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【自動車】車を知らない俺にロータリーエンジンがどういうものか教えてくれ

[ 2014/07/12 16:11 ] 雑談 | CM(30)

RX-8.jpg



1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:08:04.22 ID:0vc/qnL00.net

なんかロマンありそうで気になってる



3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:08:40.83 ID:x2Oq6mLs0.net

おにぎり


4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:09:09.44 ID:0vc/qnL00.net

わかんねーよ


5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:09:26.44 ID:ufTL7DaC0.net

来訪者がバルバル言ってるエンジンだよ


6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:10:48.18 ID:0vc/qnL00.net

今もう買えないのでしょう?
フィット乗りだけど、メカは割と好きだから気になってる


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:11:51.40 ID:LTBPYhz00.net

ドラゴンボールで言うと
かめはめ波が通常のエンジンだとすると
げんきだまがロータリーエンジン


119: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:44:33.02 ID:/mErVoG80.net

>>7
レシプロ=かめはめ波
ロータリー=ドドンパ

ニュアンス的にはこうじゃね?


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:12:17.78 ID:0P8X3/g/0.net

おにぎりの力で走る


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:12:22.61 ID:0vc/qnL00.net

車に詳しそうな奴が一人もいねえ


25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:16:37.47 ID:uowZegnO0.net

>>9
俺も詳しくないが
普通のエンジンってピストンになってるの知ってる?
ピストンだと往復運動を回転運動に変えるから効率が今一つとかなんとか
じゃあ最初っから回るエンジンを作ればいいじゃんってのがロータリーエンジン

でも技術的にいろいろ難しくてマツダが幾つかの車に使ってるぐらいだとか


27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:17:11.82 ID:0vc/qnL00.net

>>25
そのくらいは知っとるわ
どういうロマン溢れる特性があるのかを知りたい


10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:13:09.88 ID:p9eGOWfa0.net

ロマンじゃねぇ、ル・マンだ


11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:13:13.48 ID:MtF+RD9P0.net

オイル消費量が異常な未完成エンジン
パッキンの寿命が短いから定期的なオーバーホールが必要
燃費も非常に悪い


14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:14:18.11 ID:0vc/qnL00.net

>>11
いいところも挙げてくれよ


19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:15:53.73 ID:p9eGOWfa0.net

>>14
小型、軽量、排ガスが綺麗だった


23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:16:28.98 ID:0vc/qnL00.net

>>19
いやなんかこう馬力があるとかさ
そういうのないの


30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:18:00.87 ID:p9eGOWfa0.net

>>14
エンジンが円運動なので普通のエンジンのように
ピストン運動から円運動にエネルギー変換するときのロスが生じにくい
そして円運動なので振動が少ない


139: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:58:03.00 ID:lgpr58u30.net

>>11
787Bって燃費よかったんじゃなかったっけ?


141: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:59:45.67 ID:p9eGOWfa0.net

>>139
それは高回転で回しまくるレースの時だけだよ


21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:16:02.60 ID:0vc/qnL00.net

燃料電池に一番向いてるのでしょう?


64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:26:48.05 ID:a1Zou9UF0.net

>>21
水素エンジンだとオモワレ
マツダが北欧で試験運用してると聞いた


22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:16:03.93 ID:u0xHBlDn0.net

孤高のスピリッツが脈々と流れてるんだろ
子安的に


31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:18:24.62 ID:2rHcC4/a0.net

787Bは名機
一般向けのエンジンではないかもね


33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:18:43.26 ID:ucT2jjeTO.net

普通のエンジンはピストンの上下で爆発させてピストンを上下に動かして動力を作ってる→2次元

ロータリーエンジンはピストンが三角形で角辺で爆発させて三角形を回して動力を作ってる→3次元


35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:18:56.30 ID:0vc/qnL00.net

まあ正直次の車で悩んでるわけよ
まだ結婚する予定はないのでRX-8みたいなスポーツカー買うか
普通のハッチバックにするか

どうせスポーツカー買うなら手間がかかってもいいから味のあるやつにしたい


42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:20:56.08 ID:p9eGOWfa0.net

>>35
RXー8はパワーがない
そしてマシとは言え、燃費も良くない
ロータリー好きが乗る車

って乗ってる奴が言ってた


46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:21:33.73 ID:0vc/qnL00.net

>>42
だからそのロータリーエンジンの海苔味を教えてくれよ


37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:20:17.64 ID:RQmz8eCU0.net

エンジンのカットモデル見ると画期的だとは思う
ロマンなんてそれでいいのよ


39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:20:29.14 ID:0vc/qnL00.net

ギューンって加速するよりも峠とかをスルスル走れる車がいいなって


40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:20:45.50 ID:IT0jKAPk0.net

考えたやつ天才だわ


41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:20:51.57 ID:TU9eeXk6i.net

RX8すげー癖があってガソリンガバガバで
維持費めっちゃかかるらしいな
本体も高いし
金持ちしか持てないぞ


48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:22:31.32 ID:0vc/qnL00.net

なんで高効率なのにパワー不足になるんだ
そんな簡単な話でもないのかな


65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:26:51.59 ID:p9eGOWfa0.net

>>48
充分パワーあるじゃん
1300ccで250馬力くらいあるんだろ?
普通のエンジンで1300ccだとよくて170馬力くらいじゃね?


168: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 21:14:16.26 ID:BbKL6bN30.net

>>65
それはもうレース用エンジンだよ
1300ccだと精々100馬力いくかいかないか


55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:24:12.31 ID:lX0c19Ax0.net

一回転で三回爆発するから
4stの二回転に一回の爆発と比べるとどうしても燃費は不利

利点としてはスバルのボクサーよりコンパクトでフロントミッドに積めるのが
よろしいんだけど
FRという条件であればボクサーもフロントミッドに積めるからなぁ


57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:24:42.29 ID:TU9eeXk6i.net

RX8はスポーツカー好きとしては非常に興味ある車
7もなかなかイカしてるよな
結構街で見かけるんだが
思ったより金かからんのかな


59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:25:43.06 ID:O0Qyj+PC0.net

>>57
8はともかく7はいいタマ少ないし燃費も更に悪いぞ


67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:27:10.86 ID:8KM1rVeP0.net

ロータリーエンジンはレースでもしないとその真の価値は出ないんだから仕方ない


72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:28:12.81 ID:0vc/qnL00.net

>>67
レースに向いてる性能ってつまりどんなんだ


80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:32:30.59 ID:8KM1rVeP0.net

>>72
効率的かつエンジンそのものが小型軽量

効率的な分燃費を早く消費する


77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:29:27.37 ID:TU9eeXk6i.net

>>61
運転が楽しいらしいぞ
結構癖があって、
うまいやつでと扱いづらく
慣らし甲斐があるそうな


71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:28:12.67 ID:Cj3It1u30.net

回して遊ぶセカンドカーとしては面白いかもだが
燃費酷いしメンテもこまめにやらんと壊れる


78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:29:37.67 ID:RQmz8eCU0.net

エンジン特性としちゃ2stそのものだし低速がきついのよ
レースなら公道走れないようなチューンした車がガンガンぶん回していくからメリットはあるかもしれない


81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:32:36.10 ID:O0Qyj+PC0.net

ロータリーはレースでブン回す分には割と燃費がいい
787Bはロータリーのエンブレの弱さを利用して燃費向上に成功したからな


87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:35:25.44 ID:p9eGOWfa0.net

そしてロータリーエンジンはレースにおいては燃費が良かったとか


97: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:37:32.85 ID:8KM1rVeP0.net

>>87
高回転を使う分には燃費が良いんだろうけど
普通に乗るとそこまで高速回転は使わないからな


101: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:38:21.74 ID:5Y9RojJf0.net

>>87
レースというかその年の他のマシンと比べて燃費がよかっただけ。当時は如何にじゃんじゃん燃料使うかの勝負だったし
5Lターボなんかのマシンと比べて燃費はそりゃいいに決まってる


137: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:56:14.97 ID:t0YqpauX0.net

どうでもいいからちゃんと乗るときはサーキット行けよ?


140: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 20:58:49.14 ID:0vc/qnL00.net

>>137
通勤に使っちゃダメなの


147: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 21:03:03.80 ID:dsVK6Duv0.net

>>140
今時の車より燃料費3-4倍掛かるぜ?
距離がソコソコあるならちょっと現実的選択とは言えなくなる


148: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 21:03:38.38 ID:0vc/qnL00.net

>>147
15kmくらいしかないから大丈夫そう
しかも田舎だから信号ひとつしかないし


151: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 21:05:06.78 ID:8KM1rVeP0.net

>>147
いや、ロータリーエンジン選ぶ奴が燃費を気にするとは思えねぇ
燃費悪いって笑って話している奴しかロータリー乗りは見たことねぇ


154: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 21:06:11.22 ID:TU9eeXk6i.net

>>151
これは言えてる
分かってて買うわけだからな


157: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 21:06:56.81 ID:dsVK6Duv0.net

>>151
満タン給油でイッちゃう奴向けだよな


164: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 21:10:53.44 ID:45MNdoF90.net

>>151
となり町に行っただけでガス欠寸前なんだけどさwww
って笑って話すリッター1kmのFD乗りな先輩見た時は狂気を感じた


150: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 21:04:25.18 ID:TU9eeXk6i.net

86燃費12の自分でも通勤は躊躇する
RX8なんか3とか4とかだろ?ハイオクで


152: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 21:05:07.47 ID:eDFT+bNf0.net

リッター3前後だった
何かと手のかかる車だった


155: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 21:06:43.04 ID:JdbUx0I/i.net

ロマン


引用元: ・車を知らない俺にロータリーエンジンがどういうものか教えてくれ


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コメント
    ※12534 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/12(土) 17:51:33
    水素だろうが灯油or軽油混合ガソリンだろうが平気で走る。
    ※12536 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/12(土) 17:55:24
    ロマン輝くエステール
    ※12537 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/12(土) 18:48:34
    ガス代ここ数年で1.5倍くらいになってるからつらそう
    ※12538 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/12(土) 19:20:36
    RX-8はカンノン扉のサイドドアに価値があると思ってる
    ※12541 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/12(土) 19:48:27
    Type-Sの2006年式を新車から乗ってる。
    交通の流れに合わせて2000回転しばりで走れば、街中をダラダラ走ってもリッター8kmを下回ることはない。
    2000回転、3500回転が燃調マップの切り替わるポイントだと理解して扱うべし。
    ※12545 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/12(土) 20:37:06
    レシプロに比べての長所だと、軽い・小さい・バラすの簡単・構造理論的には回転効率がいい
    ※12546 機械工学者 投稿日:2014/07/12(土) 21:51:44
     熱力学的なゴミ。力学の知識のある者なら、大学生のガキどもでも知ってる常識。
     同じ馬力・トルクのレシプロと比べ燃費が悪い(=効率が悪い)のに、「レシプロより効率がよい」などと意味不明な寝言を繰り返す狂信者が群がる【インチキ宗教の御神体】
     
    ※12547 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/12(土) 21:55:27
    >>46
    海苔味って美味しそう・・・
    ※12548 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/12(土) 22:17:18
    ロータリーは浪漫と意地だな。

    マツダならクリーンディーゼル搭載車を勧める。
    ベンツ・BMWは手が出ないし、三菱よりはいいだろう。
    ※12549 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2014/07/12(土) 22:34:27
    よくもまぁこんなのに付き合ってレスつけてるもんだw
    ※12550 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/12(土) 23:43:24
    排気量当たりの出力は高いと言ってもレシプロとは構造が違うんだから別に効率が良いわけじゃ無いしな
    排気量が小さくても2倍の回数点火してるんだから同じ排気量ならパワーが出るのは当たり前

    それだけじゃなく、燃焼室の面積が大きいし圧縮比も上げられないから熱効率も悪い。
    ※12551 名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2014/07/13(日) 00:54:27
    たれを作るのに砂糖の代わりに蜂蜜を入れましたみたいなもんだな。
    砂糖でいいだろ?という話。
    ※12552     投稿日:2014/07/13(日) 04:20:21
    コンビニ行くじゃん。
    オニギリ買うじゃん。
    ◯型オニギリはだめじゃん。
    で、オニギリの側面の中心を親指と人差し指で押さえるじゃん。
    オニギリ回転させるじゃん。
    指がUの字の所でオニギリの頂点が圧縮、爆発、排気させるじゃん。
    お腹減るじゃん。
    食べるじゃん。
    燃費悪いじゃん。
    ※12553 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 08:33:14
    燃費が悪いのは圧縮漏れ、熱の逃げが多いことから来る。

    ほぼ真円のピストンの気密を保つのにも長年かかって来ているのに、オムスビ
    型のシールはどうしてもモレ止めが厳しいし、マツダしかやっていない+歴史
    が短い。ピストン+ピストンリングは世界中で100年?研究されてる。

    と、熱効率の面から、オムスビは面積が大きく、且つ、動いていくから、特に
    低速では熱がドンドン逃げていってしまい熱損失が大きい。

    あと、オムスビが1回転で3回爆発すると、シャフトも3回ってるので、2サイ
    クルに近く2倍の馬力が妥当。(理論的にはロスがないので+αかな)
    ※12555 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2014/07/13(日) 13:35:03
    ロータリーのことは良く解らんが
    一個前のRX-7(曲線のやつな)の形状は芸術だと思う。

    いまのRX8のデザインは芋っぽいw
    ※12556 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2014/07/13(日) 16:03:15
    エンジン本体が小さくて軽いわりにはものすごく燃費の悪いエンジン
    ※12560 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 17:31:24
    今思えば一番ガソリンが安かった頃にFD乗れてて良かったわ。
    ※12565 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 17:56:00
    ターボでパワー上げられる現在では効率の悪いガラクタだよ。
    レースで燃費がいい? あれはレギュレーションの大サービスだよ。
    スーパーGTじゃ悪かったし。
    ※12569 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 20:10:17
    ノーマルは知らんがイジったRE(ペリ)はオイル消費も凄いし燃費も極悪
    おまけに馬力出るのはOHして2万km位、マゾ気質というかお金持ちじゃないと厳しい
    でも2ストみたいなもんだと思えば自然と向き合えるもんだ
    ※12579 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/14(月) 01:43:05
    めっちゃ燃費悪い、壊れやすい、部品が高い、トルクが弱い

    でも

    軽量小型エンジンから来るコーナー限界の高さ、高回転に張りつけた時に絞りだせるパワー、他の車には絶対に載ってないロータリーというオンリーワン性

    これにロマンを感じて乗ろうと思うかどうか
    自分としては4人が快適に乗れる数少ないスポーツカーとしても魅力を感じてる
    ※12580 名無しさん 投稿日:2014/07/14(月) 03:40:42
    RX-8はフェンダーがダサい
    ※12581 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2014/07/14(月) 03:54:38
    軽いってのは他を犠牲にしてでも得る価値があるんだよ
    スポーツカーにはカーボンパーツやら何やらに金かけるだろ?それを燃料費に向けただけの話
    ※12599 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/14(月) 20:32:16
    レースで使ってたアペックスシールを組み込むと多少
    オイル食わなくなるってペリターボ乗ってた人が言ってたけど
    そもそもペリターボ乗ってる時点でそんなの気にしない
    ※12605 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/14(月) 21:30:00
    8乗ってるけどそこまで燃費悪くねーよ
    ボクサーターボとどっこいくらい
    ※12624 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/15(火) 15:20:28
    ほぼ2ストということで排気量を2倍換算すると燃費にあんまり違和感なくなるよ
    実質2.6Lツインターボでリッター3~8km
    実質2.6LNAでリッター6~12km
    そして実質3.9Lツインターボでリッター1~5km
    ターボ付きのは過吸圧も考慮すればもっと違和感なくなる
    ※12655 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/17(木) 20:54:31
    2ストエンジンに近いよな
    潤滑のためにエンジンオイル燃やさないとダメだし
    ※12659 名無しの壺さん 投稿日:2014/07/18(金) 10:29:20
    2STっていうより3stじゃんね。
    いいとこどりかわるいとこどりかは・・・
    ※12661 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/18(金) 12:25:40
    15kmもある通勤で信号ひとつってどこの山奥だよ
    ※12662 BiCar名無しさん 投稿日:2014/07/18(金) 15:10:07
    2サイクルと4サイクルの間
    良い点は軽量、回転上昇率、回頭性
    悪い点は燃費効率、モーター(エンジン)の寿命が短い事(アペックスシールが経たり易い)
    これはオイル管理ができていても燃焼させている為に起こる現象
    遅くて10万キロに届かないで、OH
    早くて6万キロで・・・って、自動車関係からの安売りだ
    詳しく知りたければググれ
    ※12953 BiCar名無しさん 投稿日:2014/08/09(土) 14:14:02
    3分の1回転で吸気、点火、排気が同時に行われパワーロスのないエンジン
    回転運動の為パワーがないが吹け上がりはいい
    軽量でフロントに積んでも重量配分が前後5:5にでき、車の軽量化ができる
    エンジンが小さいのでドライビングポジションを車の真ん中にもっていける
    短所
    レースの為に開発されたようなエンジンなので燃費が悪い
    維持費がかかる
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