バイク、車、キャンプ、温泉、アウトドア関連の2chまとめです。大人の趣味を追求していきます。
オススメブログ更新情報
Headline

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事

【自動車】「新ビッグ3」王座の行方は? アクセル踏む“1000万台クラブ” 2014/10/04

[ 2014/10/05 16:11 ] 雑談 | CM(10)

0200040000162.jpg




1: 北村ゆきひろ ★ 2014/10/04(土) 22:54:21.29 ID:???.net

トヨタ自動車、独フォルクスワーゲン(VW)、米ゼネラル・モーターズ(GM)の自動車メーカー「新ビッグ3」のつばぜり合いが激しくなってきた。



首位トヨタはVWの牙城の欧州で開幕したパリ国際モーターショーで、初の小型スポーツ用多目的車(SUV)を出展、存在感をアピールする。一方、VWは年内の世界販売1000万台超えを射程に入れ、GMは中国で大型投資に踏み切る。
“王座”の行方は流動的だ。

 2日から開催中のパリ国際モーターショー。トヨタは超小型電気自動車(EV)「i-ROAD(アイロード)」に加え、従来のラインアップになかった小型SUVのコンセプトカー「C-HR」を世界初公開し、来場者の関心を集めた。
欧州はSUVの人気が高い。C-HRは性能を高めた新型ハイブリッドシステムを採用、市販は未定だが、2016年に投入されるとみられる。

 トヨタの今年の欧州販売は約86万5000台を超え、昨年実績(約84万8000台)を上回る見通し。
だが、市場シェアは4.8%程度で、「今後もさらに拡大していきたい」と意気込む。VWや仏ルノーなど現地勢に加え、GMなど米国勢の後塵(こうじん)も拝しており、巻き返しが迫られている。

 トヨタは13年度に自動車メーカーとして史上初となる世界販売1000万台を達成した。
豊田章男社長は「以前のように台数は追わない」と慎重な姿勢を崩さないが、14年暦年で1022万台の販売を計画。
その水準の維持には、金城湯池である日本と北米だけでなく、欧州や中国でのシェア拡大が不可欠になる。

 トヨタに肉薄しているのがVWだ。マルティン・ウィンターコルン会長は1日のショー開幕前夜のイベントで、14年に世界販売1000万台を超える計画の達成に自信を見せた。ショーではモーターだけで50キロ走行する中型車「パサート」のプラグインハイブリッド車(PHV)も公開。トヨタが得意とするエコカーでも追い上げる。

王座から遠ざかっているGMも虎視眈々(たんたん)と復権を狙っている。1日には、中国で18年までに140億ドル(約1兆5000億円)を投じ、5つの工場を建設する計画を発表した。
年間500万台以上を販売し、米国に続く収益源に育てたい考えだ。お膝元の米国もリコール問題の影響が懸念されたが、9月の新車販売は前年同月比19.4%増と好調で、首位を維持している。

 VWも中国で18年までに約180億ユーロ(約2兆4000億円)を投じ生産能力を高める構えで、「1000万台クラブ」のライバルは規模拡大にアクセルを踏む。トヨタは拡大路線の反省から、13年から3年間の工場新設を凍結しているが、いかに競争力を高めていくかが問われている。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/141004/bsa1410040500001-n1.htm



2: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 22:55:18.87 ID:+lNgu0oo.net

2ゲット


3: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 22:59:31.58 ID:pzCTHLn4.net

ビッグカメラ、ビッグマック、後一つは?


4: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 23:01:39.48 ID:AgBDtMh4.net

>>3
ビックカメラ(´;ω;`)


5: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 23:04:28.08 ID:0oDgwVIF.net

しかし世界中でそんなに車を作りまくっても売れてるのが信じられんな。
ここ10年ぐらい廻りに新車買った人が全然居ないんだけど
買う人って一体ドコに居るんだろうな?


7: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 23:06:02.26 ID:gtOZny5j.net

>>5
世界には金持ちも沢山いるよ


9: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 23:06:37.45 ID:in75+1kH.net

>>5
中古車買った奴はいるんだろ。
その車を手放したやつが新車買ってるんだよ


15: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 23:23:42.77 ID:wYatmRYc.net

>>5
中国人の足が今でも自転車だと思ってるのかw
東南アジアが今でもスーパーカブが足になってるとでもw
日本が停滞してる間に世界は発展し続けてたんだよ


35: 名刺は切らしておりまして 2014/10/05(日) 08:52:20.39 ID:NVSCbJiU.net

>>5
地方は車がないと生活できない。


12: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 23:09:57.26 ID:xpqSz/vo.net

中国は年間新車が2100万台売れてるからね


13: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 23:10:04.24 ID:bNSAVCVa.net

ヨーロッパでは日本車なんか見向きもされないけど、日本ではドイツ車はよだれ垂らして欲しがるもんな


17: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 23:47:04.76 ID:88D02R2M.net

>>13
日本の主力ファミリーカーじゃ、ドイツのアウトバーンを日常的に走るのはつらいから売れないんじゃないの?
加速も鈍けりゃサスもふにゃふにゃ取りえは燃費と整備性


14: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 23:15:22.90 ID:B2UO3nXQ.net

世界自動車メーカー相関図
no title

no title


16: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 23:33:24.85 ID:dawcHTED.net

>>14
ホンダは何時まで一匹狼でやっていけるかな


18: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 23:53:22.86 ID:bNSAVCVa.net

てか欧米ってそんなに高速走るの?
普段は街乗りな気がするんだけど
西欧なんて道路環境は日本とそんなに変わらないくらい細いそうだけど
ストップアンドゴーが多いならディーゼルなんて向いてないし、足回りもドイツ車では硬すぎると思う


20: 名刺は切らしておりまして 2014/10/05(日) 00:27:21.14 ID:yNTx4cGY.net

>>18
庶民が買うのはフィエスタやコルサに
ダンパーが死んでいる中古車
市場は飽和気味なので海外に活路を求めている
植民地が有る国は商売がやりやすい


23: 名刺は切らしておりまして 2014/10/05(日) 00:38:02.56 ID:KE1h7Wts.net

>>18
ぐぐるMAPで見るとドイツの高速は充実してるぜ
日本みたいに暫定2車線とか皆無だもん

オランダじゃ日本に比べてずっと信号が少ないし、日本基準で欧州を考えない方が良いと思う
ttp://goo.gl/maps/LUqbD
ttp://goo.gl/maps/ncHtP

ここからはオレの想像なんだが
アメ車=でかくて燃費悪い って先入観があるのと同じで
日本車=安いけど高速での加速とサスが弱い
って先入観が欧州では強くて日本車が売れないんじゃないなと


27: 名刺は切らしておりまして 2014/10/05(日) 01:08:20.74 ID:oarwnBIN.net

>>23
そこまで安かろう悪かろうには思われてないと思う。
向こうで暮らしたことあるが「高品質だけど年寄クサい」みたいに
思われてる感じ。あとHVはやっぱ極端な環境保護運動家のイメージ。
ケチな庶民やエンスーは手を出しにくいんでないかと。決して安物という
評判ではないんじゃないかな。ヒット作もあるし。


21: 名刺は切らしておりまして 2014/10/05(日) 00:28:16.68 ID:uCbHToME.net

アメリカではピックアップトラックみたいなのが人気あるみたいね

燃費とか省スペースの小型車はあまり人気が無いみたい


29: 名刺は切らしておりまして 2014/10/05(日) 02:05:30.47 ID:OIBwiueu.net

VWがかっこいいのはマークだけだなぁ。


30: 名刺は切らしておりまして 2014/10/05(日) 02:40:57.71 ID:5Df/6xWK.net

欧州市場ではフォードもGMもトヨタの倍売れてるのに。。。


引用元: ・【自動車】「新ビッグ3」王座の行方は? アクセル踏む“1000万台クラブ” 2014/10/04


おすすめブログ情報
オススメブログ更新情報
関連記事
ランダム記事
コメント
    ※13764 BiCar名無しさん 投稿日:2014/10/05(日) 18:21:26
    日産→マツダ→ベンツ→ベンツ→ベンツだわ
    新車で4年半で乗り換えがベストよ
    ※13766 BiCar名無しさん 投稿日:2014/10/05(日) 22:16:16
    スバル→アルファ→スバル→VW→VWだがわかるわ

    日本車はボディ剛性をなんとかしてくれ
    まずい材料で美味い料理はつくれんよ
    ※13771 名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2014/10/06(月) 12:44:22
    ワーゲンは中国人の尻を舐めて生産台数を伸ばしてるけど、
    バブルが弾けたらどうするんだろうね。

    やっぱボディ剛性なんてことを未だに言うバカを騙すんか?
    今や体に触れる部位なんて、すべてラバーやウレタンで固定されてるのにねw
    ※13773 BiCar名無しさん 投稿日:2014/10/06(月) 15:15:42
    1000万台クラブという文言を見て先進国クラブだのなんだの色々浸透しないクラブが編み出す国を思い出した
    ※13774 BiCar名無しさん 投稿日:2014/10/06(月) 16:17:30
    ※13771

    スピード出してコーナーに入れば、ボディが捻れようとするのわからんのかな?
    わからんならべつにええわ
    ※13782 名無しさん 投稿日:2014/10/06(月) 19:53:53
    アメリカでピックアップが売れてるのは税制のせい
    日本の軽自動車みたいに優遇されてんだよ
    ※13783 名無しさん 投稿日:2014/10/06(月) 20:28:34
    つーか欧州で日本車が売れないのは「高いから」だろ。日本みたいに自動車関税ゼロなんてやってないからな。ランエボとかロードスターとかインプとかのスポーツ車に関しては向こうでは充分ブランド力を持ってるしステータス性も感じられてるでしょ。日本車に安かろう悪かろうてイメージがあったのは精々80年代位までじゃね?
    日本でドイツ車が売れるのは、舶来信仰の強い「ミーハー馬鹿」が多いからだと思うわ。一度使えば判るけど、日本車に比べてドイツ車の良い点なんて高速での安定性のみだぞ。内装は意味不明なボタンだらけで洗練さの欠片もないし、耐久性だって劣る上一回壊れたら部品納入にやたら時間と金がかかる。使い勝手が実に悪い。
    細部に渡って使う人の事を良く考えられて作られているのは日本車だよ。特に2chで叩かれまくるトヨタとホンダの2社は実用性という面で見て抜きん出ている。内装外装ダサイって言っても、VW程酷くはないわ。フィアットとかと比べてダサイって言うんなら同意出来るけどな。
    ただしシートの座り心地に関してはVWの方が良いな。長距離移動時の疲労度って面に関してはドイツ車の優位性は否定しない。
    ※13788 BiCar名無しさん 投稿日:2014/10/06(月) 23:46:28
    BYDのエンブレムはなんだこりゃ?モロにBMWのパクリじゃねえか
    ググったら安心の中共だったけど流石に露骨すぎてあきれたわ
    ※13810 名無しさん 投稿日:2014/10/08(水) 01:46:16
    ※13783
    ドイツでのブランド別の新車登録台数でその他を除くと最下位がレクサス。

    関税だけとは思えないけどね。
    ドイツ人は良い車のことを「美しい車」と言う。ランエボやらはクールであって美しいではない。
    そうなると売れない。
    ※13909 BiCar名無しさん 投稿日:2014/10/16(木) 11:41:32
    まずスピード出してコーナーってレースでもやってんのかって話だな。
    やってるんだったら特に言う事はない。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。