バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【車】「若者の車離れ」などが原因で、自動車整備士を目指す若者が減っている。女性整備士の育成等を検討。

[ 2014/04/27 16:11 ] ニュース | CM(16)

top_pic_gal_02.jpg




1: トラネコ◆EDwr815iMY 2014/04/16(水)15:42:53 ID:ygB1bjaj6

「若者の車離れ」などが原因で、自動車整備士を目指す若者が減っている。将来の人材不足も懸念されるため、国土交通省は業界団体などと連携し、対策に乗り出すことになった。具体的には人材確保に向けた協議会を4月22日に発足させ、学校を訪問したり、女性整備士の育成なども検討するという。4月16日、NHKニュースが報じた。



自動車業界では、ハイブリッド車や衝突被害を軽くするための自動ブレーキを搭載した車など、高度な機能を備えた車が年々増えています。こうした車の整備にはコンピューターで制御された車の仕組みを理解する必要があるため、最新の技術を身に着けた整備士の育成が課題ですが、「若者の車離れ」などを背景に、整備専門学校に入学する学生数はこの10年でほぼ半分に減っています。
さらに整備士の高齢化も進んでいて、国土交通省では近い将来、整備士が不足するおそれがあるとして、対策に乗り出すことになりました。
(NHKニュース「自動車整備士 不足のおそれ 国が対策へ」より 2014/04/16 07:31)

■10年間で半減する専門学校の入学者
日本自動車整備振興会連合会の調査によると、2013年6月における自動車整備関係従業員数は549,902人で、前年と比較すると3,991人(0.7%)の減少となっている。また、自動車整備要員の平均年齢は43.5歳で、前年度比で0.2歳上昇した。
国土交通省が2013年に発表した「自動車整備技術の高度化検討会報告書」によると、自動車整備関連の大学校や専門学校への入学者は、10年前と比較して半分以下に激減している状態だ。

■魅力的にうつらない自動車整備士の上級国家資格
現在日本では、自動車整備の国家資格として、自動車整備士が用意されている。車両技術の高度化に合わせて、整備士としてもより高度な技術や知識が求められるため、人材確保のためには上級資格である「一級整備士」を持つ人材を養成していくことが必要とされている。

しかし同報告書によると、一級整備士資格を取得しなければ実施できない業務はなく、一級を取得しても給与に手当てがつかない企業が6割近くあるという。一級取得には実務経験も条件に設定されているため、長期間にわたる専門学校過程は敬遠される状況がある。

全国自動車大学校・整備専門学校協会では、一級拡大委員会を設けて推進しているが、一級の優位性を説明することが困難で、高校生、教師、保護者の理解がなかなか得られない状況にある。
一方、学生は、一級資格試験の合格率が不安定であり、再挑戦者も少数であるため、4年制の一級整備士コースへ進学する意欲が沸かない。また、一級整備士コース卒の能力に関し、実際に採用して現場で働いてみないとその能力が理解できないため、就職先ではその認識に差がある。
(「自動車整備技術の高度化検討会報告書」より 2013/06/17)



2: 名無しさん 2014/04/16(水)15:47:56 ID:qZeMKR7Oc

整備士が高値になる日が来るとは


3: 名無しさん 2014/04/16(水)15:57:36 ID:tqJZDMgQX

今の車は難しそうだもんな
機械はもちろん電気にも詳しくないとダメなんじゃないの


4: 名無しさん 2014/04/16(水)16:00:51 ID:qZeMKR7Oc

んでも自分でコード組んだりマップしたりするわけでもないし
線の数はやたら増えてるとは思うが
後、手が入りにくい狭いめんどいパズルだ


5: 名無しさん 2014/04/16(水)16:00:58 ID:I3E0wl9Oj

つうか、TPPと車検の関係は、どうなるの?
将来性も語らずに、無責任過ぎ


6: 名無しさん 2014/04/16(水)16:04:59 ID:msI49Mxkm

男が離れてるくらいなのに女が興味持つんかいな、
こういうメカっぽい系統に。


7: 名無しさん 2014/04/16(水)16:07:17 ID:oSjtmasve

発想が昭和のおっさんだわ


8: 名無しさん 2014/04/16(水)16:12:38 ID:mZnDm5PjK

そら金にならないんじゃねえ


9: 名無しさん ◆zF8b0GeIOc 2014/04/16(水)16:25:09 ID:VnBp4tq06

最近の若い整備士は馬鹿過ぎる(実話)
1エンジンが一本死んでいて不正回転していてもそのまま納車
2タイヤホイールの締め付けでトルクレンチ規定音が鳴っても更に角度締
3ホイールベアリングを交換してもらったが一年持たない
アホ過ぎる指定整備工場なんて要らんだろ?


12: 名無しさん 2014/04/16(水)16:42:53 ID:FqI7GxFQF

>>9
優秀な人材が来ないって言うけど、出すもん出さなきゃそりゃ集まらないよな。


10: 名無しさん 2014/04/16(水)16:37:33 ID:FqI7GxFQF

>>一級を取得しても給与に手当てがつかない企業が6割近く
~離れとか少子化の原因探る話あるけど、大体が金がないからで終わるんだよな。
移民助成で労働人口解決!とか言ってるけど、それなりに給金あげれば向こうから来るし。
労働力確保が難しいんじゃなくて、安く済ませるのが難しいってだけ。
今更日本が奴隷貿易の時代を経験するの?


11: 名無しさん 2014/04/16(水)16:37:53 ID:T0gmMu0Gd

俺なら整備士になりたいけどな。


13: 名無しさん 2014/04/16(水)16:51:01 ID:XLnNiN3OR

予算のぶんどりが目的か?

自動車整備士が足りないなら
規制緩和の流れにも合致するし車検期間長くすればいいだろう

自動車も電気化すれば部品点数が減り整備箇所も減るだろし
賢いプログラムとセンサで整備箇所の自動検出も可能になり
整備時間の効率化も進むだろしPCのようにパーツの簡単な取り替えで済むだろ
わざわざ人増やすこともなかろう


14: 名無しさん 2014/04/16(水)16:57:52 ID:a8pBitoeO

バッテリー交換やタイヤ交換すらできないやつ多すぎる


17: 名無しさん 2014/04/16(水)18:14:54 ID:rXh6sX5sN

>>14
タイヤ交換なんて、ネジ外してジャッキアップしてタイヤ交換してジャッキ下ろしてネジ止めるだけなのにな


15: 名無しさん 2014/04/16(水)17:35:16 ID:KyhnXCUkA

ディーラーの整備士なんか給料安いからな
続けたくても続けられないし なり手もいないのは当たり前だろ


16: 名無しさん 2014/04/16(水)17:47:05 ID:E3YsbGE9K

そりゃ車買って維持できるだけの給与をもらっていないんだからしょうがないだろ

何でも若者のせいにするなよ


18: 名無しさん 2014/04/16(水)19:19:00 ID:Vc4kfOeU3

車検から帰ってきた父ちゃんが、車両について2,30代の整備士からあれこれ
言われたけど、若い頃GSでバイトしてて、前職も車関係の自分にとっては
「ん、それは知ってるし…うん、それも理解した上で対処してるんだが…」
って事ばっかり言われた上、なんも知らんバカオヤジ扱いされた、って言ってた。


19: 名無しさん 2014/04/16(水)21:58:13 ID:EjAdDW8Mu

若者が正規雇用されず企業は内部留保積み上げて
労働分配率を下げるから購買力が下がって当然だろ
賃金はコストだけど同時に購買力だぞ


20: 名無しさん 2014/04/16(水)22:04:32 ID:HNRgCmm5L

自動車整備士って雇われでやるより自分の店持ってやる為の資格って感じだよな
まあ、若いヤツラには違法チューニングするチューナーとかの方がウケるんじゃないの


21: 名無しさん 2014/04/16(水)22:07:36 ID:TIvTeJdk5

そもそも車に金がかかり過ぎ税金取られ過ぎ
性能が良いのにすぐ車検、駐車代もかかるしガソリンは高いし


22: 名無しさん 2014/04/16(水)22:24:25 ID:hmN6dtprM

車に掛かる税金多すぎるよな
アメリカとかもっと安いらしい
日本は何でもかんでも税金かけすぎじゃね?


24: 名無しさん 2014/04/17(木)01:36:54 ID:bYQ4xmjbv

鳥山明やパヤオの世界だな


25: 名無しさん 2014/04/17(木)08:14:02 ID:2BG7xa6J9

某ディーラーに勤めてる知人の整備士は、営業から下に見られててムカつく言ってたな


26: 名無しさん 2014/04/27(日)01:49:49 ID:I26xagYD5

生涯自動車を維持するために必要な金額って2000万で足りるかな?


引用元: ・【車】「若者の車離れ」などが原因で、自動車整備士を目指す若者が減っている。女性整備士の育成等を検討。


おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
    ※11422 ななっしー 投稿日:2014/04/27(日) 18:38:49
    車検制度を廃止すれば全て解決!
    ※11423 BiCar名無しさん 投稿日:2014/04/27(日) 19:35:41
    低迷しているコンテンツがあればとりあえず若者のせいにしとけという風潮
    ※11425 名無しさん 投稿日:2014/04/27(日) 21:49:59
    そんなことよりワイのシフトレバーを整備してえな
    ※11426 名無しの壺さん 投稿日:2014/04/27(日) 22:01:39
    車好きで整備工なっても車検とオイル交換が業務の8割だからな。整備で10万越える見積り出したらほとんどの客は車乗り換えるし。
    ※11429 BiCar名無しさん 投稿日:2014/04/28(月) 09:24:15
    ガソリンスタンド勤務者がガンにかかる確率は一般人に比べて高い。
    なのにガソリンだけでなくオイルや溶媒などいろいろなものが揮発する職場で働いた女から、どんな子供が生まれるか?結婚できなくなるぞ。
    出産済みの女性なら活用しても良いのではないか。
    ※11430 BiCar名無しさん 投稿日:2014/04/28(月) 12:42:57
    車ではあるがこんな道を行きたいユーチューブTOYOTA 86 テレビ番組『 峠[TOUGE] 』 volume 068 .
    ※11431 BiCar名無しさん 投稿日:2014/04/28(月) 14:10:09
    若者の車離れじゃなくて
    車のニーズ離れだろ
    都心部じゃ只でさせ車要らないのに
    あんなダサいデザインの車を大金出して買うとか罰ゲームかよ
    ※11432 BiCar名無しさん 投稿日:2014/04/28(月) 14:26:18
    自動車整備士って薄給じゃん
    それに車維持できるほど給料もらっているひともそう多くないし
    部品の精度あがってめったに故障しないし
    ※11439 名無しのにゅうす 投稿日:2014/04/28(月) 21:24:24
    本物の整備士になる前に優秀な奴はサービスから外されてしまいダメな奴がサービスに残ってしまうから今の整備士は駄目とおもわれるんだな。
    ディーラーはより販売が大事だからな。
    カリスマ整備士になっても給料は安いんだよね。
    ※11480 BiCar名無しさん 投稿日:2014/05/02(金) 12:37:52
    女がなるわけないし、なられても安心して任せられない
    一つのミスが大事故や人命に関わる
    テヘペロで済まされちゃかなわん
    ※11600 BiCar名無しさん 投稿日:2014/05/05(月) 16:52:22
    この類のネタ見ると毎回思うけど、単に若者の絶対数が減ってるだけじゃねーの?
    ※11634 BiCar名無しさん 投稿日:2014/05/07(水) 22:52:10
    ↑それ
    若者自体が減った数と学生が減った数 を比較する必要があるし

    「数」と「率」はまた違う


    そもそも車離れと言われて久しく、少子化で人が減れば乗る人も減る
    整備士も減っても「同率で減る」なら問題ない

    さらには未来的に電気自動車『だけ』になった時、ガソリン車ばっかりやってた人は足回りは出来ても、動力関係は厳しいし
    制御系なんて今ですらテスター使って基板どころか、アッシー交換だものね
    ※11649 十文字槍 投稿日:2014/05/09(金) 01:11:01
    大真面目に書くとだな、確かに女性の小さい手は乗用車の、しかも狭いエンジンルームには持って来いだろう。
    だがしかし、平均して男性より腕力に劣り、体型に恵まれない女性には、軽整備は出来ても、
    大型車両のプロペラシャフトの交換、ミッションケースの交換、エンジン降ろしなどの重整備や、
    トラックのブレーキ点検&調整、キャビンの上げ下ろし、マフラー交換などの腕力を必要とする整備は
    相当に厳しいと思う。それに、幾ら気をつけても絶対に手が汚れ、頻繁に皮膚を傷付ける自動車整備は
    やはり女性には大変ではないのだろうか?
    ※12001 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/01(日) 10:05:44
    日本の経営者には社員=購入者・消費者でもあるって感覚が欠如してるからね。
    一生無理

    ※11649
    そこらの作業は一応サポート工具あるけどな。町の整備士レベルだとないけど
    まぁでも未だにここらは力仕事だ。整備が完璧に整った所絶対にできる仕事でもないし、
    サポート工具ばっかり使ってたら、型合わないもの整備できない。
    ※12311 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/27(金) 14:15:48
    あのさ・・・車離れで需要が減っているんだから自動車整備士が減るのはいいことでしょ。
    むしろ需要だけ減って目指す人が増えるほうが雇用問題になると思うんだけど?
    ※12935 BiCar名無しさん 投稿日:2014/08/07(木) 18:28:23
    専門学校高杉

    見習い募集してる整備工場がない
    整備士資格2級持ってなけば雇ってすらもらえない

    夏は暑い、冬は寒い

    給料安く、出勤日数大杉
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。