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【バイク】250ccオフ車の魅力を教えてくれ

[ 2014/06/16 16:11 ] バイク 雑談 | CM(16)

wr250r_main.jpg



1: 774RR 2014/06/04(水) 00:14:02.70 ID:0S/uN8+Z.net

現在、普通二輪免許取得中。
250ccオフって馬力ないし、オフロード走らない人には必要なくね?



3: 774RR 2014/06/04(水) 00:18:18.17 ID:lRDhrKcy.net

馬力あるよ。
嘘だと思うならスロットル全開固定で乗ってみ。


5: 774RR 2014/06/04(水) 00:21:46.09 ID:0S/uN8+Z.net

>>3
すまん
馬力っていうよりあんま高速とかに向いてないみたいな感じかな


4: 774RR 2014/06/04(水) 00:19:54.62 ID:PuOUMyWP.net

車高が高いから、
視界良好。
あと、チビには乗れない


7: 774RR 2014/06/04(水) 00:23:20.82 ID:0S/uN8+Z.net

>>4
そうなのかー
165の俺には向いてないのかな...


8: 774RR 2014/06/04(水) 00:24:22.37 ID:ouZ1RQ05.net

オフロードバイクなんだからオフロードを
走らない人には必要無いのは当たり前だろ。

大丈夫か?


9: 774RR 2014/06/04(水) 00:26:26.45 ID:0S/uN8+Z.net

>>8
バイクについては初心者だからよくまだ分かってない
ただオンロードのメリットが知りたい


14: 774RR 2014/06/04(水) 03:37:48.37 ID:bKwJIQg8.net

  

  セローおじさん「セローで十分」


 


15: 774RR 2014/06/04(水) 04:29:29.41 ID:AxFDv5hH.net

XR250かDトラッカーが欲しい・・・


17: 774RR 2014/06/04(水) 06:02:41.51 ID:bu3zqqLJ.net

軽くて取り回しが楽
細身で狭いところにも楽々進入
座点が高くて周囲からも視認性が良い
シートがフラットで意外に積載性もいい
ステップが高いので縁石ギリまで寄せられる
コケる前提で作られてるので派手に行かなければ重要なパーツにヒットしない
よく折れたり割れる部分のパーツが安い
傷だらけでも「味」があるように見えるのでナメられない
完全に死ぬまで使い倒される需要があるので過走行でも値が付く

何が言いたいかというと、オフ行く行かないとか関係なく、
初心者は騙されたと思ってオフ車買っとけってこった。


19: 774RR 2014/06/04(水) 12:10:41.07 ID:ha1/QoNl.net

シート高780ミリ位で作ってくれないかね?


21: 774RR 2014/06/04(水) 12:20:02.23 ID:sXgsHNMh.net

>>19
足伸ばせよ


20: 774RR 2014/06/04(水) 12:20:16.57 ID:St9S/t1cZ

>>19
FTRでもオフ寄りのタイヤを履かせれば林道は走れる
通過する程度なら十分

ていうか
FTRは日本の道に向いてるし
中古の在庫もパーツも多いから初心者にお勧め


23: 774RR 2014/06/04(水) 12:29:07.40 ID:WzlsJ7PJ.net

ハネあがった前後フェンダーずカッコイイ
以上


29: 774RR 2014/06/04(水) 19:40:54.72 ID:uOzXXpY8.net

背ぇちっちゃいライダーが
ママチャリ乗りみたいな走り出しの仕方するよね>アドベンチャーラリー

左ステップにだけ足載せて、走り出してから跨がるの


30: 774RR 2014/06/04(水) 20:25:48.04 ID:qd9q0Tdu.net

まず初心者がビッグオフとか買っても、なにもできず振り回されて下敷きになり終わる。250はバランスがいい。高速も乗れるし藪漕ぎもできる。ある意味オールラウンダー。


31: 774RR 2014/06/04(水) 21:21:11.93 ID:pVGWaBwW.net

メリットは
軽い
燃費良し
壊れない
カスタム、維持費安い
パワーウェイトレシオ稼げる
乗ってて上手くなりやすい
峠下り速い
タイヤ安い
バンク角有りまくり
オフ走行、スタント練習めちゃくちゃおもろい
耐久性すごい
比較的整備しやすい

デメリットは
2人乗りの乗り心地最悪
高速苦手
センタースタンド無い
タコメーター、燃料計無い事が多い
車高高い
スポーク掃除めんどくさい
て感じかな

ルックスは人それぞれだと思うけど俺はめっちゃ好き
嫌いな人は海外のモタードレース、オフロードレース見てみてよ
日本のキッタナイ格好でセロー乗ってるオッサンとは一線を画してるから
個人的にはセローも好きだけどさ。


32: 774RR 2014/06/05(木) 01:26:27.26 ID:ifjygeTl.net

公道だと舗装路でも意外と路面が凸凹。
なんだかんだで日常の足はセロー(225)便利で楽


33: 774RR 2014/06/05(木) 01:38:00.62 ID:berYPCIO.net

最初はオフ車なんてダセーから絶対乗らねーって思ってたけど友達に一回乗らせてもらったら考えが変わった
転倒してもダメージないしウィリーとか気楽に練習できるし
凹凸走ってジャンプするのはかなり楽しい


34: 774RR 2014/06/05(木) 05:54:42.79 ID:NHzYeF9e.net

子供の頃に自転車で砂利道に行ったり水たまりにアタックしたり
した時どう思った?

面白かった→じゃあ今オフ車買ったら死ぬほど面白いから買え

二度とやりたくないorやろうとも思わない良い子だった。
→じゃあやめとけ。


35: 774RR 2014/06/05(木) 11:16:53.68 ID:tyEnBnLK.net

放熱少なく夏涼しい、ポジション楽チン、車検ない、バッテリーない(機種による)、整備かんたん。何よりどんな道でも突っ込める。大型もあるけどメリット多し。


36: 774RR 2014/06/05(木) 11:55:57.16 ID:h80Q67pr.net

軽いし維持費安いし、その割にはどこにでも行けるのがいいわ。
速すぎなくてトコトコ走るのにも向いてるし、視界も良いからツーリングでより景色も楽しめる。


37: 774RR 2014/06/05(木) 11:57:51.46 ID:SXhXsBGF.net

ギア比がオフ向きで一般道だとギアチェンジが忙しく、ロンツーでクラッチ握る左手が痛くなる。
シートが薄くロンツーでケツが痛くなる。
高速の振動と風圧でロンツーでめちゃ疲れる。
それ故、走った後の達成感は大型オンロードバイクの数倍ある。


39: 774RR 2014/06/05(木) 19:49:17.67 ID:UwPWox4a.net

むかしはリアに背丈ほども荷物つんで北から南まで旅した。
宿に泊まる金なんかないからほぼ野宿。下道だから250で充分。
オフロードは荷物も積みやすいし荷物満載でも軽いので重宝したよ。
濡れたTシャツ荷物の上に干しながらもたれかかって
夕暮れに日本海海沿いを南に走ってると同じような奴が北に向かって来る。
お互いニヤッと笑ってピースしたなあ。


41: 774RR 2014/06/06(金) 05:48:26.57 ID:ATWqbKOm.net

「冒険」したいならオフ車がいいね
箱との相性いいのがいい


42: 774RR 2014/06/06(金) 19:18:49.31 ID:c+eVi7yJO

ケツが割れるほどに痛い


43: 774RR 2014/06/10(火) 13:26:35.15 ID:WBrkJPCZ.net

高速道路に飽き、下道の国道の渋滞にうんざりして、君は山道に行くだろう。必ず、そうなる。

やがて目前に迫るジャリ道に、げんなりするか、にんまりするか、その差は大きい。


50: 774RR 2014/06/12(木) 23:34:07.10 ID:tfCsvNQo.net

ジャンプかなぁ。
もはやレースするきもないから気持ちよくジャンプとべればいいなぁ。
現役のときはできてたウィップ(当時はパンケーキ)がもう一回できるようになっ
たら最高だなぁ。


51: 774RR 2014/06/13(金) 06:24:59.57 ID:qLHU3yRv.net

俺らは好きで乗ってるからいいんだけどさ、万人にお勧め出来るかって言うとそうでも無いんだよな
オン乗りの友人に絶対ハマるからやってみろって1台貸して林道連れてったら、ウェアが汚れただの、蜘蛛の巣が顔にかかっただの、汗かいて気持ち悪いだの、道中の高速が辛いだの、散々言われたわ


52: 774RR 2014/06/13(金) 07:09:13.90 ID:2NzXaW4R.net

そうは言っても楽しんでそう
あと2、3回乗らせたらハマりそうな気がする


53: 774RR 2014/06/13(金) 09:20:08.78 ID:FC7hWMpQ.net

その環境に立ち向うってのがのが良いんだよね。
子供っぽいかもしれないけどさ、冒険だよ。


54: 774RR 2014/06/13(金) 11:04:32.37 ID:Q1JDGwfo.net

今はナナハンネイキッド一台だけど、昔はずーっと250オフ車を乗り継いでた 街中でも速いし万能選手だったな
増車したくなってきた


59: 774RR 2014/06/13(金) 23:34:12.42 ID:EXNJiL3t.net

最初買ったのは中古のアメリカン
曲がりにくくて重くて乗り出しめんどいので
新車の250のDトラッカー買った。
しばらく乗るにつれ、たまに乗るアメリカンの運転も上達
人車一体の感覚を学ぶにはうってつけだと思います


65: 774RR 2014/06/14(土) 12:30:04.54 ID:FZE5HWLo.net

のんびりトコトコとカブ的な走りがしたいなら200
250の方はかつてエンデューロのベースマシンになってたDRと共通の仕様
自分にあった方を選びなよ


68: 774RR 2014/06/14(土) 14:25:33.71 ID:ydy78eTk.net

乗り換えたいが
タンクの容量が小さいのばっかりで
航続距離考えると
TWから乗り換えできない


69: 774RR 2014/06/14(土) 14:56:31.67 ID:+5fTrzIn.net

タンク容量で言えば正に話題に出てるジェベルじゃないか
200で13㍑、250で17㍑
どっちも無給油で航続距離400キロ可能だぞ


71: 774RR 2014/06/14(土) 23:00:58.50 ID:HFbRk0Va.net

買ったところで遊べるダートが少なすぎんだよな
川沿いはほとんどゴルフ場で埋め尽くされてるし、野良コースってどこにあんだろ


75: 774RR 2014/06/15(日) 07:54:09.12 ID:M++CpXgqx

2ストオフは125のほうが扱いやすいだろうね
KDX200や250のコンセプトは
レースで勝つためのマシンだから


引用元: ・250ccオフ車の魅力を教えてくれ


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コメント
    ※12191 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 18:50:34
    かなり昔だけどKLE250乗りたかったなぁ。チビなんであきらめたんだけど・・・
    ※12193 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 19:59:22
    ↑ アネーロかっこいいよね
    もう少し軽かったら良かったんだけど
    ※12194 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 20:51:32
    オフは慣れてくると足着きが良すぎると邪魔なんだよね。
    V字抗で足の置き場が無くなるし、石とか木の根にすぐ引っかかるし。
     
    結局身長165センチでもシート高990のバイクが楽。
    ※12195 名無し、気になります 投稿日:2014/06/16(月) 21:28:56
    サブにKLX250ほしいけど保険がネックなんだよな
    KLX125だと馬力なさ過ぎてロンツーがきついし
    ※12197 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 22:26:51
    オンロードは車高低い方が楽なんだよな。
    XR230とかセローみたいな低いのが乗りやすい。
    いっそモタードでもいいかもな。
    ※12198 名無し 投稿日:2014/06/16(月) 23:09:07
    オフ車は高速苦手だけど高速なんてそんな頻繁に使わないだろ。
    年に5~10日くらいだから十分我慢できる。
    365日毎日走る下道なら120km以上出す道ないしそれ以上の性能もいらないんだよね。
    車で言えばオフも走れる軽四みたいな使い心地で生活にフィットしてて、金持ちが他の高級外車とか何台も持っててもあまり乗らなくなるのと同じ。
    ※12199 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 23:32:40
    長時間乗れれば言うことないのだけどね。
    ※12200 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/17(火) 00:14:54
    なんと言っても軽さだわ
    大型NKもあるけど、街乗りはオフが多い。箱つければ最高に便利
    ※12202 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/17(火) 13:23:06
    ナナハンSSと250オフ乗りだけどいい具合に乗り分けられて、増車してよかったと思うよ
    ※12223 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2014/06/18(水) 19:38:03
    オフ車って安かったらボロくても走れば良いやで買おうと思っても
    中古相場がゴミでも高いから新車が望ましいっていうのが欠点というかなんというか
    ※12247 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/20(金) 15:09:41
    オフ自体は楽しいからオススメ
    ただ林道みたいな細い獣道で対向してきたオフ車との激突だけは気をつけろよ
    ある程度なれたマスツーとか先に人がいるわけないというアホな考えで飛ばす脳足りんがいるからな
    ※12253 芸ニューの名無し 投稿日:2014/06/20(金) 23:49:53
    オフ車が敬遠される理由って大概どうにかなるよな。
    シート高い➡モタだけど162で乗ってます。
    積載性ない➡キャリアつけると平面多いから一気に増える
    ケツ痛い➡慣れる。日に300キロは余裕

    さすがに高速走行は辛いけど、庶民派な俺は下道で景色見ながら行くから度外視。
    デザインの好みもしゃーない。
    ※12256 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/21(土) 10:33:03
    林道とかダートってソロで突っ込んでもいいのかな。

    他人と群れるのが嫌いだから一人で走って楽しみたいんだが、山中に一人というのは生命の危険がありそうでオフ車買うのためらってるわ。

    周りに迷惑かけるのもあれだから、オフは諦めるしかないか。
    ※12278 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 16:17:01
    複数人で山道行ったことなんて滅多に無いよ。
    9割以上ソロ、ヤバいと思ったら戻ればいいだけ。

    まずは入口にちゃんとした看板がついてるフラットな所から慣らして、
    自分のホームコースを作る。
    んで、林道を評価してるサイトとか見て、そこでの評価と自分の感想を比較して
    行けそうなところをどんどん走ってみて幅を広げて行く。

    気づいたらネット上の写真数枚だけでなんとなく行けるかどうかわかるようになってきて
    ソロで遠征とかもできるようになってる。
    ※13198   投稿日:2014/08/25(月) 02:23:57
    街乗り最強!
    昔、柏秀樹氏が雑誌でオフ車の連載持ってて、「ライディングテク磨くのに最適」っていうの読んで、最初のバイクをオフ車にしたよ。
    当時欲しかったのはX4みたいな奴だったんだけど...後悔してない
    ※13206 BiCar名無しさん 投稿日:2014/08/25(月) 18:15:12
    本当に山走りに行くなら250でもフルサイズだとデカくて走りにくい
    セローでも引っ張りあげたりするときうーんってなる
    125をギア変えて乗るのが良いよ
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