バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事

【のりもの】「ネオレトロ」バイクが人気。伝統的なデザインに先進の運動性能、大手二輪車メーカーが相次ぎ投入

2018.05/03  カテゴリ : バイク ニュース  コメント : 0
xsr900_color_001_2017_004.jpg
1: 2018/05/01(火) 09:35:14.32 ID:CAP_USER9

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00000039-san-bus_all

見た目は昔風で中身は最新-。国内の大手二輪車メーカーは、伝統的なデザインに先進の運動性能を融合させた「ネオレトロ」という分野のバイクを相次ぎ投入している。年配のライダーが懐かしさを、若者は新鮮さを感じ購入。多様なラインアップは、縮小傾向が続く国内バイク市場の活性化にもつながりそうだ。

ネオレトロ系バイクは、技術進化を促す国内排出ガス規制強化にも背中を押されて続々登場。一つが、川崎重工業が往年の名車で知られる「Z1」をイメージし昨年12月に発売した排気量948ccの新型バイク「Z900RS」だ。

Z1は昭和47年に発売した大型バイクで、斬新なスタイルと高性能が人気を呼んだ。40年以上前のバイクながら現在も、絶版車が中古車市場で300万円以上で取引されるなど根強い需要がある。

Z900RSの外観は、「涙のしずく」のような形状の燃料タンクに「火の玉カラー」と呼ばれるオレンジ色を塗装するなどZ1を想起させる。一方、最新の水冷エンジンや車体の安定走行をサポートする先進機能なども取り入れた。

ブームを裏付けるように売れ行きは好調だ。年間販売目標は2500台だったが、発売からわずか4カ月間で目標の約7割を売り切った。青春時代に親しんだバイクに年月を経て再び乗り始める「リターンライダー」など40~50代だけでなく、若者の支持も集める。
購入者のうち約2割が20~30代という。

ヤマハ発動機も幅広い年代を取り込めるネオレトロに注目。845ccのエンジンを搭載した 「XSR900」などの大型バイクで攻勢をかけている。

ホンダは空冷エンジンなど伝統のスタイルを変えない「CB1100EX」を中心に展開する一方、小型バイクにも注力し7月に125ccの「モンキー」を発売。排ガス規制強化で昨年8月で生産を終了した50ccの「モンキー」のデザインを引き継ぎ復活させる。

背景には、バイク購入者の平均年齢が50代前半に高齢化した現状がある。二輪広報担当者は 「若者がバイクに魅力を感じて乗らないと市場は尻すぼみになる」と危機感を募らせる。

日本自動車工業会によるとバイクの国内販売台数は昭和57年に327万台とピークに達し、その後は原付きを中心に減少。平成29年は前年比2・9%増の38万台と4年ぶりに前年を超えたが、ピーク時の約1割にとどまる。ただ、趣味で所有する傾向が強い軽二輪(126~250cc)などは堅調で、
ネオレトロブームも寄与している。



8: 2018/05/01(火) 09:39:00.24 ID:liaBcIe00

若者が云々言いつつ、懐古趣味に走る矛盾。
今の若者にうける新しいデザインのバイク開発しろよ。


9: 2018/05/01(火) 09:40:34.15 ID:I/vy0YMR0

旧車會の連中みたいだな


11: 2018/05/01(火) 09:41:22.12 ID:gxU8fwq10

トラの「BBB」、そのままじゃ足りないがサイドバッグを付けると超イケてる。トラで格好いいなんて初めてだわ。キュン ♡


12: 2018/05/01(火) 09:42:26.99 ID:xhMXE7F50

バンビーンOCR1000復刻早よ


132: 2018/05/01(火) 11:00:35.45 ID:oEmxeYYi0

>>12
Z1カフェの熱風の虎で連想したな
ロータリーだよね


13: 2018/05/01(火) 09:42:38.29 ID:SIz3jEcf0

250ccのninjaといいデザインでバイク界を引っ張るカワサキさんすげーわ


15: 2018/05/01(火) 09:44:25.42 ID:P1REwwth0

w650はネオレトロ、800も廃盤、次の一手を見たいのだが


286: 2018/05/01(火) 17:32:22.40 ID:iBfnrzln0

>>15
SRとかWはネオじゃねーだろ


22: 2018/05/01(火) 09:51:21.62 ID:D7Iuce7y0

ヤマハっぽいデザインだな
微妙に野暮ったいし
悪くない


27: 2018/05/01(火) 09:52:51.93 ID:Z9x0Tiy70

ヨーロッパの自動車メーカーは皆この手法だろ。


30: 2018/05/01(火) 09:55:08.19 ID:VZZraUtk0

>>27
ネオクラシック路線はむしろバブル期の日本の方が早かったよ


29: 2018/05/01(火) 09:55:05.28 ID:A4RxNvhg0

昔モトコンポやストリームのデザイン好きだった
買ったのはプラモデルだったけどw


42: 2018/05/01(火) 10:00:27.89 ID:3Cop+usv0

sr400からの乗り換え先がない
ネオレトロとやらもネオ過ぎる


43: 2018/05/01(火) 10:01:11.85 ID:bDfPHds00

オールドスクールとか言わんか?普通


44: 2018/05/01(火) 10:02:06.36 ID:wVsUOqkB0

スクーターを買い換える、つもり。


46: 2018/05/01(火) 10:02:33.55 ID:pJ4AwQJa0

最新の機能なんていらん。
とりあえず走れる程度で30万くらいでだしてよ


56: 2018/05/01(火) 10:06:56.93 ID:fXm6hm4x0

ハブステアのバイクはもう出ないのかな


62: 2018/05/01(火) 10:10:02.92 ID:v3cQ7KYX0

GS1200ss再販しないかなー


64: 2018/05/01(火) 10:10:50.93 ID:RuZZTnll0

こういうデザインで、スクーターみたいなオートマを出せば売れるんじゃね?


65: 2018/05/01(火) 10:11:18.41 ID:VCzytAKm0

ずっとクラシックSR400が好き


66: 2018/05/01(火) 10:12:28.14 ID:RaQvhymf0

SR500の復活はまだなのか


91: 2018/05/01(火) 10:30:21.43 ID:SwLcOTIb0

スズキのカタナはよ!
早う!
1番最初のデザインやぞ!


96: 2018/05/01(火) 10:32:35.78 ID:33Ltftx70

>>91
それだとスクリーン無し、アップハンドルになります
no title


103: 2018/05/01(火) 10:35:16.97 ID:fPUBAe5S0

昔のバイクより今のバイクのほうが乗ってて楽しいんだよね
だけどデザインが…ねぇ最先端過ぎるというか…
アニメのメカっぽいガンダムみたいや野暮ったい感じ
尖りまくってる外見はどうも…嫌
ネオレトロ目指さなくてもシンプルな外見を希望してる
90年代後半~00年前半のバイクぐらいなw


105: 2018/05/01(火) 10:36:03.37 ID:wazJykOY0

グースかウルフをリメイクしてくれ
変なカウルいらん


154: 2018/05/01(火) 11:24:33.35 ID:u+0NeXDu0

>>105
あー
うゆふ良いよな


108: 2018/05/01(火) 10:39:37.85 ID:mIcwDwYv0

レトロというならエンジン冷却方法は水冷じゃなくて空冷じゃないの
バイクの中でもZ1とか腹の出たおっさんが好きそうなイメージやから要らんなぁ


113: 2018/05/01(火) 10:43:23.77 ID:e5zVamtc0

>>108
排ガス規制で空冷は無理


135: 2018/05/01(火) 11:03:48.85 ID:mIcwDwYv0

>>113
そういえばST250やエストレヤも廃盤になってたな
排ガス規制とはいえ空冷エンジンが少なくなるのは寂しいな


164: 2018/05/01(火) 11:33:45.04 ID:YKUV+RE20

>>113
ホンダのCB1100は空冷だぞ


198: 2018/05/01(火) 12:18:27.73 ID:cn1iAxJP0

>>113
排ガス規制より近接騒音規制のほうが空冷には厳しかったはず。

油冷4気筒復活してくれんかのう


116: 2018/05/01(火) 10:48:30.48 ID:33Ltftx70

>>108
スレタイにも先進の運動性能って書いてるだろ
見た目はレトロ、中身は最新ってのが求められてんだよ
空冷なんて排ガス試験通りにくいんだろ?


135: 2018/05/01(火) 11:03:48.85 ID:mIcwDwYv0

>>116
当時販売されてたGB250クラブマンを思い出すな
ガワはクラシックでエンジンとかは当時の最新技術使用とかね
排ガス規制でクリアしてるのはジクサーぐらいか


124: 2018/05/01(火) 10:54:03.20 ID:D1jtWxh20

刀をそのまんまで出してほしい


129: 2018/05/01(火) 10:56:39.89 ID:rpK9kpGg0

仮面ライダー1号が乗ってたバイクを出せ!


155: 2018/05/01(火) 11:26:27.58 ID:u+0NeXDu0

>>129
サイクロン?ネオサイクロン?


146: 2018/05/01(火) 11:14:44.33 ID:mifysAv10

バイクに関しての不満は特にないかな
今のデザインが気に入らなければ
中古車から探せばいいし


153: 2018/05/01(火) 11:24:21.35 ID:T9GMw+Wx0

車もそう
ガワだけ昔のまんまで中身最新の技術
これを作れと何度言わすのかと


157: 2018/05/01(火) 11:28:00.22 ID:VZZraUtk0

>>153
クラッシャブルゾーンとか制約あるにしても、
もう少し個性的でもいいよなあと思う>四輪
最近の見てても買いたいとすら思わない


167: 2018/05/01(火) 11:35:47.24 ID:LYmDCzDe0

>>153
デザイナー「そんなパクリみたいなのできっかよ!」


159: 2018/05/01(火) 11:29:51.83 ID:DOv4sh+H0

再販というかリメイクしたら売れそうなバイク
VT250F
SRX250
Goose250
ZZR250


197: 2018/05/01(火) 12:18:11.79 ID:VSRQhyx80

最近暖かくなったせいか 本当にバイク増えてるな 


262: 2018/05/01(火) 15:38:19.23 ID:WBqLLigV0

これが正解。
おじさんがバイク買おうと思ってもレーサーレプリカみたいなのばかりで買えない
昔のSR500,400とかみたいな大人しいのなら買える


引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1525134914/

スポンサードリンク
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。