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【バイク】バイク600cc750cc1000ccの違い

[ 2014/09/22 16:11 ] バイク 雑談 | CM(14)

600_GSXR_2001_jaune_et_noir.jpg



1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:11:56.18 ID:U12pW2sq0.net

それぞれのメリットデメリットあるの?



2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:12:50.94 ID:ewCIs7kw0.net

600は400の延長線上
750はナナハン
1000は走るエンジン


3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:13:19.25 ID:cy7Sih380.net

全く詳しくないけど維持費高くなってくんじゃね


4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:13:35.73 ID:fG5n/uGH0.net

600と750は車種によるとしか
それらと1000はちょっと違う


5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:13:45.50 ID:OTiVI4e20.net

600→パワー不足だけどよく回るから楽しい
750→バランス完璧 兎に角速い
1000→トルクが気持ちいい!!


6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:14:55.77 ID:xGpPnz0c0.net

600はじゃじゃ馬
750は安定
1000は圧倒的余裕


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:15:11.60 ID:l60sJRaK0.net

600コーナー飛び込みで勝負
1000立ち上がりから直線で番長
750すべてが射程距離


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:16:01.98 ID:U12pW2sq0.net

小柄でSSに乗りたいと思ってたから600かなと思ってたけどその考えは間違ってる?
やっぱ同じ車種でも排気量大きくなったら車体もでかくなるよね?


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:17:38.63 ID:fG5n/uGH0.net

>>8
SSならメガスポでもない限り400以上は車体なんて変わらんよ
排気量と維持費は比例するからそこはお財布と相談


12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:19:09.00 ID:U12pW2sq0.net

>>9
車両価格が上がっていくのはわかるけど、維持費っていうのは単純に税金?
あと保険とかか


16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:21:53.39 ID:fG5n/uGH0.net

>>12
保険も税金も400超えたら一緒じゃなかったか?
タイヤとか諸々のパーツが高い


20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:27:06.24 ID:J8Wajx2J0.net

>>16
タイヤはフロントは同じだし
リアが180か190かで少々違う位じゃね?


11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:18:59.82 ID:xGpPnz0c0.net

>>8
足付きだけなら600より1000の方がいいよ
サーキットよく行くなら600でもいいと思うけど、街乗り、ツーリング重視なら1000じゃね?


13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:19:25.22 ID:l60sJRaK0.net

>>8
変にレース用に仕立てられた600買うなら750とか800くらいのバイクのほうが足付き良かったりするぞ?


10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:18:59.34 ID:UxZGZeZq0.net

GSXRは600と750ってエンジン以外同じじゃなかった?


14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:20:08.87 ID:U12pW2sq0.net

まじ?買うならGSXRと思ってたんだ


15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:21:37.91 ID:l60sJRaK0.net

>>14
GSX-Rは1000の中では意識的にシート高下げた設計してるはず


17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:23:16.36 ID:J8Wajx2J0.net

CBRなら1000より600の方が足付よいな
R1とR6ならR1の方が足付よい


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:26:46.43 ID:T7+X3SOH0.net

隼やZZRみたいなハイウェイ最速クラスはもうAT化したほうが良いと思う
デザイン的にはアキラバイクみたいな方向性でさ


19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:26:49.12 ID:l60sJRaK0.net

つうか街乗り~2泊3日程度のツーリングしかしないんならCB400買うのが一番満足できると思うけどな


21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:29:23.40 ID:T7+X3SOH0.net

一時KDXとアクティーの6輪生活だったが
KDXの後輪1本よりアクティーのタイヤ4本の方が安かったな
これが贅沢玩具と実用品の差かと実感した


22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:30:27.68 ID:l60sJRaK0.net

>>21
下手すりゃチャリのタイヤ2本で軽トラのタイヤ4本買えたりするしな、今


23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:34:19.75 ID:U12pW2sq0.net

ちなみにタイヤで前後いくらくらいなの?


24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:35:43.17 ID:J8Wajx2J0.net

>>23
5万前後


28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:40:38.06 ID:UxZGZeZq0.net

>>23
フロント15000~25000
リア25000~35000
安いのはツーリング・ストリートタイヤな


25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:37:53.06 ID:T7+X3SOH0.net

スポーツバイクなら後ろ3万前2万くらいが相場だろな


26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:39:32.12 ID:Oc00BbQj0.net

600にしとけ
すぐ1000が欲しくなるから


27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/21(日) 02:40:27.17 ID:T7+X3SOH0.net

しかも軽自動車とか車検通る範囲でとりあえず転がってくれりゃいいと何年も付けっぱなしだが
スポーツバイクは走りに拘るから真ん中が扁平っぽくなってきたら嫌で数カ月おきに換えちゃう



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コメント
    ※13580 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 18:04:29
    600ccは軽いからコーナー速いけど、トルクがないのでツーリングでは疲れる。
    1000ccはトルクあるけど、600ccより50kg近く重いから、比べるとコーナーが重いんだよね。
    ※13582 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 18:35:40
    600でパワー不足ってマジなの?
    普通に街や峠を流れにそって走ってる中でパワーが足りない!!とかなるの?
    ※13583 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 18:38:22
    GSX-R1000K6 軽いよww以前乗っていたFZR400RRより軽い
    それでいて パワーあるし
    1速で150キロオーバー ただしタイヤがすぐ 終わるwww
    ※13585 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 18:46:02
    NKだけど、ナナハン乗りが750と1000を乗り比べた感想
    「やっぱズドンとくる感じはリッターだなー。ガバッとビュンといく感じが750は物足りない」
    「重さは対して気にならない(変わらない)。ハンドリングはハーフカウル有りか無しかぐらいの差」
    「低速は1000がラク」

    車重は最新GSX-Rで約16kg差
    600(187kg)と1000(203kg)
    馬力以外で選ぶなら、ホイールベースかなあ
    ※13586 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 19:07:06
    最近は知らんけど、一昔前は750がベストバランスっていわれてたよね。
    600はピーキー、1000は扱いきれないパワー、750は双方のネガがあまり無い、みたいな
    ※13587 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 20:26:03
    CB1100の車格で750(70-80ps)ぐらいのがいいんだけどな
    フェリーは750超えると高いんだよ
    ※13590 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 22:51:04
    0からの加速の差が気になる。
    大きな差が無いなら600欲しい。
    ※13591 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/22(月) 23:26:34
    >600→パワー不足

    こいつと一緒に走ってみたいわ
    ※13593     投稿日:2014/09/22(月) 23:54:51
    逆車のFIRE BLADEは凄く速い!
    ※13598 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/23(火) 09:05:35
    600SS乗ってるが、友達の1000乗った時
    スピード感の違いが凄いと思った
    0からの加速で600だと60キロくらいの感覚で走ったら100キロくらい出てた
    本人曰く、凄く楽だけど街乗りじゃ美味しいところ使えない、とのこと
    600は回せて楽しいけど、トルク考えたら750がオールマイティだろうなぁ
    ※13604 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/24(水) 03:26:06
    k8のR750乗ってるけどいいよ。
    こんなこと考えてるの俺だけだと思うけど、
    何がいいって、あんまり発熱しないこと。
    これは思わぬ収穫だった。前に乗ってた600が灼熱地獄だったのでチョー助かる。
    ところでおまえはライダーを焼き殺す気か。
    ヤマハ、オメーだよ!
    ※13623 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/25(木) 13:42:35
    675が一番バランスいいよ!!

    1000は意外と重くなかった印象がある。
    ※13692 BiCar名無しさん 投稿日:2014/09/29(月) 21:45:07
    SSなら600も1000も重量には殆ど差は無い
    しかもタイヤサイズさえほぼ一緒なので軽快感も変わらない
    つまりパワーだけが違う

    だから単純に600は遅いだけと言える
    技量ないと特にそう感じるはず
    ※14564 BiCar名無しさん 投稿日:2015/03/04(水) 18:08:18
    本当に600はパワーのない1000なんだよ
    せめてタイヤサイズが細ければもっと軽快感がでてバランスよくなるし価値も出るのに
    現状600のメリットはレースカテゴリーがあることくらい

    ちなみにsugoでtz125から乗り換えたら余りの重さと遅さとつまらなさでびっくりしたわSS600
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