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【自動車】レギュラー仕様にハイオクガソリンを入れる人

[ 2014/06/27 16:11 ] 雑談 | CM(36)

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1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/06/27(木) 15:43:36.45 ID:qPMic74r0.net

それほんとに意味あるの?

・関連スレ
ハイオクガソリン総合 Part.24
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1343232491/
ハイオク仕様にレギュラーガソリンを入れる人
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1349327499/



5: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/06/27(木) 16:07:36.31 ID:eIGa1B7t0.net

エンジンが綺麗になって燃費も向上すると石油元売りも言ってる。


6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/06/27(木) 16:08:45.56 ID:p7tv0/ShP.net

原付時代からハイオクしか入れたこと無い


7: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/06/27(木) 16:09:35.23 ID:0MWwVYYB0.net

軽自動車にハイオク満タンが小市民の贅沢


8: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/06/27(木) 16:10:45.50 ID:+Vp9DstcO.net

俺もディーゼルにハイオク入れたら良くなった!


9: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/06/27(木) 16:14:26.73 ID:0MWwVYYB0.net

>>8
その昔、プレミアム経由というのがあってだな、
セタン価の向上や清浄性をうたって販売してた時期がありました。


11: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/06/27(木) 22:43:26.23 ID:5aPzjoZPP.net

エンジンがきれいになるんだろ


13: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/06/28(金) 02:25:51.86 ID:HUvBZ8cM0.net

ハイオク仕様にレギュラーと違って壊れはしないけど、
燃調・点火のマップが無くて困るのは同じじゃないの?


14: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/06/28(金) 03:14:04.50 ID:Q2kCknnR0.net

レギュラー仕様でもノッキングによるリタードを防止できる。
夏場の連続走行ならレギュラー仕様にハイオクで違いを体感できるんじゃないかな。

まあ、最近の車はエンジンとトランスミッションの統合制御によって、
エンジンに掛かる負荷をコントロールしてるので、ノッキングそのものが発生しにくいけどね。


15: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/06/28(金) 13:12:42.64 ID:cxnWRUzRO.net

旧車にハイオク入れようか悩んでるわ。
2サイクルの軽で圧縮比が低いので、ノッキング防止という効果はあまり意味がない。
だけど洗浄効果は気になるんだよね。でもその洗浄効果の代わりに潤滑が落ちると焼き付きかねないし。

添加剤も「2サイクルは不可」の注意書きが多いから、ハイオクも同じなのだろうか。。。


16: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/06/28(金) 14:02:45.86 ID:ke8+7j1j0.net

石油元売りは謳ってるハイオクの清浄性は、
吸気ポート、吸気バルブ、インジェクターが主だからな。
2ストのカーボン対策ならエンジンオイルを工夫した方が効果あるよ。


17: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/06/28(金) 14:16:35.12 ID:1ZCJ6vRp0.net

洗浄効果が気になるといったって、混合給油じゃないんだろ?
全然問題ない。


23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/06/28(金) 17:20:20.93 ID:ke8+7j1j0.net

ロータリーでプラグがかぶって大変だった。


24: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/06/28(金) 18:34:37.01 ID:ID8unZdZ0.net

7年くらい前にエネオスでハイオク100円キャンペーンてのやってて入れたことある


25: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/06/28(金) 18:38:24.23 ID:+KjX4g8V0.net

ちょっと聞きたいんですけど、

レギュラー車にハイオクを10年くらい入れ続けて、

またレギュラーに戻しました。

これが原因かどうかわかりませんが、

タンク丸々一回分レギュラー使ったかなぐらいからノッキングが始まりました。

もし、燃料が原因の場合、どういった処置したらいいでしょう?

よろしくお願い致します。


29: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/06/28(金) 19:46:58.39 ID:ZIHHCdWU0.net

>>25
レギュラー満タン+洗浄剤を入れて高速をグルっとしてこい。


43: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:SwXIDh/C0.net

>>29
ありがとうございます。

洗浄剤というのはどんなやつでしょうか?

あと、エンジン回そうにもアクセル踏むと回転下がってエンストします。

アクセル離すとなんとかエンストしない感じ。

とりあえず、その洗浄剤というのをいれて、一時エンジンかけっぱなしにしてると良い感じでしょうか?


44: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:BP3qvd+j0.net

>>43
ディーラー池


51: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:r8qHrI5x0.net

>>44
どうもありがとうございます。

出来る事ならば自分でなんとか出来たらと思うので、今相談してます。

よろしくお願いします。


27: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/06/28(金) 19:26:13.01 ID:YRHYENlz0.net

洗浄効果目当てならガソリン添加剤入れたほうが確実だと思う


35: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/06/29(土) 12:20:27.34 ID:NyrAqO600.net

車板だとハイオク仕様にレギュラーよりも、
レギュラー仕様にハイオクを給油してる人が多そう。


36: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/06/29(土) 12:45:20.94 ID:nt9jwt+O0.net

そりゃ、10円そこそこしか値段上がらないし、洗浄効果は本物みたいだし


37: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/06/29(土) 12:46:48.70 ID:NyrAqO600.net

水抜き剤も入れてそうw


38: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/06/30(日) 02:08:53.90 ID:WhVslKdT0.net

レギュラー仕様の車に何回ぐらいハイオク入れれば洗浄効果あるのかね?
ちなみにスタンドはMobil ESSOを愛用しているのだが(´・ω・`)


39: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/06/30(日) 09:08:28.97 ID:p0KalTJM0.net

>>38
毎回入れ続けなきゃダメ


40: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/06/30(日) 18:39:52.08 ID:IxEBi0qR0.net

汚れ気になるならオイルキャッチタンクもつけろよ(笑)

アホくさ


47: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:OTQxvmHL0.net

レギュラー仕様にレギュラーガソリンを入れて不具合が生じるのか。

それを故障と呼ぶのだよw


48: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:YGaYOL4Z0.net

欧州車にレギュラー入れ続けてるが何も問題ないな


49: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:fA9OFqt40.net

欧州車だからといって全てハイオク仕様じゃないですし。
ハイオク仕様車にレギュラー入れる人って何が目的なの?
ハイオクとレギュラーでリッター10円しか違わないのに、レギュラー入れて節約?
それならレギュラー仕様車に乗れば良いと思うんだが?


50: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:8YWahuf/0.net

他の車と間違えてやっすい軽にハイオク入れたら
アイドリングん時の振動がおさまったんだけど
んな事ある?


53: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:7LMUO/vI0.net

>>50
添加剤の関係や軽度のノッキングが減って振動が減るというのは有り得るかも


56: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:uRdbLmNh0.net

軽でも普通車でも圧縮比が11を超えれば
ハイオク入れる意味合いが増すことないかね?


58: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:zqnmFNyR0.net

>>56
デミオのスカイアクティブのような直噴だと、
スペック上の圧縮比が高くても実際は高拡張比だったりするからな。
高回転型のNAエンジンならハイオク専用だったりするね。


60: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:uRdbLmNh0.net

>>58
ああそうか
アトキンソンとかミラーとかが有るね
単純に高圧縮表示でも今は判断できないや


67: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:V11bBqUT0.net

一部の車種は走り方によっては有効な場合もあるが
点火タイミングや燃調を弄らない限りはあまり意味がないって事でよくないかい?


68: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:2quF8d+rP.net

リッターあたりの燃費は若干良くなるものの
10円高い分の燃費UPではないんだよな。


69: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:Bw4Zpqf60.net

レギュラー価格がリッター150円を超えても価格差は10円のままだから
ハイオクのお得感はある


70: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:98hjZ6PD0.net

夏場はノッキング対策としてハイオクが有効なんです!!


72: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:NosWpPZQ0.net

ハイオクの洗浄剤って意味あるの?


73: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:bZapQapbP.net

>>72
意味はある。
ただし、こびりついたカーボン除去はエンジンクリーナーのが確実。
レギュラー仕様にハイオク入れてもPowerは1%変わらないよ。
ハイオク専用チューンが必要。


77: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:sceu2ACOO.net

ハイオクタンにしてから黒煙が少なくなった気がする。


85: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:e/SRaarY0.net

レギュラー仕様の車にレギュラー入れてノッキング出ること自体おかしいと気付け
今の時代の車はノッキングなんて出ない
ハイオク入れてノッキング出なくなってよかったね~とか言ってる奴は目を覚ませ


引用元: ・レギュラー仕様にハイオクガソリンを入れる人


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コメント
    ※12314 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/27(金) 20:30:32
    バイクだと逆車はオクタン価がハイオク~レギュラー間のやつもあるから、代理店はノッキングが気になったらハイオクにしてって言ってますけど。
    ※12315 名無しさん 投稿日:2014/06/27(金) 21:20:18
    レギュラーだとノッキングが出そうな低回転を多用して走れるようになるから、燃費は良くなる。
    高回転で走るのが常な人には意味がない。
    自分の走りでkm当たりのガソリン円がレギュラーのが安いかハイオクのが安いかで選んでも良いと思うよ。
    ※12316 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/27(金) 21:35:01
    たまーに入れると調子がいいような気がする
    ※12318 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/27(金) 23:14:14
    >欧州車だからといって全てハイオク仕様じゃない

    日本で乗れるのは98%ハイオクだろw
    ※12320 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/27(金) 23:40:26
    「調子が良くなった気がする!」→思い込み、気のせい。プラシーボ
    「調子が悪くなった気がする…」→絶対どこかおかしい
    ※12323 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/28(土) 08:11:33
    原付にハイオク入れたらハンドルの振動がすごい
    ※12325 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/28(土) 11:59:26
    レギュラー仕様車にハイオク入れんでも良いやろ。
    ※12326 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/28(土) 12:22:59
    俺は実験の結果ハイオクを入れると燃費が5~10%上昇した。
    ガソリン高騰してる現在だとハイオクを入れても損にならない、もしくはやや得になる計算になったからハイオク入れてる。
    100円切ったらレギュラーに戻すと思うけど。
    ※12333 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/29(日) 00:28:56
    バイクは冬前にハイオク入れて越冬、基本それくらい
    ※12338   投稿日:2014/06/29(日) 21:20:39
    125から140にぼあうぷしてるから高速登坂走行とかだとノッキングしちゃうんだよ。
    燃調してるけど、一応ハイオクにしてる。
    カブのガソリン代なんて増えてもたいしたことないし。
    ※12339 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/29(日) 21:42:50
    俺の逆車VFRはオクタン価の指定が91になってる。レギュラーのブレの範囲上限なんで大人しくハイオク入れてるよ。
    カタログスペック上は圧縮比11.6だから、それを基準に考えるとギリギリレギュラーなんだけどね。
    ※12350 BiCar名無しさん 投稿日:2014/06/30(月) 22:40:05
    変わらんとかグダグダと言ってる奴いるけど、ハッキリ言って全然違う。
    抜き打ちでレギュラー入れられたら一発でわかるくらい。わからない奴はどんだけ鈍感なんだ?みたいな。
    それこそ原付から違いを体感できるし。ちなみに一番良かったのはエネオスだった。
    ※12351   投稿日:2014/07/01(火) 00:54:50
    ※12350
    ピュアオーディオならぬピュアガソリンスレに帰るんだw
    ※12387 名無しさん 投稿日:2014/07/02(水) 12:27:53
    CB1100はハイオク混ぜると燃費伸びるって言うしな
    ※12399 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/03(木) 11:55:58
    今まではハイオク車だったけどガソリンが高騰しすぎてもうダメポ

    どうしても車が必要な地域なので今度は軽自動車を買って軽油にするんだ。。(ヽ´ω`)
    ※12400 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/03(木) 13:51:00
    レギュラーのみで三台、12万km10万km15万kmと乗り継いだけどエンジントラブルなぞ皆無だったよレギュラー車にハイオクって意味あんの?
    ※12405 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/03(木) 17:02:40
    まだ孫悟空とベジータが地球で戦っているころ高校生だった俺は「加速とか伸びが全然ちげえから!」と同級生に教わったので原付にハイオクを入れていた。
    原付の走りが変わるわけねえよな、と気付いたのは高校を卒業してドラゴンボールが連載終了してからだった。
    ※12617 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/15(火) 00:49:54
    >>俺は実験の結果ハイオクを入れると燃費が5~10%上昇した。
    それはレギュラーで出るべき性能が出せてないんだ。
    さっさと修理しろ。
    ※12641 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/16(水) 15:59:22
    ※12399
    >軽自動車を買って軽油

    もう少し落ち着いて考えようか。
    ※12687 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 14:00:39
    ガス欠になったときロードサービス呼んだことあるが、何所もハイオクと軽油だけ持ってくる。
    レギュラー車にハイオク入れてもいいんですか?と聞いたら、
    オクタン価が高いのと添加剤が入っているので不都合はないですとのこと。
    逆にハイオク車にレギュラー入れたら壊れるので間違いの無いようにハイオクだけにしてるとのこと。
    ちなみに高速道路でガス欠になったら違反だから高くてもガス欠で止まる前にPA・SAに駆け込め、
    もしくは高速降りるか。
    (一般道かPA・SA内なら違反じゃない)
    ※12753 名無しの日本人 投稿日:2014/07/25(金) 14:11:09
    はっきり言って意味は無い
    調子が良くなったり燃費が良くなったと感じてるのは、カーボンの蓄積なんかで元々調子が悪いか気のせい
    洗浄剤も使い続ければカーボンの蓄積を抑制するだけで既に蓄積されたカーボンを取る力はない

    これが真相だ
    ※12844 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/30(水) 08:02:17
    90年代以前の車両ならハイオクでノッキング殺せるのも有るね。
    自分でいじれる人やROM書き換えしてればハイオクじゃないとダメって場合も有る。
    そのまま売っぱらって次の人が悩んでるって構図もよく見たわ。
    上の方で2stの人居るけど多分デスビのタイミング遅くなってるかガバナ固着してるんじゃないかな。
    もっと調子よく出来るのになあ。
    ※12972 BiCar名無しさん 投稿日:2014/08/10(日) 19:14:20
    四輪のタンク40とかデカ過ぎオフロードバイクだと10も入んないのに燃料云々より量だと思うが
    ※12986 BiCar名無しさん 投稿日:2014/08/11(月) 17:28:50
    ハイコンプ仕様なんで一応ハイオク。
    エンジンオイルと樹脂ブラシでゴシゴシしてやっととれるカーボンが洗浄剤なんかでとれるのかねえ?
    ※13165 BiCar名無しさん 投稿日:2014/08/22(金) 22:59:54
    レギュラーで発進がガタガタしてたのがマシになってからハイオクだな
    ※13294 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/02(火) 20:48:30
    マジレスするとレギュラー車にハイオクを入れてもそこまで意味がない
    まぁバイクは違うけど4輪の話なのか2輪かにもよって変わるけど
    そもそもハイオクガソリン程度の添加剤でエンジンの調子が変わったら
    工業製品としてどうよ?って話
    ネタなのかマジなのかわからんから困る。
    ※13392 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/09(火) 01:36:17
    蓄積されたカーボンには全くの無力よ
    新たなカーボンが付きにくくなるだけ

    実際入れたけどパワー燃費レスポンス何一つ変わらなかった。
    体感できた奴はよほど幸せな脳なんだろう
    それか知らずに乗り方を変えちゃってる
    ※13470 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/14(日) 22:35:59
    以前、クルマ情報誌でレギュラーとハイオクの特集をやってた。
    ハイオクの洗浄効果ってのは、要はエンジン内部にカーボンが溜まり難くするものだから
    2万キロ以上続けて入れてないと効果は表れないとさ。
    あくまでもカーボンが溜まり難くするのであって、溜まったカーボンを取り除くわけではない。
    レギュラーを使い続けて内部にカーボンが溜まったエンジンに洗浄効果のあるハイオク入れて
    調子良くなったと感じるのは正真正銘プラシーボ効果。
    ※13526 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/18(木) 17:51:34
    平成元年モデル海苔のわいが通りますよ。
    ノックセンサーのない古いエンジンには効果覿面というか、
    レギュラーじゃ上り坂のたびにあのカリカリという恐怖の音がするので、
    もうハイオクしか選択肢がありません。
    ヘッドが壊れたりすると軽く30万は飛びますから。
    洗浄効果がどうのはおまけで、あくまでアンチノック性能こそが主目的です。
    ※14162 BiCar名無しさん 投稿日:2014/11/06(木) 19:46:29
    ※13526
    ほんこれ。2000回転ぐらいで長くゆるい坂道を上がり続けるような状況で違いがありすぎる。
    ※14177 BiCar名無しさん 投稿日:2014/11/07(金) 11:38:18
    MTの車に乗っている人なら普通に体感できるレベルで分かるけど
    ATにしか乗れないレベルのバカには分からない
    ※14198 BiCar名無しさん 投稿日:2014/11/08(土) 22:05:36
    ハイオク仕様車ではレギュラーでも全く問題ない。
    但し、電子制御式燃料噴射装置付き車の場合です。

           !!なぜかというと!!

    上記装置付き車の大部分にはノックセンサーが付いておりノッキングを感知して
    自動的に点火時期を遅らせ、ノッキングを防止し、エンジンへのダメージを最小限に
    抑えるからです。ただし点火時期を遅らせると着火点が低く燃焼時間が短いレギュラー
    ではパワーダウンします。

    ノックセンサーが付いていないハイオク仕様車にレギュラーを入れると
    体感できない微細なノッキングによりエンジンに負担が掛かり、最悪の場合
    エンジンブローという事態になります。

    逆にレギュラー仕様車にハイオクを入れると

    電子制御式燃料噴射装置付き車では多少良いか、問題ない程度です。
    費用対効果は得られずハッキリ言って無駄です。

    レギュラー仕様のキャブレター車にハイオクを入れると返って調子が悪くなります。
    これは私自身ホンダの100ccバイクで実際に体感した事です。
    燃焼時間が短く設定されたレギュラー仕様車は燃焼時間の長く取れる、と言うか
    取らなくてはならないハイオクでは燃えきれずに生ガスとして排出され無駄&
    環境破壊につながります。

    調子を保つ為にはレギュラー車にはレギュラーを!ハイオクは無駄にしかならない。

                !!それよりも!!

    オイル、プラグ、エアークリーナーなど定期交換部品をメーカー推奨交換時期を
    目安に交換し、故障した部品は正常な物と交換するなど、なるべく新車時の
    コンディションを保つ工夫をしたほうがハイオクを入れるよりヨッポド効果的です。

    うちのクラウンはハイオク仕様ですが15年以上レギュラーで来てます。
    ハッキリ言って全く問題ありません。パワーダウン分は冬場は柔らかいオイルで。
    夏場はそれよりも少し硬いオイルで対応しています。

    4人以上の乗車で高速道路を走る場合はパワーが欲しいのでハイオクを入れています。

    今時のハイオク車は色々使い分けができて便利です。


    ※14341 BiCar名無しさん 投稿日:2014/11/30(日) 12:48:48
    洗浄効果を期待するなら、PEA配合の燃料添加剤を使った方が良い。
    ※14456 BiCar名無しさん 投稿日:2015/01/12(月) 22:58:46
    ここでハイオクハイオク言ってるやつは知ったかぶりしたい似非マニアだね。
    ※14524 BiCar名無しさん 投稿日:2015/02/10(火) 00:03:28
    レギュラー使用にハイオク入れるメリットはおおきいぞ
    燃費向上
    馬力アップ=ノッキング防止

    MT車なら一つ上のギアで走ることも可能=燃費アップ

    騙されたと思って入れてみろ
    ※14584 - 投稿日:2015/03/24(火) 10:50:51
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