はじめまして。自分のバイクはスティード400 NC25Eなんですが片方のマフラーから白煙が出ます!オイルが入り込んでる可能性が高いのですが一度エンジンオイルを抜きたいのですがスティードはエンジン底にドレインは無いのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします!
    ※13742 kkk 投稿日:2014/10/04(土) 08:44:25
    平成3年のスティード600を乗っています。
    というより持っているだけで年間50キロくらいしか乗ってません・・・・
    大事に磨いて車庫に入れて少し乗るが楽しみで嫁さんに「売るか乗るかどっちかにしろ」と嫌味を長年言われてます。
    乗らないのがたたってタンクが腐食して穴が開いてしまいました。
    でもこの時代の純正品がもうメーカーになく後期型(11リットル)の400用タンクが少し残っているとのことでした。
    後期型400cc用タンクって買っても付くか不安で買えません。
    ネットであれこれ見ると着くような感じですが誰かアドバイスいただけませんか?
    ちなみにホンダドリーム札幌に行くと「間違いなく付くとは言えません」とそっけのない返事・・・腹が立ちました。
    よろしくおねがいします。
    ※14449 すてーどかすたむ 投稿日:2015/01/07(水) 16:37:56
    エアクリのフィルターは、社外でも新品なら、吹け不良とかにならないかな?
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