バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【自動車】MTモード付きAT車に乗ってるんだけど

[ 2014/09/19 16:11 ] 雑談 | CM(16)

d2qv2n000006qrkm.jpg



1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 21:38:28.65 ID:JmJ+ET47i.net

MTモードで上手くやれば燃費よくなるの??



2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 21:39:01.31 ID:A1Fb1gID0.net

なんとかマティックだっけ?


3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 21:39:41.17 ID:ooKp2RNg0.net

無理だろ


5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 21:40:22.07 ID:catf1gG60.net

高いギアで頑張っても
勝手に下がっちゃったりしない?


6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 21:40:59.30 ID:ECE2fdr30.net

ならない


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 21:42:56.05 ID:JmJ+ET47i.net

かわらないのか
残念


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 21:46:54.98 ID:fw2wx23BO.net

MTモード楽しいよね!
シフトダウンするときに一瞬動力が抜けるときがあるから、そこでアクセル当てると気持ちいいエンブレかかるおww

でも燃費にはちっとも貢献しない。コンピューターの方が賢い。


10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 21:48:35.81 ID:JmJ+ET47i.net

べつに楽しいとは思えないわ


11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 21:49:37.96 ID:EMWmslTe0.net

よっぽどアホな変速するコンピュータじゃないなら良くなることはまずない


12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 21:51:14.70 ID:EvIiNrDii.net

エンブレにしか使ってないわ


13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 21:52:35.85 ID:JmJ+ET47i.net

ATのがいいってことか
燃費が10キロだからなー


45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 22:32:03.00 ID:wyh/WhJb0.net

>>13
違う
MTのほうがいい


15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 21:53:40.03 ID:4gfy0+I20.net

MTモードなんてあんまいらん機能だな
まあわざとエンブレ効かせたい時に使うくらいか


16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 21:54:22.63 ID:ooKp2RNg0.net

MT乗ってた人から見るとATとかCVTのMTモードとか噴飯ものですわ


17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 21:55:22.25 ID:ECE2fdr30.net

MT乗ってる人だけどCVTのATモード面白いです


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 21:55:25.08 ID:mXwW312k0.net

いつの時代もMT車が燃費は自由自在よ


19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 21:56:14.74 ID:n4hLO0B50.net

F1ですらパドルMTだけどね


24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 21:58:53.22 ID:ooKp2RNg0.net

>>19
CVTの場合MTモードにすると加速とか悪くなるんだけど


20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 21:56:36.08 ID:jdXxNAmd0.net

MTモード() MT乗れよ


21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 21:57:16.90 ID:tVrC8sqj0.net

本来無段変速なんをわざと段つけてMTっぽくしとるだけやから
燃費悪くなることはあっても良くなる要素がない


22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 21:58:16.67 ID:nVL+7dht0.net

ロックアップあるとはいえ、日本車は所詮トルコンATが大半やからなぁ


23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 21:58:49.75 ID:g6LglgMw0.net

マニュアルモードの方がロックアップしてる時間が長いんじゃない?


25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 21:59:00.20 ID:JmJ+ET47i.net

燃費にいい運転の仕方教えて


27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 22:00:15.12 ID:EMWmslTe0.net

>>25
50~80km/hでアクセル開度一定、止まることなく走り続ける


49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 22:34:19.43 ID:wyh/WhJb0.net

>>27
あんま言いたく無いけれど、
スピード一定ってのがしょぼいね
タコメーター見て回転数一定ってならわかるが


30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 22:02:13.35 ID:g6LglgMw0.net

>>25
車種(年式・型式・グレード)は?


31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 22:04:23.41 ID:JmJ+ET47i.net

>>30
2013年マークX2500プレミアム


33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 22:09:01.28 ID:EvIiNrDii.net

>>31
クルコンで60km巡航


26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 21:59:57.06 ID:fDKknPbB0.net

上手いやつがやると燃費よくなるけど下手なやつがやると(ry


34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 22:15:38.79 ID:nVL+7dht0.net

はやく日本車にもDCT普及してくれー!


44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 22:30:07.15 ID:catf1gG60.net

>>34
普及というほど外国車に多いわけでもない気がする
ほとんどがスーパーカー、スポーツカーの類でしょ


35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 22:18:27.46 ID:ooKp2RNg0.net

マークX良い車じゃん、あの値段でV6なんてもう乗れないよ、レギュラーってのも嬉しいね


36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 22:20:40.54 ID:JmJ+ET47i.net

クルーズコントロールって燃費にいい運転するんだな


37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 22:21:24.19 ID:EMWmslTe0.net

>>36
クルコン使うような状況が燃費にいいってだけ
クルコンが賢いとかそういう話ではない


38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 22:23:59.58 ID:nfgu014g0.net

クラッチペダルが無いとつまらないだろ


39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 22:24:36.64 ID:JmJ+ET47i.net

>>38
それで楽しめる奴が羨ましいわ


40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 22:24:52.53 ID:ooKp2RNg0.net

燃費良くする運転は止まらない事、迷惑だけど信号が赤の場合ずいぶん出前から徐行する、でも今はアイドリングストップあるなら早く止まるのも手かも


41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 22:26:21.48 ID:g6LglgMw0.net

空気圧を規定の1割増し
常備してる荷物を減らして軽量化


43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 22:27:18.90 ID:JmJ+ET47i.net

やっぱり高速みたいに止まらないことなのか
一般道じゃむりか


46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 22:32:45.62 ID:n4hLO0B50.net

マニュアル車はS15に六年乗ってたからもういいわ


51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 22:39:29.35 ID:n4hLO0B50.net

一応物理的に直結しているMTの方が
流体を介して動力伝達しているATより伝達効率が良いって話なんだが
今はロックアップだなんだあるからな
ヘタなMT使いよりはきょうびのATの方が燃費は良い


53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 22:44:40.97 ID:QpBbVVLj0.net

MTのハイブリとか作っても燃費は悪いのだろうか


54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 22:46:32.29 ID:ooKp2RNg0.net

>>53
CRZ…


55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 22:46:53.22 ID:8bBH/e1d0.net

>>53
作ってもってすでにあるんだが


59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 22:51:43.54 ID:dFlfefiI0.net

>>54
>>55
知らんかった。
ちょっと買ってくるわ


56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/17(水) 22:46:57.99 ID:bLI6ydmgi.net

発進や加速時にアクセルをふんわり踏むといいよ
アクセルをガバっと踏むと若干だけど燃えずに排ガスとしてガソリン出てっちゃうから


引用元: ・MTモード付きAT車に乗ってるんだけど


おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
    ※13536 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/19(金) 17:08:57
    クラッチがないのにMTって、どんな子供だましだよ? 糞つまらん。
    スバル360みたいに、ノブでクラッチ操作するのとも違うし。

    MTの醍醐味はコラム&ベンチだぜ、ベイビー。
    ※13537 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/19(金) 17:29:06
    ジムカーナ仕様のシビック(EK4)MTからジムニーATに乗り換えて1年ちょっと経ったけど、最近、加速中にエアシフト操作しちゃってるんだが・・・(口の効果音付き)
    ※13538 笑える~ 投稿日:2014/09/19(金) 17:35:49
    ※13536
    2ペダルMTと云うのがあってだな~
    ※13539 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/19(金) 17:47:17
    最近気になるのがスズキキャリイの5速AGS。
    ドライバーから見ればMTモード付きATと同じ(クラッチペダル無し)だけど、構造的には5速MTでクラッチ含めて自動制御。
    そういや昔、いすゞからも似たようなシステムが出てたなぁ。(NAVi-5)
    ※13540 名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2014/09/19(金) 18:05:34
    おっさんになったら、どうしてもATになる。
    MTの楽しさも知ってるから、マニュアルモード付きを選択してるだけ。
    AT限定免許でも楽しさを味わえるし、いいと思う。
    ※13541 名無しの壺さん 投稿日:2014/09/19(金) 19:12:06
    ※13539
    なにげにATの軽貨物で唯一の5速だからね~
    しかも好きにギアチェンジできるし言うことなしw
    ハイゼットの軽トラも4ATになったし、ATの軽トラ欲しいけど、3ATはちょっと・・・って人ににすごくいい選択肢ができたねほんと
    ※13543 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/19(金) 22:35:43
    交通量少ないところ走るとMT欲が出てくる
    ※13545 名無し++ 投稿日:2014/09/19(金) 23:54:30
    CVTのMTモードで燃費がよくなる道理がないわな
    せっかくの無段変速を6なり7に割るんだから…
    無理にギア上げて低回転で走りゃいいってもんでもないからな
    ※13546 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 05:53:02
    ハンドルにシフトアップ/ダウンのボタンがついてるMTモードつきATは面白そうだな。
    ※13549 名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 17:10:00
    昔はみんなマニュアルだったし、ヨーロッパではマニュアルが主流。
    公道でレースをしないふつうのユーザーなら一度ATにするとマニュアルに戻る人はいない。
    知り合いのドイツ人も年配の父親がオートマにしたらその後息子もオートマにしていた。

    ヨーロッパの場合食わず嫌いなんだよね。
    ※13556 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/20(土) 22:21:56
    パドルシフト付いてるけど、そんなにガチャガチャやんないよ。
    エンブレ効かせたい時が殆どで。
    ※13557 名無しの日本人 投稿日:2014/09/20(土) 23:01:32
    燃費はMTやATのマニュアルモードどうこうより運転の仕方の問題だな 
    車間距離開けて急ブレーキは踏まないように信号アカだったら遠くだったら惰性で進むようにすると燃費は良くなる
    必要以上にエンブレがかかちゃう時はハイギヤー固定かニュートラルで進みたいMTが欲しい気はする
    ※13563 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/21(日) 04:07:29
    ※13549
    公道でレースをしないふつうのユーザーですけど、わい。
    実家にいた頃は、親がAT信者でMT乗りたいという
    わいの意見は徹底却下され3台くらい乗りつぶしていました。
    親元を離れて自分で買った四輪二輪ともすべてMTです。
    バイク海苔にとってシフトタイミングに自分なりの計画があって
    plan-do-seeスパイラルは乗る楽しみ自体の部分なんよ。

    ※13632 名無し 投稿日:2014/09/26(金) 01:14:17
    ATもロボットMTやらDCTやらトルコンステップATやらCVTやら色々あるんだが。
    何れにせよ2ペダルは子供のオモチャだと思う。
    ※14172 BiCar名無しさん 投稿日:2014/11/07(金) 03:44:34
    と言う事は今のF1はこどものおもちゃなのか
    ※14384 BiCar名無しさん 投稿日:2014/12/13(土) 19:20:04
    普通車のMTモード付ATはどうでもいいと思うわ。
    それこそMT車を所有できない輩の悪あがき用としか。

    MTモード付ATの真価は商用トラックでこそ発揮される。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。